Loading...
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)
200g
きゅうり
1本(100g)
レタス(外葉はスープに使う。下記参照)
150g
青じそ
10枚
しょうゆ
大さじ2
酢
大さじ1
砂糖
小さじ1+1/2
おろしわさび
小さじ1/2
ごま油
大さじ1/2
●塩、酒
材料・作り方(2~3人分) レタスの外葉2~3枚(80g)は細切りにする。豚肉のゆで汁2カップを煮立ててアクを除き、レタスとしょうがのせん切り1かけ分を入れてひと煮立ちさせ、しょうゆ小さじ2、塩小さじ1/4を加えてさっと煮る。 「豚しゃぶ、レタス、きゅうりのサラダ」で、豚肉をゆでたゆで汁には、うまみが出ているので、アクを除いて、スープに利用します。レタスの固めの外葉は、細切りにして具に使います。
しゃぶしゃぶ用の豚肉をゆでる時は、ぐらぐら煮立てないのがポイント
青じそソースには、酢とおろしわさびを加えることで、さっぱり爽やかな味わいになります
捨ててしまいがちなレタスの外葉は、細切りにしてスープの具に使うのがおすすめです!
このレシピの先生
ワタナベ マキ 先生