「鶏肉料理」と、ついに発売です!

2012/12/03

「ヒルナンデス!」の「レシピの女王」期間限定特別企画「ミラクルCookingマジック!」
今日のテーマは「鶏肉料理」でした。

鶏胸肉で作る親子丼と鶏手羽で作るサムゲタン風のスープをご紹介させていただきました。

oyakodon.jpg

     *鶏胸肉の親子丼。 ⇒* レシピはこちら *

固くなりがちな親子丼の鶏。胸肉でしっとり柔らかく仕上げるポイントは 「片栗粉」 でした。
鶏胸肉の料理では、よく片栗粉をまぶすんです。

親子丼に使うときはとろみが付き過ぎないように、余分な粉をはたいて薄~くまぶしてくださいね。

煮汁のポイントは 「七五三」 です!

samugetan.jpg

    *サムゲタン風鶏手羽スープ。 ⇒ * レシピはこちら *

鶏を丸丸1羽は無理ですけど。。。骨付きのお肉を使えば美味しいスープができます。

時間はかかりますが、することはほとんどなくて。
じっくり待つことだけですね~^^

すると、お箸でも崩れるくらい柔らかい鶏肉に。
もちろん。スープもしっかり美味しいダシが出てますよ^^

samugetanhasi.jpgoyakodonmenur.jpg

よかったら作ってみてくださいね。


そして。ついに!
レシピ本が今日発売になりました!

ouchigohanbook.jpg

   「まいにち 食べたい おうちごはん。」 ⇒ 詳しくは*こちら*

内容はもちろん知っているのですが、実際の本を目の前にすると感動ですね^^

「毎日食べても飽きない料理。」 
そんな「おうちごはん。」をのせました。

こんな風に1冊の本として残せたことは
最後の最後まで細かいところまで考えてくださったスタッフの方々、
こうして応援していただいている皆さんのおかげです。

「まいにち 食べたい おうちごはん。」共々。どうぞよろしくお願いします^^
本当にありがとうございました。

コメント(18件)

■ゲコちゃん

こんにちは。レシピ本の発売おめでとうございます。以前からブログを拝見させていただいていて「ヒルナンデス」のレシピの女王もずっと応援していました。
手に入りやすい材料かつ分かりやすいレシピで本当に尊敬しています。
1歳6ヶ月の息子がいます。主食以外なかなか肉、野菜などを食べてくれなくて日々の食事に奮闘しています。
あの手この手と少しずつ食べさせていますが思うようにはいきません。
今日、柳川さんの親子丼を作って食べさせてみました。するとパクパク美味しそうに食べてくれました。すごく嬉しかったです。
柳川さんのアイデア満載のレシピをこれからも参考にさせていただきます。
また、先輩ママとして子供ウケするレシピを教えていただけると嬉しいです。

2012/12/05 22:34:16

■りんれんまま

今日は先日放送された、サムゲタンがどうしても食べたくなり今コトコト煮込んでます!
出来上がりがとっても楽しみです♡
おいしくできるかなぁ(*^^*)

2012/12/04 16:05:41

■morikuma

レシピ本発売おめでとうございます!昨日のテレビも拝見しました。親子丼早速作ってみます!昨日はわくわくしながら、書店に向かったら在庫がなくて予約してきました。一週間位かかるそうですが、楽しみにしております~!昨日の夕飯は大根とじゃがいもや里芋、ウィンナー等を入れて、コンソメ味と豆乳入りスープにしてみました。圧力鍋でしたので、とろとろポタージュみたいで、子供もおかわりしてすごく喜んで食べてくれましたよ~。とても美味しかったです^^。有難うございます!今日は雨ですね。素敵な一日を~^^。

2012/12/04 05:43:41

■ボンヌママン

先日柳川さんのレシピの
テンメンジャンを作りとても簡単で美味しかったので、今日は早速参鶏湯作りました!これも我が家の定番になりそうです!! 柳川さんのレシピはあっ!作ってみようという気にさせられるものばかりで助かりますo(^▽^)o
これからもヨロシクお願いします☆応援してます♫

2012/12/04 01:56:24

■みさこっちん

レシピ本発売待ってました(-^〇^-)
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとうございます。

いつもブロクも拝見させていただいてます。
レシピ→わかりやす~くのせていただき、参考にさせてもらってます。

柳川さんのコメントなど読んでると…ほ~んと家族に美味しいといってもらえるご飯っていいな~♪やっぱりご飯を美味しく食べてる時って幸せだな~♪と感じます。

私も柳川さんのように 家族に美味し~いと言われるご飯を作るよう頑張ります☆彡
今までは、仕事してるから~なんて手抜きばかりだったけど、本を買って頑張りますね(^_-)-☆

柳川さんの一番好きな食べ物って何ですか?
お料理上手な柳川さんは何が好きなんだろう?ってちょっと興味があったものですから・・・
ちなみに私は 炊きたての白いご飯が1番スキです♪

お忙しいコトと思いますが…体調を崩さないようにしてくださいね。これからも応援してます(-^〇^-)

2012/12/03 23:54:53

■やぎばあ

臨月の巨大なお腹を揺らしながら朝から本屋へ向かいました。ずっとずっと楽しみにしていました。家宝にします。

2012/12/03 23:16:36

■さくら

ヒルナンデスお疲れ様でした(^-^)
そして、レシピ本発売本当におめでとうございます(^ー^)
今日は、レシピ本にも載っていた蒸し鶏のトロトロ卵ソースを作りました。今まで肉料理をレンジで加熱したことがなかったのですが、短時間でさらに余熱で火が通るのかとおどろきました(^-^;)
トロトロ卵ソースは加熱しすぎて、トロトロにはなりませんでした(>o<)次リベンジします☆でもすごく美味しかったです!
昨日からレシピ本を眺めながら、次は何を作ろうかと考えてばかりです(*^_^*)
柳川さんのおかけで、
料理が今まで以上に好きになりました(*^_^*)

2012/12/03 21:59:34

■しのっこ

サムゲタンは温まりそうですネ!もっと、難しいと思っていました。即席の素(スープ)は使いたくなかった、、、明日は作りたいです。
インフルエンザの予防接種してきたので、かったるくなると思い、醤油きのこご飯炊いておいて、煮こみハンバーグ作っておいて、さつま芋のミルク煮作っておいて、・・柳川さんのお陰で外食に頼らず美味しい夕飯♪♪♪
でも、だんだんとしんどくなってきたあ。
鶏と大根のゆずごまスープもとてもおいしいです^^

2012/12/03 20:55:39

■ゆうな

レシピ本発売おめでとうございます!
予約したんですけど、手元にくるのは、明後日くらいなんです。ああ早くみたいのにーー。
サムゲタンスープ美味しそう。明日買い物にいったら、手羽買います。
今日は、柳川さんレシピの南蛮漬けです。夫がししゃも好きなのでまたししゃもで作ります。漬け汁の分量が私的にヒットしました。実家にも教えてあげました。あと野菜を軽く炒める所とか、玉ねぎでも美味しいですし、辛くなくできて、目からうろこでした!
柳川さんのレシピはいつも、必要最小限の材料で美味しさは最大級だと思います。
なんだか料理上手なお隣さんにレシピを教えてもらっているような、親近感も勝手に持っています。
これからも美味しいレシピ考えてください。

2012/12/03 18:50:01

■あまなも

【まいにち 食べたい おうちごはん。】発売おめでとうございます♪
今日は私の誕生日でもあり、誕生日プレゼントにリクエストしていたら、先程主人から「おめでとう!!」の言葉と共にレシピ本をプレゼントしてもらいました。
幸せな1日になりました☆

2012/12/03 17:50:45

■5150

いつも参考にさせてもらってます
今日はさっそくサムゲタン風スープ作りました

チキンカレーもサムゲタンもびっくりするほど簡単でおいしくてビックリです

これから寒さも本番ですのでお体に気を付けてがんばって下さい
レシピ本買わせていただきます

私はうどんが大好きなので柳川流のおいしいうどんレシピお願いします

2012/12/03 16:34:57

■とまと

はじめまして。
私は夫、二人の子供、父のために毎日料理しています。看護師をしているため時間に余裕がないことが多く家事や育児に反省する毎日でした。夏前に一旦辞職し人生や家族への向き合い方を考える機会を持ちました。そのとき、柳川さんのTVでの料理する姿や家族や子供さんに対する思いをみることで料理の楽しさはもちろん心があたたまる柳川さんのような家庭にしたいなぁと思いました。先日、再就職がきまり、また忙しい生活が始まりましたが、お料理のレシピを参考にしたくさん作ってみんなで楽しく過ごしていきたいと思います。落ち込んでいた分柳川さんの料理や生き方に元気をもらいました。料理本買わせていただきました。がんばります。

2012/12/03 15:56:51

■かんの

番組お疲れ様でした^ ^

親子丼、作りました。
片栗粉を軽くつけただけで、お肉の水分が維持されて、とっても柔らかかったです。
ふっくらお肉をほおばった瞬間、歯の力をかけずに、お肉がとろけてしまうほどでした^ ^

卵とおつゆも絡みやすくなって、より一層、トロトロ感を味わえました。

参鶏湯は私の大好物です。
お店でしか食べられないものだと思っていました。
是非、作らせてください^ ^

レシピ本、おめでとうございます!!
そして、本日、購入しました。

こんなにたくさんのレシピを、本当にありがとうございました。
お料理がますます、大好きになりました(*^o^*)

2012/12/03 15:07:22

■yakitatetamago

「ヒルナンデス!」 お疲れ様でした。テレビ見ました。
毎回、わかりやすくポイントを教えていただけるので、料理下手な私でも作ることができます。
サムゲタン風鶏手羽スープは、寒い日にぴったりですね。作ってみます。


昨日は、ウインナーと大根のスープを作りました。コンソメ味での大根は初めて。とっても美味しかったです。

2012/12/03 14:37:39

■あめ

ヒルナンデス 見ましたぁ!!
お疲れ様です。

サムゲタン風鶏手羽スープ 作ったことがないので 挑戦してみたくなりました!!

ここの所 どんどん寒くなってきたので温まりそう (*^^*)♪

2012/12/03 14:15:45

■Chiko

早速レシピ本買わせて頂きました(^ ^)
本当に見ているだけでも楽しくなります。
お料理って楽しまないと毎日が苦痛になりますよね。
柳川さんのお料理は作ってみようとヤル気にさせてくれます。
今日のヒルナンデスのお料理もo(^▽^)o
レシピ本を見なくても作れるくらいわが家でも定番料理増やしていきたいです。

2012/12/03 14:01:33

■ゆうたん

レシピ本、とうとう発売!
おめでとうございます!!!
とっても楽しみにしてました~
早速本屋さんに行ってきますね♪

2012/12/03 13:45:41

■たまごやき

いつもブログ、テレビを楽しみに拝見させていただいてます。柳川さんが紹介してくれるお料理は特別な材料を買い足したりしなくも気軽にすぐ作れるところが気に入っています。他にもレシピ本やサイトはたくさんあるけど、毎日の食卓で生かせるものってなかなか見つからなかったので本当に重宝しています。また、柳川さんの料理を見ると、もっと自分もがんばろうって思います。コンセプトが「家族のため」、その控えめで奥ゆかしい柳川さんの人柄が大好きで好感がもてます。こんなお母さん(奥さん)が家庭にいたら、家族・夫婦円満になるだろうなーって思います。これからもずっとこのブログ楽しみにしています。今日はこれから本を買いに行こうと思います!

あ、クリスマス用のレシピ、何か教えて欲しいです!グリルチキンやテーブルが華やかになるメニュー、料理初心者でもできるものが知りたいです!

2012/12/03 13:38:45

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別