【レシピ】ほくほく栗ご飯。

2012/10/02

栗と言えばやっぱり栗ご飯!ごろごろの栗をたっぷり入れて。
母から教えてもらった栗の皮の剥きやすい方法もご紹介します。

20121001-2.jpg

≪ほくほく栗ご飯。≫
材料:4人分
お米 2合、栗 500~600g、昆布 5cm
A{料理酒 大さじ1、みりん・塩 各小さじ1} 胡麻塩 適宜

20121002-2.jpg作り方:
1. お米は洗って30分ほど水に浸しておく。

2. 鍋に栗とかぶるくらいの水を入れて火にかける。
沸騰したら弱火で2分茹でる。
お湯を捨てて、かぶるくらいの水を入れる。

 

20121002-3.jpg3. 栗のおしりの方から包丁を入れて、ひっぱるようにして皮を剥く。鬼皮(外側の厚い皮)を剥いたら、渋皮も剥く。
(皮を剥くまで栗は水に浸しておく。)

 

 


20121002-4.jpg4. 炊飯器に水をきったお米とAを加え、目盛まで水を加えて全体を混ぜる。上に栗と昆布をのせて炊く。
(写真はお鍋を使っていますが、炊飯器でO.K.です。)
  
炊きあがったら昆布を取り出して全体を混ぜる。
お好みで胡麻塩をふってくださいね。
  


☆栗を少し茹でると鬼皮が柔らかくなって剥きやすくなります。
 茹ですぎると栗の実が柔らかくなり、かえって皮が剥きにくくなるので注意してくださいね。


残った栗で渋皮煮も作りました!

20121002-5.jpg   

合わせて1kg以上の栗の皮剥きをしてました。
この方法を使っても、これだけの量を剥くのは やっぱり大変ですね。。。

***************************************
・作って頂いてありがとうございます!

ピーマンの佃煮、ヨーグルト味噌漬け、母のポテトサラダ、卵焼き、パンプキンチーズ。
ブログに載せたレシピも沢山作って頂いて本当にうれしいです。

ピーマンの佃煮:苦手克服の声が多くてびっくりしています!うれしいです!
ヨーグルト味噌漬け:追加はこちらに書きました。参考にしてみてくださいね。

パンプキンチーズ:私も離乳食にしていました!かぼちゃは裏ごして、
クリームチーズは中期から大丈夫です。

・大葉。
私は大葉大好きなんです!大葉のオイルソースは夏によく作りますが、冷蔵庫には大葉が
常備されてます。お皿にちょっと敷いたり、千切りにしてのせたり、お弁当の仕切りにしたり。
少し緑があるだけで、お料理が美味しそうに見えますね。

・憧れ。
この日(こちら)の記事の2枚目の写真は親子丼です。最後に三つ葉をのせました。
「家族が笑顔になれる料理。」いいですね!私も目指します^^

・レシピ本。
只今頑張っています!私自身もどんな本になるのかドキドキです。

コメント(12件)

■rai

私も栗ごはん大好きです。なかなか皮が剥けなくて栗と睨めっこしながらでしたが、このやり方を見て次は挑戦したい!!と思います。

2013/09/30 15:49:22

■shige

田舎の親戚から毎年栗をもらうのですが、なかなか生かせていないのが現実(^_^;)
でも、栗は大好きなんです!
渋皮煮のレシピもぜひアップしてください

2012/10/15 12:11:55

■しのっこ

素材が旬。季節の料理。美味しいですねぇ~
ヨーグルト味噌漬けはサラダのよう!?にもなり、
これを元に和え物用にケチャップ加えたり。    いろいろと楽しんでいます、ありがとう。
他のも、勿論本当にバイブルに!
料理のみならず、
柳川さんのブログが穏やかで、優しく、見習いたくなってしまいます。

2012/10/03 19:41:30

■ナミコロ

こんにちは。
我が家も今日は栗ご飯でしたよ!
凄く短時間で栗の皮剥きが出来る方法があるんです☆
圧力鍋使われますか?
栗の尖った方に1センチ程、少し深めに切り込みを入れて
圧力鍋に栗とヒタヒタの水を入れて、
蒸気が出て3分半!!鍋に水を掛けて急冷したらOK♪
ミカンの皮剥きみたいに簡単にペロンと渋皮まで剥けちゃいますよ( ´ ▽ ` )ノ
機会があれば、是非騙されたと思って試してみて下さい!

2012/10/02 23:20:48

■さくら

はじめまして。新潟県在住の1才4ヶ月の女の子の母親です。ブログ、毎日楽しみに見させていただいてます。お医者さんで、こんなにお料理上手で、素敵なママさん、憧れます☆これからも応援しています。
一つ教えて下さい!大葉のオイルソースはどこかにレシピのせていますか?

2012/10/02 23:11:31

■hiro

栗ごはんおいしそうですね
我が家も先日栗ご飯を...秋を感じます^^

質問というか柳川家は...ちょっとお伺いしたいのですが
運動会のお弁当はどんなものを??
子供の運動会がありお弁当どうしようかと今から悩んでいます(-_-;)
いいレシピがあったら教えて下さい♪

2012/10/02 18:49:52

■mijuma

こんにちは♪
ずっと気になっていた桜えびご飯作りました。初めて作りました。とっても美味しくて食べすぎました。桜えびはあまり使ったことがなかったので、どれを使ったらいいのか分からなかったので、本場駿河産の生を冷凍したのを取り寄せました。どういうのを使われているのですか?

パンプキンチーズ又作ってねと言われました。どれもこれも家族に好評です♪

栗ご飯の季節になりましたね。娘からはこの頃チットモ作ってくれないねと言われていました。剥くのが時間が掛るからと敬遠してました。今しか味わえないから作らないとダメですね。
お忙しい方なのに感心頻りです。時間の段取りがお上手なんでしょうね。

2012/10/02 15:25:27

■りりー

こんにちわ♪ 初コメです
私も、柳川さんと同じ新潟です。実は、私の娘も来春からですが新潟の病院で医師として働く事が決まってます。

県外の医大で、ひとり暮らしをしていた為、料理が好きになった娘が…☆柳川さんの レシピの女王☆おうちごはん日記の事を知り、 「先輩医師のお料理を是非 参考にして作ってみたい」と、はりきってました。

これからも、美味しい そして健康に良い『おうちごはんメニュー』を、母娘で楽しみにしております♪

2012/10/02 14:15:21

■やぎばあ

柳川さん初めまして。
ヒルナンデスを拝見してからずっとファンです。優勝おめでとうございます。
柳川さんのお料理温かくて大好きです。先日ポテトサラダ挑戦したとき優しい味でなんだか自分で作って泣きそうになりました(笑)
もうすぐ子どもが産まれるので柳川さん目指して頑張ります!
お忙しいと思いますがお身体大切に★長文失礼しました。

2012/10/02 11:21:37

■あめ

こんなママがいたら毎日幸せだなぁ。。。と思って毎日 ブログを見ています。
栗ごはん 早速作ってみます!!
 
レシピ本 楽しみです。

2012/10/02 09:10:35

■かんこ

すっかり秋ですね。おいしいものがたくさんあって、うれしい季節ですね。
栗ご飯、ぜひ作ってみたいと思います。o(^▽^)o
唐突ですが、柳川さんの元気の元は何ですか?
お忙しい毎日なのに、毎日ブログも更新されて、すごいなって思って。見習いたいです。

2012/10/02 08:26:50

■ちかんぶ♡

栗ご飯のレシピ早速チャレンジしたいと思います♪

渋皮煮も大好きですがまだ作った事が無いので今年こそ作ってみたいと思います(.› ₃ ‹.)♡

忙しい中皆のリクエストに答えて頂きありがとうこさいます季節の変わり目お身体に気をつけて下さいね

2012/10/02 07:16:37

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別