取材日記

2009.12.16

モハスタ。ザイスタ。

写真

12月15日。一足早く南米王者のエストゥディアンテスが決勝進出を決めました。会場となったモハメド・ビン・ザイード・スタジアムは、エストゥディアンテスサポーターの歌声に包まれ南米の雰囲気を醸し出していました。ここはアルゼンチンか?と思うほどでした。

私たちアナウンサーは、今大会2つあるスタジアムを「モハスタ」と「ザイスタ」と勝手に呼んでいます。面倒だからとなんでも縮めてしまうのはよくありませんが・・・。

「モハスタ」は、お分かりでしょうが「モハメド・ビン・ザイード・スタジアム」のこと。今日でこの会場ともお別れです。大雨で水没したりとハプニングもありましたが、今となっては愛着もわき、名残惜しい!そこで、アナウンスチームで一枚記念撮影をしました。

16日深夜の準決勝以降、熱戦の舞台は「ザイスタ」こと「ザイード・スタジアム」へ移ります。「ザイスタ」は、UAEのサッカーの聖地と言われています。私たちも熱戦の模様をお伝えすべく、気を引き締めなおして頑張りたいと思います!!