鶏肉のねぎだく中華だれ

2017/01/16

今日のヒルナンデス!「THEシンプルレシピ」では

『鶏肉のねぎだく中華だれ』をご紹介しました。

 

torinegidaku.jpg

今回は、

・フライパンひとつでできる

・手に入りやすい調味料だけでできる

・調味料の分量はできるだけ覚えやすく

の3点に重点を置いて考えてみましたが。。

フライパンが苦手の方がいらっしゃって、

またまた地雷を踏んでしまいました(笑)

 

苦手なポイントは人それぞれ。

どんな苦手ポイントであっても「できそう!」と思っていただけるよう

お伝えできるよう、もっともっとたくさん作って勉強していきたいなと思います。

 

鶏肉の焼き方は、私なりのこだわりをご紹介しました。

ポイントは、

冷たいフライパンにぴったり貼りつけるように鶏肉の皮を広げて並べること。

鶏肉は、熱したフライパンに入れると、

熱ですぐに皮が丸まったり反ったりして、皮目がムラなくパリッと焼きにくいのですが、

フライパンに貼りつけるように皮を広げてから火を付けると、

皮が丸まりにくく均一に焼きやすくなります。

ムラなく火が通ることで、皮と身の間に付いている脂も落ちやすなり、

脂特有の臭みも抑えて冷めても美味しくいただけるかと思います。

 

皮目に焼き色がつくまではひっくり返さず、じっくり待って

こんがりと焼き上げてくださいね。

お試しいただければ嬉しいです。

■ コメントをくださった方へ ■

(ことぶきさん)いつもブログを見てくださりありがとうございます!!ご質問の料理は、鶏ひき肉の松風焼きです。松風焼きはおせちによく入れられる料理のひとつで、お茶席の主菓子などに使われる「松風」の和菓子に似ていることから名づけられたと聞きました。色々な作り方がありますが、私は鶏ひき肉、味噌、しょうゆ、さとう、ねぎみじん切り、卵、パン粉、しょうが絞り汁を練ってからオーブンシートの上に板状に広げ、ケシの実をふってオーブンで焼き、冷めてから扇状に切り分けて串を刺して作りました(*^^*)

(yoshiponさん)メッセージありがとうございます!今回もパーフェクトならずで、撮影後はがっくり肩を落として、下を向いて帰りましたが(笑)、ブログにコメントをくださる方々の温かいお言葉に励まされて、ますます料理が楽しくなっています(*^^*)もっとたくさん作って勉強します!ありがとうございます(*^^*)

コメントを見る・書く(2)

ローストチキンを2回楽しむ!

2016/12/25

今年のイブはローストチキンを作りました。

 

IMG_0101-1.jpg

中サイズの丸鶏を家族四人では一度に食べきれないので、

残った分は翌日ピラフや煮込み料理などにするのがお決まりです。

今年は、スパイスと玉ねぎやトマトを煮込んでスパイシーなカレーに!

IMG_0192-1-1.jpg

 

スパイスは、チリパウダー、クミン、コリアンダー、ターメリック。

じっくり炒めた玉ねぎに加えて香りを出してからチキンを投入。

チキンは骨ごと煮れば、だしが良く出て、旨みもぐぐっとアップ。

ローストチキンに詰めた雑穀や豆、一緒に焼いたじゃがいも、にんにくも

少しだけ残しておいて一緒に煮込めばなお美味しい!

 

IMG_0180-1.jpg

IMG_0187-1.jpg

 

IMG_0195-1.jpg

 

このカレーのためにローストチキンを焼きたい!

と、まではいかないけれど(やっぱり時間が。。(^^;))

また来年はこのパターンでいこう。なんて思える一皿になりました。

 

コメントを見る・書く(0)

にらとひき肉の香味焼きそば

2016/10/31

今日のシンプルレシピは、「にらとひき肉の香味焼きそば」をご紹介しました。

ご覧いただいた皆様、ありがとうございます。

 

160920-1.jpg

焼きそばは、そもそもシンプルなお料理なので、

よく聞くお悩みである

「焼きそばを4人分一度に作ると、加熱ムラができて混ぜにくい」とか、

「炒めるのに時間がかかり、野菜から水が出てしまう」

「麺がべちゃっとする」という

お悩みを解決できるようなレシピをご紹介したいなと考えてみました。

 

麺の上に具をのせるだけの焼きそば。

お試しいただければ嬉しいです!レシピはこちら

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)

ご無沙汰しております!作品展が始まるのですね♪器楽窯さんの作品も並ぶのでしょうか~?新幹線に飛び乗って見に行きたくなります♡お正月は帰省する予定なので、家族でわくわくしています~(*^^*)

(マヨさん)ゆばの和サラダを作ってくださり嬉しいです!そして、ありがたいお言葉(*´▽`*)いつも励みになるお言葉をありがとうございます!!ドレッシングのようにオイルが入らないので、揚げ物や炒め物の副菜にも合わせやすいところが気に入ってます。とろりとした鰹だしがちょっと手が込んでいるように見えるのか、おもてなしでも喜んでいただける料理です(*^^*)

 

 

コメントを見る・書く(4)

THEシンプルレシピ 豆腐とコーンのコロッケ

2016/08/22

今日のヒルナンデス!「THEシンプルレシピ」では

豆腐とコーンのコロッケをご紹介しました。レシピはこちら

 

160822-1.jpg

 

ソースをかけたサクサクのコロッケは、我が家でも人気料理の一つなので、

なんとか簡単に、作れないか・・とたくさん試作してパーフェクトを願いましたが・・

(何個作ったでしょうか~。じゃがいも、かぼちゃ、豆、高野豆腐、マッシュポテトの粉末・・・

冷凍庫にたくさんのストックができました)

 

160822-2.jpg

 

結果はガガーン。。

それでも、お一人が「できる」を挙げてくださり、そして、ご自宅で

作ってくださり、それはそれは嬉しかったです!

確かに。ち~sunさんやくわばたさんの料理と比較しても、

丸めたり、フライパンで焼いたり、工程多すぎですもんね。。

 

豆腐とコーンを混ぜただけのコロッケだねは、

丸めてすぐにパン粉を付けても綺麗にくっついて焼くことが出来るのですが、

サクサク感が薄いので、

やや面倒ですが衣にくぐらせてからパン粉を付けて焼きました。

 

このお酒を加えた衣を付けると中のうま味を閉じ込め、

加熱とともにアルコールが抜けてサクサクした食感になります。

揚げても失敗しにくい衣なので、揚げるのが面倒でない方は、

同様にパン粉までつけて1cm高さの油を熱したフライパンで揚げても美味しいです。

 

安価でからだに嬉しい栄養素をたくさん含んだお豆腐を使ったコロッケ。

ぜひ、「無理」と言わず、お試しいただけたら嬉しいです!

コメントを見る・書く(5)

蒸し鶏とアスパラの棒棒鶏風

2016/05/15

札幌でお世話になった方がアスパラを届けてくださいました。

 

北海道には美味しい食材が山のようにありますが、

アスパラもそのひとつ。

シャキッとした歯ごたえ、香りがあって瑞々しくて。

この季節、食卓に欠かせない大好きな味です。

 

アスパラのレシピにはたいてい、「根元の皮をむく」と記載していますが、

北海道産の新鮮で太いアスパラにはその作業は不要だったりすることが多いように思います。

フライパンに湯を沸かし、塩を少々入れて1~2分ゆで、

さっと冷水にさらしてザルに上げるだけ。

これだけでなんともいえない歯触りのいい一品に!

 

今日はこのゆでたアスパラにちょっと手を加えて。

蒸し鶏とごまだれを合わせて棒棒鶏風にしました。

ご紹介するごまだれは、ハムときゅうりなどをあえても美味しいです。

 

160514-1.jpg

 

蒸し鶏とアスパラの棒棒鶏風

■ 材料 2人分 ■

蒸し鶏・・・1/2枚分

(鶏むね肉に塩、こしょう、酒をふって、耐熱皿にのせ、

しょうがとねぎの青いところをのせて蒸したもの。)

アスパラ・・・3本

すりごま、粗びき黒コショウ、ラー油・・・お好みで適量

(ごまだれ)

練りごま、しょうゆ・・・各大さじ1

砂糖、酢・・・各小さじ1

しょうがすりおろし、ごま油・・・小さじ1/3

にんにくすりおろし・・・少々

 

■ 作り方 ■

1.蒸し鶏は細く割く、

2.アスパラは1~2分ほど塩ゆでして食べやすい長さに切る。

3.ごまだれの材料を合わせる。(濃度が濃い場合は、1で皿に溜まった蒸し汁を大さじ1ほど入れる)

4.1,2,3を混ぜ合わせ、お好みですりごまと粗びき黒こしょうをふり、ラー油をかける。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(モモコさん)

レンジ蒸しポークの中華風トマトだれをお試しいただきありがとうございます!

やわらかくジューシーに仕上がりますよね。ご家族に喜んでいただけてよかったです!

「ラクうま10分弁当」もお手に取ってくださり感激です~!

お役に立てる1冊になりますように。

 

(キラキラ星さん)

放送をご覧いただきありがとうございます!「無理」札があがってしまい、

反省点が多かったのですが、美味しかったとのお声もたくさんいただき

思い出深いレシピとなりました!もっともっと勉強します(^^)/

お弁当本もありがとうございます!

 

(つくしさん)

レンジ蒸しポーク、作ってくださりありがとうございます!これから夏にかけて美味しくなる

野菜も一緒に食べられるレシピですので、またお試しいただけたら嬉しいです。

撮影はとても楽しくて、笑いがいっぱいの撮影でした。その楽しさを共有していただきとても嬉しいです(*^^*)

 

(器楽窯さん)

次回は6月13日に出演予定ですので、ご覧いただけたら嬉しいです!

 

コメントを見る・書く(2)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別