豚バラと春キャベツのさっと煮

2014/05/02

旬の春キャベツ。

みずみずしく、やわらかくて大好きです。

 

生でいただくことが多いのですが、

あっという間に火が通り、甘味も引き立つので、

さっと煮るのもおいしいですね。

 

harukyabetu2.jpg

 

合わせたのは、豚バラ肉。

少量でも味わい深いだしが出て、春キャベツにうま味が滲み渡ります。

 

豚バラと春キャベツのさっと煮

◆材料:2人分

昆布・・・3cm角1枚

鰹節・・・4g

豚バラ肉・・・80g

春キャベツ・・・1/4個

(A)

しょうゆ、みりん・・・各大さじ1

塩・・・小さじ1/3

 

◆作り方

1.鍋に水1と1/2カップと昆布を入れ、弱火にかける。沸騰直前に、昆布を取り出して中火にし、沸騰したら鰹節を入れてすぐに火を止めて1分おく。網じゃくしで鰹節をすくい取る。

2.豚バラ肉と春キャベツは食べやすい大きさに切る。

3.1と(A)を火にかけ、沸騰したら豚バラ肉を入れ、菜箸でほぐしながら中火で煮る。

4.肉の色が変わったら、春キャベツを入れ、全体を混ぜながらさっと煮る。


★鍋は、直径20cm程度あると混ぜやすく、ムラなく早く火が通ります。

 

キャベツの外葉や芯には、豊富なビタミンCが含まれているので、

是非一緒に調理して召し上がってください。

 

明日から4連休!楽しい休日をお過ごしくださいね。

私は旭川方面へ行ってきます(^^)

 

■ コメントをくださった方へ ■

(hinamamaさん)ありがとうございます!中華料理店で出てくる「クルミの飴炊き」が好きで色々な作り方で試していたのですが、揚げるのが面倒で(^^ゞ手軽に作れるこちらのレシピに変化していきました。お弁当のお供に連れて行っていただけたら嬉しいです(*^^*)

(まみさん)いつも見てくださりありがとうございます(*^^*)開封したアンチョビの保存ですが、毎回清潔な箸等で取り出し、すぐに冷蔵庫に入れて3週間を目安に使い切っています。(それ以上は、保存したことがなくて。すみません!)保存する場合、必ずアンチョビがオイルに浸っていることが大切なようで、オイルが減った場合はオリーブ油を足し、空気に触れないようにすること!とイタリア料理のシェフに教わりました。すぐに使わない場合、小分けにしてラップで包んでから密閉袋に入れ、冷凍庫へ。パスタなどは凍ったまま調理できます。常温にした無塩バターとにんにくすりおろし少々とみじん切りにしたアンチョビを混ぜてラップに包んで冷凍し、アンチョビバターとして保存しても便利ですよ。

(マーママさん)「なすとピーマンの甘酢オイスター炒め」を作ってくださりありがとうございます!気に入っていただきバンザイです~!ピーマンはビタミンCが多く、加熱しても損失しにくいので、紫外線が気になり始めるこの時期にたくさん摂りたいですね(^^)

コメントを見る・書く(3)

塩気と香りがたまらない~大葉アンチョビポテト

2014/04/28

ここ数日、急に暖かくなり、日中は20度を超える日も。

木々は芽吹き、タンポポは花を開き、つくしがにょきにょきと顔を出しています。

桜もあと少しかな。

 

いよいよ待ちに待ったGW~!

みんなであれこれ計画を立てながらいただいた週末の朝食でした。

 

oobaanchovi.jpg

 

メニューは、焼き立てスコーンとマーコットオレンジ、

キャベツとソーセージのドイツ風煮込み、トマト、フリルレタス、

あとは、大葉アンチョビポテト。

 

大葉とアンチョビのパスタが好きで、

新じゃがいもに応用してみたら、いいみたい。

アンチョビの塩気、にんにくと大葉の香りが

食欲そそる一品になりました。

 

大葉アンチョビポテト

◆材料:4人分

新じゃがいも・・・3~4個(大きい場合は2~3個)

にんにく・・・1片

アンチョビ(フィレ)・・・3~4枚

大葉・・・5枚

オリーブ油・・・大さじ1

塩・・・少々

 

◆作り方

1.新じゃがいもはよく洗い、竹串がすっと通るまでゆで、ひと口大に切る。

(普通のじゃがいもの場合は、ゆでてから皮をむいてください。)

2にんにく、アンチョビはみじん切りにし、大葉は千切りにする。

3.フライパンにオリーブ油、にんにくを入れ、弱火にかける。

4.香りが立ったら、アンチョビと新じゃがいもを入れ、中火で炒める。

(にんにくが焦げそうな場合は、火を弱めてじっくり焼いてください。)

5.新じゃがいもに焼き色が付いたら味をみて、足りないようであれば塩をふり、器に盛って大葉をちらす。

 

oobaanchovi3.jpg

 

アンチョビは、メーカーによって塩気が異なるので、味をみながら調整してください。

ビールのおつまみにも、ぜひどうぞ~。

 

■ コメントをくださった方へ ■

※システムエラーがあり、コメントがアップできていない方がいらっしゃったようです。

大変申し訳ございません!よろしかったら、またコメントをいただけたら幸いです。

 

(つばきさん)メープルバターナッツ、作ってくださりありがとうございます!クルミとあのコクのある甘味、バターの風味・・・、私もとまらなくなりそです~(^^ゞ

(つくしさん)クルミは、私も懐かしい食材なんです~。結婚してすぐに主人の転勤で住んだ岩手県の郷土料理には、クルミがよく使われていて、すっかりとりこに!クルミ入りのごはん、クルミをすりつぶしたたれを付けたおもち、クルミ味噌・・なるほど~と唸るお料理がたくさんありました(^^)

コメントを見る・書く(3)

春の味 たけのこごはん

2014/04/17

春の味と言えば・・

やっぱりこれでしょうか。

 

takenoko.jpg

 

筍の季節がやってきましたね。

今年も横浜に住む知り合いの農家の方が送ってくださいました。

 

段ボールにぎっしりと詰まった筍。

大きな鍋3つを火にかけてアク抜き作業を済ませれば、

部屋中が筍の香りに包まれます。

帰ってきた子供たちが

匂いを嗅ぎつけ、「た・け・の・こだぁ~」と大喜び。

 

最初に作ったのは、子供たちも大好きな料理、

我が家の春の定番『たけのこごはん』!

 

なんとも言えない筍の歯触りと、

筍の香りいっぱいのふっくら炊けたごはんは、

旬の味を堪能する料理ですね。

 

副菜には、同じく春が旬のわかめと一緒に煮た若竹煮。

じっくり味わいたいごはんには、

だしをたっぷり含んだ優しいおかずがよく合います。


takenokogohan1.jpg

たけのこごはん

◆材料:4~6人分

米・・・3合

油揚げ・・・1枚

たけのこ(アク抜きしたもの)・・・300g

だし・・・540ml

塩・・・小さじ1/2

木の芽・・・適宜

(A)

しょうゆ・・・大さじ2

酒、みりん・・・大さじ1

 

◆作り方

1.米は研いでザルに上げ、30分おく。

2.油揚げは油抜きして千切りにする。

3.たけのこは穂先をくし形に、根元を薄いいちょう切りにしてボウルに入れ、(A)をあえる。

4.炊飯器内釜に米、だし、塩を入れてさっと混ぜ、油揚げとたけのこを汁ごと平らにのせ、通常通りに炊く。

5.さっくりと混ぜ、茶碗に盛り、木の芽を添える。

 

筍は掘ってから時間が経つほどえぐみが増すので、

買ってきたらなるべく早くゆでてください。

 

コメントを見る・書く(2)

春いっぱいのサラダレシピ

2014/03/27

車道の脇に積み上げられた雪の塊が日に日に小さくなってきました。

日差しはやわらかく、

風は心地いい音楽のようにリズミカルに感じます。

暖かい春。心も弾みますね。

 

先日ご紹介した「春いっぱいのサラダ」のレシピリクエストをありがとうございます。

 

まずは『ゆで鶏』から。

yudedori.jpg

ゆで鶏

◆材料:4人分

鶏むね肉・・・2枚(約600g)

水・・・5カップ

塩・・・小さじ1

ねぎ(青いところ)・・・1本分

しょうが(薄切り)・・・3~4枚

 

◆作り方

1.厚手の鍋に材料すべてを入れ、火にかける。沸騰したら、静かに煮立つ火加減で3分ゆで、火を止める。

2.蓋をして冷めるまでおく。

★ポイント

①鶏肉は、ゆで汁に浸けたまま冷ましてください。

②保存する場合は、粗熱が取れてから、ゆで汁ごと密閉容器に移し、冷蔵庫に入れてください。

保存期間は、3日程度です。

 

ゆで汁も美味しいので、スープとしてご活用ください。

haru.jpg

 

『春いっぱいのサラダ』は、

さっとゆでた菜の花、スナップえんどう、絹さや、アスパラと、

薄切りにしたラディッシュ、手で割いたゆで鶏を、

塩、こしょう少々、白ワインビネガー(お好みの酢でも可)、エクストラバージンオリーブ油の順に入れてあえるだけ。

白ワインビネガーとエクストラバージンオリーブ油は、1:1.5の割合です。

お好みの野菜と組み合わせてお試しくださいね。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(mayo in 広島さん)コウサイタイ(紅菜苔)、一度だけ頂いたことがあります!菜の花のような黄色い花がとってもかわいいですよね。美味しかったので、また食べたいな~。色々な種類の野菜が出回っていて本当に楽しいですね。北海道はこれから沢山の農産物が並ぶので、新しい味を探してみようと思います!

(fuzimotosonokoさん)アボカドの酢味噌和えを作ってくださりありがとうございます!アボカドだけでもいいですよね(*^^*)トマトやモッツァレラチーズを合わせても面白いですよ。

 

コメントを見る・書く(1)

えびとアボカドの酢味噌あえ

2014/03/24

ちょっとした箸休めがあると嬉しい!

 

aboebi2.jpg

 

地味になりがちな酢味噌和え。

アボカドを加えて洋風テイストにしてみました。

ねっとり濃厚なアボカドは、味噌との相性もいいようです。

 

酢味噌にはごま油を少し。

ごまの芳ばしい香りが全体をまろやかにしてくれます。

 

えびのオレンジ、アボカドのグリーン。

・・・花と芽ぶきの春色になったかな。

 

えびとアボカドの酢味噌あえ

◆材料:2人分

無頭えび・・・8尾

酒・・・大さじ2

塩・・・少々

アボカド・・・1個

イタリアンパセリ・・・適宜

(A)

味噌・・・大さじ1

酢・・・大さじ1/2

砂糖・・・小さじ1

ごま油・・・小さじ1/2

 

◆作り方

1.えびは殻をむき、爪楊枝で背わたを抜き、さっと洗う。

2.鍋に湯を沸かし、1と酒、塩を入れてゆでてザルに上げ、水気を切る。

3.アボカドは種を取って皮をむき、食べやすい大きさに切る。

4.ボウルに(A)を合わせ、2と3をあえる。あればイタリアンパセリを添える。

 

aboebi.jpg

 

ちらほらと、桜の便りが聞かれるようになりましたね。

みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか。

北海道の桜の季節は、5月頃。花咲く季節が待ち遠しいです。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(おぎぽんさん)4月からのお弁当づくりに選んでいただきありがとうございます(*^^*)。お弁当作りのお役に立てたら・・と願います!秋田は美味しい沢山の種類の山菜がありますね。「あいこ」という山菜も、秋田で初めていただきました。香りが良くてくせがないので、ゆでて春サラダに入れても美味しいでしょうね(^^)

 

 

コメントを見る・書く(2)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別