レシピブログ

宿儺かぼちゃチップス


126-35.jpg


<材料>
宿儺かぼちゃ 400g
揚げ油 適量
塩 少々


<作り方>
1.宿儺かぼちゃは種とワタを取り、1㎜厚さにスライスする
2.160℃の油で10分位じっくりと揚げる
3.軽く塩をふる

宿儺かぼちゃのバター焼き

126-42.jpg

<材料>
宿儺かぼちゃ 400g
にんにく 1片
バター 大さじ4
パセリ 少々
塩 少々
こしょう 少々

<作り方>
1.宿儺かぼちゃは種とワタを取り、3cmの角切りにし、ラップに包んで
電子レンジで3~4分加熱する。にんにくは皮をむいて薄くスライス、
パセリはみじん切りにする
2.グラタン皿にバターを薄く塗り、かぼちゃを並べる
3.フライパンにバターを入れて火にかけ、にんんくを炒め、香りを出す
4.2に3を回しかけ、塩、こしょう、パセリをふって、
オーブントースターで5~6分焼く

宿儺かぼちゃサラダ

126-37.jpg

<材料>
宿儺かぼちゃ 500g
玉ねぎ 1/2個
マヨネーズ 60g
塩 少々
こしょう 少々

<器>
宿儺かぼちゃ 1/2個

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにし、水にさらす
2.宿儺かぼちゃは一口大に切り、やわらかくなるまでゆでる
3.かぼちゃの水気を切ってつぶし、水気を切った玉ねぎ、マヨネーズ、塩、こしょうを混ぜ合せる

<器作り方>
宿儺かぼちゃは縦1/2に切って種とワタを取り、そのままやわらかくなるまで30~40分蒸す。

肉宿儺かぼちゃ

126-38.jpg

<材料>
宿儺かぼちゃ 500g
玉ねぎ 1個
牛薄切り肉 200g
にんじん 1/2本
サラダ油  大さじ1

<A>
だし汁 300~400cc
砂糖 大さじ3
酒 大さじ3
濃い口しょうゆ 大さじ1
淡口しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1

<作り方>
1.宿儺かぼちゃは種とワタを取り玉ねぎ、にんじんと共に適当な大きさに切る
2.鍋にサラダ油を熱し牛肉を炒め、色が変わったら野菜を加え炒める
3.Aを加え、落としぶたをし、汁気がなくなるまで煮る

宿儺かぼちゃとトマトのチーズ焼き

126-39.jpg

<材料>
宿儺かぼちゃ 100g
トマト 1/2個
ピザチーズ 30g
粉チーズ 大さじ2
パセリ 少々
塩 少々
こしょう 少々

<作り方>

1.宿儺かぼちゃは筒状のまま1.5cm厚さに切って種とワタを取り、やわらかくなるまでレンジにかける。トマトを7㎜厚さに切る。パセリはみじん切りにする

2.オーブントースターのトレイにホイルを敷き、かぼちゃとトマトを重ねて塩、こしょうをし、ピザチーズ、粉チーズ、パセリをのせて焦げ色が付くまで焼く