【レシピ】豚とじゃがいものキムチ炒め。

2013/08/16

我が家の豚キムチ炒めはじゃがいも入り。
ホクホク甘いじゃがいもで、キムチの辛さもマイルドになります。

butakimuti.jpg

              ≪豚とじゃがいものキムチ炒め。≫

材料:2人分
豚薄切り肉(バラ) 150g、じゃがいも 1個、もやし 1/2袋、キムチ 100g、青ネギ 4本
醤油 大さじ1前後、サラダ油 小さじ1

作り方:
1.じゃがいもは皮を剥いて半月切りにする。
  耐熱容器に入れて水大さじ1をかけてラップをし、電子レンジ(600W)で約2分加熱する。
  豚肉はひとくち大、青ネギは3㎝程に切る。

2.フライパンに油を熱し、豚肉を焼く。
  全体に色が変わったら、じゃがいも、もやし、キムチを入れて炒める。

3.醤油で味を整え、青ネギを加える。


☆使うキムチの味によって、最後に加えるお醤油の量は適宜調節してくださいね。
  


あと。最後のキムチは。

kimutinattou.jpg

刻んで納豆と混ぜて「キムチ納豆」も美味しいですね^^

どちらもご飯がすすみます~。

****************************************

・豚キムチ炒め。
キムチって、余ってしまうことありますよね。
キムチ炒めやチャーハン、チゲ鍋もいいですね!
我が家の豚キムチ炒めのレシピもアップしたので、よかったら作ってみてくださいね^^
じゃがいも入りも、なかなかです^^
卵でとじてもマイルドになりそうですね。ご飯にかけても美味しそうです!

コメントを見る・書く(3)

バターコーン。

2013/07/18

茹でたままのとうもろこしをまだまだかじれない娘。(詳しくはこちら)

とうもろこしの実を削いで、ご飯にしたりパンに入れたり炒め物に入れたり。
いろいろ試してみたけれど、そろそろ普通に食べたくなってきました。

buttercorn.jpg

作ったのはバターコーン。
バターで炒めただけだけど、生のとうもろこしから作ると、やっぱり格別。
こういうのが やっぱり子供たちも好きみたい。

これで作るとうもろこしご飯も美味しかった!

今年のとうもろこしの定番は、これになりそうです。


****************************************

・スムージー。
いろんな組み合わせで作っていると、新しい発見もあって楽しいですね^^
スイカ×グレープフルーツもいいですが、スイカ×トマトもなかなかです。
トマトジュースでも作れるかもしれませんね!生のトマトよりも味が濃い目だと思うので、量は控えめにした方がいいかもしれません^^
我が家もあまり飲まないので、そういう時はお料理に使うことが多いかもしれません(トマト缶の代わりに)。
ホントに毎日暑いですね。。。夕食後のデザートしてもさっぱり食べれそうですね^^
よかったら作ってみてくださいね!

・作って頂いてありがとうございます!
フレッシュサルサソース:夏にさっぱりとしていいですよね^^大活躍で嬉しいです!
               コロッケも気になりますが、パスタソースもいいですね!
               私も作ってみたくなりました^^
               こちらこそ。いつもありがとうございます。
お刺身サラダ:にんじんドレッシングで食べると、お刺身がいつもと違う感じになりますすね!
         息子さんも喜んでくれてよかったです♪
         今ドレッシングを切らしているので、また作らないとです!

コメントを見る・書く(3)

【レシピ】とうもろこしのピリ辛そぼろ炒め。

2013/06/29

とうもろこしの甘さがしっかり。
生から作るからこその味ですね^^

cornsoboro.jpg

               ≪とうもろこしのピリ辛そぼろ炒め。≫

材料:2人分
とうもろこし 1本、豚挽肉 100g、ごま油 大さじ1/2
A{中華スープのもと 小さじ1、醤油 小さじ1前後、豆板醤 お好みで}

作り方:

cornsoboro01.jpg

1.とうもろこしは縦に包丁を入れて実を削ぐ。

 

2.フライパンにごま油を熱し、とうもろこしを炒める。
  次いで挽肉を加えてさらに炒める。

 

cornsoboro02r.jpg

3.Aを加えて味を整える。
  あれば、アサツキのみじん切りや糸唐辛子をのせる。

 

☆とうもろこしのおかげで、
  お醤油だけでもしっかり甘さのある炒め物になります。
☆豆板醤の量はお好みで。
 小さなお子さん向けには入れなくてもO.K.です。


このままおかずとしても。
しっかり味付けして ご飯にのせて丼にしても美味しいです。


toumorokosigohannabe.jpg

昨日はまたまたとうもろこしご飯。

ご飯がすすむという点では、どちらも捨てがたいですね~^^

コメントを見る・書く(4)

フライドポテト。

2013/05/11

子供が好きそうなフライドポテト。
じゃがいも苦手の我が家の子供たちはあんまり。。。でした。

それが、いつの頃からか大好きに。

friepotate.jpg

おうちで作る時は、ちょっと厚めに切った方が好き。

外はカリッと、中はホクホクのフライドポテト。
ポイントはやっぱり油の温度かな??

friedpotatekondate.jpg

じゃがいもが食べれるようになった~!と思って、
続けて作ると飽きられてしまうので、注意しないとです~~。

定番ですが、レシピは明日改めてアップしますね。

 

****************************************

・スイカ。
夏はやっぱりスイカですよね!
5月になってからも肌寒い日が続いていましたが、昨日はようやく暖かい(暑い)と思える日でした。
こちらはスーパでもまだ見かけないですね~。実家ではスイカを頂いたらしくて。
スイカの季節が待ち遠しいです!
私も子供たちに負けないように(?)しないとです~。

・作って頂いてありがとうございます!
新ゴボウのクルミ揚げ:カリカリっとしたクルミが私もお気に入りです^^
           人参も美味しそうですね!
~レシピ本より~
人参ツナサラダ:シンプルですが、私も好きなおかずです♪
           そうですね!少しおいた方が味がなじみますね^^

・風邪。
ホントに激動だったんですね~~。
兄弟で続くと本当に大変でよね。お疲れ様でした。皆さん体調はすっかりいいでしょうか?
こういう時はやっぱりお粥ですね。
イチゴ酵母。お砂糖は入れていますよね??それなら多分イチゴの方に原因があると思います。別のお店とか、種類にしてみるのもいいと思います!
次こそはブクブクしてくれるといいですね^^

コメントを見る・書く(5)

バジル。

2013/05/02

暖かくなってきたので、プランターでハーブを育て始めました。

bajil.jpg

娘はバジルが大好きで。
いつも葉っぱを摘んでは食べている、ちょっと変わった6歳児。

なので。いつもの「大葉のオイルソース。」もバジルで作ってみました。

basilsousefokattya.jpg

焼きたてのフォカッチャにつけて食べたり。

yakiyasaibasilsouse.jpg

焼き野菜に添えたり。


松の実やチーズが入らないので、「ジェノベーゼ」よりもさっぱり。
大葉のオイルソースと同じように使えそう。

makaronisaldakondate.jpg

子供たちのリクエストの 「ころころ煮込みハンバーグ」の夕ごはん。
いつもの1.5倍量で作ったのに、2人でほとんど食べてしまいました。

次は2倍? それとも3倍???

おかずには この前のマカロニサラダ(こちら)
「マカロニサラダ。」のレシピは明日アップしますね。

 

****************************************

・空き瓶。
何かに使えるかも~!と思うとなかなか捨てられなくて。
こういうものが結構たまってしまいます。
ジャムなどの空き瓶もストックの保存に利用してますよ^^
フルーツポンチも子供が喜ぶデザートですよね!
いろんな色を入れてあげるとホントに楽しくなりますね^^

・作って頂いてありがとうございます!
簡単チョコレートムース:ありがとうございます^^
                イチゴ酵母やポップオーバーもよかったら作ってみてください♪
                おなかの具合はいかがですか?コメントもありがとうございました^^
鶏胸肉のチーズピカタ:大成功!よかったです~^^
               お弁当にもいいですね♪
~レシピ本より~
茹でレタスのネギ豚ソース:本もありがとうございます!
                  そろそろレタスも活躍しそうですね^^
                  体調はいかがですか?お料理もなかなか出来ないですよね。。。
大変な中、ありがとうございます^^嬉しいです!

コメントを見る・書く(8)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別