ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2012年4月7日放送分

バックナンバー

今週の路線

京王線

新宿から京王八王子・橋本・高尾山口を全64駅で結ぶ総距離84.7kmの路線。
沿線には商店街、大学が点在しており、通勤通学は勿論、多摩動物公園や高尾山などの身近な行楽地への交通手段としても利用される人気の路線です。
今回は、新宿から八王子方面へ向かいます。

今週の旅人

夏川りみ

沖縄県石垣島出身。1999年に歌手としてデビューし、2001年に「涙そうそう」で大ヒット。2004年、日本レコード大賞で最優秀歌唱賞受賞。
老若男女問わず好まれる歌手として活躍しながら、一児の母として子育てにも奮闘中!
今回初のぶらり旅。どんな旅になるのでしょうか?

おじゃましたところ

新宿駅 新宿御苑

今回の旅は、ようやく訪れた春を感じられる新宿御苑からスタート。都内随一のお花見スポットで、桜の定番ソメイヨシノや沖縄でも咲くカンヒザクラなどを楽しんだ後、桜スイーツに舌鼓。
夏川さんの初ぶらり旅のはじまりです。

代田橋駅 しゃけ小島

まずは、昔訪れたことがあるという代田橋で途中下車。沖縄をイメージした商店街「沖縄タウン」をぶらり。細い路地の中で見つけたのは、「鮭と酒の店 しゃけ小島」というお店。沖縄なのに鮭?しかも鮭の専門店?気になった夏川さんは、さっそく店内へ。伺ってみると、北海道の釧路から直送された鮭を定食で出しているのだそう。沖縄タウンでいただく北海道産鮭のお味は・・・?

柴崎駅 渡部捨巳さん

続いての途中下車は柴崎。立派なマンションのエントランスで、動物の木工細工を30年作っているという渡部さんという方に出会います。自宅にも沢山の作品があるというので、お部屋で拝見させてもらいます。

柴崎駅 東京乳母車

柴崎をさらにぶらり。住宅街の中を歩いていると、たくさんの可愛らしいカゴを運ぶ男の人が。話しかけてみると、乳母車を販売している会社の方なのだそう。しかし、乳母車を製作している場所というのは見るからに普通の一軒家?中には完成品もあるというので見せてもらうと・・・登場したのは、可愛いのに懐かしさを感じる乳母車!!

西調布駅 プロペラカフェ

次の途中下車は西調布。調布飛行場を目指し見つけたのは、プロペラカフェとかかれた大きい建物。気になり入ってみると、窓の外には、滑走路、さらに飛行機の格納庫も見えるというロケーション!窓から見える可愛くて珍しい飛行機をもっと近くで見れないかと聞いてみると・・・?

西調布駅 JUN’S+α cafe 2010

さらに西調布をぶらりしていると、可愛らしいカフェの「熱々ホットケーキ」というおすすめメニューが目に留まります。注文してみると、出てきたホットケーキはなんと2段で厚さ約10cm!!しかもシロップがジュワーっと鉄板の上で踊ります。厚くて熱いホットケーキに大満足。今度は家族で来ようと心弾ませる夏川さんでした。

聖蹟桜ヶ丘駅 フローラル ラ・メーサHata

春らしい名前の聖蹟桜ヶ丘で途中下車。街中で「フレッシュ粘土教室 花アレンジ」という看板を見つけます。フレッシュな粘土?花アレンジ?とたくさんの疑問がわく夏川さん。聞いてみると、フレッシュ粘土という小麦粉の粘土を使って花を作るパンフラワーの教室なのだそう。実際に作品を見せてもらうと、粘土なのにリアルな花にびっくり!リアルに見せるには、色付けが重要と聞き、夏川さんもバラの花の色付けに挑戦!!

京王八王子駅 舶来茶屋 天正庵

終点の京王八王子をぶらり。またもや見つけたカフェの看板メニューを見ていると、カフェでは珍しい「沖縄すば」があるのを発見。沖縄ではそばをすばというのだそう。沖縄出身としては気になる夏川さん、沖縄から空輸しているというこだわりの沖縄すばをいただきます。さらにこちらのお店で見つけたのは、「茶の湯ビール」こと抹茶とビールを融合させた飲み物!抹茶とビールの意外に合う組み合わせに驚きながら、初のぶらり旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト