【レシピ】カニあんかけチャーハン。

2013/08/09

先日のあんかけチャーハン(こちら)。レシピのリクエストありがとうございました^^

シンプルな卵チャーハンに、彩豊かなカニあん。
少し豪華に見えるかも??

kaniankaketya-han.jpg

            ≪カニあんかけチャーハン。≫

材料:2人分
ごはん 茶碗2杯分、卵 1個、長ネギ 1/4本、
A{鶏がらスープの素 小さじ1、塩 ひとつまみ} ごま油 小さじ2
カニ缶 1缶、インゲン 4本、椎茸 1枚、水1カップ、片栗粉 適宜

作り方:

1.長ネギはみじん切り、インゲンは小口切り、椎茸は粗いみじん切りにする。
  ご飯に卵とAを混ぜる。

2.ライパンにごま油を熱し、1のご飯を入れる。
  底面を焼き色が付くほどになったら、ネギを加えてほぐすように炒める。
  パラパラになるまでしっかりと炒める。必要なら塩で味を調節し、お皿に盛る。

3.鍋にカニ缶(漬け汁ごと)、水、インゲン、椎茸を入れて火にかける。
  塩で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

4.2のチャーハンに3のあんをかける。


☆あらかじめ、ご飯に卵を混ぜておくと、ぱらぱらになりやすいですが、
  水分が飛ぶまでしっかりと炒めることも重要!意外と時間がかかります。
  ご飯の味付けも先にしておくと、味が均一になりますよ^^


ankaketya-han.jpg

缶詰めって漬け汁も旨味がたっぷり!全部しっかり使います。

実はこのあん。
この前のごちそう茶碗蒸し(こちら)のあんとほぼ同じなんです。

いろいろ活用できますね^^

コメント(6件)

■名前

■コメント

■はるとママ

あんかけ作ってみたいです!
トロミが失敗したことがあったので、よかったら水とき片栗粉の分量教えてくださいm(__)m

2013/09/25 12:45:28

■めぐゆ~

梅雨以降、こどもたちも大好きでまいにちのように食べているカリカリ梅。うちは大きい青梅で作りました。

柳川さんのブログに卵のカラ、とありましたが、下処理して冷凍させた梅にシソ等を混ぜ、冷蔵庫の中で漬けるとそれだけでカリカリになりますよ。
冷蔵庫ほどの低温がカリカリを作るようです。
冷暗所に置けば、やわらかくなります。


よかったら来年はお試しくださいませ。

2013/08/10 08:40:27

■かんの

こんばんは^ ^
「ごちそう茶碗蒸し」をタジン鍋で作りました^ ^
レシピがアップされてから、ずっと気になっていたので、やっと作れて嬉しいです^ ^
とっても優しい味ですね。子どもも美味しそうに食べていました^ ^
取り分けて食べられるので、大人数の時にもむいていますね〜。

2013/08/09 22:08:28

■えか

こんにちわ(^-^)/今日も暑いですね(>_<)あたしもハマっていたパン作りお休み中です(u_u)暑くてやる気が…。
あんかけ炒飯の記事みた次の日中華ビュッフェであんかけ炒飯頼んじゃいました‼美味しいですね(^-^)/
自分ではあんかけまではなかなか出来ずにいます(^^;;ちょっとがんばればいいんですけどね〜カニ缶GETしたらやろうかなf^_^;
レシピは本当に毎日おいしそうで(^-^)/見習う事ばかりです♫

2013/08/09 14:49:41

■happyakari

昨日は、匿名で送信してしまいました。スミマセン。
チャーハンもいろいろ技があるんですね♪レシピありがとうございます^^

2013/08/09 14:11:03

■ユミママ

こんにちは。
カニあんかけチャーハンのレシピ、うれしいです♪缶詰は漬け汁ごと使うのがコツなのですね☆昨日の目玉焼きのコツもとっても参考になります☆
今実際に帰ってきていて、おいっこのリクエストで、またふわとろオムライスを作りました(^^)実家に帰るたびにリクエストしてくれて、おばさんはとってもうれしいです(*´∇`*)

2013/08/09 10:49:28

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別