ひな祭りに。ライスチョコバー。

2015/02/27


ひなあられでも作ろうかなぁと。。

ponr.jpg

ポン菓子を買ってみた。
でも、よくよく考えているとこれ自体にもう味がついているし
これで美味しいお菓子。

じゃあ、お雛おこしを作ってみようかとも思ったけれど、砂糖の煮詰め具合に自信がないし。。。

で。用意したのがホワイトチョコ。


ricebarcutr.jpg


溶かしたチョコにポン菓子をまぜて固めればO.K.

フリーズドライの苺も入れてほんのりピンクに染めたら、なかなかひな祭りの雰囲気。

微妙な調節も必要ないし、そもそもそれだけで食べても美味しいもの同士だから
間違いなく美味しくなるのが嬉しい(笑)


ricebarN.jpg


こうしておくとついつい手がでちゃいますね^^

簡単ですが、今日のレシピです。

 

     【ホワイトチョコ・ライスバー。】

材料:
ホワイトチョコ 100g(板チョコ2枚分)、無塩バター 5g、ポン菓子 20g、
フリーズドライイチゴ (あれば)5g

作り方:
1.耐熱ボウルに小さく割ったホワイトチョコとバターを入れ、電子レンジ(500W )で約1分加熱する。
  全体を混ぜながら溶かす。
  その後は様子をみて必要ならレンジ加熱を数十秒追加しながらチョコをすべて溶かす。

2.1のチョコにポン菓子とフリーズドライイチゴを加えて混ぜる。

3.クッキングシートを敷いた型(今回は15×15cmスクエア型で作っています)に平らに流し入れる。
  冷蔵庫に入れて冷やし固める。

ricebar02r.jpgricebar03r.jpgricebar04r.jpg

4.固まったら食べやすい大きさにカットする。

 

 

チョコは混ぜながら予熱で溶かしていきます。
  レンジ加熱しすぎると凝固してしまうので注意してください。
カットするときは、包丁を上から平行におろすと崩れにくいですよ。


ひな祭りだけじゃなくて、ホワイトデーにもオススメですよ^^
お子さんと一緒に作るのも楽しいと思います!


****************************************

・バレンタイン。
「女王のお買いもの」。みなさん出演されましたもんね。
来月の放送の時にはまたご案内したいと思います!
バレンタイン、生チョコ美味しそうです^^
我が家の息子もチョコ大好きで!生チョコも好きそうです。
来年はこれにしようかな??

・面接。
広島が地元の大本さんと一緒だったので心強かったです!
大本さん、本当に可愛らしい方で^^ロケ中もとっても楽しかったです。
放送の時はまたご案内しますね。
面接お疲れ様でした!こういう時にお知り合いに合うとリラックスできますね^^
今週も沢山ありがとうございます!
ストックもドレッシングもスイーツも沢山ですね!うれしいです。
ハニーマスタード×ポテトサラダがとっても気になりました^^

・自家製テンメンジャン。
自家製テンメンジャン。ありがとうございます!ごま豆腐にも美味しそうですね^^
実はごま豆腐に甘味噌の組み合わせって意外だったんですが、市販のごま豆腐に味噌だれが付いているのを見つけて!これは美味しい組み合わせだったんですね^^
子供サイズのチキン南蛮も好評でうれしいです♪
そろそろおうちに戻るんですね。少しずつ、新しい生活にも慣れていくといいですね^^

・ヨーグルトメーカー。
毎日ありがとうございます!とっても嬉しいです^^
ヨーグルトメーカー。今はいろんな機能がついていて私もびっくりでした!
それが、今使っているものは、今はまだご案内できないのです。すみません。。
もう少ししたら個人ブログの方でご紹介しますね!

・オーブン。
いつも読んでいただいてありがとうございます!
オーブンの!お引越しなんですね^^楽しみですね~♪
ハード系のパンを焼くときはやっぱりスチーム機能はあった方がいいですよね!
我が家のオーブンは最高温度300℃になりますが、300℃まではなかなか使わないですね。。やっぱりピザを焼くときくらいでしょうか??もちろん、250℃でも十分美味しいピザが焼けますけどね^^
ですが、300℃までは必ずしも必要ないとは思いますが、それ以下の温度設定で焼くときも、300℃の設定まであるものはしっかり温度が上がってくれる気がします。予熱完了時間も早いですしね^^
結局どっちがいいとも言えずでしたね。スミマセン~。
自分の使うオーブンのクセをつかめば、ちょっとした調整はできると思いますよ^^


コメントを見る・書く(4)

【レシピ】基本の丸パン。

2014/05/09

 いつも焼いている食パン生地で。
型も使わず、成型も簡単な基本の丸パンレシピです。

marupanr.jpg

 《基本の丸パン。》

材料:6個分

強力粉 200g
A{スキムミルク 7g、砂糖 15g、ドライイースト 4g}
水 120~130g
B{塩 4g、*バター 15g、*ショートニング 5g}


作り方

marupan01r.jpgmarupan02r.jpgmarupan03r.jpg


1.ボウルに半量の強力粉とAを入れ、人肌に温めた水を加え
  粘りが出るくらいまでヘラで混ぜる。

☆ボウルにはイーストと砂糖をとなり同士におきます。
   ぬるま湯はイーストめがけて入れるといいですよ。

2.残りの強力粉とBを加えてさらに混ぜる。

kone.jpgmarupan04r.jpgmarupan05r.jpg

3.生地がまとまってきたら台に出して5~10分こねる。
(手のひらの付け根で押し出すようにしたり、叩いたり。)

4.表面が滑らかになり、手にベタベタとつかないくらいになったら丸めてボウルに入れ、
  ピッタリとラップをして、2倍の大きさになるまで温かいところに置く。(1次発酵)

☆温度によりますが、時間は40~60分ほど。
  粉をつけた指で押して、戻ってこなければ発酵完了のサインです。

marupan06r.jpgmarupan07r.jpg

5.台に取り出し6等分にして、それぞれを丸める。
  固く絞った濡れ布巾をかけて、10分おく(ベンチタイム)。

6.4を軽く丸め直し、オーブンシートを敷いた天板に並べる。
  温かいところで30~40分置き、2次発酵させる。

7.ひとまわり生地が大きくなったら190℃に予熱したオーブンで10~12分焼く。
  網にのせて冷ます。

*ショートニングはパンをふっくらさせるために加えています。
 いつもは食パンを焼いているので膨らみが必要ですが、丸パンの場合はあまり気にしなくても。
 ショートニングを使わずに、バター20gでもO.K.です。
*オーブンは電気オーブンを使っています。
 ガスor電気、オーブンの大きさなどでも温度設定や焼き時間は違ってきます。
 ご家庭のオーブンによって適宜調節してみてくださいね。

☆発酵について。
温かいところを作るには(電源を切った)オーブン内に熱湯を入れたカップと一緒に置くのが便利です。ある程度の温度と湿度が作れます。
発酵器がないとなかなか温度や時間を設定することは難しいので
時間は気にせず、見た目で判断したほうがいいと思います。
低温でも、時間をかければ発酵してくれますよ。
(ちなみに。1次発酵はいつも冷蔵庫の野菜室で低温長時間置いています。)

☆道具について。
パン生地をこねる時はカードが必須です!
生地を集めたり、手についた生地をとったり、生地を分割(切り分ける)時に使います。
手や台にベタベタと生地がついていると、そこにまた生地がくっついてきて悪循環になります。
台と手はカードでキレイにしながらこねるといいですよ。

card.jpg


文字だけだとわかりにくいかもしれませんが、作ってみるとなんとなくわかってくると思います!
よかったらチャレンジしてみてくださいね^^

 

****************************************

・パン作り。
これもやっぱり慣れですよね^^
はじめは時間もかかって面倒だな~って思ったりもあったんですが、何度も作るうちに自然と覚えてきて。
パンを買いにでかけるよりも、自分で作ったほうラクだなぁと思うようになりました^^
でも。パン屋さんも行きますよ!自分では焼かない(焼けない)美味しいパンもたくさんありますから♪
いつも作っている基本のパンレシピもアップしてみたので、よかったら作ってみてくださいね!

・お弁当。
子供たちの小学校も保育園も給食なんです。
お弁当は遠足や運動会など、たま~に作ります。
毎日だと大変ですよね。。。やっぱり。

・筍。
それはあく抜きとはまた別の原因がありそうですよね~。大丈夫でしたか?
筍メンマ。今年は作らずに終わってしまいました~~。作りたかったですーー。

・作っていただいてありがとうございます!
グリーンピースごはん:もち米でもいいですよね♪豆おこわですね!
筍ごはん・朝ごはんスープのもと:筍、GWは我が家も筍たくさんいただきました!
      やっぱり筍ごはんですね^^
      かぼちゃ。息子さんおかわりしてくれてよかったです~~^^私も嬉しいです!
      豚の角煮は個人ブログの方で以前にレシピアップしています。
      お鍋でコトコト作っていますが、よかったらご覧下さいね!
焼き里芋・明太バター和え:昆布茶塩も美味しそうですね!
      明太和えもヘルシーになって美味しそうです~♪
      イカ。そういえば我が家はあまり使いません。。。
      息子がまだ良くかみきれないんです。すみません~。。。

コメントを見る・書く(4)

【レシピ】ハートのホワイトチーズチョコレート。

2014/01/28


「チョコレートコーティング」というのがちょっと。。。という方も是非!

去年のバレンタインに「トリュフ」として作っていたこのレシピを
ハートのカップに流し入れて固めて作ってみました。

WHtoryufu.jpg

           《ホワイトチーズチョコレート。》

材料:直径3cmハート型カップ12個分
A{ホワイトチョコレート 40g、クリームチーズ 30g、生クリーム 小さじ1}
B ホワイトチョコレート 70~80g、 飾り用アラザン・チョコペンなど 各適宜

作り方:
1. Aで中のフィリングを作る。
  クリームチーズは角切りにし、生クリームと合わせて耐熱容器に入れる。
  ラップをして電子レンジ(600W)で20秒加熱する。
  泡立て器でよく混ぜてなめらかにする。

2. チョコレート40gは湯煎にかけて溶かす(または電子レンジで加熱して混ぜる)。

3. 1に2を加えてよく混ぜる。

4. 12等分してスプーンですくってオーブンシートにのせ、冷蔵庫で冷やす。
   取り出してやや平らな丸に丸める。

5. Bのホワイトチョコレートを同様に溶かし、カップに小さじ1ずつ入れる。
   4を1つずつ入れ、上からチョコを流し入れる。


6. 上にトッピングをのせ、冷蔵庫で冷やし固める。


WHT01r.jpgWHT02r.jpgWHT03r.jpg 

作り方5で。。。
  ☆Aのフィリングがカップの高さよりも低くなるように。
    飛び出すようなら上から軽く押して平にする。
  ☆上からチョコをかけたあとは、軽く落として平にならすとキレイになります。


WHtoryufukcut.jpgWHtoryufuue.jpg

見た目は普通のホワイトチョコですが
中はホワイトチョコとクリームチーズのフィリングが隠れています。

もちろん。作り方5でチョコレートコーティングをすればいつもの"トリュフ"になりますよ^^

どちらかというと女の子が好きな味。
"友チョコ"向きかもしれませんね^^


****************************************

・出汁。
出汁って結構悩みますね~。
でも。顆粒だしも便利だし美味しいと思うんです。なのでどちらも上手に使うのがいいですよね^^
顆粒だしに慣れてしまった頃は、久しぶりにちゃんと出汁をとると「ものたりないな?」と思うこともあったりして。
そいうい時はちょっと贅沢に。昆布や鰹節を多めに入れて出汁をとると、やっぱり美味しいなぁと思います。
やっぱりお出汁たっぷりは美味しいですね♪
お味噌汁に入れた煮干は入れたままにして「具」として食べちゃいます。なので小さめの煮干を使っていますよ^^

・お味噌汁。
わかります~。お味噌汁って意外と重要ですよね!
その分、美味しく出来た日はホントに嬉しくなっちゃいます^^
煮干×昆布の組み合わせ!やったことなかったです~。私も作ってみますね。

・旅行。
美味しいものを食べるのが旅行の楽しみの一つでもありますよね^^
やっぱり、その土地ならではのものって珍しいしよく覚えています。
沖縄も行きました!沖縄の食事も、本当にいろんな初めてがあって楽しかったです^^
修学旅行、楽しんできてくださいね^^

・作っていただいてありがとうございます!
ふわとろ親子丼:ふわとろになりますね~♪
        胸肉は意外とすぐ火がとおりますよね^^
レアチーズケーキ:お誕生日おめでとうございます^^ありがとうございます~。
         大好きなバイキンマン!!喜んでくれたでしょうね♪
         ちなみに。我が家の息子もバイキンマン好きなんです^^

コメントを見る・書く(7)

型抜きサンドイッチ。

2013/12/24


今日はクリスマス・イヴ。

katamukisand.jpg

クリスマスだけじゃなく、普段のちょっとしたお楽しみとしても活躍してくれるこのサンドイッチ。

小さい子供ってサンドイッチをはがして食べませんか?
我が家の子供たちがそんな頃に、そのまま食べてもらえるように作り始めたものなんです。
手づかみで食べれるサンドイッチは、作ることも多かったんです。

katanuki.jpg

作り方は、ほんのひと手間。
食パンをお好みの型で抜いて、いつものようにサンドイッチを作るだけ。

この時、抜く型はなるべく小さいもので。
大きく1つ型抜くよりも、小さい型でいくつか型抜くほうがオススメ。

この「穴」から具が出てしまうし、手で持った時に具にも触ってしまうんです。

sandpre.jpg

具も、卵サラダやハム・キュウリ・チーズなど、シンプルな方が作りやすいです。

ちなみに。キュウリはピーラーで薄く切って水気を拭いて使っています。
少しずらして並べるとシマシマ模様になりますよ。

minisandr.jpg

抜いた方のパンも捨てずに!
2つ合わせればミニミニサンドの完成です。

でも。すご~~く小さくて作りにくいので
ジャムやチョコクリームなどのペースト状のものが作りやすいと思います。

katanukisandoue.jpg

久しぶりに作った型抜きサンドは子供たちに大好評で^^
ここしばらく毎日の朝ごはんがこれでした。

本当はクリスマスメニューにと考えていたけれど
すっかり飽きられてしまったような。。。


****************************************

・レアチーズケーキ。
スポンジのデコレーションケーキを作るよりも作りやすいとおもいます!
チョコでいろんなお絵かきするのもいいですね♪大好きなキャラクターならすごく喜んでくれそうです^^
よかったら作ってみてくださいね!
飾りのチョコはホワイトチョコでもいいと思います!
もちろん普通のチョコレートでも^^大人っぽい仕上がりになるとおもいますよ。
レシピでは土台をスポンジ生地にしていますが、もちろんビスケット生地でもいいですよ。
卵を使っていないビスケットを砕いて、溶かしバターと混ぜて底に敷く感じです。
それか、焼いたパイ生地にしてもいいと思います!
クリスマスだけでなく、誕生日ケーキとしても!よかったら作ってみてくださいね。

・スポンジケーキ。
個人ブログの方もありがとうございます!
別立てのスポンジも作りやすいですよ^^
作っていただいた方も!ありがとうございます~♪
私は昨日、ココア生地の方のスポンジを息子と一緒に作りました!
これを今日は、我が家も娘がデコレーションしてくれるそうです^^
どんなケーキになるんでしょうね~。楽しみですね♪

・作っていただいてありがとうございます!
ごぼうのくるみ揚げ:ごぼう苦手なのに!嬉しいです~♪
          我が家の子供たちも揚げた野菜はすきですね^^
          くるみ入りの衣でもぜひ!お子さんにはない方が食べやすいかもしれないですね^^
ブリ大根・鮭のマヨネーズ焼き:美味しくできて良かったです~♪
      私もお魚料理ってワンパターンになりがちで。。。
      またオススメレシピができたらアップしてみますね^^
      息子さんと一緒のケーキ作りだったんですね!私も。一緒にするとついつい。。。
      我が家の娘はもうあまり口出ししないくらいになったんですけど、息子はまだですね~~。。。

コメントを見る・書く(8)

【レシピ】レアチーズケーキ。

2013/12/21

昨日の記事(こちら)の真っ白なレアチーズケーキのレシピ。
たっぷりのイチゴをプラスして、デコレーションも意外とお手軽にできますよ^^

reacheesecakedish.jpg

              《レアチーズケーキ。》

材料:15cm丸型1台分(底の抜けるもの)

クリームチーズ 150g、生クリーム 100cc、グラニュー糖 50g、ヨーグルト 50g
粉ゼラチン 5g、水 大さじ2、
15cmスポンジ 厚さを1/3にスライスしたもの 1枚、イチゴ 4~5粒、飾り用イチゴ 適量

作り方:
reacheese01.jpg

1.型にオーブンシートを敷き、底にスポンジを敷き、
角切りにしたイチゴを散らす。


2.耐熱容器に水を入れ粉ゼラチンを振り入れ、
ふやかしておく(A)。

 

reacheese02.jpg


3.クリームチーズを電子レンジ20~30秒にかけて柔らかくし、
  泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
  グラニュー糖を加えてさらにすり混ぜる。
  ヨーグルトを2回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

 

reacheese03.jpg

4.Aを電子レンジで20秒加熱して溶かし、2に加えて混ぜる。
  生クリームを加えてさらに混ぜる。


5.型に流し入れ、軽く叩いて表面をならす。
冷蔵庫で冷やし固める。


☆今回はイチゴを使いましたが、他のフルーツで代用してもO.K.です。
☆作り方4で生クリームを軽く泡立てて入れても。
少しふんわりとムースのようになります。


固まったら型から外してイチゴやセルフィーユ・アラザンなどで飾ってくださいね。
写真ではイチゴを山盛りにして豪華に。
この時は数個半分に切って切り口を見せると、表情も変わります。

側面はイチゴのチョコレートを溶かし、オーブンシートの上にスプーンの背で丸く円を描くように広げ、冷蔵庫で冷やし固めたものを貼り付けています。
これも意外と簡単にできますよ^^

ホールで作らず、グラスなどに入れて小さく作っても。

reacheesegluss.jpg

その時はフルーツソースをかけるのもオススメ。
これはイチゴ100gとグラニュー糖10gをミキサーにかけたフレッシュなイチゴソースです。

真っ白なレアチーズケーキに真っ赤なイチゴ。
クリスマスにもぴったりでした^^


****************************************

・レアチーズケーキ。
いつもはホールでは作らないのですが、作ってみるといろいろといいことありますね!
デコレーションいらずで、泡立ての必要もないのがうれしいです。
でも。失敗部分は隠して写真とっていますから~(笑)
確かに生クリームのケーキよりもさっぱり食べれますね♪
いつも12cmケーキを買っているんですが、これは15cmでもあっという間でした!
こちらこそ。リクエストいただけてうれしいです。よかったら作ってみてくださいね^^

・クリスマスケーキ。
誕生日のケーキはお店に頼むのですが、クリスマスのケーキは手作りしています。
私はスポンジとクリームを用意する予定で。
最後のデコレーションは子供たちがすると張り切っています!

・はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらこそ。いつもご覧頂いて嬉しいです!
これからもどうぞよろしくお願いします^^

・ミートローフ。
すみません。私自身はハムはよく頂いてくるのですが、ミートローフは食べたことなくて。
でも厚切りのハムやハンバーグと同じ用に考えることができそうですね^^
厚切りにしてソテーしてパンに挟むとか、フライ(メンチカツ風)にするとか。ミートローフなら崩せると思うのでミートソースにするとかもできそうですよね!
ミートソースにできたら、またアレンジも広がりそうですね。
でも。想像だけのお返事で。本当にすみません~~。

・作っていただいてありがとうございます!
ブリ大根:鮭でも美味しそうですね~♪
     私も鮭大根つくってみたいです^^
     個人ブログの方もいつもご覧頂いてありがとうございます~!

コメントを見る・書く(6)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別