取材日記

2009.12.18

都並&城 メッシ独占インタビュー!

写真

12月17日、日本テレビサッカー解説者の都並敏史さんと城彰二さんが、メッシの独占インタビューに成功しました。大会中であることやケガのこともあり、頂いた時間はわずかでしたが、公式な場で見せるのとはまた違った表情を見ることが出来ました。都並さんと城さんが、元日本代表選手であることを告げると、自ら手を差し出して握手。国は違えど、先輩に対する敬意は忘れないメッシ。準決勝では、途中出場後のファーストタッチで決勝ゴールを決めた世界最優秀選手のメッシが、決勝ではどんなプレーを見せてくれるのか?!熱戦の模様は、19日夜9時30分から放送。お見逃しなく!!

Q.右足はもう大丈夫ですか?

大丈夫だと思います。試合後は少し痛みがあったけど、決勝までにはしっかり治せると思います。

Q.昨日お母さんが到着したそうですが?

試合の最後の方にようやく間に合ったみたいです。試合の後、少し話が出来ました。

Q.お母さんが来て、やる気が出たのでは?なかなか会う機会もないでしょうし。

もちろんお母さんがいるとうれしいし、家族がみんな来てくれているから心強いですよ。こういう大きな大会の決勝だからなおさらですね!

Q.世界最優秀選手に文句なしで選ばれました。受賞後初めて大きな大会に出る今の心境は?

何が変わるというわけではありません。いつも通り、自分がチームに貢献することだけに集中したいと思います。チームを勝たせることしか考えていません。

Q.まだ獲得していないタイトルを目の前に、今はどんな心境ですか?

冷静ですよ。それよりも自分のケガの状態を良くして、完璧なコンディションで試合に臨むことを考えています。でもやっぱり、バルサがまだ獲得したことのないタイトルですし、今年一年を締めくくる意味でもぜひ勝ちたいですね。

写真

Q.ベロンはメッシがバルサのカギを握っていると言っていました。ベロンをどう思っていますか?

ベロンの存在感が傑出しているのはみんなが知っています。すべて彼が中心となってゲームが作られるし、彼の経験がチームのリズムを作っている。彼がチームで絶大な力を誇っているのは間違いありません。

Q.激しい試合になりそうですね?

それは間違いないでしょう。エストゥディアンテスはタフなチームだし、アルゼンチンのクラブは闘志にあふれていますからね。