矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2011年10月のおまけ ◇◆◇◆

10月29日放送 #1103「から揚げ」
今回のライブラリー




コントでは必殺おやじギャグ
「カーラー揚げ」が登場!





秘密のレシピ、大公開!!


 鶏のから揚げ・・・・。ううーん。初めてその味と出会ったのはいつだろう?もはや思い出せないほどそれは遠い昔の頃・・・。つまり、もはや数え切れないほどの鶏のから揚げを私は食べている。そして今も・・・。トリのカ・ラ・アゲ・・・。いやー、どんなお肉もそうであるように、どんな魚もそうであるように、どんな食材でも、その世界の、最高級のものが、一番おいしいはず。と、思いますよね・・・。ところがどっこい!鶏のから揚げは、そうでは無かったんですね。これは知りませんでしたよね。いわゆる、安価な、グラムで売っていれば、1番お安いもので良いんです、はい。なんて素晴らしいメニューなんでしょう。安くてうまいんですよ。たまりません。そもそも、鶏のから揚げが、きらい!なんて人いませんよね。大好きですよね。それが、安いお肉でうまい!なんてたまりません。もちろん私も、大好物です。
 エヘン、ここで、我が家の、鶏のから揚げの、秘密のレシピ、こっそり教えちゃいましょう。まずは、鶏肉ですが、もちろん安いものでOK!冷蔵庫から出して30分ほど常温におきます。そうすると、お肉が柔らかくなります。つまり、冷たいまま調理を始めると、できあがりが、硬くなってしまうので、それを防ぐためです。食べやすいサイズに切り(このとき皮が剥がれやすいので、気をつけて。皮は出来上がりで、カリカリの食感を生み出すので、大切に。)塩コショウを振り、両手の指の腹を使って、やさしく混ぜながらなじませます。お肉はそのままで、次は、番組でも大事、と言いました、下味の、タレをつくります。
 酒・みりん・砂糖・めんつゆ、すりおろし生姜・ほんの少しのごま油(揚げる油に混ぜるのも可)を混ぜたもの。たれのなかに、お肉をいれ、理想は一晩、少なくとも5・6時間は漬け込んでおいて下さい。そして、片栗粉をまぶして、揚げればできあがり。で、問題のレモンですが、わたしは、簡単な振りかけるだけのものを良く使います。が、今夜は、夏みかんの汁を、かけました。美味!どうぞ皆様、おいしい、鶏のから揚げを、食べて下さい。



10月22日放送 #1102「入浴」
良ちゃんのプロフィール-->




意外にも、佐藤アナは『カラスの行水』タイプでした




特技…時短入浴!?


 お風呂で湯船に浸かるのが好きな人って多いですよね!冬は体が温まりますし、半身浴は体に良いなどと言われていますし、何よりゆったりした気持ちになれますし、お風呂人気も納得です。

 ・・・が!実は私、お風呂が苦手。「温泉に行きた〜い」なんて女性はよく言いますが、私も「温泉に行きたい」までは同じものの、いざ行くと、長く浸かっていられないんです。なんだか時間がもったいない気がして・・・。かと言って、お風呂から出て何をするわけでもなく、むしろお風呂を出てからの方が無駄な時間を過ごしていたりもするんですけどね。

 湯船に浸かりながらだと脳の普段使わない部分が自由に活動できるようになるそうなので、お風呂好きな方は引き続き読書などでお風呂タイムを楽しんでいただくとして、ここからはお風呂が苦手な方へ、お風呂にかける時間を短くする方法を私から提案します!

 ズバリ!数えながら洗う!!

 例えば、頭を洗うのに30秒、すすぐのに30秒、顔を洗うのに1分、・・・という具合に数えながら洗うと、何も考えずに洗うよりスピーディーに仕上がります。・・・なーんて、つまらない提案でごめんなさい!皆さまそれぞれの方法でお風呂タイムをエンジョイしてくださいね♪



10月15日放送 #1101「シューズ」
今回のライブラリー




エアシューズはバイトよりスポーツをする時にオススメです!




思わず、言いたい…!!


 中学、高校の頃はよく履きましたが、大人になってからはなかなか履く機会がなくなって、今では運動をするときや、足場が安定しない場所に行くときなどしか履くチャンスがありません。でも、たまに履いてみると、すごく足に馴染みますよね。いつも履いている靴が何なのかと思うくらい、足と一体になってくれて、足を気持ち良く前に伸ばしてくれます。

 そんなシューズの誤ったイメージ。「エアクッション入りシューズは足が疲れにくい」。このイメージをお持ちの方、多いのではないでしょうか?先日、電車に乗っていたとき、隣にいた二人組の会話が聞こえてきました。

 「バイトで3時間立ちっぱなしなの」
 「大変だね」
 「エアシューズ履いてるから、だいぶマシなはずなんだけど」

 思わず、「エアシューズは“疲れ軽減”より“前に進むときの推進力”効果ですよ!」と言いたい気分になっちゃいました。

 それにしても、最近のシューズは随分と進化してますね。履いてるだけでインナーマッスルが鍛えられるなんて、良い時代です!三十路を過ぎてまもなく早2年。ボーっとしていると体の各所が衰えてきそうなので、私も最新シューズに頼らねば!!



10月1日放送 #1100「ダイエット研究所③」
今回のライブラリー




エステ三昧の生活…まさに女性なら誰もが憧れるシチュエーション!?



天国!?それとも…
エステでダイエット!!


 ううーん、人生、楽をしているだけでは、なーにも得られない!ってことですよね。ナーンテ事は少しも考えないから、私も、ブクブクと太ってしまうのかしら?ともあれ、今回は、テーマの発表とともに、協力して頂いた6人の、まあ、うれしそうだった顔。まさにあこがれ、天国にも届かんばかりの喜びようでした。一方こちらは心配で心配で、、、とにかく、このダイエットシリーズは、毎回、やってみなければ分らないシリーズでもあるので、スタッフ一同、ハラハラドキドキの日々を過ごします。逆に、こちらが痩せる思いです。事実、担当デレクターは、合宿終わりには、毎回必ず痩せています。そんな中、6人は楽々ダイエット。まあ、「もみだし」という状況での騒ぎはありましたが、それでも、どうです皆さん?楽そうでしたよね?私もうらやましかったですもの・・・・・。私思うのですが今回のダイエットの取材で1番痩せたのは、エステテイシャンの方々ではないでしょうか?あの施術の際の汗・汗・汗。本当にありがとうございました。ダイエット・イコール・減量とは限らず、サイズダウンというダイエットも、ある。ということを、プロのみなさまに教わりました。まだまだダイエットシリーズ、これからも、各方面の方々のお力添え、よろしくお願いいたします!



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ