スタッフブログ

2009.12.15

今日もいらっしゃいました!!

brasband007.jpg mazenbe001.jpg
mazenbehadaka008.jpg

12月15日、エストゥディアンテスが初登場となった準決勝。このスタンドにもマゼンベ・サポーターがいました!!あのスタジアムに響く金管楽器の音色。よく見ればたった3人でした。すごい!さらに、リーダーの方は、毎回衣装(ほぼはだかですけど)が違います。どうやら振り付けもいろいろあるらしい。友達になりたいです。

そして、この日は遠くアルゼンチンから多くのサポーターがつめかけています。老若男女問わず、本当にたくさん!中東を意識したユニフォーム(?)を来た方も多く見うけられました。なかには10か月分のお給料に相当する大金をつぎ込んできたという方もいるそうです。

estumoriagaru003.jpg estojisan002.jpg

かつて、ボカ・ジュニアーズがトヨタカップに出場したときの話です。多くのボケンセ(ボカのサポーター)が、お金がないのに旅行会社に申しこんだそうです。通常は前払いですが、旅行会社のみなさんも、トヨタカップだからとOKしてしまいました。帰ったら払うからと言っていたものの、結局払えない人が続出。その旅行代理店はつぶれてしまったと、アルゼンチンの友人から聞いたことがあります。それだけアルゼンチン国民にとっては、大事なタイトル!スタジアムは、ここはアルゼンチンか?と思うほど盛り上がっていました。

ゴールをしたベニテスが、すぐにバックスタンドに向かって、ガッツポーズをした時、「選手もサポーターのことをよく分かっているんだなぁ」と思いました。これからどんどん盛り上がっていきそうですね。