クッキーの連鎖とプレゼント

2014/12/19

先日、4代目女王の菅田さんと一緒に熊本へ行ってきましたー^^

DSC_5385.JPG

これが初対面とは思えないくらい、とってもフレンドリーに話してくださったおかげで、

隠れ人見知りの私は(そう、意外と人見知りなんです^^;)本当に助かりました!!!

そして,何とその時に、素敵なプレゼントをいただいちゃいましたー♪

_MG_2740.JPG

これはもう大活躍間違いなしでしょ!な、アイテムです!!

 

写真を撮る時にもあるととても嬉しいのです♡

しかも、私に合わせてグリーンをチョイスしてくださったとのこと!

菅田さん、お心遣いありがとうございます><♪

大切にしますね!!!!!!! 

私はというと...、思い出に残るようなチョイスができず...

クッキーなどを焼いて行きました^^; 

_MG_2715.JPG

久々に型抜きクッキーを焼いたけど、楽しかったです♪

これはまた焼きたくなるなぁ(笑)

そしてもう一つはジャムクッキー。

_MG_2725.JPG

私のクッキーといえば「ころころクッキー」が定番ですが、

生地を寝かせて焼くクッキーもやっぱりいいもんです~。

あ!でも、ころころクッキーの手軽さはやっぱり何と言ってもナンバー1ですけどね(笑)

子どもたちにも、たまにはころころクッキー以外のクッキーを作るところを見せておかないと...

と、いうわけで、(いえ、そういうわけじゃなかったのですが...)

続けてまたアイスボックスクッキーも焼きました。

_MG_2860.JPG

これは、ハレの日おやつ本の「きび砂糖と抹茶のアイスボックスクッキー」と同じ要領で作ります。

抹茶を別のものに変えただけね^^

そしてこれまた久々に焼いて良かったので、再度プレーンを焼きました♪

両方ともにこにこクッキーです。

 

_MG_3183.JPG

作る時も食べる時も笑顔になる。にこにこクッキー。

そんなおやつが私は大好きです^^

お気に入りのきび砂糖や国産の粉から作ると、優しくてとっても美味しいクッキーになると思うんです。

それが市販品にはない、おうちおやつの良さですしね^^

せっかくおうちで作るなら、余計な添加物をなるべく入れないで作りたいので♪

面倒だな~って思うかもしれないのですが、私も超面倒くさがりですから!←何度も言ってますが^^;

そんな面倒くさがり屋さんにもおすすめなのはやっぱり「ころころクッキー(※)」!

本当にびっくりするくらい簡単ですよ^^

(※ハレの日おやつ参照)

*******************

コメントありがとうございます♡

ころころクッキー

きび砂糖のころころクッキーも食感が残っておいしいですよね^^

アーモンドパウダーがないときは薄力粉を増やして対応できますが、やはりホロホロした食感と風味がなくなってしまうので、できればアーモンドパウダーを入れてもらえると嬉しいです!!

アーモンドパウダーがないときは、ころころクッキー以外のクッキーもオススメです^^

 

熊本の旅はとても面白い体験をさせてもらいました^^

1月からの放送ですので良かったらご覧ください♪

 

シフォンケーキ

息子さんが喜ばれたのは嬉しいですね^^

わたしも今年はクリスマスにシフォンを焼こうと思っています^^

サツマイモシフォンにするのもいいですね♪

生クリームでちょっとデコレートすると、見る方も作る方もやっぱりウキウキしますね☆

コメントを見る・書く(3)

自家製グラノーラとミューズリー

2014/12/02

今年の秋はすっかりグラノーラにハマりました!

手作りグラノーラはとてもおいしくて、途中で食べるのをやめられないほど!

(危険!危険すぎます!笑)

メープルシロップやはちみつで甘味をつけたり、全く甘味を入れず「ミューズリー」にしたりと、

自分好みにアレンジしながら楽しめます♪

_MG_2473.JPG

こちらはメープルグラノーラ。

かわいいガラス瓶に入れて、眺めるだけでうきうきするー♪

_MG_2492.JPG

それからココナッツオイルを使った、ココナッツグラノーラ。

_MG_2600.JPG

かなりシンプルに、甘味を抑えて焼きました。

メープルグラノーラのように全粒粉をまぶさず、さくっとさせました。

 

メープルの方はどちらかというとガリガリ、ぽりぽり。

ココナッツの方はさくさく、あっさり。...って、微妙な表現ですみません^^;;

_MG_2559.JPG

そして、クリスマスにピッタリのカラーで、チョコレートグラノーラ。

クランベリーの赤がチョコレートブラウンに映えるの♪

グラノーラは朝ごはんはもちろん、おやつやおつまみにも大活躍です☆

わたしは1度ハマると作り続ける習性があるので、(はい、動物的な習性です)

まだまだこれから作り続けそうな予感です^^

**********************

コメントありがとうございます!!

シュトレン

成形のところ、もう少しかっこ良い表現があると思ったのですが、つい「ナマコ型」に...^^;

自分的にはこれが1番分かりやすいのです(笑)

豆餅も確かにこの成形ですよね!!

豆餅も食べたくなりました~♪

シフォンケーキ

わたしも探してみました...すみません、娘の4歳のbirthdayの時のケーキで、個人ブログには5歳のbirthdayの時にちらっと4歳の時のケーキを紹介してるだけでした><

以前のブログは閉鎖してしまって、もう見れないんですTT

ですので、2013年の7月18日のブログを確認してもらえたら、真ん中くらいに去年のケーキとしてちらっとうつっているので、よかったら見てみてください;;

あまり参考にならずすみません><

でも、普通にフルーツをたっぷり飾ったりもできますし、いちごのショートケーキのようにしても素敵です^^

ケーキ自体をマーブルにして、粉糖をふりかけるだけでもおしゃれになります^^

コメントを見る・書く(2)

チョコレートシュトレン(レシピ)

2014/11/27

前回予告していましたチョコレートシュトレンのレシピです♪

チョコレート好きの方へ贈るシュトレン!

気に入ってもらえると嬉しいです♡

_MG_2255.JPG

 

【材料】 

(A)

強力粉...180g

薄力粉...120g

無塩バター...80g

ココアパウダー...20g

きび砂糖...30g

スイートチョコレート...50g

ドライイースト...10g

牛乳...130g

卵...1個(55~60g)

塩...4g

(B)

クルミ...50g

チョコチップ...50g

ラム酒漬けドライフルーツ...130g

(C)

溶かしバター...適量

きび砂糖...好みで

 

【作り方】

※Aの材料のうち、チョコレートは湯煎でとかしておく。

 

1、Aの材料をホームベーカリーにセットする。イーストは所定の容器に入れる。
  ドライイーストのパン生地コースでスイッチオン!
  発酵の始まる少し前にホームベーカリーを開けて、Bの材料を入れる。

 

_MG_2223.JPG

 

2、1次発酵が終了したらHBから取り出して2等分にし、ナマコ形に成形したら天板にのせ、 ポリ袋などをかぶせて乾燥させないように50分ほど2次発酵する。

 

 

_MG_2229.JPG

 

3、2次発酵が終了したら、200度に温めたオーブンで20~25分焼く。

 

 

_MG_2247.JPG

 

4、焼き終わったら、溶かしバターを全体にしみこませるようにぬり、好みできび砂糖をまぶ す。
  バターをぬるときに、ラム酒(分量外)も好みでぬっても良い。

 

 

 

_MG_2263-2.JPG

今年のクリスマスはちょっと趣向を変えて、チョコレートシュトレンを焼いてみてくださいね^^

 

 

*********************

いつも温かいコメントありがとうございます!!

毎回すごく嬉しいです☆

 

スープ

ショートパスタを加えるとそれだけでお腹も満たされていいですよね^^

ランチにもぴったりです♪

 

ショコラシュトレン

ぜひぜひ焼いてみて下さいね^^

 

バースデーケーキ

スポンジよりシフォンの方が楽ちんなので、わたしもシフォンを代用することが多いです^^

シフォンに生クリームをぬってフルーツをトッピングしたり、スポンジと同じようにデコレーションできます^^

個人ブログの方で、子どもの誕生日ケーキをシフォンで焼いたことがあるので、良かったらそれを検索してもらえると嬉しいです♪(その時は生クリームをたらりと流れるようにデコレーションしました)

 

カットしたシフォンのラッピングは、薄い透明フィルムのようなもので包んだり、透明の袋に入れて中を見せることが多いです。

シフォンは柔らかいので、どちらかというと透明のシートで包む方が良いような気がします^^

 

きび砂糖

私はもっぱらきび砂糖なのですが、身体に良くてダイエットにも効果があるということで、最近ココナッツシュガーを購入しました^^

まだ使ってないのですが、お菓子に使うのを楽しみにしています!!

いろいろ砂糖を使い分けるのもいいですよね^^

さつまいもの天ぷら、うちの子どもたちもみんな好きです♪

うちも昨日食べました☆

今、わが家にもたくさんあるので、久々に焼きリンゴのスイートポテト詰めを作ろうと思っています^^

 

コメントを見る・書く(2)

ベーコンエッグsoup

2014/11/18

こんにちは!いよいよ寒くなってきましたね~。

県内でも山側の方は先週初雪が降ったそうです。早~い!!

朝起きるのが本当に辛くなってきて、布団の中で何度も葛藤している私ですが(笑)、朝ごはんを食べたいという『食い意地』のおかげで、なんとか起きられています(笑)

さて。そんな先週の朝ごはんの中からの一コマ。

(最近は毎日写真を撮って1週間分まとめて個人ブログに載せていますが、まとめてみるとやっぱりうちはパンが圧倒的に多いと気付いたり、おかずのワンパターンに気付いたり...。...客観的にみるって大事ですね^^;)

_MG_2445.JPG

この日はコーンとじゃがいもの豆乳スープ、トッピングはベーコンエッグでした。

そのまま別々に食べてももちろんいいのですが。

昔、このスープを朝食によく作っていたんです。

野菜たっぷりのミルク系スープにベーコンエッグを乗せると、1度にいろいろ食べられる気がして。

...子どもたちが小さい頃は、今よりもまだまだ朝の時間に余裕がなくて、まいにち本当に涙が出るような日々だったんですよね~^^;

だから朝ごはんもとにかく時間がない!

時間がないから食べる時間も短い...^^;

と、そんなこんなで、こういうスープが誕生したわけです。 (ちょっとオーバーですが^^;)

子どもたちも大きくなってしばらく作ってなかったから、久しぶりにいろんなことを思い出したsoupでした。

(あ!兄さんはもうすっかり忘れたようで、別々に食べてましたけどね;)

_MG_2439.JPG

今回はスープのおともにパンスコーンを。

きな粉とすりごま、小豆の入った和スコーンです。

冷凍ストックもなくなったし、そろそろ小豆も煮ようかな~^^

...といっても、炊飯器で作るお手軽小豆煮ですが^^;

_MG_2443.JPG

もうすぐ年の瀬。1年たつのが早いですね~!

でも。年末の前にクリスマスもあるし、その前に兄さんの誕生日もあるし、その前にはロケも控えています~。

イベントがたくさん!!

とりあえず目の前のことから頑張るしかないですね^^

今日も良い1日を♪

***************************

コメントありがとうございます。

※コメント反映がされておらず、お返事追記させてもらったものがあります!すみません><

 

○○デビュー

きび砂糖はどうでしたか?個人的には優しい甘さで大好きなのですが、先日、いつもと違うメーカーのきび砂糖を使うと、味や食感が違いました!

やっぱり調味料ってメーカーによって違いがあるんですよね^^

特にお菓子にははっきり出るので、ぜひ違いを楽しんでもらえたらと思います♪

トマトソース、レンコンやカブなどの冬野菜に合わせてもいいと思います☆

オーブンでこんがり焼くのもいいですよ~。

私はアジなどの青魚と合わせるのが好きですが、カジキやメンタイなどの魚でも美味しいです!

プレゼント

人に贈り物をするのって緊張しますよね^^

自分で作ったものはなおさらです~。

マフィンの組み合わせも美味しそうなので、シフォンを前日に1台焼き、カットしたものを包んで、マフィンと一緒にラッピングしてはどうでしょうか?

1台ずつではなく、1カットずつでも喜ばれると思います^^

ショコラシュトレン

ありがとうございます^^

レシピ、次回の記事でアップさせてもらいますね♪

とってもおすすめのシュトレンです♪

コメントを見る・書く(4)

ショコラシュトレン

2014/11/10

「次はハロウィンの記事を書こう!」と思っていたのに、時間がたってしまって、もうすっかりクリスマスムードですよね^^;

次回はちゃんとタイムリーに!と、心に誓い、少し早いけれどクリスマスの話題に入ろうと思います!(宣言)

さっそくですが...わたしが毎年焼くおうちシュトレンは、チョコレート味です!

理由はチョコレートが好きだから(笑)

昔、本場の先生から習ったシュトレンを、おうちで作りやすいようにアレンジして作っています♪

その先生から、「日本では『シュト―レン』と表記されていたりするけれど、本当は『シュトレン』なんだよ」

と、教えて頂きました。(どうやら違う意味になるようです;;)

 

それ以来、自分ではシュトレンと言うようにしているのですが、ケースバイケースでシュト―レンも使ってます(笑)

先日はロケの打ち合わせがあったので、手土産にこのショコラシュトレンを焼いて行きました~。

_MG_2255.JPG

贈り物にするととても喜んでもらえるので、クリスマスが近くなると「焼かなくちゃ...」と、うずうずするんですよね^^

誰かにプレゼントする時は、洋酒や溶かしバターをぬって砂糖でコーティングさせます。

(といっても、白砂糖はあまり使わないのできび砂糖をかけるのですが...)

_MG_2259.JPG

自宅で食べる用には砂糖はかけません~。

(理由は食べるのが怖くなるから。笑)

シュトレンが大好きなのでお店のものも購入しますが、いつも砂糖をがりがり削げ落としてから食べています^^;

(だって怖いから。カロリー的に。笑)

_MG_2263.JPG

1日1切れずつ食べながら、クリスマスまでの間を愉しむ食べ物ですが...

1切れで終わるわけなーーーーーい!笑

 

 

 

ラム酒漬けのドライフルーツとチョコレートが最高に美味しいショコラシュトレン。

この組み合わせでパンスコーンも焼いてみたらすごくおいしかったので、次回はそのお話です^^

 

(昨日は抹茶味の和シュトレンも焼いたので、それもまたご紹介しまーす!)

 

 

***************

コメントありがとうございます!

パン作り

バケッドも習ったのですが、やはり奥深く難しいです...

クープが上手に入らないことが多くて^^;

でも、いつか焼けるようになりたいなと思う憧れのパンです!

 

マフィン・クランベリー

ベリーベリーマフィン、気に入っていただけて嬉しいです!

ブルーベリージャムでもおいしいですよね^^

他に、ラズベリージャムなどでもおいしいです♪

クランベリーは酸味が強すぎず、甘味も強すぎず、私も大好きなドライフルーツです^^

そのままカマンベールチーズなどに添えて、一緒に食べるだけでちょっとしたおつまみになりますよ~♪

 

お誕生日とハロウィン

妹さんとの素敵なデートの様子が伝わってきて、ほっこりした気持ちになりました^^

ありがとうございます^^

栗を使ったゼリーが気になりました^^

わが家のハロウィンは、職場のイベント準備でバタバタしていたので、朝食だけハロウィン気分を出そうと、かぼちゃのグラタンを焼きました^^

あとはプレーンのパンスコーンと、豚肉とりんごの重ね焼きも作りました☆

(個人ブログに写真をアップしています♪)

やっぱりかぼちゃ料理を作るとハロウィンの雰囲気が出ますよね^^

 

コメントを見る・書く(3)

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別