THE シンプルレシピ キャベツとベーコンのフライパンパスタ

2016/07/11

休日のランチなどにいかがでしょう?

 

160710-1.jpg

今日の「THE シンプルレシピ」のテーマは「パスタ」でした。

 

手軽に作れるパスタをもっともっと簡単に・・・

う~~ん。レンジ?炊飯器?などとてもとても迷ったのですが、

フライパンひとつですぐに作れるレシピにしてみました。

湯を沸かす時間が不要で洗いものが少ない。

子供たちが「おなかすいた~~」と帰ってきても、パパッと作れて、

フライパンごと食卓へドーンと出せるところがウリです(^^)

 

できるだけ短時間に作れるように、1分半~3分程度のゆで時間(メーカーにより異なる)

「早茹でマカロニ」を使用。

写真ではらせん状のパスタを使用していますが、

早茹でタイプであればどのようなものでも大丈夫です。

 

棒状のものは、写真のものよりも「もちっと」仕上がるので、お好みで選んでみてください(^^)

ご紹介したパスタの具は、キャベツ、しめじ、ミニトマト、ベーコン。

こちらの写真のように、スナップエンドウや玉ねぎなど残り野菜でも同様に作れます。

(個人的にはキャベツの食感がたまらなく好きなのであればぜひ!)

 

160710-2.jpg暑い夏に。

カレー粉が漂うスパイシーな味付けのフライパンパスタをお楽しみいただければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

コメントを見る・書く(3)

金沢市にて公開クッキングを行いました。

2016/06/20

かねてより訪れてみたかった金沢へ

健康レシピの公開クッキングに行ってきました!

 

こちら金沢駅。

伝統と近代建築が融合したデザインは見事。

海外の旅行誌で「世界で最も美しい駅14選」に選ばれたというのも納得です。

 

160620-22.jpg金沢21世紀美術館をはじめとする

160620-23.jpg市内の名所を案内していただき

160620-24.jpg160620-26.jpg160620-27.jpg

もう~うっとり♡

 

舌も喉もとろけるような美味しい食も満喫し、

nodoguro.jpgzibuni.jpg

ayu.jpgamaebi.jpg

すっかり金沢のファンに!

城下町の風情、日本文化がとても美しく残されている傍ら、

スタイリッシュでオシャレな近代的な建物もあり、

おしゃれなカフェも点在していて、楽しさ満点!

これに加えて魅力ある伝統工芸や伝統芸能、食・・!

2日間ではまったく足りません!

是非皆様、金沢へ~!オススメです!

 

さて、公開クッキングでは、加賀野菜を使った料理もご紹介しました。

 

kagayasai.jpg

ご家庭で大好きな方と楽しく食卓を囲んでいただければ嬉しいなあと思います。

 

温かく迎えてくださり、心に残る2日間になりました。

お越しくださった皆様、お招きいただきました金沢市保健所の皆様、

心よりお礼申し上げます。

 

koukaicooking.jpg

 

 

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)

見てくださりありがとうございます!いつも作ってくださりとても嬉しいです。

お口に合いますように!

 

(モモコさん)

苦手女子の方に「できる」を挙げていただきホッとしました~!

大葉の香りがこの季節に良く合うので、よかったらお試しください(*^^*)

 

(岩場久美子さん)

番組を見てくださりありがとうございます!豪快えびピラフはとっても簡単で、柔らかな

ブロッコリーが後をひくおいしさ、エビマヨ春巻きはアスパラの香りが口いっぱいに広がる

やみつきになる味でした!

 

(きちきちさん)

励みになるお言葉ありがとうございました。とても嬉しくて、じい~んとしてしまいました。

むきえびを使おうかとか、手軽に使える既製品を使おうかなど最後まで迷っていたので、

そうおっしゃっていただきとても力をいただきました。これからも大切にしたいです。

コメントを見る・書く(4)

蒸し鶏とアスパラの棒棒鶏風

2016/05/15

札幌でお世話になった方がアスパラを届けてくださいました。

 

北海道には美味しい食材が山のようにありますが、

アスパラもそのひとつ。

シャキッとした歯ごたえ、香りがあって瑞々しくて。

この季節、食卓に欠かせない大好きな味です。

 

アスパラのレシピにはたいてい、「根元の皮をむく」と記載していますが、

北海道産の新鮮で太いアスパラにはその作業は不要だったりすることが多いように思います。

フライパンに湯を沸かし、塩を少々入れて1~2分ゆで、

さっと冷水にさらしてザルに上げるだけ。

これだけでなんともいえない歯触りのいい一品に!

 

今日はこのゆでたアスパラにちょっと手を加えて。

蒸し鶏とごまだれを合わせて棒棒鶏風にしました。

ご紹介するごまだれは、ハムときゅうりなどをあえても美味しいです。

 

160514-1.jpg

 

蒸し鶏とアスパラの棒棒鶏風

■ 材料 2人分 ■

蒸し鶏・・・1/2枚分

(鶏むね肉に塩、こしょう、酒をふって、耐熱皿にのせ、

しょうがとねぎの青いところをのせて蒸したもの。)

アスパラ・・・3本

すりごま、粗びき黒コショウ、ラー油・・・お好みで適量

(ごまだれ)

練りごま、しょうゆ・・・各大さじ1

砂糖、酢・・・各小さじ1

しょうがすりおろし、ごま油・・・小さじ1/3

にんにくすりおろし・・・少々

 

■ 作り方 ■

1.蒸し鶏は細く割く、

2.アスパラは1~2分ほど塩ゆでして食べやすい長さに切る。

3.ごまだれの材料を合わせる。(濃度が濃い場合は、1で皿に溜まった蒸し汁を大さじ1ほど入れる)

4.1,2,3を混ぜ合わせ、お好みですりごまと粗びき黒こしょうをふり、ラー油をかける。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(モモコさん)

レンジ蒸しポークの中華風トマトだれをお試しいただきありがとうございます!

やわらかくジューシーに仕上がりますよね。ご家族に喜んでいただけてよかったです!

「ラクうま10分弁当」もお手に取ってくださり感激です~!

お役に立てる1冊になりますように。

 

(キラキラ星さん)

放送をご覧いただきありがとうございます!「無理」札があがってしまい、

反省点が多かったのですが、美味しかったとのお声もたくさんいただき

思い出深いレシピとなりました!もっともっと勉強します(^^)/

お弁当本もありがとうございます!

 

(つくしさん)

レンジ蒸しポーク、作ってくださりありがとうございます!これから夏にかけて美味しくなる

野菜も一緒に食べられるレシピですので、またお試しいただけたら嬉しいです。

撮影はとても楽しくて、笑いがいっぱいの撮影でした。その楽しさを共有していただきとても嬉しいです(*^^*)

 

(器楽窯さん)

次回は6月13日に出演予定ですので、ご覧いただけたら嬉しいです!

 

コメントを見る・書く(2)

大根のカレーそぼろ炒め

2016/02/16

今日は大根の炒め物です!

味にくせがなく、どんな味にもなじみやすい万能な大根。

定番のお味噌汁や煮物もたまらない美味しさですが、

炒め物にすると歯ごたえも楽しめる主菜に。

カレー粉を入れてちょっと洋風テイストもプラス。

スパイシーな香りが食欲をそそります。

 

160216-1.jpg

 

大根のカレーそぼろ炒め

■ 材料:2人分 ■

大根・・・6~7cm(300g)

大根の葉・・・適量

鶏ひき肉・・・150g

サラダ油・・・大さじ1/2

(A)

しょうゆ、みりん、オイスターソース・・・各大さじ1

カレー粉・・・小さじ1/2

■ 作り方 ■

1.大根は皮をむき、一口大の乱切りにする。葉は小口切りにする。

2.フライパンにサラダ油を熱し、大根と鶏ひき肉を入れて中火でほぐしながら炒める。

3.全体に火が通ったら(A)と大根の葉を加え、汁気がなくなるまで炒める。

 

ごはんにもよく合うので、ワンプレートにするのもオススメです!

(ごはんに合わせた写真は

明日個人ブログ「Join us at the kitchen !」に載せるので

よかったら遊びにいらしてください♪)

 

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)楽しいおしゃべりとわくわくが詰まったお料理でとても楽しい美味しい時間となりました!

イルギオットーネ丸の内は4月頃改装され、またさらに素敵になるようです♪

 

(はりがねおばさんさん)菊芋ランチ!なんともおいしそうな響きですね!

こちらでは見かけることがなく、まだ口にしたことがないのですが、健康にもいいお芋なんだそうですね。

どんなお料理に変身するのでしょう?食べたくなります!

 

(mikiさん)初めまして!バランス弁当からたくさん作ってくださり、ありがとうございます!

全部美味しい・・何よりうれしいお言葉(*^^*)感激です。

昆布鶏、地味ですがうちでも人気なんです~。お魚では作ったことがないので、今度試してみますね。

塩だれの冷凍、試してみましたが、分離して油分のみが保存袋やラップにくっついて固まり、

使いにくいです(T_T)半量だけ作るのはいかがでしょう~。

 

(4人姉妹さん)いつもありがとうございます!とても居心地のいいお店で、おしゃべりも弾み、

あっという間の時間でした。いただいたお言葉を励みに頑張ります!!(*^^*)

 

コメントを見る・書く(3)

新じゃがのそぼろ煮

2016/01/26

いただきものの新じゃが。

鶏ひき肉と一緒に煮ました。

あんがからんだ甘辛味はごはんがすすむおかずです。

150125-1.jpg

新じゃがのそぼろ煮

◆材料:4人分

新じゃが・・・1袋小12個程度

にんじん・・・1本

鶏ひき肉・・・150g

サラダ油・・・小さじ1

水溶き片栗粉・・・適量(片栗粉を同量の水で溶く)

(A)

水・・・2カップ

しょうゆ、みりん、酒・・・各大さじ2

砂糖・・・小さじ2

 

◆作り方

1.新じゃがは大きいようであれば半分に切り、にんじんは乱切りにする。

2.鍋にサラダ油を熱し、じゃがいも、にんじんを入れて炒める。

3.油が回ったらひき肉を入れて菜箸でかき混ぜながら炒める。

4.肉の色が変わってポロポロになったら(A)を入れて落し蓋をし、弱めの中火で煮る。

5.じゃがいもに火が通ったらお好みの味加減まで煮詰め、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

 

160125-2.jpg

■ コメントをくださった方へ ■

(mickyさん)もちろん覚えています!コメント嬉しいです~!

ラタトゥイユ、煮込みが足りなかったのでしょうか。トマトスープっぽいのもおいしそうですけれど(*^^*)

本場のレシピを習ったことがありますが、それはそれはたっぷりのオリーブ油で野菜を炒めてからトマトを加えてじっくり煮込んで作りました。

カロリーが高いので、私は普段少量のオイルで作ってますが、やはりトマトを加えてから中火でじっくり煮込んでいます。

水分を飛ばすことで甘みやうま味が引き出されるので、よかったら試してみてください!

私こそ、元気をいただいています。こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)

(器楽窯さん)いつもありがとうございます!今後もよろしくお願いいたします。

いつか器を見に伺いたいです~(*^^*)

(モモコさん)きゃ~♡嬉しくて飛び上がってしまいました(*^^*)

毎日のお食事の参考にしてくださり、とてもありがたく、励みになります。

朝食や夕食にも活用していただけるかと思いますので、よろしかったらお手に取ってみてください(*^^*)

(マヨさん)なんとも嬉しいお言葉。たくさん作ってくださりありがとうございます!

次の本もお役に立てますよう精一杯努力して作っておりますので、ちらりと眺めていただけたら嬉しいです。

ご家族に自慢できるお料理が増えますように!

(4人姉妹さん)妹さんとのランチ、楽しそうでおいしそうですね♪

マルゲリータに明太子のピザ、ほうれん草ときのこの和風パスタ・・どれも魅力的ですね♪

4人姉妹さんのお話しを伺うたび、姉か妹がほしかった~!と、思います(*^^*)

お泊り、おしゃべりが弾んだことでしょうね~♪こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

コメントを見る・書く(3)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別