クリスマス

2012/12/25

今朝は子供たちがいつもよりも早起きをして大はしゃぎでした。

ツリーの下に置かれたプレゼントの包みをあけて、飛び上がる二人。
子供たちの笑顔は、サンタさんだって、嬉しい・・・。(^-^)

サンタさんの存在を疑い始めている長男。もう少し長く・・・、この光景を見たいです。

クリスマスイヴは、ローストチキンレッグ、サーモンサラダ、レアチーズケーキを作りました。

xmas.jpg

子供たちと一緒に作ったレアチーズケーキの上には、フルーツを盛って粉糖でおめかし。フルーツは、パック詰めされたカットフルーツを使用しました。ケーキにのせるのにちょうどよい量が数種類入っているので、便利です。
xmascake.jpg

皆様はどんなクリスマスイヴを過ごされましたか?

明日から小学校は冬休み。今年はスキー三昧になりそうです。

コメントを見る・書く(2)

Merry X'mas !!

2012/12/24

気温マイナス8度。
時折ちらちらと雪が降り、肌を刺すような寒さの中、初めて北海道で迎えたクリスマスイヴです。

札幌・大通り公園のイルミネーション。

irumi.jpg
irumi3.jpg
irumi2.jpg

色とりどりの光が雪に反射し、幻想的な雰囲気に包まれていました。


*** 素敵なクリスマスイヴ~クリスマスをお過ごしください ***

■ コメントをくださった方へ ■

・冬至の肉味噌かぼちゃ、とっても美味しそうですね!お子様には、かぼちゃを潰して肉味噌と混ぜ、一口大に丸めてみてはいかがでしょうか。かわいいピックなどに刺すと、我が家の子供たちは喜んで食べます(^^)煮物も大好きになってくれますように!(*^^*)

・ミルクスープを早速お試しいただき、こちらこそ、ありがとうございます!!とっても嬉しいです。さつまいも入りは我が家の子供たちも大好きです(^^)

コメントを見る・書く(1)

ミュンヘンクリスマス市 in sapporo

2012/12/04

札幌市・大通公園で開催中の「ミュンヘン・クリスマス市」に行ってきました。

ドイツ・ミュンヘンとの姉妹都市提携30周年を記念して2002年から行われているイベントで、今年で11回目を迎えるそうです。

公園内に並ぶ屋台には、クリスマスの飾りやドイツにちなんだお料理やお菓子が並び、寒さを忘れてしまうような心躍る風景でした。

kanban.jpg

kazari.jpg<クリスマスリース、ツリー、オーナメント>
これらは、クローブ、シナモン、スターアニスなどのスパイスや木の実で作られています。天然素材ならではの、温かさとスパイスのほのかな香りにウットリです。

 

hekusenhouse.jpg<ヘクセンハウス>
「魔女の家」という意味で、グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家として知られています。はちみつやスパイスの入った「レープクーヘン」という生地で作られる「ドイツのクリスマス」の代表的なお菓子です。
かわいくて、食べてしまうのがもったいなくなりますね(*^^*)

 

shutoren.jpg<シュトーレン>
ドライフルーツやナッツなどが入ったどっしりとした菓子パン。
ドイツでは、クリスマス前の4週間に少しずつ食べてクリスマスを待つという習慣がありますが、我が家の場合、次々と食べてしまい4週も持ちません(^^;)

 

snowbowl.jpg<スノーボール>
雪合戦の「雪の玉」に似せたお菓子だそうです。ドーナッツのようなお菓子で、周りに粉糖がかけられています。ちょうどソフトボールくらいの大きさで、思わず投げてしまいそうなサイズなんですよ。ナイスネーミングです(^^)

 

sawsage.jpgドイツと言えば、ソーセージでしょうか。
ドイツビールも一緒に売られていましたが、凍てつくような寒さ。多くの方がグリューワイン(ホットワイン)を片手に舌鼓を打っていました。

ロマンチックな雰囲気のクリスマス市は大人もわくわくすることが満載でした。


■ コメントをくださった方へ ■
「トースターで作るお弁当おかず」を作っていただきありがとうございました。
旦那様にも気に入っていただき、嬉しいです(*^_^*)

コメントを見る・書く(6)

ししゃも

2012/11/07

週末は、苫小牧方面に遊びに行きました。
鮮やかに色づいていた木々は、もはや色が褪せ、風に吹かれて沢山の葉が散り始めています。

20121107.jpg

鵡川(むかわ)町を通りかかると、地元で漁獲された旬の「ししゃも」が味わえる「ししゃも祭り」が行われていました。

20121107-2.jpg

スーパーや居酒屋でよく目にする大衆魚というイメージの強い「ししゃも」。実は、北海道の太平洋岸でしか漁獲できない貴重な日本固有の魚なのです。

市販されている「ししゃも」のほとんどは、ししゃもの代替品・「カラフトシシャモ(カペリン)」という魚なんだそう。
私が今まで「ししゃも」だと思って食べていたものは、「本物のししゃも」ではない!と聞き驚きでした。

ししゃもの漁期は、産卵のために川に遡上する10中旬から11月下旬。
運良く、旬真っ盛りの本物の「ししゃも」を味わうことができました!

20121107-3.jpg

北海道産の「本物ししゃも」は、鱗、目、口が大きいのが特徴です。
あっさりとしていながらも旨みがじわじわと舌にしみ込み、一つ食べたらまた一つ摘みたくなる美味しさ。今まで食べていたものとは格別に違います!
子供たちも大絶賛で奪い合いでした(^◇^)

20121107-4.jpg

これは、漁期にしか味わうことのできない「生ししゃも」を使った「ししゃも寿司」。
透明感が美しい身は、意外にも弾力があり、あっさりとした中にほのかな甘みが広がり上品な味わいです。
この味を求めて、道内各地から沢山の人々が集まり、行列を作っていることも納得です。

「食の都」「食の宝庫」と言われる北海道。知れば知るほど、その大自然が生み出した食の魅力にはまっていきます。

■ コメントをくださった方へ ■

・キャベツのごま味噌酢あえをお試しいただきありがとうございます。
大阪の情報、いつもとても嬉しく拝見しています。
クリスマスにご実家で集まってパーティ!素敵なご家族ですね。(*^_^*)
私も兄がおりますが、なかなか会えないので、機会を作って集まりたいな~と思いました。

・キャベツときゅうりでごま味噌酢あえを作ってくださってありがとうございます。
コリンキーは歯ごたえがとてもよいので、どこかで見かけたら、試していただきたいです。

先日、コリンキーを通常のかぼちゃのようにオーブン焼きで作ってみましたが、「甘味が少ない」ためか、はたまた「ほくほくの食感でない」ためか、水っぽい仕上がりになりました。生かさっと炒める程度の調理法がいいようです。

コメントを見る・書く(1)

長岡での一日

2012/10/16

14日(日)、新潟県長岡市で開催された「2012ガス展」で料理実演をさせていただきました。

会場は長岡駅前にある「アオーレ長岡」。斬新なデザインが印象的でした。

20121016.jpg

料理実演の司会をしてくださったのは、フリーアナウンサーの増子ゆかりさん。
料理をするスピードに合わせた絶妙なタイミングで質問・説明をいただき、
緊張している私を助けてくださいました。
ちなみに、増子さんと私の控室の隣は、「ウルトラセブン!」

20121016-2.jpg

料理実演は午前と午後の2回。
高火力&温度設定機能で楽々に作れる「やみつき鶏~旬の揚げ野菜添え」、
ガスコンロで炊いたふっくらつやつやごはんを使った「旨香ポークごはん」、
あっという間にできちゃう「酢れんこん」の3品をご紹介させていただきました。

20121016-3.jpg

20121016-4.jpg

ご来場いただいた方々には、「美味しかったよ!」「応援しているよ!」
「テレビでずっと観ていたよ!」などたくさんのありがたいお言葉を頂き、
嬉しさで胸がいっぱいになりました。


********会場内の他のブースで、試食をさせていただきました。
                              ほんの少しですが、ご紹介します************
<ガスコンロの実演コーナーにて>
餃子の皮に、ピザソースと溶けるチーズをのせてガスグリルで焼いたピザ。
とっても簡単です!パリパリの食感が最高でした。
ガスグリルは短時間で綺麗な焼き目が付きますね。

<新潟大学のコーナーにて>

20121016-5.jpg

「こしのめんじまん」というお米と、そのお米で作ったおせんべい。
通常のお米に比べて、アミロースというでんぷんが多く、薄くのばせるそうです。
薄焼きの歯触りがあとをひく味わいでした。

************************************************************************

このような素敵な機会をくださった北陸ガスの皆様、下ごしらえから食器の準備、試食作りまで
笑顔でテキパキとこなしてくださったスタッフの皆様、
心よりお礼申し上げます。
そして、料理実演に足を止めてくださった皆様、試食してくださった皆様、
励ましのお言葉をくださった皆様、ありがとうございました!

素敵な出会いに恵まれた長岡での一日は、忘れられない思い出となりました。

コメントを見る・書く(7)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別