お花見お弁当。

2013/04/15

この週末は絶好のお花見日和。

takenokogohan.jpg

*筍ごはん。
*梅キュウリ。

数日寒い日が続いていたのですが、一気に気温も上がって。
太陽の下にいると半袖でもいれそうなくらいの暖かさ。これはやっぱりお花見ですね!

朝から筍ごはんを炊いて、ころころのお握りに。

okazu.jpg

*ピーマンの肉詰め。
*甘い卵焼き。(こちら)
*春にんじんのカレーフリッター。(こちら)
*ひよこ豆とひじきのサラダ。
*ブラッドオレンジとゆずみかん。

本当はここにもう1段。
おにぎりを沢山作ろうと思ったけれど間に合わなくて。
代わりに果物でごまかしてしまいました。

ohanamiobentou.jpg

ずっと「おうち弁当(こちら)」ばかりで。
ようやく念願の「外で食べるお弁当。」

sakura.jpg

頭の上には満開の桜。

外で食べるお弁当は、やっぱり食べ方が違います。
この量では全然足りませんでした。。。


****************************************

・小さな器。
少しずついろんな種類をならべるのって、みているだけで楽しくなってきますね!
少し高級感(?)も出るのか、普通のおかずも素敵に見えますよね^^
本当にその通りですね!小さいけれど役割は大きいです!
子供が小さいと、小さい方が何かとよく使いますよね。
そうそう。そうなんです。我が家もお気に入りに限って割れてしまって。。。それだけよく使っているものなんでしょうね~。

・箸置き。
これも。小さいので手が伸びやすいですね~^^
写真のも木製です。アカシアの木だったと思います。
今は箸置きも 可愛いものが沢山ありますね!

・作って頂いてありがとうございます!
鶏とレンコンの混ぜご飯・甘い卵焼き・春にんじんのカレーフリッター・鶏胸肉のハーブパン粉焼きも!
      沢山お弁当にして頂いてありがとうございました^^
      我が家もにんじんと卵焼きがありましたね♪
      混ぜご飯だとレンコンの歯ごたえもしっかり残って楽しいですね^^豆苗もいいですね!
      揚げるとにんじんがすごく甘くなりますよね^^子供たちも大好きです♪
春にんじんのカレーフリッター・焼きネギの小鍋:ありがとうございます!
      にんじんは特に子供たちが大好きで^^
      昨日も揚げてるそばからなくなって。お弁当の分を必死に確保してました(笑)。

・お花見。
昨日は本当に暖かくて絶好のお花見日和でした。
みんなお花見に出ていたようで、いろんな人に会いました(笑)。
高田公園の桜もキレイでしょうね~♪いいお天気だったので人出もすごいでしょうね!
今年も行けずに残念です。。。本当に。いつか必ず見てみたいです^^
桜の下のお弁当はやっぱり最高ですね!

コメントを見る・書く(4)

小さな器。

2013/04/14

小さいとちょっと気がラクなのかも??

yudebuta.jpg

キッチン雑貨を眺めていると、可愛いものが沢山で。
あれもこれも欲しくなってしまいます。

そんな時。
小さな器はお値段もお手頃で。収納場所も何とかなるかも!!と思ってしまって。
ついつい手が伸びてしまいます。

そんなこともあって。小さな器が知らないうちにたまってしまってます。

suigyouza.jpgtamagotuyusoumen.jpg

タレやソース。ちょっとしたご飯のおとも。あると嬉しい薬味。
お皿にちょこんとのるサイズは、何かと重宝します。

budouasagohan2.jpg

夕ご飯は大皿に盛りつけることが多いけど、朝ご飯は別。
ヨーグルトとかフルーツ、少し残った夕ごはんのおかずやストックおかず。

朝はあまり食のすすまない子供たち。
ちょこちょこっと盛り付けるくらいがちょうどいいんです。

marblsyokupanplate.jpg

でも。この小さな器。
なくてもあんまり困らないというのが正直なところで(笑)。

「なくてもいいけど あったらちょっと嬉しい。」
小さい器ってそんな役割のような気がします。

普段のお料理をほんの少し素敵に見せることができるかもしれませんね。


・以前の器の記事はこちら。⇒ 器。

****************************************

・そら豆。もちろん。茹でたそら豆も美味しいですが、焼くのもいいですよ^^
娘は茹でたのはあまり食べなくて。独特のそら豆の青っぽさ(香り??)が苦手のようで、焼くとそれが感じにくいみたいです。
娘の味の好みは絶対にお酒が好きになりそうですよね~。という私も。
子供の頃からそんな風に言われてましたが、実はお酒が弱いんです(笑)おつまみは大好きなんですけどね^^
そら豆。そろそろ出回ってきてますね^^よかったら作ってみてください!


・作って頂いてありがとうございます!
酢味噌:早速ありがとうございます!昔懐かしの味ですね~。
      マヨネーズのおかげでサラダにも使いやすくなるような気がします^^
      焼き筍のサラダは冷蔵庫のお片付けで。適当に合わせてしまいました。
      焼き筍が入っていれば、あとは何でもO.K.です(笑)
      我が家も今日はお花見の予定なんです^^暖かくなる予報なんですけどどうでしょうか??
お豆と青菜のしらす炒め:そうなんです!少しおいた方が味がなじんで美味しいですね^^
                わかります!好評だったものでも続けて作ると食べなくなるので、                    私もなるべく間をあけてます。
                その方がありがたみ(?)があるかもしれませんよね。
                お好み焼き風オムレツとと菜とクリームチーズのディップ。
                沢山作って頂いて嬉しいです!

・孟宗汁。
山形の郷土料理で、山形出身の知人から教えてもらいました。
大きめに切った筍と油あげでの具で、酒粕で粕汁にするそうです。
我が家は子供たちが酒粕が苦手なので、お味噌汁にしています。
美味しい筍だとだし汁もいらないそうですよ!

・ケンカ。
わかります~~。子供って、時々よくわからないことにこだわりますよね。
実は我が家も。昨日の夜に息子と少しケンカをしました。眠くて機嫌も悪かったんでしょうね~。その後ベッドで半分寝ていた息子に、聞こえてないだろうなぁ~と思いながらも「ごめんね」と言ったら目をつぶりながら「いいよ」と言ってくれました^^

・イチゴ。
そろそろ小粒が出回ってきますね!
私もイチゴシロップをまた作りたいです。目的は同じで^^イチゴシロップのかき氷は絶対作ってみたいんです!作りましょう~♪♪

・イチゴ酵母。
次に作る時には記事にしてみますね^^レシピというほどのものでもないんですよ。
旬の果物は発酵力も強いので、知らないうちにブクブクしてますね♪

・入学。
娘の入学にお祝いのコメントありがとうございました!
慣れないことが多くて。。。知らないうちに疲れていたみたいです。週末のこの2日間、たっぷり寝たらだいぶ疲れもとれました^^ありがとうございます。

コメントを見る・書く(5)

焼きそら豆。

2013/04/13

ビールのおつまみなイメージが強いんですよね~。

yakisoramame.jpg

夏の食べ物だとばかり思っていたけれど、桜が終わる頃から旬なんですね^^

数年前。茹でたそら豆は食べなかった娘が、焼いたらものすごく食べてびっくり。
それ以来、そら豆といえば、「焼くもの」になりました。

そら豆を鞘のままグリルに入れて焦げるくらいにこんがりと焼けばO.K.

yakisoramamete.jpg

早速。焼きそら豆大好きの娘。

見つけた途端に、「あ~~。お塩で いただきたい!!!」 なんてセリフに
思わず大爆笑でした。


yakisoramamekondate.jpg

*目鯛のワカメ蒸し。
*焼きそら豆。
*椎茸のマヨチーズ焼き。
*切り干し大根のナムル。
*孟宗汁風お味噌汁。

こちらはいまが桜の季節。すこ~し旬には早いのかもしれません。

今日はお花見!と思っていたのに、お天気はいまひとつのようですね~。。。


****************************************

・お弁当。
4月からお弁当生活が始まった方も多いのでしょうね。毎朝になるとかなり悩みますよね。。。
「お弁当」というだけで、少し嬉しいのは子供も大人も一緒かもしれませんね!
中学生までは給食がありますが、高校生からお弁当生活が始まるんですね!その頃にはこんな適当な感じ(笑)だと物足りないでしょうね。。。
ご飯:お弁当は全部冷めてしまって。せめてご飯だけでも温かいと美味しく感じると思うので
    炊き込みや混ぜご飯、おにぎりなどの味付けご飯をよく入れます。
    ご飯に味が付いているだけで、ちょっと嬉しくなりますね。
おかず:しっかり濃いめの味付けにするか、冷めても美味しいおかずの方がいいですよね!
     常備菜にしてるものや作り置きが活躍してます!朝時間の短縮にもなりますよ。
野菜:これも一緒で。ブロッコリーやアスパラなどの温野菜などは茹でてストックしています。
    かぼちゃもレンジでチンしておいたり、にんじんやサツマイモはグラッセにしておいたり。
    キャベツは塩キャベツ(レシピ本より)が便利です。
お弁当のおかずも時々ご紹介していきますね。
ちなみにこの卵焼きは、甘い卵焼き(こちら)です。お出汁もお醤油も入らないので黄色がキレイなんだと思います^^

・リンゴ。
お弁当のリンゴは色が変わりやすいですよね。
私も塩味が付くのが嫌な方で。塩水には漬けません。いつもそのままなんです。多少変色しますが、あんまり気になりませんね^^
気になるようでしたら、レモン汁を少しかけてあげてもいいかもしれません。すっぱくならない程度にですけど(笑)。

・チョコバナナケーキ。
個人ブログの方もみていただいてありがとうございます!
これ。なかなか美味しく出来たのですが、もう少しレシピを見直したいなぁと思っています。
レシピが完成したらアップしますので!もう少しお待ちくださいね。
リクエストありがとうございました^^

・自家製酵母。
また酵母作りにちょうどいい季節になってきましたね!
私は自己流で。あまり知識もないんですが、ここ最近は少し安定して酵母のパンを焼けるようになってきたような気がします。まだまだ修行中(?)ですが、次に酵母を起こす時には少し詳しくアップしますね。パンのレシピも少しずつ完成していけたらいいなと思っています^^

・レシピ本。
ありがとうございます!
のんびり眺めて、ゆっくり作ってみてくださいね^^

・お手伝い。
ご家族のお手伝い。嬉しいですね^^
またまたお忙しいのですね。。。助っ人、頑張ってください!!
私も応援しています^^

・お花見。
例年より早く咲いたのは嬉しいのですが、こちらもまだまだ寒くて。。。お弁当を持ってお花見という気分にはなれそうにないですね~~。でも。お花見(お散歩)だけは絶対したいです!!せめて晴れてほしいですね~~~。

・作って頂いてありがとうございます!
鶏の照り焼き・お豆と青菜のしらす炒め:ありがとうございます!
       照り焼きって定番ですが美味しいですね^^
       お豆の常備菜。我が家もあれ以来かなりの頻度でストックしてます♪
       煮るよりもお手軽な気がしますね!

コメントを見る・書く(8)

おうちお弁当。

2013/04/12

ここ最近。
なぜか子供たちとお弁当を作ることが多いです。

mameokowaobentou.jpg

                          豆おこわお弁当


きっと。春になったからかもしれません。

でも。本当はお弁当を持って公園で食べたいね~♪なんて考えて作るんですが
いざ出かけようとすると あまりの風の冷たさにギブアップ(笑)

結局「おうちでたべようよ~~。」ということに。
まだまだこちらは寒い日も多いんです。

tarakoobentou.jpg

                          たらこバターライスお弁当。

家のベランダで食べたり、お弁当を持って図書館に出かけたり。
結局家の中で食べてばかりのお弁当。
思い付きで作るので、たいしたおかずも入っていないんですけど(笑)

それでも。
「お弁当」というだけで、子供たちの食欲が違います。

この小さな箱には不思議な力がありますね^^

omamehijikiobentou.jpg

                お豆とひじきの桜エビ炒めの混ぜご飯お弁当。

こちらはようやく桜が咲き始めたところ。

今週末こそ。桜の下でお弁当を食べたいものです。


****************************************

・酢味噌。イカとわけぎの酢味噌和え。美味しそうですね^^
私の母も分量とか計量しないので、なかなかレシピがわかりません。味を覚えて再現するしかないんですよね~~。
本当は白味噌で作った方がいいのですが、なかなか私の住んでいるあたりだとなかなか使う習慣がなくて。
普通のものとは少し違うので、これはこれという感じで^^
マヨネーズのおかげで、いろんな野菜にも合うと思います。よかったら作ってみてくださいね。

・作って頂いてありがとうございます!
春にんじんのカレーフリッター:早速!ありがとうございます^^
         にんじんが本当に甘く感じますよね♪
         私はてんぷらは苦手で。。。フリッターの方がサクサクになりやすいですね!
新玉ねぎの甘酢漬け・大葉のオイルソース:
玉ねぎは焼いたお肉に合いますね^^さっぱり食べれます。
         ツナトマトの大葉のオイルソースのパスタ。いいですね^^もう冷たいパスタなんですね!?
         こちらは昨日の朝に雪がちらちら降ってきてびっくりでした!!!

・レシピ本。
コメントありがとうございます!そしてレシピ本も^^いろいろ作って頂いて嬉しいです♪
子供が生まれると、これまでの生活リズムとはまた少し変わりますよね。特に小さいうちは何かと予想が付かなくて。作り置きがちょっとあると安心ですよね^^私も作り置きをするようになったのもこの頃からだと思います。
こちらこそ!沢山、沢山感謝です^^ありがとうございます。

・イチゴシロップとドライイチゴ。
私も!季節の終わりにもう一度作りたいと思っているんです^^
例年だと、5~6月くらいに小粒の露地物が出回るので、毎年このくらいの時期につくっていましたよ。
それが。なぜか今年は早いうちから見かけたので、早速作ってしまいました。
これから小粒が出てくるといいですね^^

・ハンバーグ。
お子さん。お魚が好きなんですね~^^
でも。お肉も野菜もだと、なかなか悩みますね。。。
私はハンバーグはパン粉を多めに入れた柔らかい生地で、ころころの小さめサイズで作ります。焼くだけよりも煮込みにした方がパサパサしにくいと思います。
レシピはこちらにも載っていますので、よかったら参考にしてみてくださいね。
ピカタ(こちら)や鶏ハム(こちらはレシピ本か個人ブログですが。。。)は我が家の子供たちは小さい頃から好きでした。このあたりはどうでしょう??
野菜はポタージュ(こちらなど)にすると苦手なものも食べてくれることが多いです。ピーマン佃煮(こちら)や最近はにんじんのカレーフリッター(こちら)が好きですよ^^

コメントを見る・書く(10)

【レシピ】酢味噌。と 味噌ドレッシング。

2013/04/11

春の山菜にぴったりな酢味噌。
白味噌ではなく麹味噌で作るので、最後に少し隠し味を入れました。

uruisumiso.jpg

                 ≪酢味噌。≫

材料:
味噌 30g、砂糖 大さじ1と1/2、酢 小さじ2、マヨネーズ 小さじ1、からし お好みで。

作り方:
材料を全て混ぜ合わせる。
からしはお好みで。少し入れて辛子酢味噌にしても美味しいです。


☆お味噌は麹味噌を使っています。
 お使いのお味噌の塩分によってお砂糖の量は適宜調節してくださいね。

これをベースに作るのが味噌ドレッシング。

yakitakenokoue.jpg

上記の酢味噌全量に対して、オリーブオイル大さじ1を混ぜます。
お好みでゴマを混ぜて「ゴマ味噌ドレッシング」にしても美味しいですよ。

この日のサラダは「焼き筍のサラダ。」
茹でた筍をスライスしてバターでこんがり焼きます。

あとはさっと茹でたうるい、スライスしたラディッシュ、ブロッコリースプラウトで。
トッピングの油揚げは、細切りにしてフライパンで空炒りするように焼き、カリカリになったら粉々に崩します。
娘はこれに塩を入れてふりかけにしていましたが、サラダのトッピングにする時は塩はなくてもO.K.です。

yakitakenoko.jpg

焼いた筍をお醤油味で。
シンプルに食べても美味しいですね。


****************************************

・筍。
筍もたくさん出回ってきましたね^^
筍と行ったらやっぱり筍ごはん!シーズン中に絶対作りたいです^^
焼いて大葉のオイルソースもいいですね!
煮るだけじゃなくて焼くのも美味しいですね^^
焼いて味付けしても、そのままサラダに使っても!
筍のサラダ。少し詳しく載せてみました。わかりにくいかもしれませんね。。。すみません。
よかったら作ってみてくださいね^^

・煮浸し。
油あげを使っても美味しいですね^^
桜エビもいい味が出るので、煮浸しにするのもいいですよ!
よかったら作ってみてくださいね。

・春にんじんのカレーフリッター。
炭酸水を使うとふんわりサクッと揚がりますよ^^
炭酸水。我が家もそろそろ使う頻度が増えていますね~。

・作って頂いてありがとうございます!
とんとんキャベツ:別のお野菜でも美味しそうですね^^
            ネギ塩も玉ねぎに!新玉ねぎが美味しいですもんね^^私も作ってみます。
お豆と青菜のしらす炒め:ひじきと桜エビの方も両方ありがとうございます^^
                 おにぎりにするとまた美味しいですよね!
新玉ねぎの甘酢漬け・お豆と青菜のしらす炒め:ストックありがとうございます!
       ごはんを作る時間がよめない時は、冷蔵庫にストックがあると便利ですよね^^
       イヤイヤ期。本当に悩みですよね~~。これも成長のひとつとわかるんですけどね。。。
       あと少し。頑張ってください~~!!
~レシピ本より~
イチゴシロップ:イチゴソーダ。炭酸苦手なのに!?すごいです~^^嬉しいですね♪

・にんじんのポタージュ。
こちらも。見ていただいてありがとうございます!
娘さんにもポタージュ喜んでもらえてうれしいです♪
これは、じゃがいもが入っているので、冷凍すると少し食感(濃度?)が変わってしまう気がします。じゃがいもって冷凍にむかないですよね。。。味はあまり変わらないので、気にならないようでしたら冷凍もできますよ^^

コメントを見る・書く(4)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別