ころころ。

2013/01/27

まんまる。ころころのこの形。

syugerbutter.jpg

                  ≪シュガーバターパン。≫

ただ丸めただけなのに。
どうしてこんなに可愛く感じてしまうんでしょう~^^

tyonmage.jpg

                  ≪丸パンとゴマパン。≫

ちょっとお絵かきしたり。。。

cheezepotetoboal.jpg

                  ≪チーズポテトボール。≫

少しだけ、何かを加えただけで いろんなものに見えてきます。

okaradonattu.jpg

                 ≪おからドーナッツ。≫

週末のおやつは ころころのドーナッツ。

takoyakirr.jpg

「たこやき~^^」

最近の息子が 大・大・大好きのTV番組のヒーロー。
ドーナッツをよく食べてるんです。

「つぎは あなの あいた どーなっつ!!!」 の リクエスト。

そういえば。まんまるに 穴のあいたのも 可愛いなぁ~^^

 

 
                * * 2冊目のレシピ本が発売されます! * *
              詳しくは個人ブログ「Happy Smile Days.」を見てくださいね。
                  いつもご覧頂いている皆さんのおかげです。
                     本当にありがとうございます!


****************************************

・生姜シロップ。
そのまま飲んでも美味しいですが、お料理にも使えますね^^
いろんな調味料も使ってみたくて。一度は買ってみるものの、定着しないことが多いんです。。。我が家で一番珍しい調味料はオイスターソースかもしれません(笑)
いいですね~^^肉じゃがや豚肉のしょうが焼きもできそうです!
お菓子作りもいいですね!ジンジャーケーキも美味しそうです。
早速作って頂いた方も!
ジンジャーミルクティー。これもよく飲んでいます。「チャイ」に近い感じがしますよね^^
甘酢やシロップ漬けも!嬉しいです^^

・作って頂いてありがとうございます!
チキンピカタ:粉チーズ。コクが増して美味しくなりますよね^^
         鶏ハムもよかったら作ってみてくださいね。
金柑のはちみつ生姜漬け:フレッシュな感じが娘も好きみたいです。
                 この生姜も!私も好きなんです^^
バターチキンカレー:いろんなトッピングも楽しいですね~^^
白ココアチーズケーキ:イチゴとチョコも!3種類もあると楽しいですね♪
               もうすぐバレンタインもありますね~^^
~レシピ本より~
ミルクスープカレー:イカを入れても美味しそうですね^^シーフードたっぷりで!

・干し柿酵母。
干したものって発酵力が強い感じがしますね。
レーズンもそうですが、干し柿も発酵しやすいみたいです^^
干し柿は実家から貰ったもので。近所の方の自家製干し柿みたいです。だからよかったのでしょうか^^
大きく刻んで酵母を起こしてみたら、だんだんと干し柿も柔らかくなってきて。酵母液と一緒に干し柿自体も練り込んだのがよかったのかもしれません。
噛めば噛むほど ほんのりとした甘さを感じました^^

コメントを見る・書く(6)

ブリの生姜照り焼き。

2013/01/26

こういうのを自分で作ると、いろいろ使ってみたくなりますね^^

buriteriyaki.jpg

市販の珍しい調味料は なかなか使えずに冷蔵庫の奥になってしまうことも多いけど(笑)
自分で作ったものは、やっぱり愛着あるのでしょうか~^^

昨日レシピをアップした生姜シロップ(こちら)
お料理にも いろいろ使ってみています。


jinjyerdoressingusarada.jpg

この前の写真のサラダ(この日)は、ドレンシングにした時のもの。
生姜シロップ×レモン汁×オリーブオイル×塩コショウで。

ayamekabuamazu.jpg

甘酢漬けには、お砂糖代わりに生姜のシロップ。

これは「あやめカブ」を漬けてみました。
皮がキレイな色だったので、皮ごとです^^

minitomatomarine.jpg

トマトが大好きな娘に大好評なのが、ミニトマトの生姜シロップ漬け。

湯むきしたミニトマトに生姜シロップをかけておくだけ。
おかずと言うより、おやつみたいですけどね^^

残ったシロップも美味しくて! 娘と私で取り合いでした(笑)。

buriteriyakikondate.jpg

*ブリの生姜照り焼き。
*水菜と醤油きのこ(こちら)のおかか和え。
*春菊のゴマ生姜和え。 : 生姜シロップと生姜スライスの千切り入りで。
*カブのじゃこ和え。 : カブを軽く塩もみして小魚ふりかけ(こちら)で和えました。
*かぼちゃの塩バター : 「おうちごはん。」本より。


生姜シロップ×お醤油で照り焼きも。
生姜のスライスも一緒に入れると、お魚の臭み消しも兼ねることができて 一石二鳥!

この寒ブリも この前のスズキ(こちら)みたいに「ぷるぷる おさかな」で^^
子供たちにすっかり食べられてしまいました。

残ったタレだけだったけど「タレごはん」も、美味しかったですね~^^

 


                 **2冊目のレシピ本が発売されます!**
            詳しくは個人ブログ「Happy Smile Days.」を見てくださいね。
                 いつもご覧頂いている皆さんのおかげです。
                     本当にありがとうございます!

****************************************

・作って頂いてありがとうございます!
小魚ふりかけ:早速!嬉しいです^^
ヨーグルト味噌漬け:鶏胸肉もいいですね!しっとりになりそうです^^
              いろいろ試してみてくださいね♪
お揚げの甘辛煮:ご飯だけじゃなくて、おかずの巾着も美味しそうですね^^
ゴボウのポタージュ:ゴボウ×牛乳も意外と美味しいですよね^^
          ミキサーにかけるので赤ちゃんも飲めますね!気に入って頂けてよかったです^^
          食物繊維もたっぷりなので、おなかの調子もよくなりますね!
生姜シロップもよかったら作ってみてくださいね。

・甘酒。
炊飯器で作れるんです^^よかったら作ってみてくださいね。
糀ドリンクのお店のおかげで、美味しい糀の飲み方を知りました!
お店では本当にいろんな組み合わせがあって楽しいんです^^子供たちは「糀アイス」も大好きで!私は塩麹もこのお店で買っています^^

・金柑。
そろそろ終わりに近づいてきたでしょうか?
金柑も旬の時期にしか出回りませんよね。。。娘にまたリクエストされているので、探しに行かないとです! もちろん「はちみつ生姜漬け」の方ですけどね(笑)。

・レモン。
はちみつジンジャーレモン。美味しそうですね^^
金柑の季節が終わったら、レモンで作るのもいいですね!夏にもぴったりな感じです^^

・青魚。
青魚って好き嫌いがありますよね。。。私はどちらかというと「脂ののった」のが好きで。。。
今思いつくのは「おうちごはん。」本の「サバのレモンはさみ焼き。」はさっぱり食べれると思います。アジを叩いて生姜と大葉で焼く「アジの落とし焼き」は2冊目のレシピ本にありますね。。。また他にも思いついたら、こちらでご紹介しますね!

・食パン。
なんだか四角い食パンが作りたくなってきました~。
私も。いつも皆さんからのコメントから、いろんなことを教えていただいています^^
ありがとうございます!

コメントを見る・書く(5)

【レシピ】生姜シロップ。

2013/01/25

体ぽかぽか。生姜のパワーたっぷりです^^

jinjyasirop.jpg

                  ≪生姜シロップ。≫
材料:
生姜 100g、砂糖 100g、水 150㏄、レモン(または柚子)果汁 小さじ1

作り方:
syouga01.jpg

1.生姜は薄くスライスする(皮はそのままでも、剥いても)。
  あればスライサーを使うと薄く均一に切れます。


2.鍋に生姜、砂糖、水を入れて火にかけ、
  蓋をして沸騰したら弱火で20分程煮る。


syouga02.jpg

3.レモン(または柚子)の果汁を加えて火を止める。
  保存容器に入れ、荒熱が取れたら冷蔵庫で保存します。
  スライスした生姜はシロップに漬けたまま一度冷ました方が、
  生姜にも甘さがしっかりつきます。

 

☆煮詰まってしまったら、適宜水を足してくださいね。
☆冬はお湯で割ってホットドリンクとして飲んでいますが、
  炭酸などで割ってもさっぱり飲めます(ジンジャーエールみたいですね^^)。
☆豆乳やミルクティーに入れたり、ヨーグルトなどのシロップにもなります。
 お砂糖代わりにお料理にも使えます。

使った生姜は甘さもついて そのまま食べても美味しいですが。。。

jinjerpier.jpg

オーブンシートに広げて、水分が乾いたら砂糖をまぶし、「ピール」のようにしても美味しく食べられます。
(一度シロップに漬けて冷ましたものを使ってくださいね。)

もちろん。そのままお料理やお菓子作りに使ってもいいですよ。

生姜パワーで体もぽかぽかです^^


☆ スライス生姜の利用法。「生姜味噌」(こちら)もアップしました。(2013.2.3)
 


             ** 2冊目のレシピ本が発売されます! * *
           詳しくは個人ブログ「Happy Smile Days.」を見てくださいね。
              いつもご覧頂いている皆さんのおかげです。
                本当にありがとうございます!

****************************************

・生姜。
数日いいお天気が続いてましたけど、また週末は寒くなるみたいで。。。
昨日も生姜シロップ追加しました!
出かける前に飲むのもいいですね^^ぽかぽかが続きそうです。
今、お料理にも使ってみています。昨日の写真はサラダのドレッシングにしました。
照り焼きや甘酢漬けなどにも入れてみたりしましたよ^^
美味しく出来たものは、またご紹介していきますね!

・作って頂いてありがとうございます!
小魚ふりかけ:早速!ありがとうございます^^おかわり。嬉しいですね♪
生姜とおかかのふりかけ:これも。生姜たっぷりでしたね!
五目春巻き:沢山食べてくれて よかったです~^^
お揚げの甘辛煮:きつねうどん。じゅわっと美味しいですよね^^
        ガリご飯のお稲荷さんも、気に入っていただけて嬉しいです!
金柑のはちみつ生姜漬け:これも^^まだまだ作ってます!
            私も子供たちも。今年の冬はまだ風邪ひいてないですね~。
~レシピ本より~
生姜焼き:イワシで!これも美味しそうですね♪
塩そぼろ:塩味もいいですよね^^塩味の方がアレンジしやすいと思います!

・食パン。
四角い食パン。大成功だったんですね!よかったです~^^
私のレシピも参考になったでしょうか?嬉しいです^^

・干し野菜。
これも。トマトやイチゴ以外でも作れますよね!
いろいろ試してみます^^
今日の「生姜のピール」。ドライイチゴとも似てますね^^

コメントを見る・書く(5)

ぽかぽか。

2013/01/24

冬の朝の「おめざ」。もうひとつ仲間入り。

jinjyasirop.jpg

                   ≪生姜シロップ。≫

この前の「金柑のはちみつ生姜漬け。」(こちら)に入っている生姜。
私がこれを拾って食べていたら、「これ、すきだねぇ~。しょうがだけで つくれば?」と娘。

子供たちが食べれないから食べていたんですけどね(笑)。
よっぽど生姜が好きだと思われたみたいです^^

でも。その娘の言葉とおりに作ってみたら、結構はまってしまいました!

hotjinjyer.jpg

朝の「おめざ」にはお湯に溶いて生姜ドリンクに。
甘いけど、生姜がピリッと。これ。とっても温まります^^

子供たちは無理かなぁ~と思ったけれと、以外にも気に入ったみたい。
起きてくると、一緒に飲んでいたりします^^

jinjyersoykondate.jpg

さらに朝ごはんにも!

ミルクティーに入れて「ジンジャー・ミルクティー。」
豆乳に混ぜて「ジンジャー・ソイ。」
さらに甘酒も入れて「ジンジャー・甘酒。」

最近の飲み物には、ほとんど入れてしまってます。

jinjyerdoressingusarada.jpg

お料理にも使ってみています。
お砂糖代わりになんにでも使えて便利ですね^^

この生姜のおかげかな?
最近ベットに入ると、子供たちの方が私にくっついてくるような。。。
いつもは「湯たんぽ」2つ(娘と息子)、抱えて寝ていましたけど^^

今年の冬は、生姜でぽかぽかです^^
レシピは明日アップしますね。


              * * 2冊目のレシピ本が発売されます! * *
            詳しくは個人ブログ「Happy Smile Days.」を見てくださいね。
                いつもご覧頂いている皆さんのおかげです!
                     本当にありがとうございます。

****************************************

・2冊目のレシピ本。
皆さん。ありがとうございます^^
よかったらこちらも。のんびり眺めてみてください。
ゴロンとしながら本をパラパラ見るのが好きなので^^
お散歩コースに本屋さんを入れて頂いて!嬉しいです。
(冬でも お散歩出来るんですね~~!!こっちに驚きました(笑)。)

・作って頂いてありがとうございます!
小魚ふりかけ:早速嬉しいです!青菜も入ると彩りも栄養もアップですね^^
大根のステーキ:シンプルが一番ですね^^
           これ。最近の大根料理では一番人気かもしれません。
ガリご飯:早速ありがとうございます♪簡単だけど、結構はまりますよね^^
      お稲荷さんのご飯。私もいつもいろいろで(笑)。
      おなかのすいている日は、ついついたっぷり入れちゃいますね^^
かぼちゃのポタージュ:私もかぼちゃ好きなので、たまにかぼちゃづくし、ありますね~。
パンプキンチーズ:何度も作って頂いて嬉しいです!
ウインナーと大根のスープ:ベーコンでも美味しそうです^^
                  大根ってコンソメ味も意外と美味しいですよね!
                  コメント、ありがとうございます^^
~レシピ本より~
塩豚:コチュジャン入りのピリ辛みそもいいですよね^^お子さんたちも沢山食べてくれてよかったです!
   作り置きレシピもまたいろいろ作ってみますね^^
   いろいろ作ってみてください!ありがとうございます♪

・卵焼き。
これはホントにシンプルだけど、キレイに作るのは意外と大変ですよね。。。
テフロン加工のフライパンを使うと断然作りやすいと思います!
他のポイントはレシピの下にも書きましたが、意外と火は強めの方がいいような気がしますね^^

・お手伝い。
そうなんです~。自分でした方が断然早いですよね(笑)。
でも。ちょっとしたことでも、子供ってすごく喜んでくれて^^
少し混ぜただけでも、「自分で作った!」という気持ちを持つみたいで、自慢しながら(笑)喜んで食べてくれる姿を見るのは嬉しいですね^^

・引っ越し。
引っ越しって大変ですよね~~。お疲れ様です。
新しい場所で、またお料理も楽しんでくださいね^^
引っ越しも頑張ってください~!

・全粒粉。
全粒粉やライ麦、胚芽などのパン。香ばしくて美味しいですよね!
さらにドライフルーツにナッツにチーズ!!!私も大好きで^^
ドライフルーツのパンにクリームチーズを塗るのが最近のお気に入りなんです♪
今日の写真のパンも。ドライイチジクとクルミのライ麦パンにクリームチーズを縫っています^^

・食パン。
最近はパウンド型のミニ食パンばかりで。。。
すっかり我が家の食パン型はしまい込んでしまってます。
ブログにもレシピなどはアップしてないですね~~。すみません。
最近子供たちもよく食べるようになってきたので、そろそろ出してこようかなぁ~なんて思っていたところです^^

・パン作り。
パン作りも楽しいですね^^
お菓子もいいんですが、作ったら食べないといけないので、なかなか沢山作れません(笑)。
それに比べるとパンは食事に使えるので、心おきなく作れます(笑)。
よかったら始めてみてください!一緒に楽しみましょう~♪

コメントを見る・書く(7)

【レシピ】小魚ふりかけ。

2013/01/23

 

炊きたてご飯にたっぷりかけてどうぞ^^

kosakanafurikake.jpg 

                   ≪小魚ふりかけ。≫

材料: (作りやすい分量)
ちりめんじゃこ(またはしらす) 50g、鰹節 5g、ごま油 小さじ2
醤油・みりん 各大さじ1、ゴマ 大さじ1

作り方:
kosakana01r.jpg


1.フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこを炒める。
  全体に油がまわったら鰹節とゴマを加えてさらに炒める。


2.醤油・みりんを加えて炒める。

 

kosakana02r.jpg
3.水分がほとんどなくなりくらいまで炒め、広げて冷ます。
  保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。


☆ここではちりめんじゃこを使っていますが、しらすでもO.K.です。
 しらすで作ると柔らかめの仕上がりです。
☆お好みで、冷めた後に細かくちぎった海苔を混ぜても。

kosakanafurikakekonndate2.jpg

おにぎりにした時(こちら)
フライパンでバターでこんがりと焼き色をつけて大葉で巻きました。

ご飯に外にも、野菜と和えても美味しいですよ^^

 

             * * 2冊目のレシピ本が発売されます! * *
           詳しくは個人ブログ「Happy Smile Days.」を見てくださいね。
                いつもご覧頂いている皆さんのおかげです!
                     本当にありがとうございます。

****************************************

・2冊目のレシピ本。
ありがとうございます!早速予約頂いた方も^^
本当にうれしいです!

・小魚ふりかけ。
我が家も。朝ごはんを食べさせるのは苦労しますね~。
朝がご飯の日は必ず混ぜご飯のおにぎりです。白いご飯はなかなか食べないですよね。。。
これも。極力シンプルに作ったので、これをベースにいろいろアレンジふりかけも楽しいですね!
しらすやちりめんじゃこは、普段からサラダやあえ物、炒め物にもよく使っているので、このふりかけも他のお料理にアレンジしても楽しいと思います。

・作って頂いてありがとうございます!
大根のステーキ:じっくり焼くと、本当に美味しいですよね!
コロコロ煮込みハンバーグ:ケチャップ×お味噌って、意外と美味しいですよね^^
お揚げの甘辛煮:稲荷寿司。ありがとうございます!きつねうどんもいいですよね^^
            ガリご飯は別でお返事書きました^^
親子丼:とろふわの親子丼。好評で嬉しいです!
トースター焼き芋:安納芋もすごく甘いですよね!「生キャラメルいも」も少し近い感じ出汁ました^^
生姜とおかかのソフトふりかけ:これも。バターの焼きおにぎりにしたら美味しいかもしれませんね!
~レシピ本より~
バターナッツいりこ:これも小魚たっぷり食べれますね!
自家製なめたけ:にんじんご飯!これも美味しそうですね^^
           なめたけの混ぜご飯は、給食の人気ニューでしたね~^^(かなり昔の話ですけど:笑)。
野菜とお豆のほっこりスープ:「コトコト」だけなんですが、本当に甘くなりますよね^^
                   我が家の子供たちも大好きです!
和風ポトフ:和と洋のお出汁を合わせると、一層美味しくなりますね^^

・離乳食。
赤ちゃんが少しずつ形のあるものを食べれるようになったり、手づかみで食べたり、自分で器から食べれるようになったり。
少しずつ頑張っている姿って本当に愛らしくて!みている方がパワーをもらいますね^^

・時間。
私のレシピは「じっくり焼く」とか「コトコト煮る」が多いかもしれません。
この間は特に何もしないので、とっても簡単な作業なんですけど(笑)。
でも。「簡単」なお料理こそ、手を抜かない方が美味しくなると思うんです。
どのお料理も、必ず「ここだけは!」という、ポイントがあると思います。そこをしっかりとおさえたら、後は意外と適当だったりしますよ(笑)

・ガリご飯。
夏のお弁当で作って、すっかりはまってしまった「ガリご飯」
お弁当や、こってりとした丼もののご飯(こちらなど)の時は、ご飯に刻んだ生姜の甘酢漬けを混ぜただけのもので作ります(彩に青菜を入れたりもします)が、寿司飯として使う時は「塩分」を足します。
簡単なものではしらすを一緒に混ぜることが多いですが、
レシピ本の「ぷち焼き稲荷。」のように塩そぼろと一緒にして即席の酢飯にもますね^^

・審査員。
ホントに。子供って素直で嘘がないので、時々厳しいですよね(笑)。
でも。そんなところで気を使ったりしていたら、ちょっとヘンですもんね^^
子供たちにご飯を作るようになってから、「もっと喜んでもらいたい!」という気持ちが一層強くなったように思います。

・私も昨日失敗してしまって~~。悔しいのでまた作ります(笑)。
やっぱり私は「負けず嫌い」なのかもしれませんね~。小さい頃からよく言われました(笑)

・私は全然。そんなにすごい人でもないんですよ(笑)。
子供たちは小さい頃から保育園に行っているということもあって、保育園さんにお任せしていることが、結構ありますから。
その分。帰ってきた時や休みの日は、沢山一緒の時間を過ごしたいと思うのかもしれませんね。
子供たちと一緒にお料理するのも、大変なことも多いですが(笑)、やっぱり楽しいですね^^

・レシピのもと。
私が作るものは、全部基本的には「私が食べたいもの」かもしれません^^
お店で食べたメニューや、買い物中のお惣菜コーナー、TVや本などからも。
毎日接する「食べ物」はみんな、私のお料理のヒントになっていると思います。
こんなことをこの日(こちら)に書きました。よかったら見てくださいね。

コメントを見る・書く(8)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別