ホタルイカの酢味噌かけ

2013/04/15

先日ご紹介した春爛漫プレートにのせた「ホタルイカ」。


takenokoplate.jpg


4~6センチほどの小さな体には、無数の発光器があり、サファイアのような光を放つそうです。

まるで蛍が飛び交っているかのように・・・


ワタごと食べられるその美しい小さなイカは、
体の大きさに似合わず、コクがあり甘くて濃厚!

春ならではの食材ですね。


定番の酢味噌かけ。盛り付けを工夫すれば、ちょっぴり新鮮?


hotaruika3.jpg


酢味噌にからしや木の芽のみじん切りを加えて、風味と香りをプラスするのもお勧めです。


ホタルイカの酢味噌かけ


◆材料:4人分

ホタルイカ(ボイル:生食用) 1パック
きゅうり           1本
パプリカ(黄)        1個
(A)
白味噌(甘口)        大さじ2
酒              大さじ1
米酢、砂糖          各大さじ1/2
              

◆作り方

1.ホタルイカは、目をつまんで取り除く。(今回購入したものは、口、軟骨が抜いてありましたが、入っている場合は足の付け根に付いている口とエンペラ裏側に入っている軟骨を、手または骨抜きで引き抜いてください。)きゅうりとパプリカは5ミリ角のサイの目に切る。


hotaruika2.jpg


2.(A)を合わせ、すり鉢でする。(すり鉢がない場合は、混ぜるのみでもOKです)


3.グラスにホタルイカ、きゅうり、パプリカを順に入れ、2をかける。


きゅうりやパプリカのほか、さっと茹でて水気を切ったわけぎやわかめなどに代えてもお楽しみいただけます。

ホタルイカは、味が落ちやすいので、ぜひ新鮮なものを購入し、その日のうちに召し上がってくださいね。


■ コメントをくださった方へ ■

(浪漫飛行さん)たけのこステーキを気に入っていただき、よかったです~!昨年の記事を覚えていてくださり、とっても嬉しいです(≧∀≦)

(マーママさん)たけのこごはん、美味しいですよね。たけのこのグラタンも、手軽に作れますので、よかったらお試しくださいね。

(ミナコさん)たけのこグラタン、お嬢さんにたくさん食べていただき万歳です\(^o^)/牛乳を豆乳に代えたり、白みそを減らして少しだけ淡色味噌を加えてもお楽しみいただけます。

コメントを見る・書く(3)

白身魚の漬け焼き~春のお弁当

2013/04/07

沿道に積み上げられた雪が解け、しゃらりしゃらりと音を立てて流れて行きます。

北海道の緑が目覚める季節は、もう少し先・・・。

青空の下でお弁当を広げる日が待ち遠しい!


bento2.jpg


こちらは、昨日作ったお弁当。

花形のにんじんとれんこんを添えて、一足早くお花見気分♪

外は寒く、車中で食べましたが、
家族みんなで食べると、楽しくて美味しいですね。


<献立>

・おにぎり(鮭&大葉、じゃこ&黒ゴマ、梅&おかか&白ごま)
白身魚の漬け焼き
・たまご焼き
・モロッコいんげんのごまのり和え
・牛肉とグリンピースの煮込み
・酢れんこん
・にんじんのだし煮
・パイナップルといちご


メインおかずは、『白身魚の漬け焼き』。

友人のご実家で栽培された、頂き物のレモンと一緒に詰めました。
ほんのりと香る爽やかな風味が楽しめます。


bento4.jpg


白身魚の漬け焼き

◆材料:2~4人分

白身魚切り身(タラ、サワラ、タイなど) 200g
ごま油                 小さじ2
レモン薄切り              あれば少々
(A)
しょうゆ                大さじ1
酒、みりん               各大さじ1/2


◆作り方

1.白身魚は一口大の大きさに切り、(A)をからめて20分程度おく。

2.フライパンにごま油を熱し、汁気を切った1を入れて弱めの中火でじっくり焼く。焼き色が付いたら、裏返して同様に焼き、漬け汁を加えてさっと焼く。皿に取り出し、冷めてから煮汁を切ってレモンの薄切りとともに詰める。

★魚(特にタラ)は身が柔らかいので、焼いている間は菜箸などで触らず、ひっくり返す作業も一回だけにしてください。


香りのレモンは・・
春は木の芽、夏は青ゆずやすだち、冬は黄ゆずなど、旬の食材やお住まいの地域で手に入りやすいものに代えてお楽しみくださいね。


bento.jpg


花咲く春、早く来~い!


■ コメントをくださった方へ ■

(keikoさん)こちらは、まだ春休み。朝から、子供たち二人笑ったり、怒ったりと騒がしいよ(^^)公園の遊具は、まだ雪に埋もれて入れないので、公園入り口の雪で遊んでま~す。

(マヨさん)アミノ酸が豊富なナンプラーは、濃厚なうま味があるので、あさりと合わせると、十分なスープになりますよね(^^)

(浪漫飛行さん)きなこのビスケットをお試しいただきありがとうございます。お子様とご一緒に楽しんでくださったんですね(>▽<)嬉しいです!

(ちゅらさんさん)きなこラテ、美味しくてほっと一息できますね(*^^*)新にんじんは、甘みがあって柔らかいので、サラダにもぴったりですね。ありがとうございます!

コメントを見る・書く(5)

あさりと野菜のライスヌードル

2013/03/31

塩漬けした魚を発酵させた調味料「ナンプラー」に出会ったのは、社会人一年目の時でした。

上司に連れて行ってもらった本格タイ料理レストラン。

華やかなデンファレの花やバナナの葉が添えられた料理や、
甘さと酸味が際立つ味付けには、どれもこれも初めてで驚くものばかり。

ナンプラーの強烈な魚臭にもびっくり。でも、食べているうちにクセになるんですね。

「苦手かな」と思ったひと口目が、帰る頃には使いこなしたい!と思うほどに。
帰りの電車の中では、異国の食事のことで頭がいっぱいでした。

その時考えたレシピのひとつが、『あさりと野菜のライスヌードル』。

あさりとナンプラーのうま味が複雑な味を作ってくれるので、だしも、市販のスープの素も不要です。


「米麺」や「あさり」レシピのリクエストをくださった方々にもお勧めです。

bi-fun.jpg


あさりと野菜のライスヌードル


◆材料:2人分

ビーフン          120g
あさり(砂抜きしたもの)  200g
キャベツ          2枚
小松菜           1~2株
スプラウト         1/2パック
にんにく          1かけ
サラダ油          大さじ1
酒             1/2カップ
水             4カップ
ナンプラー         大さじ2
ごま油           小さじ1~2
塩・粗びき黒コショウ    適宜
レモン           2切れ


◆作り方

1.砂抜きしたあさりは、貝をこすり合わせるようによく洗い、ザルに上げる。ビーフンは袋の表示の通りに戻し、ザルに上げて水気をしっかりきる。

2.キャベツ、小松菜は食べやすい大きさに切る。スプラウトは根を落とす。にんにくはみじん切りにする。

3.鍋にサラダ油とにんにくを入れ、加熱する。香りがたったら、あさりとキャベツを加えてざっと混ぜ、酒、水を注いで蓋をする。あさりの口が開いたら、ナンプラー、小松菜、ビーフンを入れる。

4.一煮立ちしたら、ごま油を加え、味を見て足りないようであれば塩少々を加える。器に盛り、スプラウトをのせ、粗びき黒コショウをふり、レモンを添える。

bi-fun2.jpg


レモンはお好みですが・・

remon.jpg

爽やかなレモンの風味は、ナンプラーのうま味を引き立ててくれますよ。

麺は「ビーフン」のほか、ベトナムの平たい米粉麺「フォー」にもよく合います。お好みの米麺でお試しくださいね。


■ コメントをくださった方へ ■

(アマネさん)新玉ねぎ、美味しいですよね!この時期は、スープに、サラダに大活躍です(*^^*)

(マーママさん)ケチャップには、トマトのうま味成分「グルタミン酸」が多く含まれるので、私は隠し味としても重宝しています。しょうゆとの相性も良いですよ(^^)

(めぐゆ~さん)お嬢さん、お母さん想いですね(*^-^*)笑顔溢れるエピソードをありがとうございました。キャベツ入りホットサンド、たっぷり入れた方が美味しいですもんね。修理ができるといいですね!

(マヨさん)トマトチーズトーストとツナとキャベツの豆乳サラダが定番朝食に・・・嬉しいです(*^^*)

コメントを見る・書く(4)

白身魚のあまから焼き

2013/03/14

「うまいよ~。今日は○○がおすすめだよ~!」

魚屋さんの威勢のいい掛け声が、夜ごはんのメイン食材を決めてくれることがしばしば。
お勧めの魚介は、旬で新鮮、お手頃価格で美味しい。お得感たっぷりです。

昨晩のおかずは、上品な甘さを持つアコウダイ。
フライパンで焼いてから「たれ」をからめて、芳ばしく仕上げました。

akoudai.jpg

アコウダイの他、メバル、タイ、スズキ、カレイなど、みなさんのお住まいの地域の手に入りやすい白身魚でお試しください。


白身魚のあまから焼き


◆材料:4人分

白身魚      4切れ(350g程度)
さやえんどう   1パック
サラダ油     大さじ1/2
(A)
しょうゆ     大さじ3
みりん      大さじ2
砂糖       大さじ1と1/2
しょうが絞り汁  小さじ1/2
水        大さじ1


◆作り方

1.フライパンにサラダ油を熱し、皮目を下にして入れ、上から押さえながら中火で焼く。きつね色になったら、裏返して焼き色が付くまで焼く。

2.白身魚をフライパンの片側に寄せ、空いたスペースにさやえんどうと(A)を加え、煮汁をかけながら軽く煮詰め、皿に盛って煮汁をかける。

★白身魚の身が厚く、火が通りにくい場合は、(A)に水を大さじ2程度を足し、加熱時間を長くとってください。


akoudai3.jpg

粉山椒をふっても美味しいですよ。


■ コメントをくださった方へ ■

(めぐゆ~さん)新じゃがのコロッケ、とっても美味しそうです(*´∀`*)豚コマのマスタードクリーム煮、気に入っていただきよかったです!

(マヨさん)ナポリ風ピザをご家庭のレシピに加えていただき、ありがとうございます(*^-^*)「毎日でも食べたい」・・と~っても嬉しいです(≧∀≦)様々なトッピングでお試しくださいね。

コメントを見る・書く(3)

春味カルパッチョ

2013/02/27

外は雪景色。
まだまだダウンコートに手袋、マフラーが欠かせない寒さの北海道ですが、
スーパーには春の食材が並ぶようになりました。

春を待ちわびる気持ちで手にした菜の花を、
カルパッチョに添えて、春らしく・・・

tai.JPG


古くからお祝い事に欠かせない「鯛」。
桃の節句のお祝いにもぜひどうぞ。


春味カルパッチョ


◆材料 2~4人分

真鯛(刺身用)           小1サク(80g)
イタリアンパセリ(みじん切り)   大さじ1
塩                適宜
粒黒こしょう(粗めに叩き潰す)  3粒
レモン              1/4個
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1.5

菜の花(軽く塩ゆでしたもの)    1/2束
スナップえんどう         6本
にんにく             1/2かけ
オリーブオイル          小さじ1.5
グリーンカール、薄切りレモン   適宜


◆作り方

1.塩ゆでした菜の花は2センチの長さに切り、スナップえんどうは筋を取る。にんにくは薄切り、リーフレタスはちぎる。

2.フライパンににんにくとオリーブオイルを熱し、スナップえんどう、菜の花の順に入れて炒め、塩をふって取り出し、冷ましておく。

3.真鯛を薄切りにし、切ったものから放射状に皿に並べる。(包丁をねかせて刃元を入れ、向こうから手前に引くように切る。)

4.塩、イタリアンパセリ、粒黒こしょうをふってレモンを絞り、冷蔵庫で5分冷やし、エキストラバージンオリーブオイルをかけ、2とリーフレタス、薄切りレモンを添える。

★ポイント

・刺身は切る直前まで冷蔵庫に保存し、一枚切るごとに皿に盛り付け、出来るだけ触らないようにしてください。

・真鯛にかけるオリーブオイルは、風味の良いエキストラバージンオリーブオイルを使ってください。

tai2.JPG


イタリアンパセリの代わりにディル、セルフィーユ、あさつきなどもよく合いますよ。お好みの白身魚でお試しくださいね。

春はもうすぐ・・かな。


■ コメントをくださった方へ ■

(めぐゆ~さん)塩ドライトマト情報ありがとうございます!先日伺ったトマトジャムが魅力的だったので、ちょっぴりレモンを加えて作ってみました!甘酸っぱさがたまりませんね(*'∀`*)

(ちゅらさんさん)ドライトマトのオイル漬け、美味しくできてよかったですヽ(〃v〃)ノ そうなんです!このドライトマトと、クリームチーズの相性いいんですよね。私は、フードプロセッサーにかけてペーストにして、ベーグルに挟んでいます(*^^*)

コメントを見る・書く(3)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別