春の贈り物~たけのこの白みそグラタン

2013/04/12

春の味覚。


横浜に住む知り合いの農家の方から、嬉しい贈り物が届きました。


ずっしりと重たい段ボール。

開けてみると、竹林のすがすがしい空気と土の香りが、ふんわりと漂ってきます。

薄茶色の産毛をまとった艶のある皮は、まるでビロードのよう。


何を作ろう?と、どっしりとした瑞々しいたけのこを前に心が躍ります。


まずは、いそいそと糠と鷹の爪を入れてアク抜きし、
根元の部分は「たけのこごはん」、中間と穂先の部分は「たけのこの白みそグラタン」を作りました。

せっかくなので、春の食材(空豆、ホタルイカ、初ガツオ)を合わせて、ワンプレートに。
名づけて「春爛漫プレート」!


takenokoplate.jpg


プレート右手前が、『たけのこの白みそグラタン』。
たけのこの穂先を器にして焼きました。

バターは使わず、たけのこの風味を存分に生かします。
甘口の白みそは、上品なコクとまろやかさ加えてくれますよ。


たけのこの白みそグラタン


◆材料:4人分

たけのこ(中間部分)  200g
たけのこ(穂先)    小2本分
ねぎ          1/2本
サラダ油        大さじ1/2
薄力粉         大さじ1と1/2
牛乳          1カップ
白みそ(甘口)     大さじ1~1と1/2
塩           少々
溶けるチーズ      適宜


◆作り方

1.中間部分のたけのこは、1センチ角に切る。穂先は、縦半分に切り、くり抜く。ねぎは5ミリ幅の輪切りにする。


2.フライパンにサラダ油を熱し、ねぎ、1センチ角に切ったたけのことくり抜いた中身部分のたけのこを入れて炒める。ねぎがしんなりしてきたら、薄力粉を加えて炒める。しっとりとしたら、牛乳を加えて混ぜる。

3.とろみが付いてきたら、白みそを加え、塩で味をととのえる。たけのこの穂先に詰め、溶けるチーズをのせて、トースターで焦げ目が付くまで焼く。

takenokoguratan.jpg


穂先部分に詰めず、グラタン皿に入れて焼けば・・・

tqkenokogurqtqn.jpg

上記分量で約2人分ができます。

春ならでは風味と食感をお楽しみくださいね。


「筍」という字の由来は、成長が早く、旬(じゅん:10日間のこと)で竹になることから付けられたんだとか。

ぐんぐん伸びる勢いのあるたけのこを使った料理は、心も体も元気にしてくれそうです!


■ コメントをくださった方へ ■

(ちゃんさん)励みになるコメント、ありがとうございます(〃∀〃)美味しいという言葉は、幸せを運んでくれますね。ビールやワインのお供に、加えていただけたら嬉しいです!

(みぽりんさん)気に入っていただきよかったです。ほっとしました~(*^^*)長野県も雪が降ったのですね。学生時代、何度もスキーで訪れた素敵な風景を思い出しました。

(アマネさん)たれをご活用いただき、ありがとうございます!鮭のムニエル、とっても美味しそうです。青ネギを使うと、彩りが綺麗でしょうね(^^)

コメントを見る・書く(4)

レタスと食べよう!むね肉のサックリ揚げ

2013/04/10

今日から娘の幼稚園も始まり、我が家もいよいよ新年度が本格的にスタートしました。

気温7度。ひんやりとした空気の中にも、やわらかい日差しを感じます。

沿道に塀のように積み上げられ視界を遮っていた雪は、日増しに低くなり、小さな塊に。

山の雪は・・・もうしばらくかかるかな。

yuki.jpg


さて、今日は片栗粉をまぶした「鶏むね肉」を揚げ焼きし、サックリ仕上げました。
レタスなどの生野菜を一緒に盛って、サラダ感覚でいただきます。


sakutori.jpg


レタスと食べよう!むね肉のさっくり揚げ


◆材料:4人分

鶏むね肉      2枚
塩、こしょう    少々
片栗粉、揚げ油   適宜
パプリカ      1個
レタス       適宜

<甘酢しょうゆだれ>
しょうゆ      大さじ3
酢         大さじ2
砂糖        大さじ1
ごま油       大さじ1/2
ねぎみじん切り   大さじ2
ごま        適宜


◆作り方

1.<甘酢しょうゆだれ>の材料を合わせておく。皿にレタスを盛る。


2.鶏むね肉は、皮を外し、5ミリ程度のそぎ切りにし、塩・こしょうをする。パプリカは一口大に切る。


3.フライパンに揚げ油を1センチ程度入れて加熱し、パプリカをさっと揚げて、揚げ網の上に取り出す。続けてむね肉に片栗粉をまぶして180度の油に入れ、両面からりと揚げ、揚げ網の上に取り出して油を切る。


4.1の皿の上に3をのせ、合わせた甘酢しょうゆだれをかける。


★むね肉は、揚げる直前に片栗粉をまぶし、すぐに180度の油で揚げててください。サックリ仕上がります。

★甘酢しょうゆだれに、しょうが絞り汁や豆板醤を混ぜても美味しいです。

★鶏皮は、脂肪を取り除き、水気を拭いてから塩・こしょうし、片栗粉をまぶして揚げ、甘酢しょうゆだれまたは塩をふって召し上がってください。別々に揚げたほうがパリッと揚がります。


sakutori2.jpg


このたれで、もう一品。


sarada.jpg

今が旬の生わかめと豆腐、水菜に、ごま油で炒めたちりめんじゃこをトッピング。
しょうが絞り汁を少々加えたたれをかけました。


たれは、色々な料理に活用してくださいね。


■ コメントをくださった方へ ■

(浪漫飛行さん)励みになるお言葉、ありがとうございます。モロッコいんげんの海苔ごまあえは、海苔ごまふりかけをあえたものなんです。お気に入りのふりかけは、ごはんにかけるほか、調味料としても使っています(^^)

(ちゅらさんさん)歯ごたえを楽しむアスパラガスの炒めものを作っていただき嬉しいです!アスパラの食感は料理の味をアップさせてくれますよね(*^^*)お弁当の魚は、白身魚のほか、ブリに代えるとまた違った味わいを楽しめます。

(マヨさん)お花見真っ最中いいですね!こちらは、5月上旬になりそうです。白身魚の漬け焼き、お花見弁当に加えていただけたら、幸せです。

(めぐゆ~さん)本当ですね!お弁当には特別な美味しさと楽しさがある気がします(*^^*)。幼い頃、母が作ってくれたお弁当の蓋を開ける時の嬉しさを、子供たちも同じように感じてもらえたらいいな・・と思います。

(みぽりんさん)嬉しいお言葉・・ありがとうございます(^^)今気に入っているキッチングッツは、野菜細千切り器です。以前、和風にんじんサラダを作る際に使用しました。大根おろし器のような形で、押し引き両動作で細千切りにできます。自分で千切りするよりも手軽で食感がよいので、たっぷり食べられるんです(*^^)v細千切りにしたにんじんに、塩・コショウ・酢・オリーブオイルをあえたサラダは、最近成澤家で人気です。

コメントを見る・書く(3)

ぽりぽりごぼう

2013/03/25

「ごぼう」を日常的に食べる国は、ごくわずかなんだとか。

確かに見た目は、木の根や小枝のよう?
あの独特の香り、美味しいのになぁ。

今日は、食感を楽しめるごぼうを使った箸休めを。
ぽりぽりした歯触りをお楽しみくださいね。


goboupari2.jpg


ぽりぽりごぼう


◆材料:4人分

ごぼう      1本
(A)
しょうゆ、酒   各大さじ1
酢、砂糖     各小さじ1/2
ごま油      少々


◆作り方

1.ごぼうは、縦半分に切り、2~3センチ長さに切って水から茹でる。

2.歯ごたえが残る硬さになったら火を止め、ザルに上げて湯を切る。

3.鍋に戻し入れ、(A)をあえて5分以上おく。


goboupari.jpg

食べやすく、つまみやすい形状は、ドライブやBBQにもおすすめです。

前日に作り、汁気がこぼれない瓶に入れて冷蔵庫に保存しておけば、
翌朝、瓶ごとおにぎりなどと一緒にバスケットに詰めるだけ。

早朝からのお出かけにも便利です。


日本人の多くが不足している「食物繊維」を多く含み、満腹感が得やすいごぼう。
積極的に食事に取り入れたいですね。


■ コメントをくださった方へ ■

(つくしさん)味噌が入ったコールスローは、ごはんにも合いますよ(^^)

(ちゅらさんさん)お忙しいでしょうにありがとうございます(〃∀〃)大阪の商店街、活気がありそうですね。行ってみたいです。お引っ越し、ご無理をなさらず頑張ってくださいね(^O^)/

(浪漫飛行さん)ツナとキャベツの豆乳サラダ、ご家族の皆様にもりもり食べていただき嬉しいです(≧∀≦)グラスは、重ねられないので収納場所を選びますが、食卓を立体的にしてくれるので、気に入っています。是非(*^^*)

コメントを見る・書く(8)

ツナとキャベツの豆乳サラダ

2013/03/22

ようやく春が近付いたと思ったのもつかの間、昨日はまた寒さが戻りました。
すっかり溶けた車道には、ふたたび雪が・・。

ダウンコートに手袋、マフラーもまだまだ手放せず、底がデコボコになった雪用靴も大活躍です。

まだもう少し、雪遊びができるかな。

今朝のサラダは、ツナとキャベツのコールスロー風。
豆乳と味噌が、マヨネーズのようなまろやかなコクを醸し出します。


tuna1.jpg


ツナとキャベツの豆乳サラダ


◆材料:4人分

キャベツ       1/4個(300g)
コーン(缶詰)    大さじ6
ツナ(缶詰)     1缶(80g)
塩・粗びき黒コショウ 少々
(A)
豆乳         大さじ4
味噌         大さじ1


◆作り方

1.キャベツは千切りにする。コーンは、水気を切る。

2.ツナは缶汁を軽く切る。

3.1と2、(A)、粗びき黒こしょうを混ぜ合わせ、味を見て足りないようであれば、塩を加える。

★味噌は、だし入り味噌でも美味しくできました。

色鮮やかなコーンが入ったサラダは、娘の大好物。
サラダとパンを持って、ピクニックに行く日を今から楽しみにしています。


■ コメントをくださった方へ ■

(ちゅらさんさん)転勤されるんですね。大阪の情報を教えていただきありがとうございました。新天地も、素敵な出会いに恵まれる楽しい生活になりますように!

(めぐゆ~さん)ソイプリン、気に入っていただき嬉しいです。氷水でゆっくりとろみがつくまで混ぜてみるといいかもしれません。私は、二層も好きです(^^)

(浪漫飛行さん)岩手山に登られたことがあるんですね。凄いです(*^^*)岩手山から眺める景色は、全く違うものなのでしょうね。私も、ご当地ならではの食べ物のルーツを探ることが好きです~(^-^)

(マーママさん)バルサミコれんこん、ご家族の皆様に喜んでいただき、よかったです(*^▽^*)岩手山は、四季折々で豊かな表情を見せてくれますね。

コメントを見る・書く(3)

牛肉のじゃがパラ炒め

2013/03/08

気温が少しずつ高くなり、降り積もった雪がシャーベット状になってきました。
北海道にも、春は一歩ずつ近付いています。

昨日、牛肉の切り落としを使ったおかずを作りました。
ほくほくのじゃがいもと、しゃきっとした歯ごたえのアスパラの食感が楽しい一皿です。


gyujaga2.jpg

牛肉のじゃがパラ炒め

◆材料:4人分

牛肉(切り落とし)   300g
下味(しょうゆ、酒、ごま油各小さじ1、片栗粉大さじ1/2)

じゃがいも       3個
グリーンアスパラ    4本
しょうが(みじん切り) 1/2かけ
ねぎ(みじん切り)   5センチ分
サラダ油        大さじ1と1/2
こしょう        適宜

(A)
オイスターソース、酒  各大さじ1
砂糖、しょうゆ     各小さじ1


◆作り方

1.牛肉切り落としは、下味用の調味料をからめる。
(しょうゆ、酒をもみこんでから、ごま油と片栗粉をからめてください)

2.じゃがいもは、皮をむいて半分に切り、1センチ幅に切る。電子レンジで竹串が通るまで加熱する。

3.グリーンアスパラは、根元1センチ程度を切り落とし、根元から1/3程度の皮が硬い部分だけピーラーで皮をむき、1センチ幅の斜め切りにする。

4.フライパンにサラダ油を熱し、1としょうがみじん切りを入れて炒める。肉の色が半分程度変わったら、2と3を入れて炒め、全体に火が通ったら、(A)とねぎみじん切りを加えて混ぜ、こしょうをふり、器に盛る。


gyuuzyaga.jpg

夕食の一品にいかがですか。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(ミナコさん)心を込めて作ったお料理を、もっとおいしく食べてもらうための工夫がテーブルコーディネートかもしれませんね。慌ただしい日々を送っているとどうしても後回しになってしまいますが、ほんの少し、取り入れてみるだけで、豊かな気持ちになれる気がします。是非一緒に楽しみましょう~(^o^)丿

(マヨさん)「鯛とアボカドの菜の花ちらし」、ご家族に大好評とのこと、とっても嬉しいです!ありがとうございました(o^-^o) お雛様、きっと喜んでくれますね!

(浪漫飛行さん)ひなまつりにも寿司めしを作っていただきありがとうございますヾ(*≧∀≦*)ノ卵焼きは、やや甘みのある配合で作っています。加えるだし汁が多いと巻きにくく、少ないとかたくなるので、卵液の1/3程度を加えています(^^)菜の花は人気食材だったんですね!春の苦みで、心も体もしゃきっとしたいですね!

(yukaさん)「美味しい料理を作れるようになりたい」・・同じ気持ちです!(*^^*)私は、料理の失敗をこまめにノートに記すことを心がけています。失敗から、食材の扱い方を学んだり、調理の疑問点を解決する鍵を見つけることが案外多いように思います。幼い頃の経験・・母が面倒がらずに、何でも一緒に作り教えてくれたこと、旅先で色々なものを食べさせてくれたことが、今とても役に立っていると思います。食べた人が笑顔になる料理を目指して頑張りましょうね~。

(しげるさん)米の粉でできた麺レシピができましたら、ご紹介しますね。

(おもちさん)いつもご覧いただき、ありがとうございます(=^▽^=)卵焼き、私は、①卵液は泡立てず、切るように混ぜる(混ぜ過ぎると固まる力が弱くなり、歯ごたえのないものに仕上がってしまいます)②火加減は強めの中火で、卵液を流し入れたら、素早く大きく菜箸で混ぜて空気を含ませる(弱火で焼くとふんわり焼けません)③半熟状態になったら、たたむように巻き、焼きあがりに卵焼き器の端に寄せて軽く押さえながら形をととのえています(^^)美味しくできますように!

(めぐゆ~さん)粒マスタードレシピ、以前ご紹介しました「アボカドのポークロールジンジャーマスタード風味」や「豚こまのマスタードクリーム煮」はいかがでしょうか?

コメントを見る・書く(6)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別