盛り付けのあれこれ。その2。
お料理を平らに盛る時は、「線」と「円」を意識して。

普段の食事は、個々にお皿に盛りつけるよりも、大皿にまとめて盛る方が多いんです。
その方が早くて簡単で。何より洗いものも少なくて済みますから(笑)。
平皿に盛り付ける時は、ある程度前後の形がそろっていた方が断然キレイ。
固まりのお肉などをスライスした時は、元の形を崩さないように。
バラバラのものでも、同じくらいの大きさのものが前後に重なるように気をつけています。
この時。ゆる~くカーブをつけて盛り付け。
カーブの内側に付け合わせの野菜などを盛りつけるのにもちょうどいいんです。
長方形に長いお皿も、意外と見栄えがするので好きですね!
真っすぐ直線に並べたら、両側に柑橘類などを並べて動きをつけるといいかもしれません。
サラダなども真っすぐ並べると、少し雰囲気が変わって楽しいです。
メインを真っすぐに並べて、周りに彩の野菜で円を描くのもおススメ。
ちょっとお皿が大きすぎたな~という時にも、ごまかせます^^
盛りつけは、お皿選びも重要かもしれないですね。
*「盛り付けのあれこれ。その1。」はこちら。
****************************************
・ポップオーバー。
バターは無塩でも有塩でもどちらでもO.K.です。塩味のものなので^^
粉類はふるう代わりに泡立て器でよく混ぜて作っていますが、ふるった方がより丁寧です。
小さめの型に入れて焼くと膨らむので、ミニ紙コップやお弁当カップで作ってみたら大成功でした!本当の形に近いのがミニ紙コップの方ですけどね^^
イチゴソースはもちろん、チョコソースとかカスタードもいいですね♪フルーツたっぷりも美味しそうです。
卵の力で膨らむので、卵は必須なメニューでした。すみません。
そうですよね。お子さんにも食べてもらいたいですよね^^
イチゴソースはよかったら作ってみてくださいね。
・クイックブレッド。
何にもない日の朝ごはんや昼ごはん、ちょっとしたおやつに。
ぱぱっと作れると嬉しいですよね^^
また、こういうレシピもご紹介していきますね!
・写真とカメラ。
コメントありがとうございます。いつもブログを見ていただいて、嬉しいです!
カメラはこちらに少しのせてありますが、1眼レフを使っています。(こちらでは詳しいメーカー名は書けずですみません。)
標準レンズと望遠レンズのセットのものを買ったのですが、普段も望遠レンズの方を使っています。その方が背景の「ボケ感」が強くなるので気に入っています。
お料理の写真は特に。自然光でないとキレイに撮れないので、基本的には夜に写真は撮っていません。夕方遅くなったら、窓際ぎりぎりにテーブルを寄せて撮っています(笑)部屋が薄暗くても、その方が写真自体はキレイに撮れますね^^逆光か半逆光が、お料理写真はキレイになると思いますよ。
・ケンカ。
私も小さいことでちょこちょこと子供たちとケンカをします。
でも。子供ってすぐに忘れるので(笑)、次の瞬間笑顔で話しかけてきます^^
私の方が、いつまでも引きずってしまってますね~。
大好きなおやつがあれば、もう間違いないですね♪
・お散歩。
週末はお天気よさそうですね^^
こちらも。お天気は良いのですが、気温があまり上がらなそうです。。。
本当は我が家もお弁当を作ってお散歩しようと思ったのですが。
菜の花おにぎり。ありがとうございます^^













