我が家のあと一品「簡単すぎるシリーズ一挙公開!」

すみれ(営業局)

毎日毎日夕食作りにかけられる時間は短くなるばかり、、、ばたばたに拍車がかかる毎日です。

朝早く起きて準備する、週末にまとめて常備菜を作る、解決策があるのは分かっているのですが

やっぱり今日も帰りの電車で「さて何をつくろうか」→帰宅してからの30分1本勝負。

そんなだめな私でも用意できる、本当に簡単な一品をいくつかご紹介します。

レシピ、とはいえないものばかりですがなにとぞお許しくださいませ。。。

 

・ハチミツトマト

ハチミツ大好きな我が家。風邪予防にもなるのでハチミツはよく食べています。プチトマトをハチミツに一晩漬けるだけ。

・なんでも天ぷら

ネタに困ったらあるものをひたすら天ぷら粉につけてあげます。サツマイモ、ウィンナー、ちくわ、などの定番以外にもコーン缶のコーンも

まとめて揚げて塩で食べると美味しい!!

・スープパスタ

お湯+白菜+ベーコン+コンソメ+カッペリーニ(極細のパスタ)で美味しいスープパスタの出来上がり!

・甘党のあなたへ

超甘党の我が家(私)、練乳も大好きです。さきほどのトマトにも練乳をかけたりしますが

サツマイモ+牛乳+練乳でひたすらことこと煮るととっても美味しいです。甘いですが。笑

・即席カレースープ

こちらも水と同量の牛乳、好きな野菜、ベーコンなどを入れてカレー粉をお好みで。

残った食パンをちぎって入れても美味しいです。

 

こんなひたすら簡単なレシピ、まだまだ増やしていきたい今日この頃です。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の「あと一品」 ★簡単!だけど本格的味のコーンスープ

すみれ(営業局)

毎日仕事、子育て、家事にバタバタの我が家。
夕食の準備は帰宅してからの30分1本勝負。とにかく
①手軽に②美味しく③栄養がとれる、ごはんを目指して
頑張っております。
いかにこのお手軽レシピを自分の中で増やしていくか。
この連載、みなさまの投稿レシピを個人的にも楽しみにしています。。

さて。我が家の「あと一品」はコーンスープです。
子どもは大好きですよね~♪このレシピ、超簡単ですが味は
本格的です!

レシピ
①コーンクリーム缶をお鍋に入れる。
②同じ量のお水を入れる。
③酒大さじ1、鶏がらスープの素大さじ1を入れる。
④市販のカニ缶(できればズワイガニとかだと美味しくなります!)を入れる。
⑤あとは混ぜて温めて、仕上げにとき卵を。そして水にといた片栗粉で
お好みのトロトロ加減に。

レシピ本にも載せられないくらい簡単ですから忙しいママにぴったりです。
ぜひお試しくださいね。

冬も元気に!我が家の習慣

すみれ(営業局)


冬本番ですね~
幼稚園でも小学校でも風邪、インフル、溶連菌、、いろんな病気が
流行りだしました。

今日は我が家で普段からやっている病気予防をシェアします。
まずは予防の基本、うがい。最近うがいのやり方を変えました。
うがい、はまず口の中をブクブクして水を吐き出します。そのままうがいを
してしまうと口の中の細菌がのどに運ばれてしまうからです!これ、大事です。
我が家の子供たちも必ず「まずぐじゅぐじゅぺっしてからだよ!と言いながらやっています。

そして体にきっといい!と思ってやってるのが「大根おろし、の絞った汁を飲む」ことです。
調べてみると大根をおろしたときに細胞が破壊されてできる辛み成分に殺菌作用があるそうです。
絞った汁はたしかに辛いのでなかなか子供たちには飲ませられないのですが
大人はえいや!っでぐいっと飲み干しています。

最後に大好きなはちみつ。これは何かに塗る、入れる、というよりも
ダイレクトに毎日ひとさじなめています。美味しいし、殺菌消毒効果もあり、ビタミンなどの栄養素も多く含まれています。
小さなころに読んでいた「メリーポピンズ」の本の中で、メリーポピンズが子供たちに咳止めシロップをスプーンで
なめさせる、という下りがありそのシーンが大好きでした。
子供たちにスプーンですくったはちみつをなめさせながらそのシーンを思い出したりしています。
みなさまもぜひお試しください♪


冬も元気に!「おいしいおいしいはちみつ大根♪」

すみれ(営業局)


今年はあつーいあつーい夏が過ぎたと思いきや、
昨日はぴゅーぴゅー北風が寒くて。秋はどこへ行ったの?一気に冬の到来でしょうか。。
毎年いろんな病気が流行るこの季節、元気に乗り切りたいものです。
 さて。我が家の風邪予防のひとつ、みんなが大好きな「はちみつ大根」のレシピをご紹介します。
レシピ、と言えないくらい作り方は簡単。瓶に、好きな大きさに切った大根を入れます。その大根が隠れる
くらいにはちみつを入れて蓋をしめて一晩おいたら完成!大根エキスが入ったはちみつは、
温めた牛乳と混ぜたり、紅茶に入れたり、もちろんそのままなめても美味しい。
調べてみると、はちみつの殺菌効果と大根に含まれる酵素が
喉の痛みや咳、風邪の予防にもなるということでなんと江戸時代から愛用されているそうです!
美味しいので、風邪になってからではなく、普段からぜひお試しを♪
70377500dfaa6f01810b4a62fc010b2e[1].jpg

魚釣りの秋★

すみれ(営業局)

20141001_132001 (2).jpg20141001_122532.jpg20141001_114707.jpg


7歳の長男。いつからかどこで覚えてきたのか
「大きくなったらアングラーになりたい」と言うようになりました。
アングラーとは、釣り人。厳密にはルアーやフライをする釣り人を意味するらしいのですが
彼は海でも川でもぜーんぶまとめて「魚釣りをする人」になりたいという意味で使っています。
とはいえ、日常で釣りをする機会もなかなかなく、実体験はほぼ0だったので
涼しくなったこの秋に実家の両親をドライバーに、箱根までマス釣りに出かけました。
訪れたのは、箱根は畑宿にある清流マス釣り場。山々に囲まれた、自然の川をそのまま利用しているので
お水もとっても澄んでいてきれい!釣竿もエサもその場で借りられるので手ぶらでいっても大丈夫です。
放流されたたくさんのマスに、長男、5歳の妹も大興奮。(放流してる時点で本当の釣りではないのですが
それはまあご理解いただくということで。。)
餌のイクラをしっかり釣り針にさすところから初体験。「魚にしっかり刺さって取れないように、針は
こうして曲がって折り返してるのよ」などと説明をしながら簡単にチクッと自分の手に刺さる針の痛みも
子どもたちには良いお勉強。
マスがたくさんいるのを観察させて、しっかり糸を垂らし待つこと数分。
グイっとひかれる感触にすかさず釣竿を引き上げて見事長男マスゲット!
しかし、釣り上げたマスをバケツに入れるまでにハプニングが。おじじがヘルプするべくスタンバイをしていたのですが
思った以上に暴れるマスの力強さに慌て、根本から糸をつかんでしまったために空しくもマスが逃げてしまったのです。
長男茫然。そんな姿を見ながら、これもまたいい体験だなあと私。
その後は、徐々にコツを覚えて順調に釣り上げ、8匹という大満足な結果。
釣ったマスはすぐにその場で炭火で焼いて食べることができます。
いきのいいマスが網に焼かれているのをじっくり観察。「しっかり食べてあげないとね」と命のお勉強。
秋風が心地よい大自然の中、みんなで食べたマスの美味しさは格別。普段それほどたくさん食べない長男が
「おいしいおいしい」とマスを口いっぱいに頬張る姿は、都会で暮らす日常では味わえない貴重な一コマでした。
気持ちの良い秋に、おすすめのお出かけスポットです。

最後に。しっかり魚釣りを満喫した長男の釣りっぷりを遠くから誰よりもじっと観察していた妹。
最後まで、○○ちゃん(長男)が自分より釣れたのは場所のせいだ、と競争心を
むきだしにしていたのでした。ネバーエンディングな兄妹の戦い。