クロワッサンプディング

2017/12/27

レシピリクエストをいただいていた

クロワッサンプディング、完成しました。

 

クロワッサンを

プディング生地に加えて一緒に焼くことで、

バターの風味がプラスされ濃厚な感じに。

低温で加熱することで、舌触りがなめらかに仕上がるので、ぜひお試しを~。

 

IMG_5615-1-1.jpg

クロワッサンプディング

■ 作りやすい分量 ■

〇全卵・・・1個

〇卵黄・・・1個

●牛乳・・・1と1/2カップ(300ml)

●砂糖・・・35g

ブランデー(またはラム酒)・・・小さじ1

バニラエッセンス・・・適量

クロワッサン(半分に切る)・・・3個

りんご(芯を除いて薄切りにする)・・・1/4個

レーズン・・・適量

 

■ 作り方 ■

<下準備>

・オーブンは150~160度に余熱しておく。

(ガスオーブンは150度、電気オーブンは160度)

・湯を沸かしておく。

 

1.ボウルに〇を入れてよくほぐす。

2.鍋に●を入れて中火にかける。砂糖が溶けて沸騰直前になったら、火からおろし、1に少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ、ブランデーとバニラエッセンスを加える。

3.耐熱容器にクロワッサンを入れて2を流し入れて5分おく。クロワッサンが卵液を吸ったら、りんごとレーズンをちらす。

4.オーブンの天板に容器をのせ、熱湯を容器の1/3高さほど入れて25~30分蒸し焼きにする。

(熱湯を入れてからオーブンに入れるとこぼれやすく危険なので、オーブンに天板をセットして容器をのせてから天板に熱湯を注いでください)

5.冷めてから粉糖をふる。

 

こちらは、りんごとレーズンの代わりに

オレンジとブルーベリーで。

 

IMG_5382-1.jpg

見た目はオレンジの方が好きですが、

味はりんごのほうが人気でしたー。次はバナナで作ってみたいと思います!

 

■ コメントをくださった方へ ■

(モモコさん)作ってくださりありがとうございます!!

食べ過ぎた翌日に活用してますなどのお声もいただき嬉しく思っています。

さっぱりといただけますよね(*^^*)

梅干は母が昔からよく漬けていて。来年は私も作りたいなと思ってます。

 

コメントを見る・書く(0)

スパイスクラッカーと12月4日はヒルナンデス!に出演します

2017/11/29

ツリーを出したり、娘がサンタさん宛にお手紙を書いたり。

我が家も少しずつクリスマスムードが高まってきました。

まだ11月だけれど、年々クリスマス準備が早くなってきているような・・?

 

今日はツリーの形のクラッカーを作ってみました。

どーんと大きいツリー。

みんなでおしゃべりしながら、ポキポキ折って食べれば

話も弾む弾む♪(の予定・・^^)

 

spice.jpg

 

スパイスは、ターメリックとチリパウダーなどを使用しましたが、

お好みのみのでお楽しみください。クミンやバジルも美味しいです。


IMG_4678-1.jpg

 

このままでももちろんですが、

グリッシーニのように生ハムを合わせたり、

クリームチーズを付けて食べるのもおススメです。

お子様には、ケシの実やごまなどがいいかもしれません。

ちなみに娘は、何ものせずに焼いたプレーンに

クリームチーズを付けるのがお気に入りです。

スパイスやハーブが香る大人のクラッカー。ワインにも合います!

スパイスクラッカー

■ 材料:作りやすい分量 ■

◎薄力粉・・・200g

◎全粒粉・・・50g

◎砂糖・・・大さじ1/2

◎塩・・・小さじ1

◎牛乳・・・1/2カップ(100ml)

◎オリーブ油・・・1/4カップ(50ml)

卵・・・1個

ケシの実、ターメリック、パプリカパウダー、チリパウダー、ピンクペッパーなどお好みで適量

■ 作り方 ■

【準備】

オーブンは180度に余熱しておく。

1.卵を割り、卵黄と卵白に分ける。

2.ボウルに卵黄と◎を入れてフォークで混ぜ、かたまりになってきたら軽く捏ねてラップをし、冷蔵庫で1~2時間寝かせる。

3.生地を半分に切ってオーブンシート2枚にそれぞれのせて、麺棒でのばし、包丁の先でツリー型に切る。

(切り取った残りは再度のばしてクッキー型で抜いても楽しいです。)

4.卵白をほぐして刷毛で3の表面に塗り、ケシの実やスパイスをふる。

5.余熱したオーブンで約20~25分焼く。(今回はローズマリーを添えました。)

※時間が経って、食感が悪くなってしまった場合は、

トースターで軽く焼くとカリッとします。

 

個人ブログ「join us at the kitchen !」や

インスタグラム「@ayako_narisawa」では

クッキー型で抜いた写真も掲載予定ですのでよかったらお越しください♡

12月4日(月)はシンプルレシピ教室に出演します!

今回は、お会いしたかったあの、料理上手の方とご一緒でした!

是非ご覧いただければ嬉しいです。

■ コメントありがとうございます ■

(器楽窯さん)クリーミーポテト、ありがとうございます!

最近では、ビーフシチューなどに添えて食べました。ソースがからんでまた美味しいです。

長男が中学生になり、部活が忙しく、なかなか秋田に行くことが出来ないのですが、

いつかお会いしたいです~♡

(おぎぽんさん)

わぁ♡ありがとうございます。なんと!稲庭うどんのかりんとうもあるのですね!!

面白いですし、どんな食感なのか食べてみたいです。

来年は長男が受験生なので、いつ行けるか・・といった感じですが、

食べたいものがたくさんあって、今からでも飛んで行きたくなりました(笑)

秋田の美味しいもの情報、ワクワクします!いつもありがとうございます(#^^#)

 

コメントを見る・書く(0)

プレーンシフォンレシピ

2017/11/16

すっかり更新が遅くなってしまいました。

お越しいただいていた方がいらっしゃいましたら、本当にすみません。

仕事がバタバタ、中二の長男がテスト前でハラハラ。やっと落ち着きました~。

長男は来年は受験生(;^_^)

色々なことに興味を持って、自分が好きなことは何か、何をしたいのかを見付けて

何事にもチャレンジしてほしいなと思います。

 

さて、ちょうど先日、市場でのイベントがありまして、

その時に会場の皆様にご試食いただいた

シフォンのレシピをリクエストいただいたのでご紹介します。

見た目を良くしたいと、粉糖をふって、ナッツをのせてみましたが、

そのまま、または、甘みを控えた生クリームを添えて食べるのが好きです。

(写真と合わずごめんなさい。1箇所、ナッツで隠す理由がありました(;^ω^))

もう、何十年も作り続けているレシピ。よかったらお試しください。

IMG_4310-11.jpg

 

 

プレーンシフォン

■ 材料 :21センチシフォン型1台分 ■

卵・・・4個

薄力粉・・・80g

砂糖・・・80g

牛乳・・・80cc

菜種油(太白ごま油、サラダ油でも可)・・・50cc

バニラエッセンス・・・適量

 

■ 作り方 ■

【準備】

・材料を全て計量し、砂糖は半量に分けておく。

・オーブンは160度に余熱しておく。

・ボウル2個、ハンドミキサー羽は油気水気のないものを用意する。(これ大切)

・ボウルに卵白と卵黄を分ける。

 

1. 卵白はハンドミキサー低速で混ぜ、コシを切る。泡立ってきたら、

半量にしていた砂糖を3回に分けて加えながら高速で泡立て、しっかりと角ができる艶のあるメレンゲを作る。

 

2. 卵黄に残りの砂糖全部を加え、湯せんにかけながら1のハンドミキサーをそのまま使って

高速で泡立てる。白っぽくもったりとしてきたら、牛乳、サラダ油、バニラエッセンスの順に加えて

その都度低速で混ぜ、湯せんから外す。

薄力粉をふるい入れ、低速でなじむまで混ぜる。(混ぜすぎ厳禁。混ざったかなというくらいでOK)

 

3. メレンゲの1/3量を2に入れ、さらにハンドミキサー低速で混ぜる。(混ぜすぎ厳禁。混ざったかなというくらいでOK)

ハンドミキサーからゴムベラに持ち替え、1の残りを2回に分けて加え、ゴムベラの腹を使って手早く混ぜ、シフォン型に流す。

混ぜるときは、ゴムベラを立てて、ボウルの真ん中に入れて底からすくい、手首をひっくり返すように混ぜる。

混ぜたら、利き手の反対の手でボウルを45度回す→混ぜるを繰り返すと全体が混ざりやすいです。

 

4.トントンと2回ほど台に打ち付けて表面をならし、余熱したオーブンで35~40分焼いて逆さにして冷ます。

 

 

ポイントは、卵白は冷蔵庫から出したての冷たいものを使用すること、

卵黄は湯せんにかけることで、しっとりとしたキメの細かい生地になります。

 

IMG_4319-1.jpg

■ コメントありがとうございます ■

(おぎぽんさん)お返事が遅くなってしまいすみません!!

秋田、2回行きました!お勧めしていただいた男鹿梨、カレーパン、かりんとう、探してみたのですが、

見付けることができず。。かりんとうは、秋田市内のお土産屋さんとJRの近くで聞いたのですが、

お店の方はご存知でしたが、近くに売っておらず、秋田空港にあるのでは?というお話でしたが、

往復が新幹線で手に入れられず。。もう一回は発着が大舘空港でやはり売っておらずで( ;∀;)

こうなったら、次は何が何でも食べるぞ!と気合入れてます(笑)りんごと枝豆はとっても美味で、

やっぱり秋田のが一番!きりたんぽも最高でした。そして、初めて、ねずみ茸というのを頂きました!

貴重なんだそうですね。美味しかったです。

 

 

コメントを見る・書く(1)

グレープフルーツ寒天

2017/08/25

夏休みもあと数日。指折り数える毎日です(笑)

お盆休みは雨続きで涼しすぎる日々でしたが、

暑さはすっかり戻り、運動部に所属する長男は前だか後ろだか分からないくらい真っ黒!

毎日「うわぁ~、近づかないで~」ってくらい汗びしょびしょで帰ってくるので

ひんやりおやつが多くなります。

今日はグレープフルーツを寒天で固めたスイーツ。

寒天は、ぷるんとした食感のゼラチンとは異なり、

口の中でほろっと崩れるやや固めの食感。

果肉と合わさるとちょっと歯ごたえを楽しめて満足感がある気がします。

1kanten2.jpg

グレープフルーツ寒天

■ 材料 ■

グレープフルーツ(ルビー)・・・2個

砂糖・・・60g(グレープフルーツの甘さによって加減)

粉寒天・・・1袋(4g)

 

■ 作り方 ■

1.グレープフルーツ1つは半分に切って絞る。もう1つは皮、薄皮をむいて果肉を取り出す。

2.グレープフルーツ果汁に水(分量外)を加えて2カップにして鍋に入れ、砂糖、粉寒天を加え、混ぜながら煮溶かす。

3.沸騰してきたら、静かに煮立つ火加減にして混ぜながら2分加熱する。果肉を加えてさっと混ぜ、型に流し入れる。

4.粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし、好きな大きさに切り分ける。(型や器に入れてもよい)

 

 

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)テレビ、いつもご覧いただきありがとうございます!!

とっても簡単なので、よかったら作ってみてください(#^^#)

毎年お正月に帰省していたので、9月の秋田は久しぶりで楽しみです。

今回は新幹線なので、懐かしい車窓風景を眺めながらのんびり旅になりそうです!

 

(かなともさん)なんと~♡♡♡ お嬢さんが作ってくれたとのこと、すご~く嬉しいです!

一人で作れるなんてすごい!きっとママのお手伝いを良くしていらっしゃるんでしょうね~(*^-^*)

私も歯ごたえ楽しむ食感が好きですが、加熱時間を増やして柔らかく仕上げてもまた違った味わいを楽しめます。

コメントを見る・書く(0)

クリームシフォン

2017/05/22

暑くなってきましたね。

今日は冷蔵庫で冷やしていただく

クリームを詰めたシフォンケーキをご紹介したいと思います。

クリームシフォンは、ずいぶん前から存在は知っていたものの、

食べる機会がないままだったのですが、

先日友人が持ってきてくれた都内のケーキショップのシフォンが

可愛くて美味しかったので興味が急上昇。早速作ってみました。

(詳しくは、個人ブログJoin us at the kitchen !に載せているので、

よかったらお越しください)

 

en5.jpg

 

頂いたシフォンは、クリームを入れる穴が底にも空いていなかったので、

私なりの思いつく方法で。

やや手荒い入れ方なので、お店と一緒ではないと思いますが(笑)、

よかったらお試しください。

 

クリームシフォン(ココア味)

■ 材料(マフィン型6個分) ■

卵白・・・2個分

〇砂糖・・・20g

卵黄・・・2個分

★砂糖・・・20g

こめ油(またはサラダ油)・・・大さじ1と1/2

牛乳・・・大さじ3

◎薄力粉・・・30g

◎ココア(無糖)・・・5g

◎ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

クリーム(生クリームに砂糖とバニラエッセンスを加えて泡立てるまたは、カスタードなど)・・・適量

 

■ 作り方 ■

(下準備)

・オーブンは160度に余熱する。

・牛乳は常温に戻しておく。

・◎は合わせてふるっておく。

 

1.油分と水分のないボウルに卵白を入れてハンドミキサーで軽く泡立てる。

ほぐれたところで、〇の砂糖を少しずつ入れてしっかりとしたメレンゲを作る。

 

2.別のボウルに卵黄を入れて、★の砂糖を一度に入れて1のハンドミキサー高速で泡立てる。

(ハンドミキサーは、多少卵白が付いていても大丈夫です)

 

3.2が白っぽくなったら、牛乳とこめ油を入れてハンドミキサー低速で混ぜる。

 

4.全体が混ざったら◎を入れ、ハンドミキサー低速で混ぜる。

 

5.均一になったら、1の1/3料を入れてハンドミキサー低速で混ぜる。

 

6.均一になったら、ゴムベラに持ち替え、残りのメレンゲを2回に分けてさっくりと混ぜ合わせる。

 

7.マフィン型に流し入れ、160度のオーブンで20~23分焼き、冷ます。

 

8.型のふちと生地が盛り上がった部分の境目に割れ目を作り、絞り袋に入れたクリームを絞り入れる。

 

en8.jpg

本日の助手は小学3年生なので、所作が粗く、

かなり大胆に持ち上げてますけれど、ぱかっと絞り口が入る程度に

すき間を作って絞り入れれば、お店のものみたいに

どこから絞り入れたか分からない感じになります。

en4.jpg

 

こちらは、生クリームに餡を混ぜたクリームを

上から絞り入れて、抹茶をふった和風バリエ。

 

en3.jpg

カスタードやチョコクリームを入れたり色々アレンジして楽しめそうです。

 

IMG_1932-1.jpg

コメントを見る・書く(2)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別