風邪ひきさんへ「だし豆腐のとろろかけ」
先週、ドカッと雪が降りまして、今も歩道でもまだ雪が残るところが多々。
いや~寒くなりました!
空気が冷たくなり乾燥してきたせいか、周囲で増えてきたのが風邪。
偶然街中で会った友達もなんだかコンコンと咳き込んでつらそうな感じ。(お大事にしてね)
今日はそんな風邪ひきさんにオススメのお料理をご紹介します。
消化のよい豆腐と滋養強壮効果としても期待される長芋入りの汁ものは、
体が温まって元気が出てくるはず!

だし豆腐のとろろかけ
◆材料:2人分
絹ごし豆腐・・・1/2丁
しめじ・・・1/2パック
ほうれん草・・・4株
(A)
だし汁・・・1カップ
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・小さじ2
塩・・・少々
(B)
長芋(皮をむいてすりおろす)・・・1/4カップ
卵黄・・・1/2個
塩・・・少々
◆作り方
1.豆腐は6等分に切る。しめじは根元を落としてほぐし、ほうれん草はさっとゆでて水にさらし、食べやすい長さに切る。
2.(B)を混ぜ合わせる。
3.鍋に(A)と豆腐、しめじを入れて加熱し、しめじに火が通ったらほうれん草を加えてさっと煮る。
4.味をみて足りないようであれば塩で味をととのえ、器に盛って2をかける。
■ コメントをくださった方へ ■
(あっぷるらぶさん)じゃがいもって煮ても焼いても、炒めても応用がきいて、美味しくて
いいですよね~(*^^*)いももち、円柱形のほうがさくさく切って焼くだけなのでこの作り方が多くなりました。
気に入っていただけたら嬉しいです!
(器楽窯さん)いももち、作ってくださりありがとうございます!
甘辛味はほっとする味ですよね。毎日のように作ってくださっているなんて♡嬉しいです(*^^*)
お正月は大、大、大好きなきりたんぽをリクエストしちゃいました(*^^*)
(4人姉妹さん)温かいお言葉、ありがとうございます。そうなんです、たっぷり降りました~!
じゃがいもをすりおろすのも美味しいですよね!よかったら円柱形も試してみてください(^o^)
研修旅行があったのですね!詩や、外でのお食事、気分転換にもなり、励みになりますね。
私も先日、感動的なお料理に出会いました!外ごはんって勉強になりますね!







<menu>

7.(A)を合わせて、6にからめる。



