まいにち晩ご飯第47回 材料不足で失敗

あこ(コンテンツ事業局)

ころっけ.jpg

我が家の夕食です。
献立は、息子のリクエストにこたえてコロッケ、ナスとピーマンの味噌炒め、キャベツの千切り、トマト、味噌汁、ごはん。


コロッケのタネは冷凍ストックを使用。
じゃがいもは電子レンジでチン。
出社前に味噌炒めは完成、ストックは冷蔵庫にうつし、つぶしたじゃがいもまでを用意しで出たものの、帰ってから大きなミスに気付きました。


なんと、パン粉を切らしていました。
仕事が長引き帰宅が遅かったので、買いに行く時間もなく、食パンで代用。
しかし細かさが足りなかった為、かなりな量の油を吸ってしまい、サクサク感のない微妙な食感に、、、。
他に何もおかずがなかったので「おいしく出来なかったの、ごめんね」と一言添えて、出しました。


すると、一口食べて息子が「大丈夫だよ、美味しいよ!」と一言。
どれほど救われたことでしょうか。


時間との勝負な中、食材管理も重要なポイントですね。
近々コロッケ、リベンジ予定です!

まいにち晩ご飯第46回  品数を増やすために塩豆腐

ななママ(編成局)

地域にもよるのかもしれませんが、2学期は一番長い学期。
それでも祝日が多いせいか、1学期よりゆったり感が出ている印象。
週末のまとめ買いも平日が一日少ないだけで、心に余裕が出る気がします。

P1000678.jpg


味付き肉はフライパンで焼くだけと簡単なので夕飯メニューで悩まなくて済むという安心感があり、ついつい週に2回くらい献立に上がります。

そして気が付くと肉ばっかりになってしまう我が夕食。
週末に安かったレタス丸ごと買ってしまったので、無理やり気味に消費しました。

GOOD JOB!

サムズアップ
・・・どこで習ったのか、メニューが気に入った時の最近の娘の反応。

若干上から目線なのでは?!と思いつつ、気に入った様子でレタスに肉野菜の他にご飯を乗せたりしてモリモリ食べているのにホッ。

品数が減りすぎないように、手軽な塩豆腐も出しました。
前日夜、豆腐に塩を多めに振り、ペーパータオル2枚位で包んでラップして冷蔵庫に入れ、
当日朝、ペーパータオルとラップを新しくするだけ。

夕飯時には、水分が出て、塩味が効いた、それだけで食べられる塩豆腐になります。


子供の好物のナメコ味噌汁も、出汁だけは友人のお勧めのものを通販で購入することで満足感アップ。


秋の夜長とはいうものの、これだけ手抜きをしていても、子供のやりたいことと宿題のせめぎ合いで慌ただしく、気が付くと寝る時間なんですよね。

まいにち晩ご飯第45回 さつまいもづくし!

がそりん(技術統括局)

imo.jpg.jpg


第44回のさんちゃん。さんの、さつまいもの写真を見て、
我が家もさつまいも料理を作ろうと思い立ちました。

ちょうど、自宅にも買い置きのさつまいもが5本。

次女に「何が食べたい?」と聞くと「いつもの!」。

・・・この"いつもの"っていうのは、
ご飯を作っている最中に
「お腹すいた!」とイライラする子供たちに、
「ちょっとこれ食べて待ってて」と、
取り急ぎ作る、チョー簡単料理のこと。


さつまいもを食べやすい大きさに切って、しばらく水にさらして、
チンをして、バターでサッと焼くだけです。
その後、塩と砂糖をほぼ同量まぶし、
場合によってはちょっと醤油を垂らすだけの"きんぴら風"料理です。
甘くてしょっぱくて、ホクホクで本当に美味しいんです。
特に、端っこがパリパリで。
大学芋より油は使わないし、
何よりも簡単にできるので、塾に行く前にも食べさせることもあるんですよ。


その他、今日は、これまたこの季節によく作る、"さつまいもとカボチャのポテトサラダ風"。
カボチャとさつまいもを蒸して、塩こしょうをかけ、マヨネーズとあえるだけ。
カボチャは丸ごとチンすれば柔らかくなって、包丁をいれやすくなります。

子供が小さいときは、かぼちゃの硬い皮の中身だけをスプーンですくって、柔らかくもできます。

玉ねぎスライスを入れたり、アーモンドを入れたら、お酒のつまみとしても美味しいし、
生クリームを入れると、よりクリーミーになります。

さつまいもとカボチャの甘さが、我が家では、おじいちゃんにも子供にも大人気です。


ということで、今日はさつまいも料理が重なってしまい、
ちょっと家族の反応が心配でしたが、おかげさまで完食!ホッ!!


この時期の甘いさつまいもに、大感謝。お腹も大満足です。

まいにち晩ご飯第44回 たこ焼き

さんちゃん。(コンテンツ事業局)

43回のさんまに続いて、今日は秋の味覚「さつまいも」にしよう!

お取り寄せバイヤーを担当している『満天☆青空レストラン』の商談で、
明日放送の「川越のさつまいも」を手に入れたのです。
ふっふっふ。OA前に、試食がてら料理するゾーー
ブログのネタにするゾーー

・・・・張り切っていたのですが、なんと!今夜もまさかの残業。


大ピンチです。

育ち盛りの息子(小4)の胃袋は待ったなし。と、とりあえず明日にまわそう・・・
(でも、さつまいもは美味しいので、是非明日の夕方OAチェックしてくださいね!)
うちでスタンバイ中のお芋ちゃんたちがこちら。見るだけでも・・・

satumaimo.jpg


うう。美味しそうでしょう?? すんません・・・

そんな訳で、私が追い込まれたときによく我が家で登場するのが

takoyaki-yoi.jpg

中央にぶつ切りのたこ。そう、たこ焼きです!
食材バイヤーとして地方出張の都度、地元の特産品とか調味料とか、
色々買ってくるのですが、そんなのも細かく切って、使います。
今回はその一つ、北海道産のソーセージも入れちゃいましょう〜〜。
あと、夫イチオシの納豆キムチ、息子の好みでチーズもスタンバイ。

切るだけ切って、粉をちゃっちゃっちゃーと混ぜたら、もう、せっせと皆で焼くのみ!

takoyaki-yaki.jpg


本日のラインナップは、
「スタンダードたこ焼きの列」
「納豆キムチ入りの列」
「ソーセージ焼の列」←お好みでチーズとハラペーニョ
「豪華全部入り・チーズトッピングの列」
自分が食べたい列を各自、一生懸命お世話します。

さ、出来た!

takoyaki-dekita.jpg

ちょっと不揃いなのもご愛嬌。
変わりたこ焼きを色々試しつつ感想を言い合い、
あれ?なんかパーティみた〜い。と家族ご機嫌で夜も更けていくのでした・・・
ホッ。今夜もなんとか、ごまかしたゼ。

まいにち晩ごはん第43回 さんま!!

なっちゃん(編成局)

 秋めいてきましたね。
では、いよいよ「さんま」さんに登場してもらいましょう!ということで
我が家の食卓にも「さんま」がでました。

さんま.jpg

<メニュー>
・さんま(焼き魚)
・ひじき
・グリーンサラダ
・シラスと大根おろしの和え物
・ごはん
・味噌汁


焼き魚のさんまには、やはり大根おろしでしょう!と
今回は、長男(7歳)にがんばってもらいました。
若干苦労しつつ、文句言いつつも、
さすがお兄ちゃん!たくさん大根おろしをつくってくれました。
せっかく、大根おろしがたくさんできたので
シラスと大根おろしの和え物にしました。

そして、、、
衝撃的なことが。。。
なんと、次男(3歳)がさんまを頭からかぶりつきました!!
思わず、悲鳴。
でも本人は、ししゃもを食べるが如く、豪快にバリバリと食べてました。
思いのほかおいしかったのか、一匹ほとんど一人でたいらげてました!!