パリパリピザ

2013/11/20

パリパリ食感のピザ風。


pizza.jpg


春巻きの皮を使っています。

以前ご紹介したナポリ風ピッツァよりも
軽い食感なので、おやつやおつまみにもぴったり。


具をたっぷりのせたい『ミックスピザ』は、
春巻きの皮にオリーブオイルを塗って、


harumaki.JPG


2~3枚重ねてからトマトソースを塗り、
具とチーズをのせて焼きます。

こうすれば、薄い春巻きの皮がしっかりするので、
具だくさんのピザが楽しめます。


harumaki2.jpg


210度のオーブンで8~10分。


pizza2.jpg


トースターで焼き色が付くまで焼いてもOKです。

 

具が軽いこちらの『サラダピザ』は、春巻きの皮を重ねずに、
1枚で焼いても大丈夫。


babyreef2.jpg


皮の上に溶けるチーズとベーコンをのせて
210度のオーブンで7~8分焼いてから、


cheeze.jpg


フレンチドレッシングを和えた
ベビーリーフやパプリカの薄切りをのせて完成~。

チーズと一緒に焼いてからサラダを盛ることで、
皮にドレッシングがしみ込む時間を遅らせ、パリッとした食感を保ちます。


どちらのピザも、切り分けていただく場合は、
『サラダピザ』のように、食べやすいサイズにしてから焼くと、
割れた皮が散らばらず、後片付けが楽です。


harumakipizza2.jpg


先日ご紹介しました
『カリッとジューシー!小松菜の棒餃子』など、
春巻きの皮が残った時にもぜひどうぞ。

色々な具でお楽しみください。


■ コメントをくださった方へ ■

(かんちゃんさん)作ってみたいと思っていただき嬉しいです(*^^*)お口に合いますように・・私も心から願います!

(あいさん)分かります~。小さいお子様がいらっしゃるとゆっくり外食できませんよね。是非ご自宅で楽しんでいただけたら嬉しいです。

(ちゃんりえさん)リンクが外れていたようで、大変失礼しました!ご指摘いただきありがとうございました。

(わんこ大好きさん)ありがとうございます!通常の餃子や小籠包よりも簡単に作れると思います。気に入っていただけますように!

(ちぃさん)材料が揃わなかったとのこと残念です~!小松菜もチンゲン菜も美味しい時期ですので、よろしかったらお試しください(*^^*)

(ジャスミンさん)お子様と一緒に作ってくださったんですね。目に留めていただいたお嬢さんにも感謝です(*^^*)大好評!嬉しいです~。ありがとうございます!

(メイさん)小松菜と餃子合いますよね!春巻きの皮ですと簡単に包めて食感が良いので気に入っています。こちらこそ、ありがとうございます(*^^*)

(なるみさん)『スープ小籠包』、簡単にできたとのこと、よかったです~!早速作ってコメントをくださりありがとうございました♪(*^^*)

(くるりさん)棒餃子をアレンジしてお楽しみいただき嬉しいです!チーズもいいですね~。お酒のおつまみに大好評!バンザイです\(^o^)/

コメントを見る・書く(3)

かぼちゃのアイスクリーム

2013/11/11

この時期、産直のお店では、大きさも、形も、色も様々なかぼちゃが
安価で売られていて、かぼちゃ好きの私にとっては嬉しい限りです♪

ハロウインが過ぎたってまだまだ食べたいかぼちゃのスイーツ。

昨日は、かぼちゃのアイスクリームを親子で作りました。

リクエストくださった方、ありがとうございます。


pumpkin2.jpg


かぼちゃのアイスクリーム


◆材料:4人分

かぼちゃ・・・120g(種、わた、皮を除いたもの)
牛乳・・・1/2カップ
卵・・・1個
生クリーム・・・1/2カップ
砂糖・・・30g
かぼちゃの種・・・あれば適量


◆作り方

1.かぼちゃは薄切りにし、鍋に入れて牛乳と半量の砂糖を入れる。弱火にかけ、やわらかくなったら、火からおろし、フォークで潰してペースト状にする。

2.卵は卵黄と卵白に分ける。1に卵黄を加えてフォークでよく混ぜる。

3.卵白と残り半量の砂糖をボウルに入れ、ピンと角が立つまでハンドミキサーで泡立てる。

4.別のボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーで8分立て程度に泡立てる。
(3で使ったハンドミキサーを洗わずにそのまま使えます)

5.2をハンドミキサーでもう一度混ぜ、4に加えてハンドミキサーでさっと混ぜる。
(4で使ったハンドミキサーを洗わずにそのまま使えます)

6.5に3の卵白を加え、ゴムべらで混ぜる。ラップをかけて冷凍庫で1時間~1時間半程度冷やす。

7.取り出してフォークで混ぜ、器に盛り、あればかぼちゃの種を添える。


pumpkin.jpg


冷凍庫に入れて1~1時間半。
真ん中はまだ固まっていないかなという程度で全体を
混ぜて器に盛れば、ソフトクリームのような
なめらかな口当たりに。

2時間以上冷凍庫に保存してカチンカチンになってしまった
場合は、室温で戻すか、レンジに数秒かけてスプーンで
すくえるかたさにしてからお召し上がりください。


北海道の寒さは厳しいですが、室内はどこもポカポカ。
だからでしょうか?
冬のアイスクリームの消費量が一位なんだそうです。

確かに。
寒~い日に温かい室内で食べるアイスクリームが
格別に感じるのです(^^)


■ コメントをくださった方へ ■

(ちゅらさんさん)『ゴーヤチャンプルー』を様々な食材でお試しいただき、ありがとうございます!もやしやそうめんでしたら、ゴーヤが手に入りにくい季節でも作れますね!カラフルにんじんの味の違いは、紫色が一番甘味が強く美味しく感じました!紫にんじんには、抗酸化作用を持つアントシアニンが含まれるのでお得な気がしますね(^^)にんじんは、へたの切り口が小さいものを選ぶと、真ん中の固い芯の部分が少なくて甘いそうです。

(浪漫飛行さん)淡路島のミカン狩り、楽しそうですね♪元気が沸くようなミカンの色、たわわに実る風景、大好きです~。淡路島産の玉ねぎで『丸ごと玉ねぎのオーブン焼き』を作ってくださったんですね♪ありがとうございます(*^^*)糖度が高いと聞きます。想像しただけでも芳ばしい香りが漂ってきそうです~。

コメントを見る・書く(4)

パンプキンプディング

2013/10/29

赤や黄色に色づく葉が少しずつ散り始めました。

もう、冬の足音が聞こえるようです!

朝晩もすっかり冷え込んできたけれど、
まだまだ秋を楽しみたい!と
ほんの少し早めのハロウインを家族で楽しみました。

おやつに娘と作ったのは、パンプキンプディング。

甘くてほくほくのかぼちゃは、
スイーツにするのも好きです。


pumpkin3.jpg


パンプキンプディング


◆材料:22×8.5センチ程度のパウンドケーキ型1台分

かぼちゃ・・・200g(種とわたを除いたもの)
砂糖・・・40g
牛乳・・・1と1/2カップ
たまご・・・2個
バター・・・適量

(カラメル)
砂糖・・・30g
水・・・大さじ1


◆作り方

(下準備)
パウンド型にバターを塗っておく。
オーブンを160度に予熱する。
湯を沸かしておく。


1.カラメルを作る。カラメルの材料を小鍋に入れ、火にかける。沸騰してきたら、鍋をぐるぐる回しながら茶色くなるまで加熱する。好みの色加減になるちょっと前に火からおろし、すぐにパウンド型に流し入れ、型を四方に傾けて均一に広げる。

※砂糖と水を加熱する時と型に注ぐ時は、スプーンなどを使用しないでください。カラメルがスプーンにくっついて固まってしまいます。


2.かぼちゃは適当な大きさに切り、600Wの電子レンジで約5分、竹串がすっと通るまで加熱し、熱いうちにスプーンですくって皮を取り除き、ボウルに砂糖と一緒に入れて潰す。


3.かぼちゃがなめらかになってきたら、牛乳を少しずつ加えて泡立て器で混ぜ、たまごを割り入れて均一になるまで混ぜて漉す。


4.3を1の型に流し入れ、予熱したオーブンに入れる。天板の半分程度の高さまで熱湯を入れ、35~40分蒸し焼きにする。竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし、切り分ける。


pumpkin2.jpg


そのままでも美味しいですが、
今回は、ホイップした生クリームとカラメルクリーム、ミント、かぼちゃの種を添えました。

カラメルクリームは、カラメルを作った鍋にそのまま生クリーム少々を注ぎ、鍋にこびりついたカラメルを溶かすようにとろ火にかけるだけ。

少ししか作れないけれど、鍋底で固まったカラメルを無駄なく利用できます。

 

こちらは、夫が作ったジャック・オ・ランタン。


rantan.jpg


ぺティナイフ片手に手際よく作ってくれました。

子供たちは、ランタンに大喜び~!

甘くて濃厚なスイーツと、
キャンドルの炎のあかり、
暗くした部屋に浮かぶかぼちゃの表情に癒された夜でした。


■ コメントをくださった方へ ■

(マーママさん)レシピ本より、『きのこラー油そば』を作っていただきありがとうございます!鰹だしとラー油、合いますよね(*^^*)今年はわさび以外で食べるおそばにはまっています(^^)

(ましろちゃんさん)海の幸、山の幸満載、魅力的です!ワカサギ釣りもできるんですね~。以前、岩手に住んだ時に挑戦したことがあるのですが、1匹も釣れず・・。リベンジします!レシピ本、お役に立てて嬉しいです(〃∀〃)ありがとうございます!

(睦堂さん)食材の好みが一緒ですね!よかったです~(*^^*)カレールーは油脂や塩分も含まれており、ブレンドしたスパイスのカレー粉とは異なるので、同様の配合でカレールーに置き換えると、塩分が多いような気がしますがいかがでしたか?カレールーで試したことがないので、発見されたことがありましたら是非教えてください!

(鼓海さん)はじめまして!コメントありがとうございます(^o^)2年ほど前に北海道に転勤してきました。食べ物は美味しくて、人は穏やかで優しくて、広大な自然があって・・。いいところですね~。どこも楽しくて。道内をあちこち訪れています(^^)

コメントを見る・書く(4)

ごまきなこバター&本日レシピ本が発売されました

2013/10/12

雨上がりの休日。

どこにも出かける予定もなく、
のんびりした朝食です。

薄く切ってカリッカリに焼いたパンに塗ったのは、
『ごまきなこバター』。


kinakojam.jpg


ずいぶん前に作ったレシピ。
娘が気に入り、最近また登場回数が増えています。


ところで、『ごまきなこバター』というこちらの料理名、

「バター」と付いていますが・・
実はバターもその他の油脂も入りません。


名前の由来はピーナッツバターなんだそうで、
子供たちが名付けてくれました。


確かに・・ジャムよりは、ピーナッツバターが近いかな~。


香ばしくて素朴な味わいの『ごまきなこバター』、
パンのお供にいかがですか?


ごまきなこバター


◆材料:1~2人分

きなこ・・・大さじ2
すりごま・・・小さじ1
きび砂糖・・・小さじ1
牛乳・・・大さじ1と1/2


◆作り方

1.材料すべてを混ぜ合わせる。完成!

★クリームの固さは牛乳で調節してください。
きび砂糖を使用しましたが、上白糖でもOKです。


kinakojam2.jpg

 

本日、第3のレシピ『笑顔をつくる幸せごはん』が発売になりました。


bz526.jpg


「いつもの食材で普段と違った
新定番にしたい家庭料理」

がテーマになっています。


作る人も、食べる人もわくわくするような・・

笑顔あふれる食卓であってほしい

そんな願いを込めて作りました。


日テレ屋Web(こちら)または書店などで取り扱っております。


二代目レシピの女王栁川香織さんも同じテーマで発売されています!


■ コメントをくださった方へ ■

(かずきママさん)落ち着いて料理しているように見えていたら嬉しいです~。『あさりと白菜のねぎ焼きそば』、お口に合いますように!楽しい三連休をお過ごしください(*^-^*)

(はりがねおばさんさん)ありがとうございます!いちじく、欧米ではチーズと合わせることが多いそうです。ブルーチーズやクリームチーズとの相性もよく、カナッペやサンドイッチにするのも美味しいです(*^^*)

(ましろちゃんさん)文字は失敗でしたが・・(^_^;)ジャック・オ・ランタンは形で抜くだけなので、簡単です(^^)お子様に喜んでいただけますように!(*´▽`*)

(ゆかさん)ありがとうございます!大事な時期、お身体を大切に頑張ってくださいね(*^^*)

(グリーンアップルさん。さん)ベーコンはうまみもあるので、新たな美味しいレシピができそうですね!あさりのだしの代わりに酒少々をふり、しょうゆとごま油のたれをかけてみてはいかがでしょうか?嗜好に合わせて作ってみてください(*^^*)

(ミナコさん)いも掘り、楽しみですね!娘の幼稚園でも「いも掘り」があったのですが、じゃがいもを収穫してきました。さすが北海道!とびっくりしました(^^)「さつま芋とごぼうのプルーン煮」はいかがでしょうか?

コメントを見る・書く(7)

ブラン・マンジェ オレンジのグラニテ添え

2013/07/01

眩しいほどの光を浴びて、
ハーブがすくすくと育っています。

ha-bu.jpg


春になってもなかなか芽を出さなかったベランダ栽培の「ミント」や「パセリ」。

枯れてしまったかなと思った矢先の5月ごろ、小さな芽を出し、
葉が増え、背が伸びてようやく収穫できるほどになりました。

 

mint.jpg

清涼感のあるスーッとした香りのスペアミント。

そのすっきりとしたアロマを嗅げば、
爽快な風が体の中を吹き抜けるみたい♪

料理やスイーツに添えれば、食卓に涼しさを演出してくれます。


さて、今日のおやつは、
爽やかなミントをちょこんとのせた『ブラン・マンジェ』。

通常は生クリームを使いますが、これから夏にかけての季節、
私は牛乳で作っています。

オレンジの果汁で作ったグラニテ(シャーベット状の氷菓)を添えれば、甘味と酸味があいまった、夏らしいデザートになりますよ。


buramanje.jpg


ブラン・マンジェ オレンジのグラニテ添え


◆材料 プリンカップ5~6個分

牛乳          3カップ
砂糖          大さじ5
コーンスターチ     大さじ5
キルシュ(あれば)   小さじ1

オレンジ        2個程度(絞り汁150ccを使用)
砂糖          大さじ3
水           大さじ3
レモン汁        少々

飾り用オレンジ、ミント 適宜


◆作り方

1.鍋に牛乳、砂糖、コーンスターチを入れてよくかきまぜ、中火にかける。常にかき混ぜながら加熱し、とろみがつきはじめたら弱火にし、なめらかになったら火を止め、キルシュを混ぜて器に流し入れる。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。


2.耐熱ボウルに砂糖と水を入れて混ぜ、電子レンジ600Wで1分加熱し、シロップを作る。


3.ボウルにオレンジとレモンの絞り汁を入れ、2を加えて混ぜる。ステンレスのバットに流し入れ、冷凍庫で30分凍らせ、フォークで混ぜてからならし、再度30分冷凍庫に入れて、フォークで引っかくように砕く。


4.1に3を盛り、飾り用のオレンジとミントをのせる。


オレンジの代わりに、キウイなどの酸味のあるフルーツなどでもお楽しみいただけます。


■ コメントをくださった方へ ■

(ルンルンさん)いつも見ていただきありがとうございます(*^^*)干ししょうがの水分が残っていると傷みやすいので、しっかりと水分が飛ぶまで干してくださいね。ぜひいろいろなお料理にご活用ください!

(みぽりんさん)早速作ってくださったんですね。梅雨が明けたら、ぜひ作ってみてください(*^-^*)ブログを楽しみにしていただき、励みになります!

(ちゅらさんさん)煮干し粉や鰹節粉は離乳食に重宝しますね!『アボカドのポークロール ジンジャーマスタード風味』大好きとのお言葉、とっても嬉しいです。「美味しい」のひとことは、料理を作る原動力です~!

コメントを見る・書く(3)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別