ぽりきゅう

2014/07/05

夏になると、食卓での登場回数がぐんと増えるきゅうり。

我が家のオススメはこちら。

porikyu2.jpg

 

「ぽりきゅう」。

ぽりぽりとした食感と、さっぱり塩味があとをひくおいしさから

ずいぶん前に友人が命名してくれました。

 

にんにくとお酢が入ることで、夏らしい味わいに。

 これからの暑い夏、涼を運ぶきゅうりでCOOLに過ごしたいですね。 

 

ぽりきゅう 

◆材料:作りやすい分量

きゅうり・・・2本

にんにく・・・1/2片

赤唐辛子・・・1/2本

(A)

水・・・1カップ

酢、塩・・・各小さじ2

こぶ茶・・・小さじ1/2

 

◆作り方

1.きゅうりは2cm厚さの輪切り、にんにくは薄切り、赤唐辛子は種を除く。

 2.保存容器に(A)を混ぜ合わせ、1を入れて冷蔵庫で2時間~半日漬けて完成!

(サラダ感覚で召し上がる場合は、1時間程度でもOKです)

 

 

 porikyu3.jpg

 

密閉保存袋で作れば、BBQにも最適!

出発直前にささっと作って、飲み物などと一緒にクーラーボックスに入れればOK。

 

保存時間が長くなるときは、

きゅうりを大きめに切ったり、丸ごと漬け込んで。

大きさや漬け込む時間で

お好みの漬かり具合に調整してくださいね。

 

炭火で豪快に焼いたお肉にも、

たっぷりソースがからんだ焼きそばにも

冷えたビールにも合いますよ~!

 

コメントを見る・書く(8)

夏はきゅうり!

2014/07/04

我が家の子供たちはきゅうりが大好き!

じゃばじゃば洗って、

へたはかじってぺっと出し、

お味噌をちょんと付けて

おやつに丸ごと1本手づかみで食べるほど。

(お行儀よくないですが・・)

kyuuri.jpg

 

「トゲトゲは新鮮な証拠。

先が柔らかいのは古くておいしくない。」

小さい頃、私が母に教わったきゅうりの見分け方。

いつのころからか娘が覚えて、得意気に教えてくれます。

 

 

さてこのきゅうり、なんと95%が水分!

体を冷やし、カリウムも多く含むので、暑い時期の水分補給にも。

きゅうり料理のリクエストを頂きましたが、

上記ではレシピにならないので、

我が家のオススメを・・。

明日ご紹介しますね。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(ミナコさん)ありがとうございます!バケットはなかなか納得のいくものにならなくて。まだまだ修行が足りません!サラダの帯は、私の自己満足です。夫は、私にどう?と聞かれてから「いいね」のひとこと。子供たちはほとんど見ることもなく、さっさと取り除いていました~。たくさんのきゅうり!旬ですもんね♪明日にはアップするのでよかったら作ってみてください!

(4人姉妹さん)公園ランチ、楽しいですよね♪焼きイワシに甘酢玉ねぎ!。南蛮漬けみたいな感覚で食べられそうですね!ソイプリン黒糖ソースは、牛乳でも作れます。黒糖以外では作ったことがないのですが、メープルシロップ、はちみつ、ジャムなどはいかがでしょう。冷やすと甘味が感じにくくなるので、ヘルシーに仕上げたい場合は、プリン生地に糖類を多く入れて作るより、シロップをかけたほうが甘味を強く感じ少なく済みます。瓜類が苦手でいらっしゃるのですね。明日ご紹介するきゅうりは、こぶ茶漬けに近いお漬物風にしたので、きゅうり消費にご活用いただけたら嬉しいです。

コメントを見る・書く(0)

お外でDELI風ランチ

2014/06/30

週末は日差しが眩しい青空が広がりました。

心地いい風に誘われて、屋外でランチ。

 

おしゃれなカフェやレストランもいいけれど、

緑美しい公園は、気分爽快!

周囲を気にせず大声で笑えるのもいいところ。


deli1.jpg

 

ランチメニューは、

ここ数日焼き続けているバケットと、簡単サラダ。

あとはアメリカンチェリー。



サラダは、
かぼちゃのハニーナッツサラダ(簡単バランス弁当より★アーモンドをくるみに代えました)と

紫キャベツとレーズンのピクルス。

100均の容器に入れました。


deli2.jpg

容器にお手製の帯を付けたら、少し、DELI風になったかな。

(帯の切り方、雑ですが。)

 

ちょっと手をかけて

いつもと違うスタイルに。

 

ただそれだけで

ちょっとわくわくしたランチタイムに!

 

料理は、味、色、盛り付けだけでなく、

楽しむことも大切!・・と思うのです。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(さなちさん)ヨーグルトスコーン、作ってくださりありがとうございます!焼き立てのバターの香りが好きで、私は何も入れずに作ることが多いのですが、チョコチップを入れる場合は、そのままの分量で大丈夫です。サブラージュの後に入れて練らないように混ぜ、そのあとに卵、牛乳などの液状のものを入れてまとめてください。お友達と楽しんでいただだけたら嬉しいです!

(ぴ~たんさん)同感です!調理グッズをいろいろ見て選ぶのは楽しいですよね!お気に入りの雑貨があったり、ちょっとお花を飾るだけで、料理を作ったり、食卓で囲む時間がわくわくします♪最近のお気に入りは、丸太を輪切りにしたチーズボード。パンやオリーブなどものせれば、朝食が優雅な気分になります(^^)

(tamaago]さん)ラスク、美味しいの連発嬉しいです~。ありがとうございます(*^^*)ミネラルが多いきび砂糖のラスクは、コクが出て風味豊な味わいを楽しめますよね!グラニュー糖に比べ水分が多いのでパンになじみやすく、しみ込んだようになります。グラニュー糖の方がパンの表面にくっついているという感じ。どちらもしっかり焼いてあれば、カリッと仕上がるので、お好みで選んでいただければと思います。個人的な意見ですが、こだわりのバケットやバターを使用する時は他の食材の風味を邪魔しないグラニュー糖、コクのあるやカントリー風の自然な甘さが欲しい時はきび砂糖を使って作ります。

(mocaさん)1歳3か月頃は食べムラもあり、頭を悩ます時期ですよね。我が家の長男の時も同じでした!まず、スープは、レシピの女王大会準決勝で作った料理「カリカリじゅわ~豚バラにんにくの味わいスープ飯」です。こちらの料理は、豚バラ、にんにく、しょうが、玉ねぎ、しょうゆを丁寧に炒めることでうま味を引き出すのがコツです。豚バラの味、たっぷりのにんにくとしょうがや紹興酒の風味、粗びき黒こしょうの刺激を味わう、大人向けに考えたレシピですが、紹興酒はアルコールが飛んでいますし、粗びき黒こしょうをふらなければお子様でも召し上がっていただけます。ただ、ラーメンのスープのように、豚の脂がうま味をもたらす濃い味わいなので、1歳代のお子様には、スープを少量にしてごはんを増やし、浮いた脂はすくい取ってから(炒めているときに取ってしまうと、コクが出ないので、器に盛る際に取るのがオススメです)、にんじんキャベツなどのゆでた野菜を加えるなどお子様用にアレンジにしていただくといいかと思います。食べないと心配になりますが、まずは、食事の時間はおなかがすくようにおやつを調節し、いつもより少なめに盛ってひと口ずつだけでも食べて味に慣してあげてください。じっくり焦らずに、食べたくない時期もあるととらえて、楽しい食卓にしてください♪手がかかって大変な時期ですが、ママも無理せず、手抜きをしながら子育てを楽しんでください!応援しています(^^)/

(4人姉妹さん)だし浸し、たくさん作っていただき嬉しいです~!さやいんげんとスナップえんどうなど旬の食材は特に美味しいですよね!胃にやさしいおやつ、以前ブログでご紹介したソイプリン 黒糖ソースはいかがでしょうか。食事制限がある場合は、医師の指示に従ってください。一日も早く良くなりますように!常備菜、作り置きレシピは、ご紹介できるよう作ってみます(*^^*)


コメントを見る・書く(2)

夏野菜ときのこのグリル漬け

2014/06/26

魚を焼くだけではもったいない!

natuyasai.JPG

 

ガスコンロに付いている魚焼きグリルはとっても便利。

 

短時間で庫内が高温になり、一気に焼きあげることができるので、

素材のうま味が凝縮し、野菜は甘さがアップ!

あっという間に完成です。

 

太陽の光をたっぷり浴びた夏野菜と食物繊維豊富なきのこを焼いて。

 トマトと大葉をあしらってさっぱりと仕上げました。

 

野菜ときのこをたっぷり食べて元気に過ごしたいですね

 

夏野菜ときのこのグリル漬け

◆材料:4人分

しいたけ・・・8枚

舞茸・・・1パック

オクラ・・・8本

トマト・・・1/2個

大葉・・・5枚

ヤングコーン・・・4本

(A)

しょうゆ、オリーブ油・・・各大さじ2

砂糖・・・小さじ2

酢・・・小さじ1

 

◆作り方

1.バットに(A)を混ぜ合わせる。

2.しいたけは石づきを取り、舞茸はほぐす。オクラはヘタとガクのまわりをむき取り、トマトは小さめの一口大に切る。大葉は柄を除き、千切りにする。

3.魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、しいたけ、舞茸、オクラ、ヤングコーンを重ならないように並べて強火で加熱し、焼けたものから1に入れ、5分程度なじませる。

(魚焼きグリルに入りきらない場合は、2度に分けて焼いてください。) 

4.器に盛り、トマトと大葉をちらし、漬けだれをかける。

 

※水を入れるタイプの魚焼きグリルは、取扱い説明書通りに水を加えて焼いてください。

また、片面焼きの場合は、途中でひっくり返して焼いてください。

 

野菜は、素材の大きさなどにもよりますが、4~6分程度で焼きあがります。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(mickyさん)お会いできていたのですね!!温かいコメントをくださるmickyさんに直接感謝の気持ちをお伝えしたいと思っていたのに、気付くことができずすみません。。ご来場いただき、そして嬉しいお言葉本当にありがとうございます!

(ぴ~たんさん)パンプキンプディングを作ってくださりありがとうございます!二層になってしまったとのこと。型に入れた溶液をすぐに加熱できなかったり、扉を開けている時間が長く、庫内温度が低下したということはありませんか?混ぜ足りない場合や、高脂肪牛乳・生クリームを加えた時も分離しやすくなります。これらの原因でもない場合は、牛乳を40度程度(これ以上高くなると膜ができやすくなります)に温めて加えたり、オーブンの温度を少し上げてみてください。漉し器、オススメというものはありませんが、私は取っ手の付いている万能漉し器を使っています。粉をふるう、水で戻したひじきの水切りにも使用できるので、重宝しています。漉す時は力を加えるので、変形しにくい丈夫なものを選びました。うまくできますように!

(四人姉妹さん)だし浸し、味噌だれともにたくさん召し上がっていただき嬉しいです~♪もりもり食べてくれると作り甲斐がありますよね!酢やレモン、梅などの酸味やハーブ、香味野菜、スパイスなど香りを使うと減塩に効果があり、さっぱりと召し上がっていただけるかと思います。梅干しを叩いてしょうゆ、みりんと合わせ、魚の表面に塗って焼くなど、この時期は我が家もさっぱりとした料理が多くなりました。

 

 

 

コメントを見る・書く(5)

とろ~り半熟たまごと野菜のだし浸し

2014/05/30

とろりと卵黄が溶け出す半熟たまご。

甘味と香りが抜群の旬野菜。

この二つが出会えば、美味しさはパワーアップ!

 

hanzyuku.jpg

 

野菜と卵をゆでて、調味だしにつけるだけ。

シンプルな料理ですが、

口の中に昆布と鰹節の合わせだしがふんわりと漂う、 

子供たちも大好きな一品です。

 

ポイントは、黄身をとろとろの状態に仕上げること。

 

半熟卵の作り方は、ご家庭によって様々でしょうが、我が家は

ぐらぐらと沸騰した湯に冷蔵庫から出したての卵を入れて作ります。

 

鍋に卵を雑に放り込むと、卵の殻にひびが入ってしまい、

卵白が出てしまうことがあるので、

おたまにのせてそ~っと優しく入れて。

 

今回の料理のように、ゆでた野菜とともにいただく場合は、

先に野菜を加熱し、残ったゆで汁に卵を入れます。

 

ゆで汁は、卵がかぶるくらい。もしも足りないようであれば、

水を足して沸騰させてから、卵を入れてくださいね。 

 

調味だしをつくる→野菜をゆで、調味だしにつける

→残ったゆで汁で卵を加熱。

この順番で作れば、

野菜のゆで汁を使って卵をすぐに調理できるうえ、

ゆでている間に、

野菜に味をしみ込ませることができてスムーズに作れます。

  

とろ~り半熟たまごと野菜のだし浸し

◆材料:2人分

昆布・・・3センチ角

水・・・1カップ

みりん・・・大さじ1と1/2

しょうゆ・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/4

鰹節・・・ひとつかみ(2~3g)

アスパラ・・・6本

絹さや・・・1パック

そら豆・・・さやから出して10粒

卵・・・2個

 

◆作り方

1.小鍋に昆布、水を入れ、とろ火にかける。小さな泡が出てきたら昆布を取り出し、中火にする。沸騰したら、みりん、しょうゆ、塩を入れて混ぜる。

2.塩が溶けたら鰹節を入れ、一呼吸おいて火を止める。鰹節が沈んだら、茶漉しで漉し、バットや底の広い皿に入れる。

3.アスパラは根元のかたい部分の皮をむき、2~3等分に切る。絹さやは筋を取る。そら豆は片面の薄皮に切り込みを入れ、少しだけむく。(少しむいておくことで調味だしがしみ込みやすくなります。薄皮が苦手な場合は、切り込みを入れずにゆでてからむいてください)

4.鍋にたっぷりの湯を沸かし、野菜を順にお好みのかたさにゆで、ザルに上げて水気をきり、2の調味だしに入れてなじませる。(ゆで汁は捨てない)

asuparagasu1.jpg

5.4で残ったゆで汁を再度沸かす。ぐらぐらと沸騰したら、冷蔵庫から出したての卵をおたまにのせてそっと入れ、5分~6分半ゆでる。

(写真はゆで時間5分。殻がむきにくく、崩れやすいですがとろりとした食感。6分はむきやすく、白身は固まっているけれど、黄身はとろ~りと流れ出ます。7分になると黄身が少し固まり始めるので、この料理では6分半までがオススメです)

6.すぐに冷水に取り、冷めたら殻をむく。

7.器に4の野菜を盛り、つけ汁の調味だしを適量かけ、卵をのせる。

tamago1.jpg

 

スプーンで調味だしをからめながらどうぞ。

 

アスパラ、絹さや、そら豆は、日持ちしにくいので、

できるだけ早く食べ切ってしまうのがオススメです。

保存する場合・・・

アスパラは横にすると、起き上がろうとエネルギーを使うので、根元に水でぬらしたペーパーを敷いた瓶などに入れ、穂先を上に立てて冷蔵室に。

絹さやは、乾燥しやすいので、ビニール袋に入れて野菜室に。

そら豆は、空気に触れると風味が落ちるので、さや付きのまま購入し、ビニール袋に入れて野菜室に。調理直前にさやから出してください。

 

旬の野菜は、風味豊かで、その季節に必要な栄養が多く含まれているもの。

せっかくのおいしさや栄養を損なってしまってはもったいない!

ぜひ新鮮なうちに調理して、お楽しみくださいね。

 
■ コメントをくださった方へ ■

(キラキラ星さん)鶏肉のトマト煮、作ってくださりありがとうございます!厚手の鍋で作ると柔らかく仕上がりますよね♪お弁当にも合いますよ。今回はバジルの葉を添えてアクセントを付けてみました。もしよろしかったらお試しください(*^^*)

(mickyさん)こちらこそ、ありがとうございます!以前、フォトグラファーの方が、「写真は、何を伝えたいかを考えて表現することが大切」とお話しされていて、印象に残っています。いつか、想いを伝えられる写真とともに料理をご紹介できたら・・・と思います~。

(いっちゃんママさん)いつも見てくださりありがとうございます!好き嫌いのご苦労、よく分かります!我が家の長男は離乳食後野菜を食べない時期があり、残されてがっかりしたものです。でも、今では何でも食べるように(^^)。気楽に、少しずつ味に慣れさせてあげれば、きっと美味しく食べられる日が来る!と私は信じています。カラフル弁当、お嬢さんに気に入っていただけますように!

コメントを見る・書く(3)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別