山菜そば

・山菜(種類が多いほど味が出ます。)
ふき くわだい
ぜんまい みず などの山菜50g位づつ
わらび こごみ
きくらげ うど
・鶏肉 100g
・そば 160g×2人分
・Aたれ お好みで下記の調味料を混ぜ合わせておく
醤油3種類(濃口・薄口・たまり)
みりん・酒・塩
①山菜はすべて下ごしらえを済ませる。
・葉っぱのある山菜は葉っぱを取り、2~3㎝の大きさに切って洗って水を切る。
・こごみのようなものはごみを取り除き、食べやすい大きさに切っておく。
・うどのようなものは、葉っぱを取り除き、斜めにそぎ、洗って水を切る。
・わらびはあくを抜き、2~3㎝に切っておく。
・ぜんまい、きくらげなどの乾物はしっかりもどしておく。
②下ごしらえが済んだ①の山菜を鍋に入れる。
③②の鍋に、水1.5ℓ位を目安に入れ、沸騰させる。
④山菜の具が煮えてきたら、前もって作っておいたAのたれを入れ
あくを取りながらひと煮立ちさせる。
⑤食べやすい大きさに切った鶏肉100gを入れる
⑥そばをゆで、水で洗う。
⑦鶏肉に火がとおったら、鍋にそばを入れて、できあがり
*山菜は、そのとき採れたものや、お好みできのこを入れても美味しいです
行者ニンニクのマーボー豆腐

・豆腐 1丁 ・合びき肉 100g
・サラダ油 ・行者にんにく 5~6本
・しょうが 少々
・鶏がらスープ
・片栗粉 少々
・ラー油 お好みで
(A)
・酒 大さじ1 ・しょう油 大さじ1 ・塩コショウ 少々
(B)
・甜麺醤 大さじ1 ・豆板醤 大さじ1 ・豆千醤 小さじ1
①AとBの調味料をそれぞれ混ぜ合わせておく
②行者にんにくを2~3㎝に切る。(葉の部分も大丈夫)
③フライパンにサラダ油と、しょうがを入れる。
④軽く香りが出たら、ひき肉を入れ中火でほぐすようにしっかり炒める。
⑤ひき肉に火が通ったら、②の行者にんにくを入れ、さっと火が通る位に炒め、
A・Bの調味料を加える
⑥鶏がらスープを入れ、沸騰してきたら、豆腐を入れる。
⑧水溶き片栗粉を入れて、出来上がり。
ウルイの卵とじ

・うるい 3束 ・卵 2個
・しょうゆ ・みりん ・砂糖 ・酒
・だし汁(かつお)
①うるいを1枚1枚はずし、3㎝位の大きさにきり、水洗いをする。
②うるいを沸騰した鍋に入れてゆで、冷水につけ、ざるにあける。
③鍋にだし汁、しょうゆ、みりん、砂糖、酒を入れ沸騰したら、②のうるいを入れる。
④再度、沸騰してきたら、溶き卵を入れて、出来上がり。
山菜のホイル焼き

・山菜各種
・バター
・しょうゆ おおさじ2
・スライスチーズ 一枚
・味噌マヨネーズ(白味噌1:マヨネーズ1で混ぜ合わせる)
作り方
①アルミホイルに山菜をお好みでのせる
②味噌マヨネーズとチーズ、バターをお好みでのせます。
③アルミホイルで包んで弱火で焼いたら、出来上がり
④バターで焼いたものには、しょうゆを垂らして召し上がれ