最新ニュース

2009.12. 9

【オークランドシティ】試合後インタビュー

写真

【キャプテン DF ビセリッチ】

とてもうれしいです。メディアからは勝つ可能性は低いと言われていましたが、私たちは自信を持って試合に臨みました。選手とスタッフの努力によってここまでやって来れたのだと思います。選手達はゲームプランに沿って、いいプレーを続けたと思います。私は、試合前にチームメイトに言いました。110%の力を出せば結果は伴うと。本当にチームを誇りに思います。

Q. ニュージーランドにとって歴史的な勝利でしたが、勝利の要因は?

ニュージーランドのクラブとしては、クラブワールドカップで勝つのは初めてなので、歴史的な勝利ですね。今年はニュージーランドは、とても良い結果がでています。ワールドカップ、U-17・・・。私たちもこの波に乗ることができました。勝てるチームを作るために、チーム、選手、スタッフ達が献身的に努力を重ねてきたと思います。プロではないので、その分の努力をしなければなりませんでした。だから、プロのチームに勝てたことは、当然のことと言えるでしょう。110%の力で頑張れたということですね。

Q. ニュージーランド国民へメッセージを

本当にありがとうございますの一言です。サポートは強力でした。とても光栄なことです。ニュージーランドでたくさんの人たちがテレビで見てますが、この勝利で大喜びしてくれていると思います。自分の妻も子供もテレビで見ているそうで、私たちのために祈ってくれています。この勝利は、私たちをサポートしてきたスタッフとファンへの恩返しです。私たちが皆さんから受けているサポートは最高です。この勝利はニュージーランド・サッカーにとってすごい進展です。知名度も上がり続けるでしょう。あまりニュージーランドは知られていませんから。ワールドカップ、そしてクラブワールドカップでの1勝と、今年はいい年ですね。

Q. アルアハリの攻撃は厳しいものでしたか?

アルアハリのビックストライカーによる攻撃は見込んでいました。サッカーというものは相手一人に集中するのではなく、各選手、自分自身のプレーに集中する事が大事です。以前から相手を分析してきましたし、私たちも自分達のやりたいゲームプランにそってプレーができました。

監督のポールをはじめ、スタッフのラモン、スティーブが多くの分析を事前に行い、私たちに伝えようとしてくれました。しかし、とても残念なことにウォームアップの時に右サイドバックを失ってしまいました(プリチェットがケガのためスタメンから外れる)。新しい選手が突然は入ることになりましたが良くやったと思います。今日は本当にディフェンダーが頑張ったと思います。
勝利の鍵はチームとして守って、カウンターアタックができたこと。だからこそ、素晴らしいゴールを決めることができたのだと思います。

Q. 次勝てば、バルセロナですが?

実現すれば、すばらしいことですね。すでにニュージーランドにとっては、夢がかなったようなものです。初戦に勝ったばかりなので、選手達は今すごく興奮しています。サッカーでは、アンダードッグ(勝ち目が少ない人)が勝ち上がることもあるのです。アンダードッグが勝った事に驚く人もいますけどね。どんな強いチームが相手だろうと、次の試合ではベストをつくします。これからホテルに戻り、休憩して、土曜日の試合に向かって準備をするだけです。

Q. アマチュアがプロに勝ったことには大きな意味があると思いますが?

確かに大きな意味を持ちます。アマチュアがここまで来て、プロと対戦することは大変難しいことです。でも、うちにはプロ経験のあるベテランと、ユースから上がってきた優れた若手のバランスがとれています。大切なことは、今まで同様、練習でも試合でも「プロ」という意識を持つことです。でも現実は、うちの選手達は毎日9時から5時まで他のフルタイムの仕事をしているのに、今日の相手はお金をもらってプレーしています。今日の試合では、うちとプロのクラブの差がそれほどないということを見せることができたと思います。たくさんの人が見てくれたはずなので、うちの選手の中から、もっと注目される選手が出てほしいと思います。もしかしたら、プロのクラブから誘いが来るかもしれません。そうなることを願います。

Q. ニュージーランドでは、ラグビーの方が人気がありますが、この勝利がサッカー人気に一役買うのでは?

確かに、この一勝でサッカー人気が上がると思いますが、ラグビーやクリケットを超えることはとても難しいでしょう。ニュージーランド国民の頭に染み込んでるスポーツですからね。サッカーは世界的なスポーツでどの国でもプレーされていますが、残念ながらニュージーランドではナンバーワンではありません。それでもワールドカップ出場や、この試合に勝てたことはニュージーランドのサッカーにとってすごいことです。大きく取り上げられ、新聞の一面を飾ることを願ってます(笑)

【先制点をあげた FW ディッキンソン】

まず最初に、チームスタッフがすばらしい準備をしてくれたことに感謝をしたい。素晴らしいゲームプランをたて、アルアハリの各選手を完全に分析してくれました。選手もその分析に従い、戦いました。アンダードッグといわれてきましたが、いい結果を残す事ができました。一言で言えば、チームスピリットが勝利の要因かと思います。

Q. ニュージーランド国民へ伝えたいことは?

サッカーをニュージーランドで一番のスポーツにしたいですね。今、ニュージランドのサッカーが波に乗っているので、本当に一番のスポーツにしたいと思っています。

Q. アルアハリの攻撃をよくしのいだと思いますが?

バレーはすばらしい選手だと思いました。世界レベルの選手だと実感しています。でも、事前によく分析していたので、その結果、バレーに対しよいディフェンスが出来たのだと思います。

Q. アマチュアがプロに勝った意味とは?

ニュージーランドにとっては、歴史的な勝利です。私たちは全員フルタイムの仕事をしていて、週3回夜に練習をしているだけのときもありました。ここに来て、強いプロを相手に戦う事だけでも光栄に思いますが、私たちは勝つべきだと信じていました。

Q. よい流れですね。

本当に、将来へつながる大きな一歩です。これをステップにして、発展させていきたいです。まだ2試合あるので、そこでよい結果を出せればと思っています。

Q. 次に勝てば、バルセロナですが?

バルセロナと対戦するのは夢のようですね。メッシは世界最高の選手です。バルセロナにはほかにも世界トップクラスの選手がいます。正直な話、彼らと同じピッチに立つだけでも光栄に思います。

【2点目をあげた MF クームス】

チームスタッフがものすごく時間をかけて、アルアハリを分析し、どのようなフォーメーションでプレーするのかなど様々なことを教えてくれました。おかげで、私たちはカウンター攻撃をすることが出来ました。

Q. ニュージーランド国民へ一言。

サポーター、そしてチームを裏で支えてくれたスタッフのためと、努力をしてここまで来れました。胸を張って国に帰れます。ニュージーランド・サッカー全体が数ヶ月前から波に乗っているので、私たちもそこに乗りたいと思っていました。

Q. ゴール決めた瞬間の気持ちは?

私も驚いていますよ!ゴールができて、本当に最高の気分でした。そういうチャンスが来るとは思ってもいなかったので、本当にうれしかったです。

Q. 次勝てば、バルセロナですが?

次の試合は、90分間厳しい戦いになると思います。自分たちがこれまで戦ってきた試合の中で、一番ハードな試合になるでしょう。バルセロナと戦えるのは、夢みたいな事です。でも、現時点では、まだまだなんとも言えませんよ。頑張ります。