スタッフブログ

2009.12.18

UAEの食生活

いよいよ決勝戦と3位決定戦を残すのみとなりました。スタッフNさんから依頼のありました、UAE組の食事(12/16日ブログ参照)ですが、出発前の心配をよそにどの食事も日本人の口に合い満足しています。ホテルの中には24時間営業のレストランがあり、夕方のかなり遅い時間までバイキングをやってくれています。2階には中華レストランがあり、都並さんは「青菜の炒め物」がお気に入り。ホテルの中のバーではお酒も飲むことができます。

ホテルを出ると、カレー屋さん(ここのナンは絶品!)、べトナム料理屋さん。そして地元の料理を出すレストランもなかなかの味でした。こちらではイスラムの戒律でお酒同様、豚肉も食べられないので、お肉はラム、牛、鶏が中心。ケバブみたいにしたものや、ブラジルのシュラスコのようにして食べたりします。豆を潰してペースト状にしたものをナンのようなパンにつけて食べる地元料理もありました(なかなか写真を撮る機会がなくてすみません)。

日本料理屋さんもアブダビ市内に数は少ないのですが存在します。
とても美味しいとスタッフの間でも評判で中継の日のお弁当は必ず日本食です。決勝前日、スタッフ一同でその日本料理屋さんへ行きましたが、藤井貴彦アナと私はホテルで実況の準備。
私は焼きサバ定食弁当を中野アナに頼んでおきました・・・。
深夜1時。今から夕食です。写真をご覧あれ!

gohan.jpg
この焼きサバ、脂が乗っていて本当に美味しいんです。味噌汁もうまい。やっぱり一番落ち着くのはどこにいても日本食ですね。