ローストチキンを2回楽しむ!

2016/12/25

今年のイブはローストチキンを作りました。

 

IMG_0101-1.jpg

中サイズの丸鶏を家族四人では一度に食べきれないので、

残った分は翌日ピラフや煮込み料理などにするのがお決まりです。

今年は、スパイスと玉ねぎやトマトを煮込んでスパイシーなカレーに!

IMG_0192-1-1.jpg

 

スパイスは、チリパウダー、クミン、コリアンダー、ターメリック。

じっくり炒めた玉ねぎに加えて香りを出してからチキンを投入。

チキンは骨ごと煮れば、だしが良く出て、旨みもぐぐっとアップ。

ローストチキンに詰めた雑穀や豆、一緒に焼いたじゃがいも、にんにくも

少しだけ残しておいて一緒に煮込めばなお美味しい!

 

IMG_0180-1.jpg

IMG_0187-1.jpg

 

IMG_0195-1.jpg

 

このカレーのためにローストチキンを焼きたい!

と、まではいかないけれど(やっぱり時間が。。(^^;))

また来年はこのパターンでいこう。なんて思える一皿になりました。

 

コメントを見る・書く(0)

パリパリ大根のしょうゆ漬け

2016/12/01

すっかり寒くなり、大根が美味しい季節になりましたね。

冬になるとかなりの頻度で購入している大根。

お味噌汁やおでんなどの煮物で食べることも多いのですが、

しょうゆや塩昆布などに漬けておくこともしばしばです。

 

漬けておくと、そのまま食卓に出せるので、

あと一品欲しい時にも、お酒のお供にも便利!

気軽に野菜をプラスできるところもオススメです。

漬物みたいに塩分濃度を高くするとたくさん食べられないので、

塩分は控えめに。サラダ感覚でたっぷりいただける一品です。

161202-1.jpg

 

大根のしょうゆ漬け

■ 材料:2人分 ■

大根(できれば葉に近い方)・・・1/2本分

(A)

しょうゆ・・・大さじ2

塩昆布、砂糖、酢・・・各大さじ1

赤唐辛子(種を取って小口切り)・・・1本分

 

■ 作り方 ■

1.大根は皮をむいて薄いいちょう切りにする。

2.ボウルまたは保存袋に1と(A)を入れてもみ、1時間程度おく。

★保存瓶に入れる際は、大根から水分が出てくるのを待ってから

漬け汁ごと瓶に移し、上からスプーンなどで大根を押し込んで

汁に浸かった状態で保存させるのがオススメです。

■ コメントをくださった方へ ■

(マヨさん)焼きそばを作ってくださり嬉しいです!

にんにくとしょうがを刻んで使うと格段に香りがいいですけれどね(;´∀`)無理札出しちゃいました~(^^;)

定番とのお言葉、とても励みになりました♡ありがとうございます!

 

(器楽窯さん)いつも近況を教えてくださりありがとうございます!

母から、いももちやプリンなどを作っていただいた話を聞きました。

いつも美味しく作ってくださり心より感謝しております。これからも親子ともどもよろしくお願いいたします!

混ぜるだけで具と麺がからむような焼きそばを考えてみました。よろしかったらお試しください(*^^*)

 

(つくしさん)

わ~♪そうなんです!!4人分を一度に炒めるのは混ぜにくいし、水っぽくなったりするという声を

何人かに聞いたので、後から混ぜるパターンにしてみました。

でも、混ぜたほうがよかったのかな、、とも思った(←優柔不断)ので、

同じように思っていらっしゃる方のお話を伺うことができてほっとしました。ありがとうございます(*^^*)

 

(のりのりさん)

おなかに赤ちゃんがいらっしゃるのですね(*^^*)おめでとうございます!!

悪阻は辛いですよね。一日も早くなくなるといいですね。

そんな中、私のがんづきレシピに目を止めてくださり嬉しいです。

蒸し器なしでもつくれないか試してみたところ、フライパンでもできたのでご紹介しますね。

まず、ご自宅にある一番大きいフライパンに入る大きさの型をオーブンシートで作ってください。

IMG_9719.JPG

こんな風に、適当でいいので四角をホッチキスでとめてください。

これをフライパンにのせてから生地を入れます。

★生地は膨らむので、型めいっぱいに入れてしまうと、外に流れ出ちゃうので、少なめに。

そして、フライパンの空いているところに水1/4カップ程度を注いで、蓋をして約15分蒸し焼きして完成です。

★蒸し器と違って、水が少ししか入れられないので、

途中で水が少なくなったら1/4カップほど水を継ぎ足しながら加熱してください。

ちなみに、100均などに売られている蒸し目皿があれば、水をこまめに入れる必要はありません

IMG_9720.JPG

お口に合いますように。可愛い赤ちゃんに会える日が楽しみですね(*^^*)

お体を大切にお過ごしください♡

IMG_9728-1.jpg

 

 

 

コメントを見る・書く(2)

にらとひき肉の香味焼きそば

2016/10/31

今日のシンプルレシピは、「にらとひき肉の香味焼きそば」をご紹介しました。

ご覧いただいた皆様、ありがとうございます。

 

160920-1.jpg

焼きそばは、そもそもシンプルなお料理なので、

よく聞くお悩みである

「焼きそばを4人分一度に作ると、加熱ムラができて混ぜにくい」とか、

「炒めるのに時間がかかり、野菜から水が出てしまう」

「麺がべちゃっとする」という

お悩みを解決できるようなレシピをご紹介したいなと考えてみました。

 

麺の上に具をのせるだけの焼きそば。

お試しいただければ嬉しいです!レシピはこちら

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)

ご無沙汰しております!作品展が始まるのですね♪器楽窯さんの作品も並ぶのでしょうか~?新幹線に飛び乗って見に行きたくなります♡お正月は帰省する予定なので、家族でわくわくしています~(*^^*)

(マヨさん)ゆばの和サラダを作ってくださり嬉しいです!そして、ありがたいお言葉(*´▽`*)いつも励みになるお言葉をありがとうございます!!ドレッシングのようにオイルが入らないので、揚げ物や炒め物の副菜にも合わせやすいところが気に入ってます。とろりとした鰹だしがちょっと手が込んでいるように見えるのか、おもてなしでも喜んでいただける料理です(*^^*)

 

 

コメントを見る・書く(4)

とろり鰹だしでいただくブロッコリーとゆばの和サラダ

2016/10/18

友人がゆばを送ってくれました。可愛い封筒に入った手紙付き!

読んでみると、

「あやこ流に料理してブログでアップしてね~!楽しみにしてるよ」と。

 

こりゃ、「しょうゆをかけて食べました!」とは書けそうにない(笑)

で。ゆば料理、考えてみました。

 

ゆばが美味しくって味見が多くなっちゃって、何度も試作してたら、

最後はスーパーで買ったゆばになっちゃったけど、

できました。ワタシ好みの一品。

 

ゆばの上品な味わいを壊さないよう、

味付けはシンプルに。

素材にからみやすいようとろみを付けた

鰹だしがきいた和風のサラダです。

 

よかったらお試しください。

 

IMG_9365-1.jpg

 

とろり鰹だしでいただくブロッコリーとゆばの和サラダ

■ 材料:4人分 ■

ゆば・・・80g

ブロッコリー・・・1個

ブロッコリースプラウト・・・1パック

(A)

水・・・1カップ

鰹節・・・小1パック

しょうゆ・・・小さじ2

片栗粉・・・小さじ2

みりん・・・小さじ1

塩・・・2~3つまみ

 

■ 作り方 ■

1.小鍋に(A)を入れ、混ぜる。均一になったら火にかけ、フツフツと沸いてきて、とろみがついたら火からおろし、冷ます。

IMG_9358.JPG ←こんな感じのとろとろになればOK

 

2.ゆばは食べやすい大きさに切る。

 

3.ブロッコリーは小房に分けて塩ゆでし、ザルに上げる。ブロッコリースプラウトは根を落とす。

 

4.器に2と3をのせ、1をかける。

 

 

IMG_9347-1.jpg

 

 

■ コメントをくださった方へ ■

(おりえさん)ズッキーニのジョン、3回も作ってくださったんですね!!ありがとうございます(*^^*)野菜と卵さえあれば一品できるので、うちでも登場してます。これからの季節は、れんこんやゆでたじゃがいもなどで作ることが多くなりました。また食感が違って楽しいです。

(匿名さん)ミュンヘンクリスマス市は雪景色の中で行われるのですが、とても綺麗で心が温まる場所でした。冷えた体に、ホットワインがとても美味しく感じました!

(ちーちゃんママさん)プレッツェル、いつも参考にしていただき嬉しいです!1斤用のホームベーカリーがないので、作ってご紹介できないのですが、パンの分量を変えて作る時は、粉の分量を100%にして計算するベイカーズパーセントが便利です。(自動計算してくれる便利なアプリなどあるようです!)こちらのブログにアップしているプレッツェル1斤用は、強力粉200g、薄力粉66g、塩3g、はちみつ3g、バター10g、牛乳66cc、インスタントドライイースト2gの分量で同様に生地を作り、4個に分割してください。美味しくできますように(*^^*)

コメントを見る・書く(2)

ズッキーニのジョン

2016/07/25

夏休みに入り、朝からバタバタ、ドタドタと慌ただしい毎日です。

今日は忙しい日にぴったりの一品を。

卵とズッキーニだけでできる韓国料理、ジョンです。

 

160725-1.jpg

 

ズッキーニが安くて美味しい季節。

よかったらお試しください。

 

ズッキーニのジョン

■ 材料:2人分 ■

ズッキーニ・・・1本

薄力粉・・・適量

卵・・・1個

ごま油・・・大さじ1/2

お好みで炒り白ごま・・・適量

(A)

しょうゆ・・・小さじ1

酢・・・小さじ1/2

ごま油・・・小さじ1/4

にんにくすりおろし・・・少々

 

■ 作り方 ■

1.ズッキーニは7mm厚さの輪切りにし、薄力粉を薄くまぶす。

2.卵を溶きほぐす。

3.フライパンにごま油を熱し、1を2にくぐらせて入れる。

4.残った卵液はスプーンでズッキーニのうえにかけ、底が固まったらひっくり返してすべての卵液をかけてからめる。

5.うっすらと焼き色がついたら器に盛りごまをふりかけ、合わせた(A)を添える。

 

 

■ コメントをくださった方へ ■

(モモコさん)

作ってくださりありがとうございます!パスタは色々作りますが、どんなメニューを

ヒルナンデスでご紹介しようかすごく迷ったので、

ご家族にも喜んでいただけてとっても嬉しかったです!!

毎日見に来てくださったのに、お返事が遅く、すみません!

のんびりした更新頻度ですが、またよろしかったら気軽にコメントください(*^^*)

励ましのお言葉ありがとうございます~!

 

(器楽窯さん)

秋田はいよいよ竿灯の季節がやってきますね(*^^*)

毎年お正月ばかり帰っていて、気付けば竿灯はあまり見ていないことに気付きました!

あの迫力、また見に帰りたいです~。

コメントを見る・書く(2)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別