「にんじん」と「タラ」の、第3のレシピ。

2013/11/25

日本テレビ「ヒルナンデス!」レシピの女王特別企画の「第3のレシピ」。
今日の第8回目の放送は私が担当させていただきました。

テーマは「にんじん」と「タラ」。

charotfuriter3.jpg

最近の人参料理No.1かな???という、「にんじんのカレーフリッター」。
               詳しいレシピはこちら。 

これはもう本当に。人参の甘さを素直に感じます。
ブログでもご紹介したので、以前の記事も参考にしてみてくださいね。⇒ こちら

もう一つが、「長ネギとたらのグラタン。」

taraguratan3.jpg

今回は長ネギを使ったのもポイントかもしれません。
長ネギ。ホワイトソースに入れるのも、結構美味しいんです^^

グラタンで一番重要なのは、やっぱりホワイトソース!
家で作るときは「ダマになる。」「粉っぽくなる。」というのが悩みですよね。。。
いろんな作り方があると思いますが、私の方法は。

WS01r.jpgWS02r.jpg

「長ネギ(または玉ねぎ)と粉をしっかり炒めて、牛乳を少しずつ入れて」作ります。
長ネギ(または玉ねぎ)と一緒にすることでダマになりにくくなって、
しっかり粉も炒めたいので火加減はやや強め(弱めの中火くらいでしょうか)。

牛乳を加えたらフライパンの底からつるんと離れるくらいまで
しっかり手早く混ぜながら火を入れます。

whitwsouseyoko.jpg

グラタンはもちろん、ドリアやシチュー、クリームソースなど。
ホワイトソースを使う料理もそろそろ活躍の季節ですね^^

私の担当する「第3のレシピ」のコーナーは今回で最後になりました。
ご覧いただいた皆さん。ありがとうございました。

ですが。「第3のレシピ」のコーナーはまだ続きます。
次はいよいよ第3代女王の大本さんの出番ですね!
楽しみです~^^

******************************************

・ごぼうのヨーグルト味噌漬け。
そうですね!お正月料理にもなりそうですね!私もおせちに入れようかなぁ~^^
ごぼうを揚げても美味しいですよね♪
これをこのまま天ぷらにしても美味しいですよ。
ピーマンの味噌漬け!これも美味しそうですね^^

・おでん。
すっかりお鍋の季節ですね~。
また、週末はお鍋が定番になってきました^^
タコ。我が家も今年からですが、すっかり子供たちは気に入ったみたいです。
餅巾着も。チーズ好きな我が家ですから(笑)
楽しんでもらえてよかったです♪
大根。冷凍するんですね!確かに味がしみそうです~。
しっかり味のしみた大根は美味しいですね♪

・鮭のちゃんちゃん焼き。
簡単なようで、意外と難しいですよね~~。
私も何度か作ってみるのですが、水分が出すぎてしまったり、鮭がパサパサになってしまったりで、思うようにいきませんでした。
代わりに。鮭とキャベツを味噌バター味で炒めたものをよく作ります。
レシピは個人ブログの方にアップしました!もうひとつの新刊「毎日Happyおかず」にも掲載されています。
こちらはどうでしょうか~^^

・夕ご飯。
はじめまして。コメントありがとうございます!
夕方は慌ただしいので、朝などに前もって下準備をしておいて、夕方の作業はなるべく必要最小限になるようにしています。
夕方の作業と下準備を合わせると1時間くらいでしょうか??
その日の忙しさにもよりますが、夕方は温めるだけでいいこともあるし、時間があるときは夕方に時間をかけることもありますよ^^

・進路。
自分の将来のことだけでなく、きちんと家庭のことなども、考えていてすごいですね!
私は本当に自分のことしか考えていなかったので。。。すごくしっかりされているし、優しいんですね^^
きっと、どの道を選んだとしても、やっていけるかどうかの不安はついてくるんじゃないかと思うんです。
そういう時に頑張ることができるのは、自分が好きなこと(やりたいこと)かなと思います。
でも。これを見つけることが一番難しいですよね~。具体的なものが見えているのですごいと思います!
私は正直なところ、何か明確な目標があって仕事を選んだわけでは決してないので。
きっかけは本当にちょっとした「憧れ」だけでしたよ^^

コメントを見る・書く(10)

茄子の肉詰め。和風味で。

2013/11/13

茄子で作る、第3のレシピ(こちら)
チーズを使わない、和風味でも作ってみました。

nasunikudumewafuu.jpg

お醤油味or味噌味で悩んだ結果、味噌味ベース。

作り方はこちらと一緒で、味付けだけ変更。
ひき肉と茄子を炒めたあとに自家製テンメンジャン(こちら)を大さじ1(~2。お好みで調節してください。)で味付け。

それと。もうひとつ。

nerigomaitame.jpg

練りゴマも小さじ1程入れてみました。

 

あとはチーズをのせずにトースターで焦げ目がつくまで焼いて
ゴマをふったら完成です。

nasunikudumekondate.jpg

もう少しコクが欲しいなぁ~というときは、練りごまをよく使うかもしれません。
ゴマ味噌味も好きなんです^^

この組み合わせの炒め物も、美味しいですよ。


****************************************

・海老そぼろ。
ご覧頂いてありがとうございます!
まだまだいろんなお料理に使えそうです。よかったら作ってみてくださいね^^
保存は冷蔵庫で3~4日くらいでしょうか?
あんかけ。よかったら作ってみてくださいね!ホントに急に寒くなりましたよね~~。
剥きえびでももちろん作れますが、小エビではなく、少し大きめのものがおすすめです。
小エビだと、仕上がりの感じが少し違ったので^^
コーナーも残念でした~~。私の担当はあと1回あります!

・レシピ本。
月曜日の放送でも少しご紹介していただいきました!
早速ありがとうございます^^
きのこのヘルシーコンフィ。早速嬉しいです~♪パスタもありがとうございます!

・コシヒカリ。
コシヒカリ。食べたことあるんですね!なんだか嬉しいです~^^
こちら。冬は本当に寒いですよ~~。冬に太平洋側に行くと、お天気もよくてあったかくてびっくりします。
海老そぼろの味付けは砂糖と塩でしています。詳しいレシピはこちらにありますよ。
よかったら作ってみてくださいね!
急に寒くなってきましたよね。体調はいかがですか?お大事にしてくださいね^^

コメントを見る・書く(6)

海老で作る、第3のレシピ。

2013/11/11

日本テレビ「ヒルナンデス!」レシピの女王特別企画の「第3のレシピ」
今日の第6回目の放送は私が担当させていただきました。

テーマは「海老」。

eibsoborotirasi33.jpg

こちらのブログでもご紹介した「海老そぼろ散らし。」でした。(こちらの記事)
詳しいレシピはこちらにも。⇒ こちら。

海老そぼろ。個人的にはかなりお気に入りなんです^^
前は、ひな祭り用に作ったけれど、これから年末やお正月なんかにも華やかでいいですね!

このエビそぼろ。番組では他の使い方もご紹介しました。

ebiankake.jpg

例えば。炒め物と海老そぼろあんかけ。  詳しいレシピはこちら。

一度加熱してあるので、こんなアレンジもあっという間。
海老の旨みも効いています^^

アレンジするときは、海老はむしろ粗めに切ったほうがいいですね~。

炒め物をさらにアレンジして。

ebiosboroyakisoba.jpg

海老そぼろ焼きそばも美味しいですよ~♪

それにしても。もう、年末。
クリスマスやお正月もすぐそこ。
そんな季節なんですね~~。早いです。


****************************************

・新刊。
早速、皆さんありがとうございます!
今回はレシピ数も多いので、見ごたえもあると思います^^
こちらのブログでご紹介したレシピも結構載っていますよ!
まずはのんびり眺めてみてくださいね^^
4冊とも持っている方も!嬉しいです~♪
今回の本の、最初の紹介ページとコラム。私もちょっとお気に入りで^^
こうしてちゃんと記事にしていただくと、すごく想い出になりますね!
こちらこそ。これからもどうぞよろしくお願いします。
皆さんのおかげですから!

・ご当地グルメ。
新潟はやっぱりお米(コシヒカリ)と日本酒ですね!
あと、冬はカニや鮭が有名でしょうか?鮭はお正月にも欠かせないんです。
のっぺい汁やハリハリ漬けはお正月には必ずといっていいほどありますよ。
そういえば。全国的にも有名になったB級グルメは「イタリアン」かもしれません^^
太めの焼きそばにトマトソースがかかっているんですよ。
個人的には「ぽっぽ焼き」が好きですね!

・作っていただいてありがとうございます!
菊花の三杯酢和え:食用菊はかきのもと以外にもありますよね^^
             甘酢で食べると食べやすいですね!
アジの簡単南蛮漬け:ありがとうございます!
               しっかり南蛮酢が馴染むと、さらに美味しいですね^^

コメントを見る・書く(5)

お豆腐で作る、第3のレシピ。

2013/10/30

次はお豆腐。

kinokosiraae.jpg

先日の「ヒルナンデス!」の第3のレシピのコーナーでご紹介したもう1品。
きのこのお豆腐チーズ白和え(詳しいレシピはこちら)です。

このレシピの元になったのは、子供たちの離乳食なんです。

otoufucheese.jpg

お豆腐とクリームチーズ(またはカッテージチーズ)をぐるぐると混ぜ合わせたもの。
これをよく作っていたんです。

離乳食のつもりで作っていたけれど、すっかり私が気に入ってしまって。
それ以来、普段の料理にも使ったりするようになったんです。

一番簡単なのは、サラダに添える方法。

yakikabusalmon.jpg

例えば、焼いたカブとスモークサーモンのカルパッチョ風のサラダ。

こういう時は、豆腐とチーズが1対1くらい。
チーズ多めの方がおすすめです^^

白和えとは思わずに「豆腐とチーズのクリーム」と思ったら、他にもいろいろ作れそうですね。


****************************************

・第3のレシピ。
月曜日の放送もご覧頂いてありがとうございます^^
詳しいレシピはこちらに載っていますよ。(上のリンクからどうぞ。)
早速作っていただいた方も!ありがとうございます~。
そうなんです。少しのオイルと包丁がポイントなんです^^
息子さん。ナス好きになってくれてよかったです!
本当に。リクエストって嬉しいですよね♪
このレシピもよかったら作ってみてくださいね。
角切りにしたナスの方も、味付けは同じでO.K.です!
残念でしたね。。。仲直り。できましたか^^

・作っていただいてありがとうございます!
白菜のお好み焼き:白菜もこんな風に食べるとまた違いますよね^^
             ありがとうございます~♪

・白和え。
チーズが苦手なんですね~。
チーズを入れずに作る時は、練りゴマを加えるとコクが出ると思います^^
あとは、味付けとは別ですが、和え衣たっぷりにするだけでも美味しくなるような気がします。
クリームチーズ。私も常備してますよ~~♪
よかったら試してみてくださいね^^

・茄子。
我が家は茄子とピーマンの味噌炒めが一番多いかもしれません^^
お肉が苦手でしたね。。。
子供たちは皮をむいて蒸し茄子も好きですよ!(レンジでできますよ。)
揚げ茄子(こちら)や揚げ浸しも好きですし、焼きナスも薬味たっぷりで作ると、また違った美味しさになると思います。

・ミートソース。
これも。ちゃんと作るとなるとしっかり煮込んで作った方が美味しいですよね!
なかなか作らないので、ちゃんとしたレシピはないんですけど。。。次に作ることがあったら、ちゃんとレシピも作ってみたいと思います!

・誕生日。
もうすぐお誕生日なんですね!おめでとうございます^^
誕生日のメニューって悩みますよね~。
我が家の子供たちは、やっぱりハンバーク(こちら)のリクエストが多いかもしれません^^
詳しいレシピではないのですが、コーンで年齢を書いてあげるのが、最近の我が家の定番です。⇒詳しくはこちら。
これ。結構喜んでくれますよ^^
あと、お菓子というか、果物メニューは外さないかもしれません。フルーツたっぷりのフルーツポンチを、カルピスで作ったりもしました。(小さい頃は炭酸が飲めなかったので。)
これは、1冊目のレシピ本にも載っているんです。
いかがでしょうか~^^

コメントを見る・書く(6)

ひき肉で作る、第3のレシピ。

2013/10/28


日本テレビ「ヒルナンデス!」レシピの女王特別企画の「第3のレシピ」
今日の第4回目の放送は私が担当させていただきました。

作ったのは、この2品。

   meatstaffedeegplant.jpgkinokosiraae.jpg

          ・ 茄子の肉詰めチーズ焼き。
          ・ きのこのお豆腐チーズ白和え。

詳しいレシピはこちらにアップされています。⇒ こちら。


まず、茄子の肉詰め。
茄子の中をくり抜くのが面倒~~という時は。

nasuitame.jpg

茄子を全部角切りにして ひき肉と一緒に炒めるのもひとつの手。
茄子を炒める分、少しサラダ油を多めにするといいと思います。

ご飯にのせて食べてもいいし、

hikinikutonasupasuta.jpg

パスタのゆで汁で少し伸ばせば、パスタのソースとしても使えます。

最後のピザ用チーズを粉チーズに変えて。
最後にたっぷりと加えてあげるとコクもアップします。

もう1品の「きのこのお豆腐チーズ白和え。」は。。。また次回にアップしますね^^


そういえば!
「レシピの女王シーズン4」も決定しましたね。(詳しくはこちら)
また、楽しみです~^^

 

****************************************

・おべんとう。
毎朝となると、やっぱり大変ですよね。
忙しい朝はなるべく手間をかけずに作りたいですね~。
ストックや常備菜が一番活躍するのは、お弁当かもしれないですね^^
お弁当のときってご飯が冷めてしまうので、白いご飯が寂しく感じてしまって。
作り置きのものでよく混ぜご飯を作ってしまいます。
きんぴらご飯もおすすめです~^^ご主人も気に入っていただけると嬉しいです!

・きんぴら。
こちらこそ。リクエストありがとうございました!
リクエストって嬉しいんです^^
きんぴらの切り方はお好みでO.K..ですよ~。太いのもささがきも美味しいですね^^
よかったら作ってみてくださいね。

・新潟。
結婚記念日。おめでとうございます!
新潟にも来ていただいて、私もなんだかとっても嬉しいです~^^
今日の放送もありがとうございます!

・卵
我が家の子供たちも、どちらかというと卵黄が苦手で。ゆで卵の黄身は残しますね~~。
でも。タルタルソースは好きだし、温泉卵とか、生卵に漬けて食べるとき(そうめんや焼肉)は平気で、卵黄の醤油漬け(こちら)も大好きなんです。好みがよくわからない子供たちです~(笑)
生・半熟・固茹で。加熱加減や味付けで、かなり変化するのが卵調理の面白いところかもしれませんね!お好みのものがあるといいですね^^

・作っていただいてありがとうございます!
やわらかしぐれ煮:玉ねぎを入れると甘さもまして美味しくなりますね^^
            定番メニューになって頂いたなんて!嬉しいです~♪

・ヒルナンデス!
今日の放送。ありがとうございます^^
平日のお昼なので、学校やお仕事もありますよね~。
録画していただいて嬉しいです!!
帰ってきてからのんびりご覧下さいね^^

コメントを見る・書く(7)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別