ほろほろ豆腐とスナップえんどうの卵スープ

2015/03/07

リクエストありがとうございます。

今日は以前ご紹介した「ゆで鶏」のゆで汁を使ったスープをご紹介させてくださいね。

tofusoup.jpg

具は、3月に入り、たくさん出回り始めたスナップえんどう。

炒めればパリパリとした食感があとをひくけれど、

スープやみそ汁に入れてホクホクに仕上げるのも好き。

湯気とともにスナップえんどうの香りが漂いこれまた美味しいのです。

ほろほろと崩れた豆腐と合わせて優しい味わいに仕上げました。

 

ほろほろ豆腐とスナップえんどうの卵スープ

■ 材料:4人分 ■

絹ごし豆腐・・・1/2丁

スナップえんどう・・・10本

ゆで鶏のゆで汁・・・全量(あくをすくい、ねぎとしょうがを取り除く)

酒・・・小さじ2

水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ1を水大さじ2で溶く

卵・・・2個

塩、粗びき黒こしょう・・・少々

 

■ 作り方 ■

1.絹ごし豆腐は水きりする。スナップえんどうは筋を取り、半分の長さに切る。

2.ゆで汁を火にかけ、酒を入れる。沸騰してきたら1を入れ、おたまで豆腐を崩しながら中火でさっと煮る。

3.スナップえんどうに火が通ったら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、塩で味をととのえる。

4.再度沸騰したら、卵を溶きほぐして回し入れる。ふわっと浮いたら火を止め、器に盛って粗びき黒こしょうをふる。

※お好みで卵を回し入れる前にごま油少々を入れても美味しいです。

 

ゆで鶏は、練りごま、しょうゆ、砂糖、酢を合わせたたれと絡めて棒棒鶏にしても、

バルサミコ酢とオリーブ油、塩、こしょうを混ぜたドレッシングなどと和えても。

様々なお料理にお試しください。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(mickyさん)お久しぶりです!ホットケーキスコーン、私が食べたいです~!ご家族はチョコレートがよかったのかしら?美味しそうなのに残念でしたね。ミックス粉って色々なお菓子が作れて楽しいですね。手軽に作れそうですし、朝食にもなりそう♪私も作ってみたいと思います!!

(4人姉妹さん)鯵に鶏肉、ソーセージ料理とお弁当本よりたくさん作ってくださりありがとうございます!本をご活用いただきこんなに嬉しいことはありません!BESTレシピには、これまでの本やブログにご紹介したレシピも掲載されているので、よろしかったら作ってみてください(*^^*)

(菅田奈海さん)分かります!まるで桃のようなフルーティな香りがたまりませんでしたね!家族合同のいちご狩り♪ぜひ計画したいですね!先日紹介されていたカレーパンも美味しそう(*^^*)また作ってみますね!

(ちゅらさんさん)おでんが駄菓子屋さんに!おでんというと提灯がぶら下っているお店などが浮かびますが、静岡ではもっと身近な存在なんですね!作らなくなられた理由、分かります(^^)手をかけた大根を!となりますよね~(笑)はんぺんグラタンと春いっぱいのサラダ、気に入っていただきよかったです!コメント、いつも心が温まり、大きな力をいただいています(*^^*)ゆで鶏は、しょうがとねぎの代わりにセロリやにんじんの皮と一緒にゆでると洋風スープのだしとしてお使いいただけます(^^)

コメント(3件)

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。鶏肉のゆで汁…一番美味しい出汁が出てるし、それを活用する事って大事ですよねぇ。

お弁当本に載っていて、気になっていた、ミラノ風ミネストローネ、やっと作れました。久々、わかめと卵のスープ(わかめの消費に作りました。)、ベストレシピの中から…豚ねぎしいたけ炒め(ねぎがないので、玉ねぎで代用して、玉ねぎたっぷりにしました)にチャレンジしました。

豚肉に、片栗粉をまぶすのと、タレを絡めるのがいいですねぇ~。

次は、何にチャレンジしようかなぁ。

2015/03/08 23:01:22

■あっぷるらぶ

こんばんは。ゆで鶏のゆで汁活用のスープ、美味しそう~。

白菜を沢山頂いたのですが、どのようにして消費したら宜しいのでしょうか?

2015/03/08 22:53:23

■micky

いつもいつも、あたたかいコメント、心が平安です。

成澤さんは、大の憧れなんです。
スープ、ぜひぜひ作らせて、頂きます。(^O^)

2015/03/08 09:44:44

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別