あんかけご飯。

2013/09/19

「あんかけ」って、好きなんです。

butatokomatunaankakegohan.jpg

このところ、急に涼しくなってきたからでしょうか。
とろ~りとした「あんかけ」が、なんだかとっても食べたくなって。

豚肉と小松菜を使って、シンプルな塩味のあんかけご飯。
最後にスダチをキュッと絞ってさっぱりと。

いろんな「あんかけ」があるけれど、やっぱりご飯にかけるのが一番好きかもしれません。

秋は「ごはん」が美味しい~^^


****************************************

・付箋。
こういう付箋に限らずなんですが、娘もだんだんと「かわいい」ものに目覚めてきて。
雑貨屋さんに行くと、2人であれこれ見てしまいます^^
一人だと思いとどまるところを、2人になるとダメですね~(笑)
衝動買いには注意です~。

・焼き菓子。
そろそろ焼き菓子も作りたくなりますね。
かぼちゃクッキーににんじんクッキー!!美味しそうです^^
そろそろハロウィンの季節なので、かぼちゃのお菓子もいいですね。

・シフォンケーキ。
一番のポイントは、やっぱり泡立てですよね!
高速のハンドミキサーでメレンゲを作ると、泡のキメがキレイになりませんよね。
私も仕上げに低速→手持ちで仕上げています^^
でも。膨らみ加減が安定していなくて。。。カップにあふれそうになる日もあれば、全然足りない日もあったりです。まだまだですね~~。

・作って頂いてありがとうございます!
千切りレタスのサラダ:ちりめんじゃこ+大葉のオイルソース!
               この組み合わせもいいですね^^すごく惹かれます!!
豚肉と玉ねぎの唐揚げ:そうですね^^まとめる時はふんわりがいいですね^^
                から揚げというより、かき揚げを作る感じでしょうか??
                いろんなタレにつけて食べるのも美味しそうですね!!
バターチキンカレー:作って頂いてありがとうございます!
             息子さん。カレーが大好きなんでしょうね~^^
             我が家の息子も好きなんですが、カレーなら何でもいいみたいです(笑)
             「サイコー」と言ってもらえるカレーができるといいですね^^

コメントを見る・書く(7)

ラッピングのあれこれ。~紙コップシフォン。~

2013/09/18

雑貨屋さんで見かけた、可愛い付箋。
そんなに使うこともないというのに、可愛らしさについつい。。。

sifonbox.jpg

最近急に涼しくなってきたので、お菓子作りも冷たいものから焼き菓子に。
シフォンケーキを久しぶりに焼きました。

沢山焼いてしまったので、少しおすそわけ。

ただの透明の袋が寂しいなぁ~~と思った時に、思い出したのがこの付箋でした。

sifonrapping.jpg

見た目はとっても可愛くできたけど、何しろデコボコの表面につるつるの袋。
はがれやすいのが難点だけど、書き込めるのはいいですね^^

これで少しは使い道が見つかったかな??
衝動買いには気をつけないとです(笑)


****************************************

・「おうちごはん」本。
1冊目が完成してから、もうすぐ1年。
こうして2冊目も出ることになるとは全然予想してなかったです~。
私が一番びっくりしているんじゃないでしょうか???
ちょうど発売時期が重なってしまいますが、どちらもそれぞれの特徴があると思います。
よかったらどちらもご覧頂きたいと思います~^^まだ発売前でしたね(笑)
詳しいことが決まり次第、またブログでもご紹介したいと思います!

・レシピの女王。
月曜の放送もご覧頂いてありがとうございます~^^
でも、TVって慣れませんね~~やっぱり恥ずかしい気がします。。。
初代女王の成澤さんとも久しぶりにお会いできて!なんだかほとんど「おしゃべり」でしたけど(笑)。いろんなお話も出来て楽しかったです^^
あの大会の会場の雰囲気も久しぶりに感じて。皆さんの緊張感も伝わってきました!
ひとつ、心残りは、私もお料理を試食したかったです~~~(笑)
皆さん本当にいろんなアイディアがあって、見ているとすごく勉強になりました!

・台風。
週末はホントに大荒れのお天気でしたよね。大丈夫だったでしょうか??
こちらはちょうど「ヒルナンデス!」の時間は大荒れで~~。子供たちと一緒に家でTVを見ていました!
結果を知っている私でしたが、子供たちには内緒にして。みんなでハラハラドキドキしながら見ていましたね~^^
次はレシピ本と連動したコーナーもあるので、またお知らせしますね^^
こちらも昨日にはすっかりいいお天気になりました!

・ありがとうございます!
コメントありがとうございます^^ブログもご覧頂いて嬉しいです!
子供の食事って本当に難しいですよね。。。我が家の息子もそろそろ食べむらの時期を超えたようですが、やっぱり気まぐれです~~。
私のブログで何かヒントを見つけて頂いたなら、すごくすごく嬉しいことです!
一緒に頑張りましょう~♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^

・毎日の献立。
これは本当に悩みの種で。。。
でも。何かいいレシピを考えよう!と思ったものよりも、毎日のごはん作りの中で偶然生まれたレシピの方が、いいものができるような気がします。
冷蔵庫の残り物と限られた調味料であれこれと考えるからでしょうか(笑)
追い込まれた方が(?)いいアイディアも出るのかもしれません^^
普段何気なく作っているものが、実はすごく珍しかったりすることもあるかもしれませんよね!
他のお宅の「家庭料理」って、あまり見る機会がないですから^^

・巾着なす。
本当に大きいですよね!!
私も近くに住んでいながら初めて見ました^^
きっと。全国各地でいろんな珍しい野菜があるんでしょうね!

コメントを見る・書く(4)

「おうちごはん」本。新刊のお知らせ。

2013/09/17

第2弾!もうすぐです^^

nikumakisatuei.jpg

「ヒルナンデス!」のレシピの女王シーズン3。次はいよいよ決勝ですね!
昨日放送の準決勝は初代女王の成澤さんと会場へ行ったのですが。
そこで上重アナもチラリと言っていたこと。

2冊目の「おうちごはん」本が決定しました!
写真は、8月の初めにあった撮影の様子です。

syokki.jpg

今回も都内のスタジオでの撮影で。
フード―コーディネーターの方に用意していただいた沢山の食器と食材を前に悪戦苦闘です。

お料理をお手伝いしてくれたアシスタントさん。
カメラマンさん。
スタッフの皆さん。

今回も沢山の方にお世話になっています^^

ryouri.jpg

撮影は、朝から晩まで缶詰め状態で(笑)
今回は番組のコーナーとの連動企画の本で。
成澤さんと同時発売だったので、スタッフの皆さんは私と成澤さんの本2冊分。
私の倍の時間こうしていたんですよね~~。
終わった時にはホントにホントにものすごい達成感。

pikatasatuei.jpg

今は最後の最後の追い込みで。
あともう少し!というところまで来ています。

今のところ、発売は10月の予定です。
この本や連動企画のコーナーについても、またお知らせしたいと思います!

まずは、シーズン3の決勝ですね。
来週も見逃せませんね^^


****************************************

・ありがとうございます。
気がつけば1年経ちますね~。
ここでこうしてブログを書いていることが、今でもまだ不思議な気分です。。
私のブログが毎日の献立のヒントになってくれたら、とても嬉しいです!
こちらこそ。本当にありがとうございます。

・ヒルナンデス!
昨日の放送をご覧頂いてありがとうございます^^
なんだか本当に見学に行った感じですけど(笑)
確かに去年の大会よりはかなり気軽な感じで行きました!
私はそんなにおしゃべりな方でもないと思うんですが、よく「意外としゃべるね!」と言われます(笑)
いよいよ決勝!私は準決勝だけでした~~。来週はドキドキですね^^
そうそう、塩加減。私もいつも悩みますね~~。塩味って一番難しいと思います。

・秋刀魚。
そろそろ旬ですね!
秋刀魚はやっぱり塩焼きが美味しいですよね~!
甘辛梅煮や焼き浸しも。目新しい感じがしていいかもしれないです^^

・カメラ。
一眼レフ!私もレンズが2本ついていたものです^^
私は使い始めてもうすぐ2年になろうというのに、いまだカメラのことはよくわかっていませんね~~。
でも。使っていると何とかなるもので(笑)結局そのままです。
カメラも楽しいですよね^^

・台風。
昨日は台風の影響で雨も風も強かったですね~~!!
ニュースでも各地の台風の様子を見ていました。大丈夫だったでしょうか??
こちらは今朝は穏やかな朝です^^

・作って頂いていありがとうございます!
鶏とレンコンの混ぜご飯・焼きレンコンのサラダ:
                    いろいろ作って頂いたんですね!ありがとうございます。
                    週末は台風でしたよね。。。大丈夫だったでしょうか~。
サツマイモのポタージュ:そろそろ秋のスープですね^^
                固まったサツマイモ!そのままでおやつになりそうですね^^
                我が家の娘も気に入りそうな予感です。
海老カツ:ありがとうございます~^^
      海老カツサンドもいいですね!私も久しぶりに食べたくなりました!
      リーフレット。ありましたか!?ありがとうございます!
      実は私。まだスーパーでは見かけていないんです~~。

コメントを見る・書く(7)

秋刀魚の焼き浸し。

2013/09/16

そろそろ。秋刀魚の季節です。

sanmayakihitasi.jpg

我が家もついに、今年初の秋刀魚でした。

シンプルに塩焼きが一番!なんですが、ほんの少しだけアレンジして焼き浸しに。
ピリッと唐辛子と、スダチの風味もプラスです。


思い出してみると、こちらのブログで初めてのお料理の記事は秋刀魚でした。(こちら)
あれからそろそろ1年です。

この1年は本当にいろんなことがあって。
長かったような、短かったような。。。ありきたりの感想ですね(笑)

少しのんびりペースになってきていますが、これからもどうぞよろしくお願いします^^
いつもありがとうございます~。


****************************************

・凍ったみかん。
給食でも出ますね!確か娘もそう言っていました^^
私は給食で出た記憶はないんです~~。冷凍のリンゴが出たような気がします。
凍らせたみかんを冷凍庫から出してすぐはカチカチで皮もむけないくらいなんです。
少し室温においておくと、皮が解凍されてすると向けますよ^^
この時間、娘は待っていられずで、電子レンジに少しかけて溶かしてます。

・運動会。
今週末は息子の保育園の運動会があったところです!
でも。午前中で終わるので、お弁当はないんです~~。
冷凍みかん。いいですね!ちょうどシャリシャリの食べごろだといいですよね^^

・さつまいも。
トースター焼き芋!ありがとうございます^^
我が家も今期初のサツマイモでトースター焼き芋しました!
やっぱりシンプルが一番!なんて改めて思ったり^^
私のレシピが定番になってくれたなんて~~!!!ありがとうございます。
それが一番嬉しいです。
1年前の記事にも、こんなことを書いていましたね^^

・巾着なす。
大きくて実もしっかりしていて食べごたえありますね!
これ1個で普通の茄子3~4本分くらいになりそうですもんね~。
ザル1杯の枝豆!わかります~。これ、普通ですよね(笑)
かきのもととなめこのお浸しも美味しそうですね^^
その食感、惹かれます~~。娘もなめこが好きなので、いいかもしれないです!

コメントを見る・書く(8)

凍ったみかん。

2013/09/13

今年の夏、フルーツを凍らせて半解凍のシャリシャリで食べるというのが流行っていた我が家。

reitoumikan.jpg

そんな流れで。
最近見かけるようになったみかんも、やっぱり「こおらせて~。」のリクエスト。

「冷凍みかん」というのはよくあるけど、私は食べるのはおそらくこれが初めて。
1つ食べてみてびっくり!

ホントにホントにそのまま凍らせるだけ。
でも。あのシャリシャリの食感とひんやり感!
いつものフルーツが何倍にも美味しく感じるのだから不思議。

「みかんはぜんぶ、こおったみかんにして!!!」と言う 子供たちに納得です。

今年の冬は、あったかいお部屋で「凍ったみかん」を食べていそうな予感が~~。


****************************************

・伝統野菜。
地方によって、いろいろあるんでしょうね^^
京の伝統野菜は全国的にも有名ですよね!!
新潟の「女池菜」は「めいけな」と読みます。「女池」という地名があるんですよ。
枝豆も新潟にはいろいろありますよね^^
枝豆は真夏よりも今くらいの時期に沢山食べてる気がしますね~。私、さかな豆が大好きなんです~!! 毎年実家から届くのを楽しみにしています(笑)
そろそろ新米出てきたんですね!?これも楽しみですね^^
「かきのもと」もそろそろですね~^^残念ながら、菊自体の味をしっかり味わう感じではないのですけど、彩がキレイになりますね。
我が家の娘はかきのもとの甘酢漬けが大好きなので、今年もまた作ると思います^^

・巾着なす。
この「巾着なす」は初めての野菜で。
お値段はどうでしょう??実は頂き物で。。。私の住む新潟市ではあまり見かけないんです。
長岡近辺にしかないのかもしれないですよね~~。
形は大きくてまん丸で、丸茄子に似ているんですが、ヘタの部分がキュッと絞られていて。
まさに形は「巾着」でした!
この形を見たら、私もやっぱりくり抜きましたよ!器にしてグラタンを作りました。
新潟は茄子の生産がそんなに多いんですね!!確かに。自分の家で食べてそうです。
私の実家では夏は毎日のように「茄子漬け」が並んでましたから。

・麻婆豆腐。
私も子供たちが生まれてからというもの、全く作っていないです~。
辛いものはさすがに子供は無理ですもんね~~~。
最近辛み抜きで作ることも多いので、私は辛くない麻婆豆腐もきっと好きです^^
久しぶりに食べたくなってきましたね~~。
坊ちゃんかぼちゃも美味しいですよね^^皮ごとスープもありがとうございます!!

・さつまいも。
そろそろサツマイモの季節ですよね^^
我が家もちょうど、トースター焼き芋を作ったところです。今シーズン初でした!
ホクホクのサツマイモご飯でご機嫌になってくれたんですね!よかったです~~。
子供も子供なりに毎日いろんなことを感じて、一生懸命頑張ってるんだなぁ~~と、ふと思うことがよくあります。
そういう姿を見ると、私も頑張らないと~~!!と思ったりしますね^^

コメントを見る・書く(3)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別