枝豆と黒胡椒のチーズガレット

2017/07/23

ビールと枝豆が美味しい季節ですね!

茹でた枝豆にチーズを合わせてこんなおつまみにするのはいかがでしょう?

 

枝豆のうま味とチーズのコク、黒胡椒の刺激が一体となった

パリパリ食感。

ビールだけでなく、ワインにもよく合います。

 

11598.jpg

 

枝豆と黒胡椒のチーズガレット

■ 材料 : 作りやすい分量 ■

枝豆(さやから出したもの)・・・1/2カップ

溶けるタイプのチーズ(シュレッドタイプ)・・・100g

黒胡椒・・・少々

■ 作り方 ■

1.天板にオーブンペーパーを敷いて6等分にしたチーズを平らにのせる。

2.1の上に枝豆を等分にのせて、黒胡椒をふり、230度のオーブンで12~13分焼く。

※加熱時間は機種や加熱状況によって 若干異なりますので調整してください。

 

113669.jpg

 

■ コメントをくださった方へ ■

(井本裕美子さん)

お久しぶりです!!嬉しいなぁ~♡なかなか会えないけれど、またみんなで集まれる日を

楽しみにしています!こっちにいらした際は、是非声かけてね!たくさんお話ししよ~!

 

 

コメントを見る・書く(2)

新ごぼうのポタージュ

2017/05/08

新ごぼうが美味しい季節ですね。

晩秋から冬にかけて旬のごぼうですが、

新ごぼうと言われるこの季節のごぼうは、大きくなる前に収穫されているので、

柔らかく、香りが抜群。

あくが少なく火の通りも早いので、我が家では

千切りにしてさっとゆでてサラダや酢のものなどにも活躍しています。

最近のお気に入りはポタージュ。

おもてなしの時に、デミタスカップにちょっとだけ入れてお出ししたり、

翌日の朝食にも活躍してくれる一品です。

 

170425-1.jpg

ごぼうのポタージュ

■ 材料 ■

新ごぼう・・・100g

玉ねぎ・・・1/4個

じゃがいも・・・1個(100g)

バター・・・大さじ1

水・・・1カップ

鶏ガラスープの素・・・小さじ1強

牛乳・・・1と1/2カップ

塩、こしょう・・・少々

生クリーム・・・あれば少々

 

■ 作り方 ■

1.ごぼうはたわしで洗い、斜め薄切りにする。玉ねぎとじゃがいもは皮をむいて薄切りにする。

2.鍋にバターを熱し、1を焦げないように炒める。全体に油が回ったら、

水とガラスープの素を加えて柔らかくなるまで蓋をして煮る。

3.ハンディミキサーまたはブレンダーにかけてなめらかにし、牛乳を加えて温める。

4.味を見て、足りないようであれば塩、こしょう少々を加えて味をととのえる。

5.器に盛り、あれば、生クリームを少量スプーンで回し入れる。

※ミキサーにかける場合は、粗熱を取ってからペースト状にしてください。

熱いまま回すと吹きこぼれる恐れがあります。

 

少し前のおもてなし風景。

nomi.jpg

デミタスカップに入れてお出しすると、書いたのに、

おっきなスープカップに入ってますが(^▽^;)

満腹感があるので、おもてなしでは少量にすることが多いです。

ゴールデンウイーク中、

夫の会社の方々があそび来てくださった際にもお出ししたスープ。

好評だったので、よかったらお試しください。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(モモコさん)

カリカリ京風炒飯を作ってくださりありがとうございます!!

楽しんでいただけて嬉しいです!先日、和食屋さんでささみと生麩に柿の種の砕いたものを付けて

揚げたものをいただきました。揚げると芳ばしさもアップしてくせになりそうでした(*^^*)

(ましろちゃんさん)

お久しぶりです!おやつ、好評でよかったです!!

北海道は一斉にお花が咲いて賑わっているのでしょうね。

ポロト湖は水芭蕉が美しい頃でしょうか?また行きたくなります!

 

コメントを見る・書く(0)

カラメルプリン

2016/02/29

卵と牛乳さえあれば手軽に作れるプリンは我が家の定番おやつ。

冷たくしていただくスイーツですが、

暑い季節よりも今くらいの方が登場回数が多いように思います。

160228-1.jpg

カラメルを作った鍋で

プリン液に加える牛乳を温めるのが私のこだわり。

鍋肌にこびりついたカラメルが牛乳に溶けてプリンが美味しくなり、

鍋を洗うのも楽になります。

お好みで粉糖をふったり、クリームやフルーツをのせてどうぞ!

 

カラメルプリン

■ 材料:4個分 ■

<カラメル>

砂糖・・・30g

水・・・大さじ1

湯・・・大さじ1

<プリン液>

牛乳・・・1と1/2カップ

バニラビーンズ・・・2cm

砂糖・・・30g

卵・・・1個

卵黄・・・1個

ラム酒・・・小さじ1

 

■作り方 ■

<準備>

・バニラビーンズは縦半分に切ってしごき、さやごと分量の牛乳に浸けておく。

・熱湯を用意する。

(熱湯はカラメルをゆるめる時とオーブンの天板に入れて蒸し焼きする時に使用)

・オーブンは150~160度に余熱する。

<カラメルを作る>

1.鍋に砂糖と水を入れて中火にかける。色がついてきたら鍋をぐるぐると回しながら茶色くなるまで焦がす。

2.素早く熱湯を入れて鍋を回して均等にし(跳ねるので注意!)、素早く容器に等分に流し入れる。

(スプーンなどは使わずに、そのまま流し入れる。鍋は洗わない)

<プリン液を作る>

3.2の鍋にバニラビーンズ入りの牛乳、砂糖を入れて中火にかけ、鍋にこびりついたカラメルを溶かしながら温め(沸騰厳禁!)、砂糖が溶けたら火からおろす。

4.ボウルに卵と卵黄、ラム酒を入れて泡立て器で泡が立たないように混ぜ、3を加えてザルで漉し、容器に流し入れる。

5.オーブンの天板にふきんを敷き、熱湯を容器の1/3高さほど入れて容器を並べ、余熱したオーブンで25~30分蒸し焼きにする。

※バニラビーンズの代わりにエッセンスやオイルを使用する場合は、ラム酒とともに後から数滴入れてください。

160228-2.jpg

パウンド型やホウロウの保存容器で大きく作った写真は

個人ブログ「Join us at the kitchen !」にてご紹介していますので

よかったらお越しください!

■ コメントをくださった方へ ■

★コメントが反映される前に私の返事が先に投稿されてしまう場合もございますが、ご了承ください★

(器楽窯さん)

ありがとうございます!大根のカレーそぼろ炒めはコリコリと歯ごたえの残る食感で

食べ応えがあるんです。もしよろしかったらお試しください(*^^*)ヘルシー好み・・私もです~!

(三方よし!さん)

困ったときの成澤・・とおっしゃっていただき感激です!!

ますます料理が楽しくなる嬉しいお言葉、こちらこそ、お礼をお伝えに伺いたいです。

心躍るメッセージをありがとうございました(*^^*)また頼っていただけるようなレシピづくりに励みます!

(4人姉妹さん)

柔らかな大根の煮物も大好きなんですが、炒めてパリポリした歯ごたえある大根も好きで。

細切りにしてもまた食感が違って楽しいので、色々な切り方でお楽しみいただけます。

鶏ごぼうのすくい揚げ、気に入ってくださり嬉しいです!歯ごたえがいいですよね。

病院、順調のご様子、よかったです(*^^*)

コメントを見る・書く(2)

発酵なしの薄焼きパン

2015/09/23

フライパンを使ったおやつレシピのリクエストありがとうございます。

発酵不要の薄焼きパンはいかがでしょうか。

150926-1.jpg

 

イーストを使用しないかんたんパン。

生地にツヤがでるまでこねなくても大丈夫!

フライパンで数分焼くだけなので気軽に作れます。

中身をいろいろ変えて、朝食にもどうぞ!

 

発酵なしの薄焼きパン

■ 材料:8個分 ■

●薄力粉・・・150g

●卵黄・・・1個

●牛乳・・・大さじ4

●砂糖・・・小さじ4

●オリーブ油・・・小さじ1

●ベーキングパウダー・・・小さじ1

粒あん(市販)、チーズ、クリームチーズ、プルーンなど・・・適量

サラダ油・・・適量

 

■ 作り方 ■

1.ボウルに●を入れ、こねる。全体がまとまったらラップをし、10分おく。

・生地がべたつくようならラップをせずにおき、かたくてこねにくい場合は牛乳少々を足してください。

・10分おかなくても大丈夫ですが、少し寝かせたほうが生地ののびがよく、包みやすくなります。

150925-1.jpg

2.生地を取り出し、8等分し、丸める。

150925-2.jpg

 

3.生地を薄い円形にのばし、お好みの具をのせて包む。(写真はクリームチーズとプルーン)

・具は全体に広げるように包むと、どこを食べても具にあたり美味しいです。

150925-3.jpg150925-4.jpg

 

3.手のひらで潰して平たくし、サラダ油を薄くひいたフライパンに押し付けながら入れる。

弱めの中火で焼き、フライ返しで時々押さえながら両面焼き色がつくまで焼く。

 

おいしそうな焼き色がついたら完成!

ぜひ出来立てのアツアツを~♪

冷めたらトースターで再加熱すれば、焼き立て同様にさっくり美味しくいただけます。

IMG_5333.JPG

 

中身はお好みで。

クリームチーズ&プルーン、粒あん、ナッツなど、水分が少ないものが包みやすいです。

 

チーズ(溶けるタイプでも溶けないタイプでも美味しい)、スモークサーモン&クリームチーズ、ハム、輪切りソーセージ、ドライトマトなどを入れれば、朝食にぴったり!

 

■ コメントをくださった方へ ■

(4人姉妹さん)頼れる方が役場にいらして心強いですね!いつも妹さんに会う際はお土産を用意していらっしゃるんですね。素敵。私も見習わなくては!と思います。いつもながらたくさん作ってくださりありがとうございます(*^^*)フライパンおやつ、気に入っていただけたら嬉しいです。

 

コメントを見る・書く(3)

ザクザク!ノンオイルのオートミールブレッド

2015/08/14

今日は

朝ごはんや私のおやつとして作っている

オートミールブレッドをご紹介したいと思います。

 

あちこちのお店でグラノーラが売られるようになった頃、

自宅で何度も作ったグラノーラ。

いつも同じではつまらないと、

その材料を活用して作ったってみたのが最初。

今はグラノーラを作るよりも頻度が高いような。

 

オートミールや全粒粉、クルミが入っているので、

ザクザクとした食感で食べ応えアリ。

 

150814-2.jpg

 

こねたり、発酵させたり形成するが必要なく、

ゴムベラかスプーンで混ぜて天板にのせるだけ!

小学校1年の娘でも作れるし、

オーブンに入れるまで5分もあれば生地作りは終了です。

 

今朝は子供たちがラジオ体操に行っている間に出来上がり~!

 

 

ノンオイルのオートミールブレッド

■ 材料 :作りやすい分量 ■

〇牛乳・・・3/4カップ(150cc)

〇ヨーグルト・・・1/2カップ(100cc)

〇砂糖・・・大さじ1

〇塩・・・小さじ1/4

●薄力粉・・・200g

●全粒粉・・・30g

●ベーキングパウダー・・・大さじ1

◎オートミール(オーツ麦100%のもの)・・・20g

◎レーズン、ドライクランベリーなど・・・合わせて40~50g

◎くるみ・・・20~30g

オートミール(仕上げ用)・・・2つかみ

■作り方 ■

1.オーブンは190度に予熱する。

2.ボウルに〇を入れてぐるぐると混ぜる。

3.●をふるい入れて混ぜる。全体が均一になったら、◎を入れて混ぜる。

4.天板にオーブンシートを敷き、3をのせ、仕上げ用オートミールをふってナイフで十字に切れ目を入れる。

5.余熱したオーブンに入れ、約30分焼く。

 

油脂が一切入らないので、焼きたてを頬張るのがオススメ!

冷めてしまったら薄く切って、トースターで焼けば、また美味しさが戻ります。

 

150814-3.jpg

 

マスカルポーネやクリームチーズなどを塗っても。

切ってから冷凍もできます(^^)

 

■ コメントをくださった方へ ■

(ちゅらさんさん)鰯のごまねぎしょうゆだれを作ってくださりありがとうございます(*^^*)鰯はビタミンB2、B6、B12、D、Eなど産後に取りたい栄養素をたくさん含みますね!ナイアシンも多いので、冷え性にも(^^)安くて栄養たっぷり!よかったらまた作ってみてください。もし、授乳されているようでしたら葉酸も大切なので、ほうれん草やじゃがいも、アスパラ、いんげん、ブロッコリー、キャベツなどの副菜を合わせるといいですね♪赤ちゃん、可愛いでしょうね~(*´ω`*)

(器楽窯さん)竿灯、上から見るとまた違った景色で楽しそうですね!先日、盛岡に住む友達に参加したさんさ踊りの写真をみせてもらい、東北のお祭りを懐かしく思いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを見る・書く(2)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別