素揚げ

ひげにんにく 12個
サラダ油 600cc程度
ゴマ油 50cc程度
岩塩 適量
1 揚げ鍋にサラダ油とゴマ油を熱し、140~145℃位の低温でひげにんにくをじっくり揚げる
2 揚がったらお皿に盛り、岩塩を付けていただく

ひげにんにく 12個
サラダ油 600cc程度
ゴマ油 50cc程度
岩塩 適量
1 揚げ鍋にサラダ油とゴマ油を熱し、140~145℃位の低温でひげにんにくをじっくり揚げる
2 揚がったらお皿に盛り、岩塩を付けていただく

ひげにんにく 12個
豆苗 2袋
ゴマ油 大さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
顆粒鶏ガラスープ 小さじ1/2
1 ひげにんにく4個はひげと芽を切って実はみじん切りにして
残りは芽を切る。豆苗は根を切り落とす。
2 炒め鍋にゴマ油とひげ付きのにんにくを入れて弱火にかける。
色が付いてきたら、みじん切りのにんにくを入れる。
3 香りが出てきたら、ひげと芽、豆苗を入れて炒める。
4 最後に顆粒鶏ガラスープ、塩、こしょうで味付けて完成。

ひげにんにく 4個
鶏ムネ肉 2枚
塩 少々
こしょう 少々
卵 1個
小麦粉 適量
【甘酢】
しょうゆ 大さじ1.5
砂糖 大さじ3
水 大さじ4
酢 大さじ3
揚げ油 適量
【タルタルソース】
ひげにんに 6個
ゆで卵 2個
マヨネーズ 200g
こしょう 少々
【付け合わせ】千切りキャベツ、ミニトマト、パセリなど
1 ひげにんにく4個はひげと芽を切ってすりおろす。
鶏ムネ肉は包丁で切れ目を入れて厚さを均等にして半分に切る。
塩、こしょうをふって、ひげにんにくを擦り込んでおく。
2 【タルタルソース】ひげにんにくのひげは切り、実は粗みじんに。
芽は小口切りにする。ゆで卵も刻み、材料を混ぜ合わせる。
3 【甘酢】材料を鍋に入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。
4 鶏肉に小麦粉を薄くまぶし、溶き卵を付けて160℃の油で揚げる。
5 鶏肉が揚がったら、熱いうちに甘酢に漬けて全体に絡める。
6 食べやすい大きさに切ってお皿に盛り、タルタルソースをかけて完成。

ひげにんにく 8個
きのこミックス 60~80g
フレッシュローズマリー 少々
鷹の爪輪切り 5切
塩 1~2g
パセリ 少々
【ガーリックオイル】
ひげにんにく 20g
オリーブオイル 60cc
サラダ油 60cc
アンチョビ 6g
1 【ガーリックオイル】 ひげにんにくはひげ、実、根をみじん切りにしてアンチョビも刻む。
2 フライパンにひげにんにく、アンチョビ、オリーブオイル、サラダ油を入れ
弱火にかけ、じっくりと火を通す(10~15分程)
香りが出たら濾して、ガーリックオイルの完成。
3 鉄鍋にエリンギ、しめじ、メッシュルーム、丸のままのひげにんにく
ローズマリー鷹の爪とガーリックオイルを入れて塩で味付けしならが火にかける。
3 にんにくの実に竹串がスッと通る位になったら、刻んだパセリをちらして完成。

ひげにんにく 2片
トマト 1/2個
バゲット 4切れ
卵黄 1個分
オリーブオイル 40ml程度
塩 少々
1 ボウルに卵黄を入れ、オリーブオイルを少しずつ加えながら泡立て器でよくかき混ぜる
2 白くなってきたら、芽とひげを切り落としたにんにく1片分塩を加えてかき混ぜてアイオリソース完成
3 フライパンにオリーブオイルをしいて切り落としたひげを焦げ目がつくまで炒める。
4 芽はみじん切りにする。
5 バゲットを軽くトーストし、カットしたひげにんにくをパンにこすりつける。
6 トマトの断面をパンにこすりつける。
7 炒めたひげと、切った芽をパンにのせ、アイオリソース・オリーブオイルをかけて完成。

ひげにんにく 20個
キャベツ 4枚
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2本
豚コマ肉 200g
焼きそば(太麺) 4玉
豆板醤 小さじ1~2
ウスターソース 120cc
酒 大さじ2
粗挽きブラックペッパー 少々
サラダ油 大さじ1
1 ひげにんにく5個のひげと芽を切って、実はスライスにする。残りは芽を切っておく。
キャベツは一口大に、玉ねぎは薄切り、にんじんは短冊切り、豚コマ肉は食べ易い大きさに切る。
2 鉄板にサラダ油とひげ付きのにんにくを入れて弱火にかける。
色が付いてきたら、スライスのにんにくと豆板醤を入れて炒める。
3 豚肉を入れて炒め、肉の色が変わったら玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ひげと芽を炒める。
4 野菜に火が通ったらそばと酒を入れて炒め、ソースとブラックペッパーで味付けして完成。