スタッフブログ

2009.10.30

スタッフルーム出来ました!&腰痛事件

091030.jpg

スタッフNです。TOYOTAプレゼンツFIFAクラブワールドカップの日本テレビ公式サイト担当は、ついに5年連続5度目となりました!
気がつけば古株です...。

今年は例年に比べてブログのスタートが遅くなってしまいました。
実は私が人生初の腰痛になってしまい、お休みしていたからです。
なにしろ初めてだったので、パニくりました。

ある晩寝返りをうとうとしたら、ぐきっと来て起きられない。とにかく動くと痛い。
なんじゃ、こりゃー。
ようやく痛みが治まり、おそるおそるベッドの端に座ったらどういうわけだか立てない。力も入らない。そこでなぜか1階へ湿布を取りに行かねばと思った私。様子を見つつ、そろりそろりと前屈みになって立ち上がり・・・。ほぼ90度の前傾姿勢から一歩を踏み出し、なんだ歩けるじゃんと思ったのが誤算でした!

階段を2段ぐらい下りた時にまた、ぐきっ!!いってぇぇぇぇ!!!

もう左足を前に踏み出すことも、後ろに戻ることも、座ることも出来ない。てすりから手を離すことも出来ない。完全な立ち往生です。しかも深夜に家族はおらず、私一人~。人間、こういう時「笑う」んですね。おかしくもないのに(絵づら的にはおかしいんだけど)一人でしばらく笑ってました。

結局時間がたったら動けるようになったものの、階段を下りる勇気はなくベッドへ。翌朝になっても痛みは引かず、歩くのすら痛い。
病院に行くことも出来ず、一日寝ていました。もちろん腰痛で仕事を休むのも人生初のこと。
2、3日たったらなんとか元通りになったんですけど、あの痛みはトラウマですよ!普段の動作でいかに無意識に腰を使っていることか、あらためて腰は体の要だと実感しました。

たまにサッカー選手が腰痛をおして試合に出場...なんてことがありますけど「あれってすごいんだ!」と今更ながら感心したりしています。時々大事な試合で主力が欠場したりすると「なんだよ!」って口には出さずに思ってたこともあった。ごめんよ、サッカー選手!腰痛を知って、選手の偉大さを再認識しました。人生初の腰痛を経験した私ですが、よく考えれば今大会は初めての日本以外での開催となります。初物つながり!

世界一のクラブを決めるこの大会を最後まで熱くお伝えしていきますので、
今年もよろしくお願いします。