5月21日(月)ヒルナンデス!に出演します。と、豆腐ハンバーグレシピ

2018/05/19

明後日5月21日(月)ヒルナンデス!シンプルレシピ教室に出演します。

ご紹介するのは、今、人気のあのあれ!を使ったお料理。

味の決め手にはこれまた人気の〇〇を使ったレシピですので、

ご覧いただければ嬉しいです!

 

さて、今日ご紹介するのは、我が家人気のヘルシーバーグ

「豆腐ハンバーグ」です。

これから暑くなる季節にさっぱりいただけるレシピですので、

よかったらお試しください。

 

IMG_6780-1.jpg

 

豆腐ハンバーグ

◆材料:2人分

木綿豆腐・・・1/2丁(150g)

玉ねぎ・・・1/8個

大葉・・・2枚

サラダ油・・・大さじ1/2

大根おろし、ポン酢・・・適量

(A)

合いびき肉・・・80g

パン粉・・・大さじ2

酒・・・大さじ1/2

塩・・・小さじ1/6


◆作り方

1.豆腐は重しをのせてしっかりと水切りし、玉ねぎはみじん切りにする。

2.ボウルに豆腐と(A)を入れ、粘りが出るまで練る。玉ねぎのみじん切りを加えて混ぜ合わせ、2等分に丸める。

3.フライパンに油を熱し、2を入れて中火で焼く。焼き色がついたら裏返し、少し火を弱めてふたをし、中まで火を通す。

4.器に3を盛り、大葉と大根おろしをのせ、ポン酢をかける。

※豆腐はしっかりと水切りすることで、割れにくくなります。

※水切りの時間がない場合は、レンジで水切りしてもOKです。

レンジで水きりした場合、豆腐が熱いままひき肉と混ぜると傷みやすいので、

豆腐が冷めてから混ぜてください)

 

コメントを見る・書く(0)

サクサク桜えびの冷奴

2017/06/12

6月にも関わらず、雨が降らず日差しの強い日が続いていますね。

気温が高くなってくると食べたくなるのが冷奴。(みなさんはいかがでしょうか?)

 

カツオ節にしょうがすりおろしをのせただけでも美味しいですが、

最近のお気に入りは、

サクサクに揚げた桜えびとピーナッツを合わせたもの。

しょうゆに黒酢を合わせたタレをかければ、

ちょっと手の込んだ味わいになるので気に入ってます。

あと一品欲しいって時にいかがでしょう?

 

tofu117117.jpg

サクサク桜えびの冷奴

■ 材料:2~4人分 ■

木綿豆腐・・・1丁

桜えび(乾燥)・・・大さじ3

ピーナッツ・・・大さじ2

サラダ油・・・適量

大葉・・・5枚

しょうゆ、黒酢

 

■ 作り方 ■

1.豆腐は水気をきり、食べやすい大きさに切って器に盛る。

2.桜えびとピーナッツはそれぞれサラダ油で素揚げし、網杓子ですくって

キッチンペーパーの上にのせ、油をきる。

3.大葉は千切りにする。

4.1に2と3を盛り、しょうゆ2:黒酢1の割合で合わせたタレをかける。

 

お好みで炒り白ごまをかけても美味しいです。

 

芳ばしく揚がった桜えびがとても香り良くて、

お酒にもよく合うので、

おうち飲み会でもよくお出しする一品。

よかったらお試しください!

tofu117.jpg

 

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)9月に行きます!秋の秋田は久しぶりですので、とっても楽しみなんです(*^^*)

もう少し早ければ竿灯も見られたのでしょうが・・残念です~。

 

(まめぐみさん)初めまして!メッセージ、ありがとうございます(*^^*)お子様と一緒に!嬉しいです~♡

即席から揚げですが、みなさんで楽しんでいただければ嬉しいです!

20170612205934.jpg

 

我が家人気の

やみつき鶏も粉をまぶして揚げるだけなんです。

もしよろしかったらぜひ~(*^^*)!

(レシピはこちら

 

 

(おぎぽんさん)わ~♪お久しぶりです!

今回はとにかく簡単を目指したのですが、使い慣れないものでしたので、

かなりドキドキでした(*´ω`*)早速作ってくださったんですね\(^o^)/

唐揚げ粉よりイイかも・・すご~~く嬉しいです!

そして!秋田の知らない情報をたくさん!ありがとうございます。

りんごやぶどうが最高に美味しいのは知っていたのですが、梨もなのですね!

他もとても気になります。探して食べ尽くしますね♡

 

(モモコさん)わ~い!!私もバンザイです!

いつもすぐに作ってくださり、とっても励みになります!ありがとうございます!

マゼカラは、今日の冷奴で残った桜えびを炒ってすりつぶし、

塩と合わせてものや、鶏がらスープの素と青のりを合わせたものでも作れます(*^^*)

コメントを見る・書く(0)

THEシンプルレシピ 豆腐とコーンのコロッケ

2016/08/22

今日のヒルナンデス!「THEシンプルレシピ」では

豆腐とコーンのコロッケをご紹介しました。レシピはこちら

 

160822-1.jpg

 

ソースをかけたサクサクのコロッケは、我が家でも人気料理の一つなので、

なんとか簡単に、作れないか・・とたくさん試作してパーフェクトを願いましたが・・

(何個作ったでしょうか~。じゃがいも、かぼちゃ、豆、高野豆腐、マッシュポテトの粉末・・・

冷凍庫にたくさんのストックができました)

 

160822-2.jpg

 

結果はガガーン。。

それでも、お一人が「できる」を挙げてくださり、そして、ご自宅で

作ってくださり、それはそれは嬉しかったです!

確かに。ち~sunさんやくわばたさんの料理と比較しても、

丸めたり、フライパンで焼いたり、工程多すぎですもんね。。

 

豆腐とコーンを混ぜただけのコロッケだねは、

丸めてすぐにパン粉を付けても綺麗にくっついて焼くことが出来るのですが、

サクサク感が薄いので、

やや面倒ですが衣にくぐらせてからパン粉を付けて焼きました。

 

このお酒を加えた衣を付けると中のうま味を閉じ込め、

加熱とともにアルコールが抜けてサクサクした食感になります。

揚げても失敗しにくい衣なので、揚げるのが面倒でない方は、

同様にパン粉までつけて1cm高さの油を熱したフライパンで揚げても美味しいです。

 

安価でからだに嬉しい栄養素をたくさん含んだお豆腐を使ったコロッケ。

ぜひ、「無理」と言わず、お試しいただけたら嬉しいです!

コメントを見る・書く(5)

風邪ひきさんへ「だし豆腐のとろろかけ」

2015/12/01

先週、ドカッと雪が降りまして、今も歩道でもまだ雪が残るところが多々。

いや~寒くなりました!

空気が冷たくなり乾燥してきたせいか、周囲で増えてきたのが風邪。

偶然街中で会った友達もなんだかコンコンと咳き込んでつらそうな感じ。(お大事にしてね)

 

今日はそんな風邪ひきさんにオススメのお料理をご紹介します。

消化のよい豆腐と滋養強壮効果としても期待される長芋入りの汁ものは、

体が温まって元気が出てくるはず!

 

151201-1.jpg

 

だし豆腐のとろろかけ

◆材料:2人分

絹ごし豆腐・・・1/2丁

しめじ・・・1/2パック

ほうれん草・・・4株

(A)

だし汁・・・1カップ

しょうゆ・・・大さじ1

みりん・・・小さじ2

塩・・・少々

(B)

長芋(皮をむいてすりおろす)・・・1/4カップ

卵黄・・・1/2個

塩・・・少々

 

◆作り方

1.豆腐は6等分に切る。しめじは根元を落としてほぐし、ほうれん草はさっとゆでて水にさらし、食べやすい長さに切る。

2.(B)を混ぜ合わせる。

3.鍋に(A)と豆腐、しめじを入れて加熱し、しめじに火が通ったらほうれん草を加えてさっと煮る。

4.味をみて足りないようであれば塩で味をととのえ、器に盛って2をかける。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(あっぷるらぶさん)じゃがいもって煮ても焼いても、炒めても応用がきいて、美味しくて

いいですよね~(*^^*)いももち、円柱形のほうがさくさく切って焼くだけなのでこの作り方が多くなりました。

気に入っていただけたら嬉しいです!

 

(器楽窯さん)いももち、作ってくださりありがとうございます!

甘辛味はほっとする味ですよね。毎日のように作ってくださっているなんて♡嬉しいです(*^^*)

お正月は大、大、大好きなきりたんぽをリクエストしちゃいました(*^^*)

 

(4人姉妹さん)温かいお言葉、ありがとうございます。そうなんです、たっぷり降りました~!

じゃがいもをすりおろすのも美味しいですよね!よかったら円柱形も試してみてください(^o^)

研修旅行があったのですね!詩や、外でのお食事、気分転換にもなり、励みになりますね。

私も先日、感動的なお料理に出会いました!外ごはんって勉強になりますね!

コメントを見る・書く(5)

豆腐のおかか揚げ

2015/07/13

リクエストをありがとうございます。

豆腐しかない~!というときに活躍している

豆腐のおかか揚げをご紹介しますね。

 

揚げることでかつお節がパリッとした食感になり、香りがアップ。

また、油のコクが加わることで淡白な豆腐が満足感のある主菜になります。

豆腐にはピーマンを合わせしましたが、

この時期は、縦割りにしてから格子状に切り込みを入れたなすや

しし唐、パプリカもオススメです。

 

okaka.jpg

豆腐のおかか揚げ

■ 材料:2人分 ■

ピーマン・・・2個

木綿豆腐・・・1丁

小麦粉・・・適量

卵白・・・1個分

かつお節・・・10g

サラダ油、めんつゆ、おろししょうが・・・適量

 

■ 作り方 ■

1.ピーマンは種を除き、一口大の乱切りにする。

2.豆腐は重しをのせて水切りし、ペーパータオルで水気をふく。

3.フライパンに1cmの高さに油を入れ、ピーマンを素揚げする。

4.豆腐に小麦粉を薄くはたき、卵白にくぐらせる。かつお節をまぶして揚げ焼きする。

※卵白を付けた手でかつお節をまぶそうとすると、

手に大量のかつお節がくっついてしまうので、最初にバットにかつお節を広げておき、

卵白をくぐらせた豆腐をすべてバットにのせてから、菜箸でかつお節をまぶすと作業しやすいです。

5.器に3と4を盛り、お好みの加減に薄めためんつゆ(ストレートタイプはそのまま)をかけ、おろししょうがを添える。

 

okaka2.jpg

おろししょうがの代わりに大葉の千切りや刻みのりをのせても合います。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(ミナコさん)わ~♡たくさん!ありがとうございます!ささみのまろやか梅酒ソテーは組み合わせが珍しく、味が想像しにくいからレシピ本に載せるか載せまいかとさんざん迷った料理なんです。でも、試してもらいたい!という希望があって載せていただいたいたので、すごくすごく嬉しいです(*´ω`*)ランチレシピ、もう少ししたらアップしますね!

(器楽窯さん)北海道はここ数日気温がぐんと上がっているので、さっぱりしたおかずが重宝しています(*^^*)

(四人姉妹さん)病院続きで大変だったでしょうに何品も作ってくださりありがとうございます。今はいんげんが旬で美味しいですね~♪これからますます暑くなりますが、疲れをためないようにご無理なさらずお過ごしください(*´▽`*)豆腐料理、気に入っていただけたら嬉しいです。

(マヨさん)きゅうりとなすの香味あえ、お口に合い良かったです!この季節はみょうがや大葉の爽やかな香りが特に美味しく感じますよね♪

 

コメントを見る・書く(4)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別