最新ニュース

2009.12.19

【バルセロナ】決勝後グアルディオラ監督会見

写真

【グアルディオラ監督】

バルサ史上最高の年と言えるでしょう。選手たちがこれほど多くの人々を幸せにしたということは何にもかえられません。こういう勝ち方は特別ですね。ですが試合前から、こういう試合になることは分かっていました。まずは、エストゥディアンテスを賞賛したいと思います。タフで高貴なチームだったと思います。

Q.6冠達成となりましたが?

誰にも真似できないこととは言えないと思います。どこかのクラブが、また同じことをする可能性だってあります。しかしながら、6つのタイトルを獲得するのは、非常に困難なことです。我々は、この結果にとても満足しています。この素晴らしい数ヶ月をくれた選手たちに感謝したいです。

この試合で、人々の尊敬を勝ち得ることが出来ました。また、クラブチームとしての組織も賞賛すべきだと思います。あとはクリスマスを祝うのみですね!我々はグランドスラムを達成したわけですが、少し時間がたってからの方が、自分たちが成し遂げたことの大きさに気付くことになるでしょう。我々は、ここまでハードワークをこなしてきました。これは、多くの人々のおかげもあってのこと。特に選手たちの頑張りによるところが大きい。これだけ多くの人々をこんなに幸せな気持ちにしたことは何にも変えられません。全てが報われました。昨年まで在籍した選手たちにも感謝をしたいです。

Q.ペドロの投入について

彼は、ハードワーカーであり、後半はそういう選手が必要だと思いました。そして期待に応え、ゴールを決めてくれました。彼の進歩、成長を祝福したいですね。

Q.試合後泣いていましたが?

そういうこともあるさ(笑)。

Q.後半にフォーメーションを変更しましたが?

レオ(メッシ)を後ろに置くことで、ピッチはカバーできたと思います。勝利に値するものでした。

Q.今後の予定は?

また1月から再スタートを切るが、人々は6冠達成の我々には力が残ってないと考えているでしょう。綿密な準備を行い、今回のようなことが繰り返せるよう挑戦し続けなければなりません。一時的な落ち込みはあるかもしれませんが、それを避けるよう努めるつもりです。自分たちが目指すもののため、幅広い選手層でハードワークを続けていかなければならないと思います。