矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2011年8月のおまけ ◇◆◇◆

8月27日放送 #1096「夏休み」
今回のライブラリー




毎年「今年こそはしっかりやろう!」と思うのに…みんな一緒なんですね




毎日が宿題!?


 夏休みの最後に宿題に追われる・・・皆さん、似たような経験ありますよね?計画立ててやっていかないと最後に大変なことになるのは分かっているのに、何故かギリギリまで溜めてしまうんです。私ももちろん例外ではなく、夏休みの宿題にはいろいろな思い出が・・・。

 1年前に提出した読書感想文を(1年経っても感じることは同じだからという言い訳で)清書だけして提出したり、父に頼んで作ってもらった木の家のミニチュアを(自分で作ったとしても何の研究にもなっていませんが)自由研究として提出したり。

 学校の先生はどうして私たち生徒に大変な思いをさせるんだろう・・・などといつも思っていましたが、宿題を通して考える力が身についたり、家族の協力を得たりすることも子供の成長に繋がるんでしょうね。それに今回の「目がテン」を見れば、大変な宿題を片付けるポイントがあったので、少しは楽に終わらせられるかもしれません。

 そんな宿題があるのも子供のうちだけ。大人になると、宿題はないようで、日々宿題のようなものですから。新学期に向けてラストスパート中の皆さん、頑張ってくださいね!!



8月13日放送 #1095「エコ研究所・ドライブ編」
今回のライブラリー




動かすのにかなり根性がいる、究極のエコカーでした!




エコドライブ、本当の敵は…


 ううーんん!ちょっとびっくり!ですよね。私、三十何年も車を運転していながらも、、、、、、知りませんでした。燃費の微妙な違い。そして数多くの勘違い。アイドリング・ストップの謎。確かに、景気の悪さに追い打ちをかけるかのように、ガソリン価格も高い方へと変動の繰り返し。たまに安くなったかと思えば、またまた上がり、ガソリンスタンドに行くたびに、ドキドキです。そんな時ですもの、エコなドライビングは気になりますよね。しかし、ドライバーをとりまく交通状況はもうバラバラ。そんな中でも、わかりやすく実験をと、スタッフは今回も頑張りました。みんなが思う発進の仕方で燃費はどう変わるのか?高速道路でのエコなスピードは?いやいや、どうでしたか皆さん、思っていたのと比べいかがでした?もちろん、車にもよりますが、まあ大抵のファミリーユースな車ではこんな感じじゃあないかと・・・。しかし皆さん、ここで要注意!番組でも触れました空気抵抗、これがまたクセモノですよう。どんなに気を使い発進しようが、どんなにいい具合にアイドリングストップしようが、私の車のように屋根に、ボックスを積んでいると、ガンガン空気抵抗が増え、ザップリと燃費が悪くなるそうです。・・・この話を聞いたディレクターは、即私に言いました、「たたでさえ重いのに・・・」・・・確かに!



8月6日放送 #1094「おばさん」
今回のライブラリー




派手な服で若く見せたい…
その気持がオバサンの始まり!?





逆効果でもOK!!


 ううーん、いつ、なんどき、何処に行っても、何処にいても、ぱあーって明るく元気なのは、おばさん、ですよね。レストランでも、街中でも、はたまた観光地でも、その元気さは、とどまることを知りません。街頭インタビューに出ても、いきなりバシッと肩をたたき、「みてるわよ!」ときて、満足げに何度もうなずきながら、手を振り去って行くのも、家族で歩いている時に、「写メ撮らしてー!」と、無理やりうちの妻に携帯を渡し、満面の笑顔で私の隣でポーズをとるのも、エレベーターで降りる前にグイグイ乗り込んで来るのも、スーパーで試食をメいっぱい口に放り込み、「まあまあね!」と言って次に移るのも、まさに元気のあらわれなんですね。
 そして今回、明らかになりました、派手な服を着る!これも、何を隠そう、元気な気持ちのなせる業だったんですね。私たちの実験で明らかになった、{派手=若く見える。}の間違いに、協力頂いたおばさまがたは、皆さんたいへんショックを受けていたようでした。少しでも明るく若く見えるように!との努力だったんですが。逆効果でしたね。しかし、私は、感心いたました。いつまでも若くいたい!魅力的でいたい!輝いていたい!すべての動機はここです。これなんです!世のオバサン方、これからも、勇気をもってやりぬいて下さい。がんばっているあなた方は、うっつくしーい!!。



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ