【レシピ】ワカメご飯。

2013/04/25

この日(こちら)の献立からもう1品。

懐かしのワカメご飯。なぜだか急に食べたくなります。

wakamegohanue.jpg

                     ≪ワカメご飯。≫

材料:
お米 2合、塩 小さじ1、和風だしのもと 小さじ1、ワカメ(乾燥) 6g、ゴマ 大さじ1

作り方:
1.お米は洗って普通に水加減する。
  塩と和風だしのもとを加えて軽く混ぜ、普通に炊く。

2.ワカメは厚手のビニール袋などに入れて、空き瓶や麺棒で細かく砕く。
  水につけて戻し、ザルにあけて水気をよく切っておく。

3.炊きあがったご飯に2のワカメとゴマを加えて混ぜる。


☆ワカメは乾燥したものを使っていますが、生のものを刻んで加えてもO.K.です。
  なるべく細かくした方がご飯とよくなじみますよ。
☆土鍋や厚手の鍋で作る場合は、お米を浸水させておき、水360ccを加えて炊いてくださいね。


シンプルにワカメだけでも十分ですが。

sakewakame.jpg

焼き鮭をほぐして入れた「鮭ワカメご飯。」
これも大好きだった給食メニューのひとつなんです。

他にシラスを加えた「ワカメしらすご飯。」も美味しいですね^^


****************************************

・和風ピカタ。
少しのお醤油で、和風な感じになりました!
ピカタの衣。この和風ピカタの方は卵にマヨネーズを入れているので、卵液が絡みやすいと思います。卵液にくぐらせて焼くだけで大丈夫ですよ^^
サワラ以外には、鮭やアジ、イワシなどで作ってもいいかもしれません。フライやてんぷらが美味しいお魚で作ってみるといいと思います^^

・作って頂いてありがとうございます!
塩バター肉じゃが:じゃがいもがホクホクで美味しいですよね^^
          確かに。これでコロッケもいいかもしれませんね!
~レシピ本より~
サラダピクルス:ちょうど私も一昨日作りました^^
          昨日の夕ごはんに早速食べました。今日も少し残したものを食べますよ^^
          しっかり目に漬かったのもいいですよね♪

・ヨーグルト。
我が家は毎日の朝ご飯に欠かせません!
ヨーグルトはお料理やお菓子作りにもいいですよね^^
ヨーグルト味噌漬けやヨーグルトドレッシングも!よかったら作ってみてくださいね^^

・欧風カレー。
この前初めて作ってみました!なかなか美味しかったのですが、少しデミグラスソースが多かったようで。。。
もう少しレシピを改良してみますね^^完成したらアップしたいと思います。
昨日はお返事を書けなくてすみません。リクエストありがとうございました。

コメントを見る・書く(6)

【レシピ】サワラの和風ピカタ。

2013/04/24

粉チーズの代わりにお醤油味で、ほんのり和風味のピカタ。
春の魚、サワラで作ってみました。

sarawapikata.jpg

                    ≪サワラの和風ピカタ。≫

材料:2人分
サワラ 2切れ、醤油 小さじ1、卵 1個、マヨネーズ 大さじ1、薄力粉・サラダ油 各適宜

作り方:
sawara01rr.jpg


1.サワラは1切れを2~3等分に切り、醤油を絡めて10分程置く。

 

 


sawara02rr.jpg

2.別のボウルに卵をよく溶き、マヨネーズを加えて混ぜる。

 

3.サワラの余分な醤油を切り、キッチンペーパーなどで
  水分をよく拭く。
  薄力粉を薄くまぶし、2にくぐらせる。

sawara03r.jpg

4.油を熱したフライパンで両面を焼く。

  裏返したら弱火にし、中までじっくり火をとおすといいですよ。

 

 

☆卵にマヨネーズを加えると、卵が絡みやすくなります。コクも増して美味しいですよ。
☆卵液はあまります。サワラ3切れでも同じ分量で作れます。


sawaranopikatayoko.jpg

この日の付け合わせには、焼き筍。
あれば木の芽を飾ってくださいね。

しっかり味もついているので、このままでO.K.
お弁当にもぴったりですね。


****************************************

・和風ピカタ。
ピカタもお醤油味にするとまた違った感じになりますね^^
サワラも。ピカタにすると身もふっくらして美味しかったです!
よかったら作ってみてくださいね。

・ワカメご飯。
給食で味付けご飯が出ると嬉しかったですよね~♪
私の記憶の給食では、ここに鮭も入った「鮭ワカメご飯」もあったんです^^
今でもワカメご飯は給食に出るんですね^^
娘もいつかワカメご飯を食べることがありそうですね!
レシピはまたご紹介しますね^^リクエストありがとうございます。

・作って頂いてありがとうございます!
らっきょうタルタルソース:オーロラソース風を!ありがとうございます^^
                アボカドにも合いそうですね♪
                美味しいと言ってもらえて、私も嬉しいです!
にんじんドレッシング:色も鮮やかで、にんじんの甘さもあって、我が家でも人気ですね!
              +ヨーグルトのソースもありがとうございます^^
              フライもさっぱり食べれますね!

・春。
春は何かと慌ただしいですね。
ゴールデンウィークを過ぎた頃が落ち着く頃でしょうか??
ブログも見ていただいてありがとうございます^^

コメントを見る・書く(3)

サワラでピカタ。

2013/04/23

もともと。和食を作ることが多い私。

sarawapikata.jpg

特に魚料理は洋風に作るのが苦手。

春のお魚のひとつのサワラ。
たまにはピカタにしてみようと思っていたけれど。

sawarapikatadish.jpg

基本は鶏胸肉のチーズピカタ(こちら)の作り方。
もちろん。このまま粉チーズ入りで洋風に作っても美味しそうだったけれど、
ふと、お醤油を加えた和風味に急遽変更。

和風な感じに惹かれてしまったのです。

wakamegohan.jpg

ご飯もワカメご飯に。

これも。思い付き。
こんな給食メニューあったなぁ~と。

イマドキの小学生(娘)の給食には出るんでしょうか???

sawarapikatakondate.jpg

*サワラの和風ピカタ。焼き筍添え。
*ほうれん草のしらす和え。
*粉ふき芋。大葉のオイルソースかけ。
*野菜とキノコの炒め漬け。
*ワカメご飯とお味噌汁。

和風なピカタ。これもなかなかでしたよ^^

「サワラの和風ピカタ。」のレシピは明日アップしますね。


****************************************

・かれー。
子供って本当にカレーが好きですね^^
最近さらにカレーのリクエストが増えてきたような気がします。
欧風カレーもなかなかよかったので、しばらくこの方法でカレーを作ってみようと思います♪
動物がみんな「わんわん!」可愛いですね~^^
我が家は最近になってようやくカレールウを買うようになりました。
辛いものはどうしても子供は無理ですよね。。。子供向けにレトルトを使うというのも便利ですね^^
福神漬けも作って頂いてたんですね!ありがとうございます♪

・食卓。
実際のテーブルはそんなに素敵でもないんですよ~(笑)
ブログの写真は時間のある時だけで。
まだまだ子供たちも小さいし。。。あまり写真にとれない状態です(笑)

・作って頂いてありがとうございました!
チキンクリームライス:早速ありがとうございます^^
              我が家も普段和食が多いので、たまに洋食だと気分も変わりますね^^

・三日坊主。
私も結構そうですよ(笑)。
熱しやすく冷めやすいというか。。。いろんなことに手を出して、なかなか続かないパターンが多いです。
でも。変なところにこだわるところもあって(笑)。毎日更新する!!と決めて、どんなことでもいいので必ず記事を書くように決めています。
ヘタに数日開けるとダメみたいです。
お子さんが小さいと毎日忙しいですよね。私も手一杯でした。
そんな中、またブログをのぞいて頂いてありがとうございます!たまに息抜きも必要ですね^^

・「こまったさん」と「わかったさん」。
そんな違いがあったんですね~~!!今頃びっくりでした^^
なんだか懐かしいです。
今の小学校にも、昔読んでいた懐かしい本があると嬉しいですね~。

コメントを見る・書く(4)

欧風カレー。

2013/04/22

少し前までは、我が家で「カレー」と言えば、ビーフシチューやハヤシライス。
茶色の煮込み料理なら、息子にとっては全部「カレー」(笑)。

oufuucurry.jpg

最近はカレールウも買うようになったけれど、ちょこちょこと作るのでルウが中途半端にあまってしまって。
デミグラスソースと合わせて作ってみたのがこの「欧風カレー。」

oufuucurryspoon.jpg

ちょっとデミグラスソースの割合が多かったかな???

でも。息子は「かれーだ~♪」と大喜び。
大盛りご飯にたっぷりかけて食べてました。

minozasalada.jpg

サラダは春ぽっくミモザサラダ。
カレーばかり食べてた息子は、サラダの分のおなかは残ってなかったみたい。

oufuucurrykondate.jpg

*欧風カレー。
 フライドオニオンと粉チーズのトッピング。
*ミモザサラダ。ヨーグルトドレッシング。

「また かれー つくる!!」と張り切ってる息子。
次はお任せしようかな~♪


****************************************

・レシピ。
何気なく娘が作ったものが、とっても美味しかったりするので。
私が再現したいだけなのかもです(笑)。
娘は好奇心旺盛なところがあって。私のやることは何でもやりたがりますね~。
でも、お料理に限ったことではなくて。このところはお裁縫もやっていますよ^^
子供って興味のあることは、どんどん吸収しますね!娘は今はそれがお料理なだけだと思います^^

・冷や奴。
そろそろいいかなぁ~なんて思ってましたけど。
この週末はまた冬に逆戻りでしたね~~~。寒かったです。
「ピリ辛香味ネギ。」冷や奴以外にも活躍してくれそうな予感です^^
もちろん。冷や奴にも作ってみてくださいね!
詳しいレシピは個人ブログ「Happy Smile Days.」の方にありますよ^^
晩酌のお付き合いができるなんてうらやましいです~。私はやっぱり「気分だけ」です。

・作って頂いてありがとうございます!
酢味噌・レンジ鶏ハム:パーティーメニューに選んで頂いてありがとうございます!
               マヨネーズのおかげでサラダにも使いやすくなる気がします^^
               鶏ハムも好評で嬉しいです♪
               こちらこそ。作って頂いて感謝です!
豆苗ともやしのナムルサラダ・豆苗とサワラのフライパン蒸し。
          加熱するとたっぷり食べれますね!どちらもありがとうございます!
          豆苗ももやしもお手頃価格ですが、美味しいですよね^^
          我が家の豆苗は結構元気に育ちましたよ^^お得な気分ですね!
~レシピ本より~
豚ゴボウ揚げ:豚×ゴボウの組み合わせが好きなんです^^
          汁物にも炊き込みご飯にもしてしまいますね!
          揚げ物って少し手が出しにくいですが、やっぱり美味しいですよね^^
          家族にも喜んでもらえることが多いような気がします。
シンプルミニ食パン:ありがとうございます!シンプルなんですが、一番よく作るパンです。
             この生地でアレンジもいろいろ作ってみてくださいね^^

・「わかったさん」
私も!小学生の頃、学校の図書館で同じシリーズが好きでした!
でも。おぼろげな記憶では「こまったさん」だったような。。。もしかして違うシリーズかもしれませんけど~。
スパゲッティとかオムレツとか。物語の中で作っていくお話で。
よく考えるとこの頃からお料理の本が好きだったみたいです(笑)。

・アボカド。
私も好きです!美味しいですよね~♪
サンドイッチやディップのようにパンと合わせることが多いですが、加熱して食べるのも好きですよ^^
私はアボカドはお醤油味が好きで。味付けも少し和風な感じが多いかもしれません。
またいつかご紹介しますね^^

・好き嫌い。
やっぱりありますよね~~。好き嫌いって。
子供の「好き嫌い」って結構気まぐれで。嫌いだと思っていたのにある日急に食べるようになることも多いですよね!
味以外にも食感とか固さとか、その日の気分にもよる気がします。
その点、大人になってからの好き嫌いって、本当に嫌いですけど(笑)。
私も苦手なものは、どう頑張っても苦手です。

・ママ。
離乳食が終わると、またどんどんいろんなメニューに挑戦できますね^^
何より同じご飯を食べれることが楽しいですね!
我が家も。「まんま」も「ぱぱ」も早かったですが、「まま」ってなかなか言えなかったです。言いにくいのでしょうか?
子供たちは結局今も私のことは「ママ」とは呼ばなくて。これはまた別の問題ですね^^

コメントを見る・書く(6)

レシピ。

2013/04/21

前は「お手伝い」だったけれど、最近は「じぶんで かんがえて つくる!」という娘。

recipe.jpg

おかずを作る時だけじゃなくて、お菓子作りまで目分量の娘なので
「どれくらい材料を使ったか書いてみたら?次に作る時に同じ味で作れるよ。」とアドバイス。

材料と分量を書いたなら、それはもう立派な娘の「レシピ」。

「ぷりんのつくりかた」に書き留めた、ちょこちょこ入れていた材料を全部計算してみると
いつも私が作るプリンの分量とそっくり!! 

適当に作っているとばかり思ってました(笑)

コメントを見る・書く(5)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別