鮭の甘酢オイスター炒め

2013/06/08

鮭の旬は、秋ですが...

晩春から夏にかけて北海道や三陸沿岸で採れた美味しい鮭が出回ります。
その名は「時鮭(ときさけ)」。別名「時知らず(ときしらず)」。

白子や筋子ができていない若い鮭のため、身に栄養があり、
脂がのっているのが特徴。

身は、やわらかくしっとり、臭みのない鮭です。

塩焼きや焼き漬けでも美味しいのですが・・
今日はフライパンでソテーし、中華風甘酢をからめました。

「時鮭」が手に入らない場合は、生鮭やサーモンでもお試しいただけます。


masu.jpg


鮭の甘酢オイスター炒め


◆材料:4人分

時鮭(または生鮭)   4切れ(350g程度)
塩           少々
ねぎ          1/2本
強力粉         適宜
サラダ油        小さじ1+大さじ1

(甘酢オイスターだれ)
酢           大さじ2
しょうゆ、砂糖     各大さじ1
オイスターソース    大さじ1/2


◆作り方

1.時鮭は1切れを3~4等分に切り、塩をふって15分おく。出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取る。。


2.フライパンにサラダ油小さじ1を熱してねぎを焼き、焼き色が付いたら取り出す。サラダ油大さじ1を足し、1に強力粉をまぶして入れ、中火で焼く。両面に焼き色が付いたら、端に寄せて、フライパンに残っている油をペーパーで拭き取り、ねぎを戻し入れる。

masu3.jpg


3.甘酢オイスターだれを加え、煮からめて皿に盛る。


masu2.jpg


この時期から夏にかけて、「お酢」を加えた料理が活躍してくれますね(^^)


■ コメントをくださった方へ ■

(さわさん)ありがとうございます。米粉麺の味・のど越しは、家族にも好評でした!もっといろいろな食材に合わせてみたいなと思います。

(マヨさん)お好みで白髪ねぎをのせても美味しいです。スタミナの付く料理で、ぜひこれからの暑さをぜひ乗り切ってください!

コメントを見る・書く(1)

イワシの塩麹トマト煮

2013/06/03

2年ほど前からブームが続いている「塩麹」。


丸みのある塩気とコクは、ジャンルを問わず、様々な料理に活躍してくれる上、
健康増進・アンチエイジング効果もあるというのは、嬉しい!ですね。

冷蔵庫に常備されている方も多いでしょうか?


今晩のメニューは、カリッと焼き付けたイワシ、玉ねぎ、パプリカに
塩麹を加えて煮込んだトマト煮。


麹が生み出す酵素の働きによって甘みとうま味が増し、まろやかで深みのある味わいに仕上がります。


shiokozi.jpg


イワシの塩麹トマト煮


◆材料:4人分

イワシ       4~6尾
塩・こしょう    少々
にんにく      1かけ
玉ねぎ      1/2個
パプリカ(黄)   1/2個
酒         1/4カップ
トマト缶(カット) 1缶
塩麹        大さじ1と1/2
水         1/2カップ
ローリエ      1枚
オレガノ(ドライ) 適宜
オリーブオイル   大さじ1
イタリアンパセリ  適宜


◆作り方

1.イワシは、うろこをひいて頭、はらわたを落とし、手で開いて中骨を除き、腹骨をすき取って流水で血などを洗い流し、水気を拭いてから塩・こしょうをして5分おく。


2.にんにくはみじん切り、玉ねぎは3ミリ程度、パプリカは5ミリ程度の薄切りにする。


3.1の水気を再度拭き、半量のオリーブオイルを熱したフライパンで両面焼き色が付くまで中火で焼きつけて、取り出す。


4.フライパンに残った脂をキッチンペーパーで拭き、残りのオリーブオイルとにんにくみじん切りを加えて中火で加熱する。香りが出てきたら、玉ねぎを炒め、透き通ってきたら、パプリカを加えて炒める。

★イワシを焼いた油は臭みがあるので、きれいに拭き取ってから、野菜を炒めてください。


5.フライパンの端に野菜を寄せ、空いているところに3を戻して酒をふり、アルコールを飛ばす。トマト缶、塩麹、水、ローリエ、オレガノを加え、イワシが崩れないように注意しながら、時々混ぜて煮汁が少なくなるまで煮込み、皿に盛って、イタリアンパセリを添える。

★塩麹によって塩分が異なるので、味を見ながら加えてください。


shiokozi3.jpg


付け合わせのごはんは、ミックスビーンズの塩麹ごはん。
米2合に対し、塩麹大さじ1.5~2と、炊飯器のメモリ通りに水を加えてよく混ぜ、ミックスビーンズ80gをのせて炊きました。


shiokozi2.jpg


トマトに含まれるうま味成分グルタミン酸、酸味成分クエン酸やリンゴ酸などは、
食欲を増進させ、疲労を回復する効果があるといわれています。


そのほか、イワシやトマトの健康効果・レシピは、こちらにもありますので、よかったら見てくださいね。


体調を崩しやすいこの時期、イワシとトマトの栄養パワーを取り入れ、元気にお過ごしください!


■ コメントをくださった方へ ■

(つくしさん)ハンバーグ、気に入っていただき嬉しいです!ピクルスとの相性いいですよね(^^)

(ちゅらさんさん)おしゃべりとお料理を両方楽しめるようになったとのお言葉・・とても嬉しいです。私こそ、料理の楽しさを皆さまに教えていただき、心から感謝しています。お義姉様、ご出産おめでとうございます。『蒸し鶏ごはん』がお役に立ち、何よりです(*´▽`*)お弁当作ったらアップしますね!

(マーママさん)ミニバーガーをロールパンで作っていただきありがとうございます。ミートローフ生地ににんじんやセロリのみじん切りを玉ねぎと一緒に入れても美味しいですよ。手作りパンでもぜひ作ってみてください(^^)

(浪漫飛行さん)週末はいいお天気に恵まれましたね!おにぎりにお味噌汁のコンビは最高!です(o´∀`o)『インカのめざめとアスパラのサラダ』作っていただきありがとうございます。素材の甘み...美味しい時期だからこその味わいですよねo(^-^)o

コメントを見る・書く(2)

野菜とツナのにんにく味噌炒め

2013/05/16

花々が一斉に咲きはじめました。


yamattuzi.jpg


太陽の光を浴びてきらきらと輝く色とりどりの花。
まだ冷たい風にそよそよとゆれる葉っぱ。

待ちに待った季節がようやくやってきました!
歩きながら思わず鼻歌を歌いたくなる気分♪


hana.jpg


色とりどりの花にうっとりし、子供と買いもの途中についつい遠回り。

気付けば「もうこんな時間!」と大慌ての夕食作りでした。


moyashi5.jpg


今晩の副菜は、手軽にできる子供たちが好きな炒め物です。


野菜とツナのにんにく味噌炒め


◆材料 4人分

にんじん       1本
もやし        1袋
ツナ         1缶(80g)
味噌         大さじ2
しょうゆ       小さじ1
砂糖         小さじ1~1と1/2(味噌によって加減して下さい)
にんにくみじん切り  1かけ
サラダ油       小さじ1

◆作り方

1.にんじんは皮をむき、短冊に切る。もやしはざるに上げ、水気を切る。ツナは缶汁を切る。


2.フライパンにサラダ油とにんにくみじん切りを入れ、火にかける。香りが出たら、にんじんを炒め、透き通ってきたら、ツナともやしを入れてさっと炒める。


3.味噌、しょうゆ、砂糖を加えて炒め、皿に盛る。


moyashi4.jpg

 

■ コメントをくださった方へ ■

(nonnonさん)はじめまして!ありがとうございます(*^^*)豆腐のちぎり揚げは、しっかり水気を切った木綿豆腐、やまといもすりおろし、ねぎみじん切り、溶き卵、塩、片栗粉を合わせ、ちぎりながら片栗粉をまぶして油に入れて揚げて出来上がり!です。お好みで天つゆを添えても美味しいです(^^)

(マヨさん)ひき肉とくるみのまん丸コロッケを作っていただきありがとうございます(^o^)長いもが入ると、舌触りがよく、なめらかになりますよね(^^)越冬したインカのめざめ、甘くてびっくりしました!

コメントを見る・書く(2)

ホタテのヅケ

2013/05/07

「食の宝庫」といわれる北海道は、ホタテの水揚げ量日本一でもあります。

肉厚で身が締まったホタテは、甘みとうまみが凝縮して濃厚!

煮ても、焼いても、ごはんと一緒に炊き込んでも
その美味しさを発揮してくれます。

中でも一番のお気に入りは、
刺身用貝柱をしょうゆなどのたれに10分漬けた『ヅケ』。

ホタテの甘みが口いっぱいに広がる至福の味~なのです。

hotate.jpg


ホタテのヅケ

◆材料 4人分 

ホタテ貝柱(刺身用)  12個
酒          大さじ3
しょうゆ       大さじ1
みりん        小さじ1
大葉         1束
わさび        適宜


◆作り方

1.小鍋に酒、しょうゆ、みりんを入れ、火にかけてアルコールを飛ばし、冷ます。

2.ホタテは、半分に切り、1に入れて10分漬ける。

3.皿に大葉をのせ、2を盛り、わさびを添える。


hotete2.jpg


大葉にのせて食べるのもよし、焼き海苔に挟んで頬張るのもまた絶品です。

お酒やごはんのお共にいかがですか?
 

■ コメントをくださった方へ ■

(ちゅらさんさん)ハンバーグ、テンション上がりますよね(^^)子供たちは飛び上がって喜ぶので、作ることも楽しくなる料理です。和風ソース、よろしかったらお試しくださいね(*^^*)

(おもちさん)私も洋風が多いのですが、娘の大好きな大葉(大葉だけでも食べるんですよ~)に合うよう、和風にしてみました(^^)気に入っていただけますように!

(浪漫飛行さん)結婚記念日おめでとうございます!アニバーサリーディナーに春爛漫プレートを、それも掘りたてのたけのこで作っていただき感激です(≧∀≦)ミートローフも!ありがとうございます(*^^*)ウインナー鯉のぼり、なるほどです!

(マーママさん)幸せと満足感を与える料理・・・素敵です。そんな料理を作っていけたら・・作り手も幸せですね。腕をあげたねとのご家族のお言葉、私も嬉しいです。ありがとうございます。

コメントを見る・書く(6)

こんがり木の芽焼き

2013/04/23

週末、撮影のため、東京へ行ってきました。

その帰り、横浜の実家へ。

いつもと変わらない笑顔で迎えてくれる両親、いつもと変わらない風景に、
母が入れてくれるまろやかで甘みを感じるお茶・・・

心が和む場所です。


帰りぎわ、庭先に茂った青々とした山椒の木の若葉とハランを
母が摘んで持たせてくれました。


kinome.jpg


すがすがしい春のにおい。
雨に濡れた葉が鮮やかな緑を放ち、輝いて見えました。


木の芽は、粗く刻んで魚に合わせました。
お皿には、ハランを敷いて・・。

kinomeyaki.jpg

 

こんがり木の芽焼き


◆材料:4人分

サーモン     4切れ
塩        少々
木の芽      適宜

(A)
しょうゆ     大さじ2
みりん      大さじ2
酒        大さじ1


◆作り方

1.サーモンは、塩少々をふって15分置く。キッチンペーパーで水気を拭き、(A)に漬けて30分おく。

★塩をふり、余分な水分を取ることで臭みを抜きます。


2.汁気を切り、魚焼きグリルで焼く。表面が乾いたら、漬け汁を刷毛で塗る。これを2~3回繰り返し、焼き色が付いたら、粗みじんに切った木の芽をちらし、皿に盛る。(片面焼きグリルの場合は、裏返してください)


サーモンのほか、サワラや鯛などでも美味しいです。

kinomeyaki2.jpg


副菜に作った豆腐のちぎり揚げにも木の芽をプラスしました。

木の芽は、手のひらにのせて、二回ほどパンパンと叩いて、香りを強くしてから。

和食のシェフに教わったやり方です。


kinomeyaki3.jpg


実家の庭で育った春の香り・・・。

両親の温かい気持ちがじんわり伝わってくるようでした。


■ コメントをくださった方へ ■

(浪漫飛行さん)きのこのリゾットをお試しいただきありがとうございます。他の数種類のきのこも加えるため、私も優しい味のホワイトマッシュルームを使用しました。京都でタケノコ堀り(>∀<*v)♪いいですね!羨ましいです~。楽しんできて下さいね(*^^*)

(ちゅらさん)農業まつり!私も二回ほど行きました(^^)地元野菜の旬を知ることができる産直のお店、楽しいですよね(^^)横浜の梨「浜なし」は、とってもジューシーで美味しいですよ。「ぽりぽりごぼう」と「ツナとキャベツの豆乳サラダ」、作っていただきありがとうございます!

(マーママさん)小さいサイズのブラウンマッシュルームでも同様に作れるので、もしよろしければお試しくださいね。「きのこのしょうが炒め」、何度も作ってくださり、とっても嬉しいです。

コメントを見る・書く(6)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別