放送内容

9月24日

今夜は、未解決事件
蔵出ししやがれスペシャル!

司会を務めるビビる大木さんが、華やかに登場。
「早速、今夜の容疑者をお呼びしましょう!コイツらです!」
と、登場したのは何も知らされていない嵐のみんな。
「容疑者って?ボクら何か悪いことした?」と身に覚えのない容疑者扱いに戸惑う嵐のみんな。

今夜の「嵐にしやがれ」は・・・
昨年の秋から1年間で計35組のアニキが登場!
その中で番組にとって重大な事件となる嵐らしからぬ
恥ずかしい理由でお蔵入りした映像を
「嵐にしやがれ未解決事件簿」として、
ベスト20のランキング形式で一挙大公開!

未解決事件20位から11位まで一気にスタート!!

第20位 『櫻井 二代目ホリケン襲名事件』
(2011年1月1日放送/アニキゲスト:ネプチューン)

「ネプチューンアニキのギャグを嵐が頑張って披露する」時に事件は起きた。
ホリケンアニキが、「翔くんイイ!“第二の後継者”といってもいい」と櫻井を指名。
そこで、櫻井に「月 火 水 木 金 土 日舞」を全力で披露するようにリクエスト。
何とかやり切った櫻井だったが、やり切ったあと、恥ずかしさに心が折れた櫻井だった。

第19位 『二宮が超不器用でテンションだだ下がり事件』
(2011年1月1日放送/アニキゲスト:所ジョージ)

「ホームセンターの最新便利グッズ」を紹介する時に事件は起きた。
二宮がキッチン便利グッズ“ドイツ製スライサー”でにんじんをスライスしてみることに…
しかし、どうもうまく使いこなせない。みんなに教えられるも、何度やっても出来ない二宮。
これも心が折れた二宮だった。

第18位 『リーダー大野が異常な気遣い事件』
(2010年11月27日放送/アニキゲスト:雨上がり決死隊)

「後輩とうまく付き合う極意」を教えてもらう時の事件。
焼き肉屋さんで、飲み物の注文をするところ…
先輩役の大野が飲み物を聞くと後輩役の嵐のみんなは、
先輩大野に気を遣ってお酒でなく全員水を注文。
すると大野が「みんな水好きなんだね」と後輩を気遣う。
両者ともに気を遣い合うという嵐ならではの異常な気遣い事件だった。

第17位 『相葉 火おこしの天才事件』
(2011年3月19日/アニキゲスト:佐藤隆太)

「熱く火起こししやがれ」の時の事件。
嵐みんなでスタジオで火起こしスピード対決をすることに。
すると、あっという間に相葉は、火種ができ、火を起こしてしまった。
あまりの早さに、他のメンバーも驚く事件だった。

第16位 『ストイック松本 究極のテニスダンス事件』
(2010年10月23日放送/アニキゲスト:松岡修造)

「リズムを感じやがれ」の時の事件。
メンタルを鍛えるために松岡アニキが推奨する、本気のテニスダンスに松本が挑戦!
突然スイッチの入った松本は、「俺のJは情熱でできてんだ!」と気持ちを盛り上げ、
いざミュージックスタート!
曲が色々変わっても軽快に踊る松本。そのみごとなダンスに、
ついついつられて踊りだす松岡アニキ。
終わったあと、松岡アニキに「ここまでできたら究極~」と言われ、
「やった~究極もらった!」と喜ぶ松本だった。

第15位 『嵐 禁断の下ネタものボケ事件』
(2011年1月1日放送/アニキゲスト:ネプチューン)

「ファミレスにあるものを使ってモノボケ大会」の時の事件。
ホリケンアニキの「つまらない雰囲気にはしないから!信じて!」の言葉に、
嵐のみんなも思い切って挑戦!
まず櫻井が店員呼び出し用のブザーを2つ胸に押し当て「こんにちくび!」と披露すると、
続く松本がコースターを持って「こんニプレス!」
更には大野がスプーンを使って「こんにチクビ隠し!」を披露!
ノッてきた大野は更にフォークを使って究極の「こんにチクビはみ出し!」
なんと乳首ネタ4連発!の嵐だった。

第14位 『まさかのチョイス 二宮のものまね古すぎ事件』
(2011年5月14日放送/アニキゲスト:川越達也)

「タツヤカワゴエしやがれ」の時の事件。
ものまねをして一番似ている人が川越アニキの料理を食べられることに。
さっそく、ものまねスタート!
まずは相葉が“喪黒福造”のマネを。自ら「やっちゃいましたね」と反省。
続いて大野が“田中邦衛”のマネ。
続いて櫻井、大けがを承知で“小倉智昭”のマネ。
最後は二宮。「言わなくてもわかっちゃうメジャー感のある人」と言い
自信満々にものまね披露!“ナンデ~!”とやるが全員誰だかわからない。
“チューヤン”のマネという二宮に「今年は2011年!(古すぎ!)」とつっこむ
千原ジュニアだった。

第13位 『嵐“ハイ、OKです”で“いただきます”事件』
(2011年1月15日放送/アニキゲスト:東山紀之)
(2011年7月9日放送/アニキゲスト:鹿賀丈史)
(2011年5月14日放送/アニキゲスト:川越達也)
(2011年2月12日放送/アニキゲスト:羽鳥慎一)

アニキゲストが退場した時の事件。
スタッフの“ハイ、OKです”の声がかかり収録が終了すると、すぐさま収録中に
食べ残した料理をがっつく嵐のみんなだった。

第12位 『ストイック松本 春日に本気のダメ出し事件』
(2011年4月16日放送/アニキメンバー:笑点から、桂歌丸、林家木久扇、三遊亭昇太・オードリー)

アニキが退場する時に事件は起きた。
収録終了後、拍手でアニキ達を送っていると、春日がアニキより先に帰ろうとする。
すると松本がすかさず注意! 
アニキ退場後、春日は残され、松本に本気で「今のダメだろ!」とダメ出しされる。

第11位 『天才ホリケンに嵐の心折れまくり事件』
(2011年1月1日放送/アニキゲスト:ネプチューン)

「コントの基本を教わる」の時の事件。
喜怒哀楽”の“喜”を“はひふへほ”で表現することに。
ホリケンアニキのお手本に続いて、嵐のみんなも挑戦。
“は”→相葉:「はははは~はははは~宝くじあたったぜ!」
“ひ”→二宮:「ざまぁ見やがれ!ひ~~」
“ふ”→松本:「ふ~ふっふっふっ、ふ~ふっふ、オレっすか?」
“へ”→櫻井:「へへへへ~巨人頑張れ!パパ~パパ~おもちゃ買って~」
すると、櫻井にだけホリケンアニキは「アドリブ禁止!」と注意。
“ほ”→大野:「ほっほっほ、ごきげんよう。ほっ」
これに対して、ホリケンアニキは「ナイズアドリブ!」と褒める。

20位→11位までのVTRがここで終了。
スタジオで、司会のビビる大木から
「なかでもヒドかった櫻井くん!反省の意味もこめて今ここで
“月火水木金土日舞”をもう1回お願いします!」と言われる櫻井。
覚悟を決め、ホリケンアニキから教わったギャグを披露!
続いて、二宮も反省の意味を込めて“チューヤン”のものまねをもう1度披露!
スタジオは微妙な空気に・・・

続いて第10位~4位までの発表!

第10位 『5人揃って低レベル!嵐 珍解答連発事件』
(2011年5月7日放送/アニキゲスト:佐々木蔵之介)

「そうだったのか!?京都」の時の事件。
嵐のみんなが次々ととんでもない珍解答を連発!
問題:「京都ではお宮参りの赤ちゃんの額に○○と書く」
櫻井の解答は「肉」、相葉の解答は「中」
蔵之介アニキから「それは、ゆでたまごさんですから」と注意される。
続く解答も、松本「表/裏、縦/横」櫻井「外/内」相葉「右/左」松本「上/下」
なかなか正解にたどり着かない嵐のみんな。すると最後に大野が「斜めむかい!」
意味不明の回答に、蔵之介アニキも呆れてしまう珍事件だった。

第9位 『早口言葉で大野ノンストップ事件』
(2011年2月12日放送/アニキゲスト:羽鳥慎一)

羽鳥アニキの「早口言葉を教えるアナウンス学院」の時の事件。
3つの早口言葉をノンストップで!と言われ、挑戦する大野。
「×@&%#・・・・・」カミまくりながらも、なんとか最後まで言いきる。
「ノンストップは守りましたが、最終的に文章を変えてしまった」と羽鳥アニキも
嘆く事件だった。

第8位 『放送ギリギリ!松潤 恐怖の赤ちゃん事件』
(2011年6月4日放送/アニキゲスト:コロッケ、原口あきまさ)

「顔面ものまねしやがれ」の時の事件。
“赤ちゃん”のものまねに、松本が挑戦。コロッケアニキのお手本に続き、松本も挑戦。
トップアイドル嵐らしからぬ「赤ちゃんの表情」に、赤面しまくる松本だった。

第7位 『放送ギリギリ!櫻井 恐怖の顔面体操事件』
(2011年6月4日放送/アニキゲスト:コロッケ、原口あきまさ)

「顔面ものまねしやがれ」の時の事件。
まずものまねをする前の準備体操として、アゴを左右に動かす顔面体操をみんなですることに。
しかし、櫻井はアゴをうまく左右に動かせず、鼻や口も動いてしまい、変な動きに。
準備体操からできない櫻井だった。

第6位 『大野vs櫻井 白いイス消失事件』
(2010年10月16日放送/アニキゲスト:大泉洋)

オープニングトーク終了後の事件。
それぞれ、決められた席に座っているが…なぜか大野だけが立っている。
大野が座るべき場所にイスがない。
不思議に思った大泉アニキが「俺、座るとこ間違えた?」と言うと、
「大泉さんじゃない。櫻井翔。お前がそこに座ったんだ!」と櫻井の座り位置が
違うと大野。大野と櫻井が揉めて収録が再開されないでいると、なんと見かねた
大泉アニキが「俺ここでいいよ」とゲストなのにイスを譲るという事件だった。

第5位 『大師匠との漫才で櫻井つっこまない事件』
(2010年12月4日放送/アニキゲスト:つっこみ3世代 大木ひびき、フットボールアワー後藤、ピース綾部)

「ツッコミの極意の集大成“超即興漫才”」の時の事件。
大木こだまアニキと櫻井で漫才に挑戦。こだまアニキがボケても全然つっこまない櫻井。
披露後、後藤アニキに「櫻井くんはれっきとしたボケ」と言われてしまう。

第4位 『嵐がマリオで珍ジャンプ事件』
(2011年2月5日放送/アニキゲスト:青木隆治)

 「擬音ものまね」の時の事件。
嵐のみんなでマリオのジャンプ音に挑戦!
鼻をつまんで下にひっぱると「プーン」鳴るのだが…まずは二宮が挑戦、うまい!
櫻井、なんとかできたが鼻が真っ赤に。続いて相葉は、鼻息が出てしまう。
松本はトゥ~ンと微妙。
そして最後、リーダー大野は・・・「デ~ン!」と明らかに口で言ってしまう残念な事件だった。

ここで11位→4位までのVTRが終了。

いろんな事があったねと思いだす嵐のみんな。
ちなみに相葉だけは、ほぼオンエアーに使われていたと大木さんから報告が。

ここで、キッチリ反省してもらおうと言うことで、松本が赤ちゃんモノマネに再度挑戦!
「覚えてないよ~」と言いながら渋々やる松本。
しかし、「メンバーの不始末はリーダーの責任!」とリーダー大野も赤ちゃんに挑戦!
結果は・・・恥の上塗りをしたリーダーだった。

それではいよいよベスト3の発表!

第3位 『幻のギターセッション!嵐ぐだぐだキルビル事件』
(2011年5月21日放送/アニキゲスト:布袋寅泰)

布袋アニキとギターで見事なセッションを決めて収録は終了。
しかし布袋アニキが退場した後、事件は起きた。
相葉が「5人だけでやったらどうなるかな?」と言い、5人だけで演奏をしてみる事に。
しかし、かなりのぐだぐだ演奏に。
櫻井も、「これは絶対に放送されないな!」とお蔵入り宣言。やらなきゃ良かった事件でした。

第2位 『ついにストイック失格!松潤の告白迷宮入り事件』
(2011年2月19日放送/アニキゲスト:ゆず)

「夜景で口説きやがれ」の時の事件。
ゆずの北川アニキを相手に松本がプロポーズに挑戦!
始めはイイ感じに話していた松本だったが…肝心のプロポーズの言葉が見つからず、
「要するに…」と言ってしまう。
彼女を口説くのに、「要するに、はおかしい」とみんなに突っ込まれ、
「言葉のチョイスが違った」と松本。

第1位 『要するに松本 まさかの告白リベンジ事件』
(2011年2月19日放送/アニキゲスト:ゆず)

なんと、1位は先ほどのつづき・・・
松本がシチュエーションを「プロポーズ」でなく、「付き合う告白」に変えて、
もう一度チャレンジ!果たしてリベンジなるか?
イイ感じにすすめていた松本だったが…言葉につまりはじめ…考えた結果・・・
やっぱり最後は「要するに」と言ってしまう。ここでVTR終了。しかし、
1位のVTRの最後のナレーションは、「松本、今宵キッチリ事件を解決しやがれ~」

どういうこと?と不安がる松本だが、すると、ここでなぜかセットが大回転!
なんと、悪夢再び! ゆず色オープンカーセットが登場!

司会のビビる大木さんから「要するに、もう1回“告白”しなおしてもらおう!ということです。
と衝撃の発言が!嫌がる松本だが、番組はドンドン進行していく。
ビビる大木:ちなみに、彼女はいませんので、“エアー彼女”でお願いします!

松本いざ挑戦!

エアー彼女にプロポーズをする松本。
順調に滑り出したかに見えた…が・・・ここでもやっぱり・・・言葉につまり
「要するに」が出てしまう。
スタジオ中から笑われながらも、松本はそのままプロポーズを続け、
ついに「結婚しよう!」と最後まで頑張った松本だった。

ゲスト紹介
司会
ビビる大木