スタッフブログ

2009.12.16

準決勝を前に!

siaimae007.jpg

12月16日、準決勝2時間前。プレスセンターで準備をする田辺研一郎アナの後ろ姿!バルセロナのスターティングメンバーを何パターンか想定しているところです。
この10分後にスタッフを通じ、バルセロナの広報から連絡が入り、スタメンを教えてもらいました。
すると、「今日のスタメンのうち6人がカンテラだよ」とカンテラ出身を強調―。

あとで聞いた話ですが、スペインでは馴染みの新聞記者には正式にメンバー発表する前にチームサイドから情報を流すのが習わし。記者たちは一斉にネット上にスタメンを流します。
そのときもいつもカンテラは何人だよと強調するんだそうです。僕らが考えている以上に彼らのなかには自分たちの育てた選手という意識が強いのかもしれませんね。

ちなみに、プレスセンターは冷房が効いていて寒い。田辺アナはスーツの下にジャンパーを着ています。