【レシピ】グリーンピースごはん。

2014/02/25


グリーンピースって、実は苦手でした。

greenpeace.jpg

「でした」の過去形の理由は、鞘付きのグリーンピースを食べてから変わったんです。
缶詰とか冷凍のとは全然違うんですね~。

この美味しさを知って以来、春になると必ず買っている鞘付きグリーンピース。
一番最初に作るのは、やっぱり春のお豆ごはん。

beansrice.jpg

ふっくらとシワのない、鮮やかな緑に仕上げるには
下茹でしたグリーンピースのゆで汁でご飯を炊いて 最後にグリーンピースを混ぜています。

炊飯器にこのままおいておくとお豆の色が悪くなってしまうので。

beansonigiri.jpg


すぐに食べない時はおにぎりに。
こうすればずっと鮮やかなグリーン。

それに。「おにぎり」になるだけで なんだか嬉しくなるんです。

beanskondate.jpg


そんな 春色お豆ごはんのレシピです。


         ≪グリーンピースごはん。≫
材料:4人分
お米 2合、グリーンピース 鞘からはずして 1カップ
A{水 2カップ、塩 小さじ1、昆布 3㎝}

作り方:
1.鍋にAを入れて火にかけ、沸騰してきたらグリーンピースを入れる。
弱火で3~5分程、グリーンピースが指でおして潰れるくらいに茹でる。

2.火からおろし、鍋底を冷水に入れて冷ます。
冷めたらグリーンピースと煮汁を分ける。

3.洗ったお米を炊飯器に入れ、2の煮汁を注ぐ。
分量に足りないようなら足し、普通に炊く。

4.炊き上がったら2のグリーンピースを加えて全体を混ぜ、5分程蒸らす。


☆おこわではなくて、炊き込みご飯のレシピにしてみました。
レンジで作るおこわの時と違って加熱時間が長いので下茹でしています。
☆豆を下茹でせずに、材料を全部入れて炊飯器で炊くだけでも作れます。
 豆の色が少しくすんで、シワになりやすいですが、お手軽に作れますよ。


****************************************

・コロッケ。
ホントにごくごくシンプルなコロッケですが、たまにはこういうのが新鮮だったりします^^
私もあんまり作らなかったんですが、作ってみると意外とそんなに手間でもないかな?と思えました~。
何より、揚げたてのホクホクコロッケは美味しいですからね!
コロッケのレシピは個人ブログ「Happy Smile Days.」の方にのっています。
よかったらご覧下さいね!
コロッケだけもいいですが、コロッケサンドもいいですね!
"こっそり"って美味しくなる調味料みたいですね^^
すご~~く美味しく感じます(笑)

・豆おこわ。
レシピはおこわじゃなくてご飯の方にしてしまいました。
すみません~。
今、もち米がなかったのと、ご飯で作っていたようだったので^^
グリーンピースご飯もよかったら作ってみてくださいね!

・作っていただいてありがとうございます!
クリームシチュー・おでん:鮭のシチューもいいですね♪
                我が家も鮭好きなので、次は鮭でも作ってみたいです^^
                餅巾着もありがとうございます~!
豚キャベツの塩昆布蒸し:キャベツがあま~くなりますよね^^
                そうなんです。お手軽なのがとくにいいですよね!
                塩昆布は我が家も好きで^^もっぱらおにぎりが多いですが、
                簡単な浅漬けもよく作りますよ♪

コメントを見る・書く(9)

【レシピ】娘のチキンライス。

2013/11/28

私の誕生日に娘が作ってくれたチキンライス。
再現してみました^^

chikenricerecipe.jpg

              《娘のチキンライス。》

材料:2人分
鶏もも肉 1/2枚、玉ねぎ 1/4個、ピーマン 1個、サラダ油 小さじ1
トマトケチャップ 大さじ3、ごはん 1合分、コンソメ ひとつまみ、塩・コショウ 適宜

作り方:
chikenrice01.jpg


1.鶏もも肉は小さめの角切りにする。
  玉ねぎとピーマンは粗いみじん切りにする。

 

 

chikenrice02.jpg

2.フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎと鶏肉を炒める。
  全体に油が回ったらピーマンを加えてさらに炒める。
  鶏肉に火が通ったら、ケチャップを加えて炒める。

 

 

chikenrice03.jpg

3.ご飯(温かいもの)・コンソメを加えてしっかりと炒める。
  味を見て、必要なら塩・コショウで味を整える。

 


☆ケチャップとご飯はしっかりと炒めることがポイント。
  ケチャップの酸味が飛んで、甘さが出てきます。

お好みで、粉チーズをかけても。
これをベースにしてオムライスも作れますね!

chikenrice.jpg

コメントを見る・書く(1)

【レシピ】豚と小松菜のとろ~りあんかけご飯。

2013/09/20

レシピのリクエストありがとうございます^^

これからの季節に美味しい!シンプルなとろ~りあんかけご飯です。

butakomatunaankakegohan.jpg

              ≪豚と小松菜のとろ~りあんかけご飯。≫

材料:2人分
豚バラ薄切り肉 200g、小松菜 1/2袋、ショウガ 1片
A{水 200cc、鶏がらスープの素 小さじ1} 塩・コショウ 各適量、ご飯 2杯分

作り方:
1.ショウガはみじん切り、小松菜と豚肉は2~3cm幅に切る。

2.フライパンに豚肉を入れて炒める。
  脂が出てきたらショウガと小松菜も加えてさらに炒める。軽く塩をふる。

3.Aを加えて煮立たせ、塩で味を整える。水溶き片栗粉でとろみをつける。

4.お皿にご飯をもって3をかけ、黒コショウをふる。お好みでスダチを添える。


☆豚バラ肉は油を敷かずにお肉の油で炒めます。
  樹脂加工のフライパンが作りやすいです。
☆お好みで、しょうがはたっぷりでも美味しいです。


白いご飯のあんかけはもちろん!

ankaketya-han2.jpg

先日アップしたあんかけチャーハン(こちら)

ankakekayu2.jpg

昨年の「ヒルナンデス!」のコーナーでもご紹介したあんかけ粥(こちら)

「あん」だけじゃなく、「ご飯」の方をいろいろと変えても楽しいですね!


****************************************

・あんかけご飯。
あんかけ。いいですよね^^
特にこれからの季節はあったかくてとろ~りご飯が美味しいです。
実は我が家も。娘はあんかけご飯があんまり好きではないようで。別盛りになってます。
かけた方が絶対美味しいですよね!!
あんかけの麺も美味しそうですね!これもきっと私好きです~^^
豚と小松菜のあんかけご飯のレシピもアップしてみたので、よかったら作ってみてくださいね^^

・お魚のあんかけ。
私もお魚の唐揚げ×野菜たっぷりのあん。好きです!!これも美味しいですよね~^^
私もいつも白身魚ばかりです。他のお魚だと鮭も美味しいかもしれないですね!
私も作ってみたいです^^

・赤ちゃん。
もうすぐ(でしたでしょうか^^)赤ちゃんが生まれるんですね!楽しみですね^^
体調はいかがですか?季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。。。お気を付けくださいね^^
レシピ本もありがとうございます!詳しいことが決まり次第、またご連絡します。
あんかけご飯もよかったら作ってみてくださいね^^

・レシピ本。
ありがとうございます!お料理の勉強をしているんですね^^
私はアシスタントさんを頼むほどの立場ではないですよ~~。
料理をしっかり習ったこともなくて。。。私の方が教えて頂きたいくらいです^^
勉強も頑張ってください!

・秋刀魚の焼き浸し。
秋刀魚も美味しい季節ですよね^^
試しに作ってみたら、意外と好評で!
レシピが決まったら、アップしてみますね。ありがとうございます^^

・ピーマンの佃煮。
沢山のピーマンが採れたんですね!!
鈴なりのピーマン。うらやましいです~。
ピーマンの佃煮もありがとうございます。息子さんも食べてくれてよかったです^^
我が家も少し遅いミニトマトが、沢山赤い実をつけていますね!

コメントを見る・書く(6)

【レシピ】カニあんかけチャーハン。

2013/08/09

先日のあんかけチャーハン(こちら)。レシピのリクエストありがとうございました^^

シンプルな卵チャーハンに、彩豊かなカニあん。
少し豪華に見えるかも??

kaniankaketya-han.jpg

            ≪カニあんかけチャーハン。≫

材料:2人分
ごはん 茶碗2杯分、卵 1個、長ネギ 1/4本、
A{鶏がらスープの素 小さじ1、塩 ひとつまみ} ごま油 小さじ2
カニ缶 1缶、インゲン 4本、椎茸 1枚、水1カップ、片栗粉 適宜

作り方:

1.長ネギはみじん切り、インゲンは小口切り、椎茸は粗いみじん切りにする。
  ご飯に卵とAを混ぜる。

2.ライパンにごま油を熱し、1のご飯を入れる。
  底面を焼き色が付くほどになったら、ネギを加えてほぐすように炒める。
  パラパラになるまでしっかりと炒める。必要なら塩で味を調節し、お皿に盛る。

3.鍋にカニ缶(漬け汁ごと)、水、インゲン、椎茸を入れて火にかける。
  塩で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

4.2のチャーハンに3のあんをかける。


☆あらかじめ、ご飯に卵を混ぜておくと、ぱらぱらになりやすいですが、
  水分が飛ぶまでしっかりと炒めることも重要!意外と時間がかかります。
  ご飯の味付けも先にしておくと、味が均一になりますよ^^


ankaketya-han.jpg

缶詰めって漬け汁も旨味がたっぷり!全部しっかり使います。

実はこのあん。
この前のごちそう茶碗蒸し(こちら)のあんとほぼ同じなんです。

いろいろ活用できますね^^

コメントを見る・書く(6)

【レシピ】カレーうどん。

2013/05/19

カレールウで。煮込まずあっと言う間に作れます。

curryudonrecipe.jpg

                    ≪カレーうどん。≫

材料:2人分
水 500㏄、麺つゆ(3倍濃縮) 100cc、カレールウ 20g、カレー粉 大さじ1
豚薄切り肉 100g、マイタケ 1/2パック、長ネギ 1本、牛乳 大さじ2、片栗粉 適宜

作り方:
curryu01r.jpg

1.豚肉はひとくち大に、長ねぎは斜め切り、マイタケは手で裂く。

  (この日は九条ネギを使いました。分量は2本使います。)

2.鍋に水と麺つゆを入れ、沸騰したら火を止める。
  カレールウとカレー粉を入れて溶かす。

 

curryu02r.jpg

3.再び火にかけ、マイタケと長ねぎを入れて2~3分煮たら
  豚肉も加えてさっと煮る。
  水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後に牛乳を加える。


4.茹であがったうどんを器に盛り、3をかける。

 

☆カレールウとカレー粉の両方を使うと、風味が増して美味しくなります。
☆カレールウは商品によって若干分量が変わってくるかもしれません。
  お使いのカレールウや麺つゆによって、分量は適宜調節してくださいね。

curryudonhasi.jpg

具はお好みで。すぐに火のとおる具材が向いています。

具を多めにして、ご飯にかけても。
即席和風カレーになりますよ。


****************************************

・カレーうどん。
カレーよりも具は少なくていいし、すぐに火がとおるものにすればあっとう間に作れますね!
ルウからじゃなくても、カレーが余った時に作ってもいいですね^^
カレーそばが美味しかったので、カレーラーメンもきっと美味しいんだろうな~と思ってるんですけど、なかなか食べる機会がなくて。。。これをラーメンにかけてみてもよさそうですね^^

・冷やし中華。
昨日もいいお天気で暑かったですね~。
やわらかしぐれ煮、ありがとうございます^^大根おろしやたっぷりの薬味。
豪華な冷やしうどんですね~♪
しぐれ煮。いつも温かいうどんだったので、冷やしに使ってもよさそうですね^^

コメントを見る・書く(6)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別