鶏肉のねぎだく中華だれ

2017/01/16

今日のヒルナンデス!「THEシンプルレシピ」では

『鶏肉のねぎだく中華だれ』をご紹介しました。

 

torinegidaku.jpg

今回は、

・フライパンひとつでできる

・手に入りやすい調味料だけでできる

・調味料の分量はできるだけ覚えやすく

の3点に重点を置いて考えてみましたが。。

フライパンが苦手の方がいらっしゃって、

またまた地雷を踏んでしまいました(笑)

 

苦手なポイントは人それぞれ。

どんな苦手ポイントであっても「できそう!」と思っていただけるよう

お伝えできるよう、もっともっとたくさん作って勉強していきたいなと思います。

 

鶏肉の焼き方は、私なりのこだわりをご紹介しました。

ポイントは、

冷たいフライパンにぴったり貼りつけるように鶏肉の皮を広げて並べること。

鶏肉は、熱したフライパンに入れると、

熱ですぐに皮が丸まったり反ったりして、皮目がムラなくパリッと焼きにくいのですが、

フライパンに貼りつけるように皮を広げてから火を付けると、

皮が丸まりにくく均一に焼きやすくなります。

ムラなく火が通ることで、皮と身の間に付いている脂も落ちやすなり、

脂特有の臭みも抑えて冷めても美味しくいただけるかと思います。

 

皮目に焼き色がつくまではひっくり返さず、じっくり待って

こんがりと焼き上げてくださいね。

お試しいただければ嬉しいです。

■ コメントをくださった方へ ■

(ことぶきさん)いつもブログを見てくださりありがとうございます!!ご質問の料理は、鶏ひき肉の松風焼きです。松風焼きはおせちによく入れられる料理のひとつで、お茶席の主菓子などに使われる「松風」の和菓子に似ていることから名づけられたと聞きました。色々な作り方がありますが、私は鶏ひき肉、味噌、しょうゆ、さとう、ねぎみじん切り、卵、パン粉、しょうが絞り汁を練ってからオーブンシートの上に板状に広げ、ケシの実をふってオーブンで焼き、冷めてから扇状に切り分けて串を刺して作りました(*^^*)

(yoshiponさん)メッセージありがとうございます!今回もパーフェクトならずで、撮影後はがっくり肩を落として、下を向いて帰りましたが(笑)、ブログにコメントをくださる方々の温かいお言葉に励まされて、ますます料理が楽しくなっています(*^^*)もっとたくさん作って勉強します!ありがとうございます(*^^*)

コメントを見る・書く(2)

ヒルナンデス!に出演します

2017/01/13

来週16日(月)のヒルナンデス!「THE シンプルレシピ」に出演します。

IMG_0301-1.jpg

写真の通り、今回も笑いいっぱいの撮影でした。

なすび亭の吉岡シェフもとても楽しい方で。ファンが多いのも納得です!

今回も初心者の方でも失敗なく作れそうなお料理を考えてみました。

さ~て、苦手女子さんの判定はどうでしょう?

ご覧いただければ嬉しいです!

■ コメントをくださった方へ ■

<コメントは私がアップしていないため、まだ反映されていないこともございますが

読ませていただいています!いつもありがとうございます!>

(器楽窯さん)秋田のいぶりがっこは美味しいですよね!最初はたくあんを燻す?と驚きましたが、

食べてびっくり。くせになります。お正月は事情があって帰れませんでした。。

夏に帰ります!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(マヨさん)誕生日のお祝いメッセージをありがとうございます!!嬉しいです(*^^*)

シュトーレン、何度も作ってくださったのですね!私は今年一度だけ焼きました。

来年はイースト入りにしようかなとも思ってます。美味しくできたらレシピをご紹介したいと

思いますので、よかったらお試しください。

(めいママさん)わ~♡嬉しいです!今年もこちらこそよろしくお願いいたします!

最近は娘がパンを丸めたり、卵焼きを焼いたりとずいぶん手伝ってくれるようになり助かってます(*^^*)

(おぎぽんさん)毎年、メッセージをくださりありがとうございます!!お待ちしておりました(*^^*)

実は今年、諸事情で秋田に帰省出来ず。。夏に帰ることとなりました。

秋田の夏食材を満喫するぞ!と今からワクワクしています。秋田情報あればぜひ教えてください♡

コメントを見る・書く(0)

夏休みと「THEシンプルレシピ」出演のお知らせ

2016/08/21

すっかりご無沙汰してしまいました。

夏休みに入り、(って、もう終盤ですが。。)

山に行ったりみんなでバーベキューをしたり、花火をしたり、遊園地に行ったり

休暇を満喫していました。

 

160821-1.jpg

160821-5.jpg

160821-2.jpgそして、今日(日付が変わっちゃったので昨日ですが)は

久しぶりの再会!を楽しんだ一日でした。

盛岡に住んでいた時に仲良くなったお友達家族が来てくれました。

160821-4.jpg転勤族同士ということもあって、月に一度

持ち回りでおうち飲み会をしていた2家族。

最初はまだどこの家も子供が生まれていなくて、

6人の集まりだったのが、一人産まれ、二人産まれ・・で

今や総勢13名!!

楽しすぎて、笑いすぎて、

本当にあっという間の楽しい時間でした。

 

盛岡仲間ということで、シメは盛岡冷麺をみんなで作ったのですが、

いつもながらの写真撮り忘れ。。おなかに入ってから、あーーー!!と気付いた次第です。

転勤は色々大変なことも多いですが、各地でかけがえのない友ができたことは

なによりも幸せなことだなぁと夫の会社に感謝した一日でもありました。

 

さて、明日22日(月)はヒルナンデス!「THEシンプルレシピ」に出演します。

今回も、あれこれ試作して挑んでみました!

さて結果は~~~~。ご覧いただければ嬉しいです。

 

o0550041013717698133.jpg

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)ズッキーニのジョン、とっても簡単なので、ぜひお試しいただけたら嬉しいです!

竿灯は今年は行けず。。お正月に帰ります!

コメントを見る・書く(2)

鰯のソテーと11日(月)のヒルナンデスに出演します!

2016/07/08

すっかり更新が遅くなってしまいました。

今年の梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか。

札幌から横浜に戻ってきた久しぶりの梅雨時期。

からりとしている札幌の初夏と違って雨が多いから、

頑張って梅雨を乗り切るぞ~~、

と構えていたのに、なんだか拍子抜けです。

 

今日も暑い一日。

今晩のメインはさっぱり食べられる鰯のソテーです。

160708-1.jpg

 

鰯は頭とはらわたを除いて塩と、粗びき黒こしょう。

冷たいフライパンにつぶしたにんにくを入れて弱火にかけ、

じっくりじっくり香りを引き出したら鰯を入れて両面香ばしく焼き、

白ワインとパセリのみじん切りを入れてアルコールを飛ばして完成。

仕上げにレモンをきゅきゅっと絞れば爽やかに!

 

お魚って、さばくのが苦手という声をよく聞きますが、

まず最初にトライするなら鰯がオススメだと思うんです。

理由は、

骨がかたくないので切りやすい、

サイズも手頃なので、大きな動作が不要、

途中から手でもさばくことができる、

比較的安価なので、多少失敗しても落ち込む度合いが少なくて済む・・などなど。

 

魚をさばくと、この時期生ごみが大変臭くなるので、

残った頭やはらわたは、すぐに新聞紙に包んでからビニールに入れて冷凍庫で保存し、

ごみの日に凍ったまま捨てれば、ゴミ箱から悪臭が漂うこともありません。

(新聞紙に包んだほうが、臭くなりません。)

 

農林水産省HPによると、

各国の国民1人当たりの魚介類供給量と平均寿命の関係をみると、

魚介類供給量が多い国ほど平均寿命が長い傾向がみられるんだとか!

魚パワー!ですね。

 

さあ、明日は鰯でいかがでしょう~?

 

話は変わりますが、来週11日(月)の「THEシンプルレシピ」に出演いたします。

結果は。。放送でご覧いただければ嬉しいです。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(ますだしほさん)

メッセージありがとうございます~~\(^o^)/

先日はお子様とご一緒していただきとても嬉しかったです!

とっても可愛い笑顔で、みんなを笑顔にしてくれますね。癒されました(*^^*)

お料理、すぐに作ってくださったんですね。こんなに嬉しいことはありません!

金沢はほんの数時間の観光だけでしたが、とても美しくて、おいしくて、楽しくて。

次回は家族全員で行きたいです!

お子様が小さいくてお忙しい毎日でしょうに、ご丁寧にありがとうございました。

またよろしかったら気軽にメッセージいただければ嬉しいです!

 

(はりがねおばさんさん)

加賀野菜の美味しさには驚きました!「れんこんは、どれも同じでは?」なんて思っていたのですが、

肉質が緻密で、食感も良く。それぞれ、個性があって面白いです。

加賀のお料理も上品で忘れられない美味しさでした。

見どころも満載ですので、ぜひ一度足を運んでみてください♡

 

(器楽窯さん)

金沢ではとても温かく迎えてくださり心に残る1日になりました。

今回は兼六園までは行けなかったので、次回は!と狙っています(*^^*)

観光場所がまとまっているので、観光しやすく、市内を走るバスも便利でした。

 

(4人姉妹さん)

お久しぶりです!!

金沢は和菓子やお茶もとっても美味しくて、水まんじゅう、ようかん、らくがんなど

たくさん買ってきました!上品な可愛さがあって、大好きになりました。

コメントを見る・書く(1)

THEシンプルレシピ えびとピーマンのかば焼き丼

2016/06/13

今日のヒルナンデス!「THEシンプルレシピ」では

えびをかば焼きにしたお料理をご紹介しました。

 

160613-1.jpg

かば焼きとは、

本来、うなぎやアナゴなどの魚を開いて串に刺して焼き、

甘辛のたれをつける料理。

「鰯のかば焼き」などのように、開いた鰯をフライパンで焼いて

同様のたれをからめたものも指したりもします。

しょうゆの焦げたにおい、甘辛な濃厚な味は、

古くから日本人に愛される味。

同じ魚介の仲間であるえびにも合わせたいなぁとあれこれ試作してできました。

 

えびはぷりぷりで表面がつるりとしているので、潰して。

包丁で開くよりも食感もよく、たれがからみやすく、手軽にできます。

種類は安価なバナメイエビで十分!

ブラックタイガーなどよりも潰しやすく、濃厚な味と良く合います。

これからの季節、安くて美味しいピーマンと大葉を合わせて。

よかったらお試しください。レシピはこちら

 

コメントを見る・書く(2)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別