【レシピ】母のポテトサラダ。

2012/09/25

私の懐かしの母の味。ポテトサラダ。

20120925.jpg

≪母のポテトサラダ。≫
材料:
じゃがいも 2個、玉ねぎ 1/8個、人参 1/8本、きゅうり 1/2本
砂糖 小さじ1、酢 小さじ1、塩・コショウ 適宜、マヨネーズ 大さじ1~2


20120925-2.jpg作り方:
1. じゃがいもは皮を剥いて8等分、にんじんは皮を剥いて
縦4つに切る。玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。
きゅうりはスライスして塩もみする。

2. 鍋にじゃがいもとにんじんを入れて、ひたひたくらいの水を加えて、柔らかくなるまで15~20分茹でる。


20120925-3.jpg3. にんじんを取り出してスライスする。鍋のお湯を捨て、
じゃがいもが熱いうちに酢を加えてつぶしながら混ぜる。
砂糖、塩、コショウを加えて下味をつける。

4. しっかりと水気をきった玉ねぎ、きゅうり、にんじんを入れ、マヨネーズで和える。塩で味を調える。

 

☆じゃがいもにしっかりした味をつけるのがポイント!マヨネーズが少量ですみます。
お酢を少し利かせて、お砂糖も入ります。下味はじゃがいもが温かいうちに。


****************************************
先日のレシピヨーグルト味噌漬け(こちら)に、コメントありがとうございます。
いくつかいただきました質問にお答えします。

・ヨーグルトと味噌のベース。
漬けておくと野菜から水分が出てくるので、野菜の場合は1回しか使っていません。出てきた水分が少ないようなら、野菜を追加したり、水分の出ない茹で卵を漬けてもいいと思います。
(茹で卵はふつうのベースで漬けてもO.K.です。)

・野菜の下準備と食べ頃。
野菜ははじめに塩をふっておきます。すり込むような感じですね。
1日ほどの浅漬けが私は好きですが、2~3日くらいでしっかり味の漬けものになるので、
ご飯にのせるとちょうどいですよ。

・日持ち。
冷蔵庫で5日くらいは置いていますが、置きすぎると味が濃くなってしまうかもしれません。ちょうどいい漬かり具合になったら、ヨーグルト味噌から野菜を出して保存するといいですよ。

・お味噌の種類。
私は麹味噌(田舎味噌?)です。赤味噌で作ったことはないですが、たぶん大丈夫だと思います。また違った風味で美味しそうですね^^

・塩分について。
普通のお漬物よりは塩分少なくて済むと思いますが、正確なところはどうでしょうか?
すみません。。。

・塩ヨーグルト。
話題ですよね!残念ですが、まだ試していませんでした。もし作ってみたら、ご報告しますね。

コメントを見る・書く(16)

おうちピザ。

2012/09/24

週末のお昼ごはん。何が食べたい???と聞くと返ってきた答えは「ぴざ!!」

20120924.jpg

で、始まった 久しぶりのピザ作り。
いつもは大きく生地を広げて作るけれど、「ちいさいのが いいの!」と娘。
普段4分の1サイズの小さなピザ。

生地を広げて納得!
確かにこのサイズの方が子供たちは生地が広げやすいんですね。

20120924-2.jpg

トッピングはベーコン・ツナ・コーン・ピーマン・ミニトマト。
「こうやって おくんだよ!!」
いつの間にか娘が先生で、息子にしっかり教えてましたね~。

私は ひよこ豆と大葉のオイルソースのピザをこっそりと作ってました(笑)

20120924-3.jpg

多少 形がゆがんでも、生地が切れても、気にせずに。
焼いてしまえば 結構形になるんです。

そこが、ピザの作りやすいところですね^^

20120924-4.jpg

娘がランチョンマットを敷いてコースターも用意。
(私は普段は使いません。子供たち、ものすごく汚しますから(笑))

焼きたてアツアツの「おうちピザ」ランチでした。

20120924-5.jpg

コメントを見る・書く(15)

【レシピ】ヨーグルト味噌漬け。

2012/09/23

ヨーグルトとお味噌。発酵食品同士はとっても相性がいいですね。

20120923.jpg

≪ヨーグルト味噌漬け。≫
材料:
味噌 100g、ヨーグルト 100g、塩 適宜
カブ 1個、キュウリ 2本、にんじん 1本、みょうが 4~5本

20120923-3.jpg作り方:
1. カブとにんじんは皮を剥いて縦に2~4等分、
みょうがは縦半分に切る。
キュウリはヘタをとり、長さを半分に切る。

2. 野菜に塩少々をふり、5~10分程置いておく。

 

20120923-4.jpg3. 厚手の保存用ビニール袋に味噌とヨーグルトを入れ、
手でもんで混ぜ合わせる。*お手伝い;息子。

4. 2の野菜の水分を軽く拭き、3のヨーグルト味噌に入れる。
全体にいきわたるように混ぜ、空気を抜いて密閉する。
(ヨーグルト味噌漬け保存)

 

20120923-5.jpg5.冷蔵庫で寝かせる。1日だと浅漬け、2~3日で
しっかりとしたお漬物になります。

☆野菜はお好みのものでO.K.です。
野菜から水分が出てくるので、しっかりと口を
閉じてくださいね。


20120923-2.jpg

****************************************

遅くなりましたが、質問にお答えします^^

・魚焼きグリルがない!という時。
切り身の魚ならトースターで焼くこともあります。
サンマはフライパンにオーブンシートを敷いて(皮が付くので)焼いてもいいですよ。

・かぼっコリー(生で食べれるかぼちゃ)。
確かにスーパーではあまり見かけませんよね。。。
私は食品専門のネット販売で買っています。普段は見かけない野菜が沢山あって、
お料理のレパートリーも増えますね!

・1眼レフ。
ミラーレスのものだとコンパクトで軽くて、お出かけにもいいかなぁと思ってすごく迷いました。
ホントに。重いのが難点で。。。肩も凝りますよね。
私の写真を待ち受けに!?もっと頑張ります!

・またまたピーマン嫌い克服!うれしいです^^

コメントを見る・書く(22)

カメラ。

2012/09/22

沢山のコメントありがとうございます。
小学生の女の子から70歳の方まで!
こんなにコメントいただけるとは思っていなくて、本当に驚いています

皆さんのコメント全てにお返事したい気持ちなのですが。。。すみません。
でも、全てじっくりと読ませていただいてますので!

なかでも、写真やカメラについてのご質問も多かったので、今日はカメラについて少し。

20120922b.jpg

私が1眼レフを使うようになってから、もうすぐ1年。

20120922.jpg

一番初めに撮った写真がこの花束の写真です。

20120922-2.jpg

一番初めに撮った お料理写真がこれ。
実物よりも美味しそうに撮れるので、うれしくなりました(笑)。

20120922-3.jpg

旅行や運動会、ちょっとしたお出かけにも。子供たちの生き生きとした表情が撮れますね^^
でも、やっぱりお出かけには 重いです。。。

ほぼ毎日撮ってるけれど、実は未だに絞り(F値)とかシャッタースピードとか、
よくわかっていないんです。
オート機能も沢山あるので、使ってみれば何とかなるものですね~。
元々アバウトな性格なので、説明書を一から読んで。。。とか、苦手で。

カメラについて 少し勉強してみようかなぁ~と、思いながらも1年が過ぎてしまいそうです。

これからも、皆さんからのコメントに、少しずつですが お返事させていただきますね。
**************************************

そして、たくさん「作りました!」のご報告もいただいて、すごくすごくうれしいです。
レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソース(こちら)をはじめ、コンテストのお料理や、
早速ピーマンの佃煮(こちら)も!
ご家族の好みや体調に合わせてアレンジしたり、「苦手なのに食べれた!」と言う方もいたりして。私までガッツポーズです^^

でも、こうして作ってもらうのは、とても緊張するんです。。。
おススメのアレンジなども教えてくださいね。

ヨーグルト味噌漬けやポテトサラダ、卵焼きのレシピのリクエストも、ありがとうございます。
こちらも順番にアップしていきたいです。もう少しお待ちくださいね。

コメントを見る・書く(22)

ピーマンの佃煮。

2012/09/21

こんなピーマンなら、子供たちもよく食べますね^^

20120920.jpg

*ピーマンの佃煮。(レシピはこちら。)

前はよくピーマンとシラスで炒めたりしていたけれど 最近はこっちが多いかな?

「佃煮」という名前にしたけれど、初めに油で炒めるのがポイント。
こうした方がピーマンのクセも取れて、コクも増して、美味しくなりますね^^

20120921.jpg

「はじめまして。」の日の写真(こちら)やこの前の「初サンマ。」の日(こちら)にも。

沢山作って冷蔵庫に常備しておくと
忙しい朝ごはんや ちょっと足りないかな?という夕ごはんに便利です。

そうそう。「佃煮」なのだから、やっぱりご飯にたっぷりのせて。

20120920-2.jpg

心強い「ご飯のおとも」ですね。

20120920-3.jpg

コメントを見る・書く(8)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別