レシピブログ

しまんとターキーコロッケ

#530_0407.jpg

【材料名】<10個分>
しまんとターキー手羽ミンチ 200g
じゃがいも 正味400g
新しょうが搾り汁 1.5g
玉ネギ 200g
おから 100g
塩 3.5g
こしょう 少々
薄口醤油 35g
本みりん 15g
三温糖 10g
サラダ油 大さじ1
薄力粉 適量
パン粉 適量
揚げ油 適量


【作り方】
1. 玉ネギをみじん切りにする。挽き肉にしょうが汁をまぶしておく
2. フライパンにサラダ油を熱し、玉ネギを炒める。挽き肉を入れ、色が変わってきたら三温糖、みりん、薄口醤油を入れ、おからを加えて炒め、火を止める
3. じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、水と鍋に入れて火にかけ、竹串が通る程度まで茹でる。湯を捨て、鍋にじゃがいもを戻して火にかけ、水分を飛ばす。熱いうちに潰して、塩とこしょうを混ぜる
4. じゃがいもに2を混ぜ合わせる
5. 薄力粉に適量水を加えて混ぜ、衣を作る
6. 4を小判型にし、薄力粉をまぶして5の衣にくぐらせ、パン粉を付ける
7. 180℃の油で色よく揚げて完成