夏そうめん。

2014/08/14


夏はそうめん。

soumenkondate.jpg

この前のそうめんの記事でアレンジについてのコメントも頂いたりしたので。

我が家のそうめん。
ちょっと変わったつけつゆや薬味を並べてみますね^^
(つゆだけのアレンジでスミマセン。)

yakumisoumen.jpg


基本はやっぱりたっぷりの薬味。
ネギ、生姜、みょうが、ゴマ。たまにスダチも。

添えることが多いけど、たまにたっぷりのっけたり。


tamagotuyusoumen.jpg

我が家定番の変わった食べ方と言えば、やっぱり卵つゆそうめん。

溶いた生卵に濃いめのめんつゆを合わせるだけ。
卵かけごはんのそうめん版のような感じかも??

oobaoilsoumen.jpg

娘がお気に入りなのが、大葉のオイルソース。
大会でも使っていました。

麺つゆに少し入れると、少しパスタっぽい雰囲気にもなる気がします。

kouminegisoumen.jpg

あと、多いのが梅干し。

今年はつゆに梅醤油を少し入れたりもして。
これで梅醤油があっという間になくなりました。


negizasai.jpg


よく作るネギ塩もよく薬味になっています。

今年はネギ塩に香味野菜とザーサイを加えてみたりもしてます。

 

そうめんのつゆ。
少しプラスするだけで
いつもと違った美味しさ発見できそうですね^^


****************************************

・桃。
私も薬味たっぷりが好きです!ネバネバ系もいいですよね^^
大葉味噌ありがとうございます!炒め物にもいいですね。揚げ物よりもヘルシーですね^^私も茄子はよく炒めます。
桃、我が家も少し前にたくさんいただいて!今年はそのまま食べてしまいましたが、最後の1つは杏仁豆腐に入れました。去年は丸ごとコンポートを作ったり、アイスを作ったりしましたよ^^

・とうもろこしご飯。
3回も!ありがとうございます^^このおにぎりもいいですね~♪
お弁当箱って不思議ですよね。特に子供たちは喜んでくれます。最近の我が家のお昼ごはんはそうめんかお弁当のような気がします~。

・ヨーグルトパンケーキ。
前のヨーグルト入りのも作って頂いてたんですね!ありがとうございます^^
ヨーグルトが入ると少し違った食感になりますよね。今回のはヨーグルトの風味がするまでたっぷり入れてみました!喜んでくれてよかったです♪
焼き色がキレイにつくとうれしいですよね^^大成功で私も嬉しいです!
おからドーナッツも嬉しいですね~。私も久しぶりに作りたくなってきました!

・そうめん。
夏はもっぱら冷たいそうめんですが、私も温かいのも好きですよ^^スープ替わりにちょこっと温かいそうめん食べたりもします。
そうめんもいろいろありますよね。私は細めのコシのあるものが好きですね^^
そうめんのいろんな食べ方、またご紹介してみました!冷たいのばかりでしたが、このまま温かくしてももちろんO.K.ですよ^^

・オイルケーキ。
プリカップケーキとヨーグルトパンケーキも!ありがとうございます。
おかわり、嬉しいですね♪♪ついついてが出てしまうサイズですからね^^
週末のパンケーキ、楽しいですね^^息子さんも気に入ってくれて嬉しいです!
そうそう。新潟花火残念でした~。我が家はちょうど出かけていて今年は見れませんでした。残念です~。

・はじめまして。
コメントありがとうございます!エビチリも作って頂いたんですね^^
「美味しい」の言葉、私も嬉しいです~♪よかったです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

コメント(4件)

■レシピの女王大好き

こんばんは。またコメントしてしまいすみません。

気になった事があるので、コメントさせて頂きました。
毎日HAPPYおかず本に載っている生姜シロップにチャレンジしました。ずっと冷蔵庫に生姜が入っていたし、父は刺激物だからダメなので、おかずin以外で活用しなきゃ!と思って。

生姜シロップでお湯割り…美味しく頂けました。朝・夕に飲みました。それと、生姜シロップに使った生姜の薄切りを活用して、生姜味噌にチャレンジしました。

今回はただ味噌と混ぜ合わせただけなんですが、やはり鍋で煮詰めた方がよろしいのでしょうか?

シロップシリーズ…我が家は父がリンゴは毎日食べた方が良い食材なので、必ず入っているのですが、リンゴでも可能ですか?レモン汁がない場合は、何で代用すればよろしいのでしょうか?

2014/08/18 01:03:01

■レシピの女王大好き

こんばんは。お返事ありがとうございます。

桃入り杏仁豆腐、コンポート桃がなくならない内に試したいと思います。

オイルでカップケーキにも明日チャレンジしたいと思います。明日お客さんだし、お盆は何もおもてなし出来なくて申し訳なかったので…。寒天&焼き菓子でおもてなしが、自分が出来る精一杯のおもてなしなので。

赤しそジュースは作っていますか?

我が家は、妹が作ったんですが、どの位の期間冷蔵保存可能なのでしょうか…。寒天作って、食べさせて、食あたりになったりしたら怖いから、出すにも出せないんですよねぇ…。

もぅ今年は終わってしまいましたが、お盆に出すおもてなし料理はどういう料理を出されてますか?

今年は、精進料理だったんですが、煮しめ、きんぴら、なますを出しても、中々売れなくて…さすがに自分達も3日間同じメニューを毎食となると飽きました。

なので、いとこ達(煮しめ、きんぴら、なますは好まない)が好む料理も出したいんですよね~。

来年の献立のヒントにしたいので、こんなの作ってますみたいなのあれば、知りたいです。

2014/08/16 22:47:08

■ははっち

こんばんは
どれも美味しそうなアレンジですね!!
私は柳川さんのネギ塩が大好きなので、お素麺でも試してみたいです♪
お盆はどのように過ごされてますか?
私は、家族旅行で長野の帰りに糸魚川の能生でカニを食べてきました~(^-^)
そのあとは、実家でのんびりです。
その時にバーベキューをしたのですが、柳川さんはお家でバーベキューはされますか?バーベキューで工夫されたりこだわりがあれば、お時間のあるときに教えてください。

2014/08/16 22:21:29

■ゆうたん

こんにちは(*^^*)
お素麺は夫が嫌いなので、もっぱら昼御飯に子供と二人で食べます(*^^*)
卵入れたおつゆ美味しいですね(^-^)
味たまのような味で、私の好きな味でした(*^^*)

私は最近、揚げ茄子を中華味のタレで絡めたものを素麺にかけるのにハマってます(^-^)v
胡麻油でつるりと、お酢でさっぱり食べれて、揚げ茄子の旨味がじゅわ~で、ついつい食べ過ぎちゃいます(^^;

夏だけど、かなり元気に過ごしています(^-^)v

2014/08/14 17:43:54

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別